急激に涼しくなって!?


           こんにちは!

      本日もご訪問頂きありがとうございます。

猛暑日続きの8月が過ぎ暫くは9月に入って暑い日がと思っていましたが、このところ急激に涼しくなって

今日などは半袖Tシャツでは涼しすぎる程!

涼しくなってくるのは嬉しいのですがあまりに急激な気温の変化は加齢しているばぁばには少々負担が。(苦笑)

今朝からたろしゃんも2階から戻り今朝は涼しいこともあって普段は午前中あちらこちらふらつきながら歩きまわり寝るのは午後になるが普通でしたが・・・

さすがに毛皮君でもこの涼しさは快適のようで寝始めています。

毎回コメントしますように土日2階にいるのではたろしゃんの様子をお伝えすることは出来ませんのでブログ更新の話題もなく


2階の夫君から送られてきた写真 (ここでも寝ている写真!)

001 (2).JPG

今朝の我が家でのたろしゃん

013 (2).JPG014 (2).JPG005 (2).JPG006 (2).JPG003 (2).JPG

どうでもいい話を1つ

先週金曜日出かけていて日中の1番気温が高く蒸し暑い時間帯に家に戻ってきたのですが蒸し暑さと気温の高さに加えてマスクを7掛けているので疲れはてて!

(ただその前日お魚屋さんに行ってもたろくん用の鰺は売り場に1本もなく)

駅前から戻るので疲れてはいてもたろしゃんの為にと地下におりて鮮魚店に

な・なんと鰺はありましたが真鯵でそのお値段1本698円

いくらたろしゃんのためとは言え1本税抜き698円の鰺は買えません(苦笑)

サイズが大きくとも捌いて蒸してトッピング(サプリメント等を包んで使ったらあっと言う間に消費)

まだ冷凍室に数枚残っているので・・・

昨日1週間分の献立に沿ってまとめ買いをするため2階の夫君の車に乗ってスーパーに

スーパーに入っている鮮魚店(スーパーとは別経営者のお店)に行ったところ手頃のお値段の鰺がありやれやれ

今日はこれから少し離れた大型スーパー2階にある手芸店にキルト糸(濃紺)を買いに行き戻ったら鰺を捌いて!

藍染めのソーイングケースにキルト糸で半返しでファスナー付けを始めたのですが残り糸僅かなので自転車で行ってきます。

002 (2).JPG

夜間に叩いて延ばして置いたささ身224枚も焼いて!

007 (2).JPG

無くなる時は同時にがよくあることでジャーキー焼いて&鯵を蒸し終えると暫くは安心

先日、たろしゃん用ローストビーフは大量に焼いて冷凍室で保管して

来週いっぱい位は持つはず!

追記

先程キルト糸を買い行ったついでに欲しかったコードストッパー棚にあるものの中から白と赤をを買って足りない白は注文して帰ってきました。

実はたろーの為に作って使っていたバンダナ先日綺麗に洗っていたのですが今はお散歩にバンダナ付けて歩くこともなく捨てるのもと思い袋に入れてしまいましたが、その時にコードストッパーがついていないものが幾つかあったので今日メモ見て気づき購入してきました。

もし他所の柴わんこがつけていたバンダナ(新品ではありません。)でもとおっしゃて下さる方がいらっしゃいましたら次回金曜日更新時写真UPします。

スーパーから帰る頃には大分気温も上がり家に戻ると同時に毛皮君の為エアコンのスイッチON

今日はこれから昼食食べファスナー付けを始めますので次回に・・・


……………………………………………………………


ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらををご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


いつも気持ち玉を押して下さる皆様に感謝しております。「ありがとうございます」と言う極々平凡な言葉でしか気持ち言い表せませんが改めて皆様に心よりお礼を~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年09月15日 10:09
母さま、おはようございます。
朝晩は本当に涼しくなりましたね。
風があれば、昼間でもエアコンなしに過ごせるようになってきました。
同じ室温26度でも、自然の風が入ると、犬たちも、私も、気持ちよく
感じます。
なんだかんだ言っても9月も中旬。週末はお彼岸の入りですし、秋の
気配を感じますね。
たろー君、お二階でも、テーブルの下に頭を入れて、なんとなく安心
なのかもしれませんね。
そして、1階で、お顔の横に手を当てて寝ている姿は、子犬のようで
可愛いです♡あの手にキュンとなります。
7月の長雨、8月の猛暑の影響でしょうか?
そして、海面温度が高いようで、お魚のお値段が上がっていますね。
私も、ニュースでは見ていましたが、いつも立ち寄るお魚屋さんで
1本800円のサンマを見かけて「本当に高いんだ!」と驚きました。
サンマは安くて美味しいのが魅力。高級魚となってしまったら、
別のお魚を買うかもな…って思いました。
鯵も獲れた場所によってはかなりのお値段なんですね。
それでも、スーパーにはもう少しお手頃な鯵があってよかったです。
鯵、ローストビーフ、ササミジャーキーと、たんぱく質豊富なトッピング
が揃って良かったです。
さて…我が家の夕食、何を買いに行こうかな。
ローストビーフは無理なので(笑)、鯵のお刺身か塩焼きにでもしようかな〜。
サンマはまだ無理っぽいので。
ここあの母さん
2020年09月15日 21:52
こんばんは❗️

朝晩は涼しくなりましたね。
窓を開けて寝てたら、寒くて目が覚めてしまいました。
いい季節になったのでお散歩の距離を延ばしたいのですが、短距離散歩のままです。
もう少し歩かせようとすると、断固として拒否されます。

野菜は少し落ち着いたようですが、魚はお高いままですね。なかなか手が出せません。それにしても、鯵が1匹で698円ですか‼︎びっくりです。

たろーくん、気持ち良さそうに寝てますね。
犬が自分の手を枕にして寝てる姿、好きなんです。なんだか可愛くないですか⁈
2020年09月16日 08:09
おはようございます。
たろーちゃん、顔の横に手を当てて寝ている姿を見て
愛らしくてとても可愛いですネ。
子犬のようなおじいちゃんですね。

たろーちゃん、お体のチェック♪
お贅肉がたっぷり 良し!!
毛艶申し分なし♪

たろーちゃんの好きなアジ。
手頃な価格のアジがあって良かったですネ。
お魚の価格の変動が激しいです。
生サンマが一匹800円なのですよ、こちらも〔怒〕
横で解凍品のサンマが一匹100ですよ。なんで?
塩焼きで食べるなら解凍品で十分美味しいです。

涼しくなりましたね。
早朝は半袖のシャツではクシャミが連発です〔笑〕
我が家ではMichy家より先に 鍋を始めました^^:
豚肉、白ねぎ、大根〔ピラーで薄切り〕お豆腐の超シンプルです。
長い白ねぎ3本は食べれます。
ここ2~3年おねぎの効果で家族全員風知らずです。
お母さまに超お奨めです。

長くなりました。
夏の疲れが出る季節です、ご自愛ください。


キョン
2020年09月16日 14:15
たろー母さま。こんにちわ。

ここ数日、朝晩はだいぶ楽になりましたね。そろそろ毛皮たろしゃんの、お出ましでしょうか?

いつの間にか、クーラーなしで、お部屋掃除でも苦にならなくなりました。
やっぱり季節は回るものですね。昔は、当たり前のように 春夏秋冬 すごしてまいりなしたが、今思うと、凄い事ですよね。

季節にあった衣替え、旬のものやお料理。
今じゃデパ地下になんでも揃ってる~!
そんな日本で育ったわたし達。おもいっきり季節を堪能したいものですね。(かく云うわたしはコロナ禍でちょとこわい)

わたしの一番すきな季節…秋の終わりから初冬にかけての 晩秋がいちばんです!
今年はやってきますかなぇ~

長々とじぶんの事ばかり、失礼しました。
母さまの作品はいつも楽しみにしております。我が家も一面タペストリーで飾る気でおりましたが、ちよいと休憩中😱

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。
ふんた
2020年09月17日 10:34
こんにちは

急にこちらも涼しくなってきました
たろしゃんのお散歩や夜中の外出など、お世話されるお嬢様は暑さからは解放されると思いますが、今度はあっという間に寒くなってきますので体調を崩しませんように、お気をつけください

鯵が約700円でしたか💦💦💦
ひょぇ〜ビックリですね〜
でももしそのお高い鯵をたろしゃんが食べたとしたら、どんな反応を示したのでしょうね❤️

先日のクロスステッチについて、応急処置を教えて下さりありがとうございます。お水が最適だったなんて…
はい、説明が足りませんでしたが、私が娘の留守中に手に取った針は、普通のお裁縫で使う針山の中にあった1番長くて太めの物だったのです
大馬鹿三太郎談話でした😅😅😅
それから
タペストリー🎶をどうしても額に入れて飾りたく、先日アクリル板などを購入し、息子が巨大額縁を作ってくれました🎶
イェーイです

最近指の関節のこわばりが気になり恐怖で、リウマチかなと落ち込んでいます
更年期症状なのかなぁ
どうであれ何でも前向きに、ですね
たろー母
2020年09月17日 11:51
>Michyさんこんにちは!ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
正直駅地下の鮮魚店の鰺のお値段に吃驚!
いくらたろくんの為とは言え1尾698円(それも税抜き)の品は買えません。
真鯵と言うことでお値段はったのかもしれませんが・・・
サンマは冷凍の品だと1尾300円ほどで買えるようですが・・・それにしても大不漁と言うのが原因だそうですがお安いと思っていたお魚がこんなお値段になるとは・・・そして今は外国産のお魚の多いことにびっくりしています。

しかし暑い暑いと言っていたのがもうお彼岸を迎えようとは本当にあっと言う間に日々過ぎて・・・
ただ涼しくなることで何よりなのがマスク生活
あの猛暑日の中でのマスク生活は大変でしたがやっと普通に付けられる季節になってほっとしています。

たろー母
2020年09月17日 11:59
>ここあちゃんのお母さまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
猛暑日続きの夏その上コロナ禍の影響でマスク生活やっと涼しくなりマスク付ける事も負担にならず!
ここあちゃんのお母さまがおっしゃる通りお野菜のお値段は落ち着いて来ましたがお魚の値段は高騰続き!
そんのこともあってか最近は外国産のお魚が店頭に並んでいてビックリします。
ここあちゃんのお散歩は短縮コースのままとのことですがここあちゃんの気分が乗って来たらロングコースになるのおでは・・・?
確かに手枕で寝ている姿は可愛いですよね!

季節の変わり目ご自愛ください。
たろー母
2020年09月17日 12:14
>三四郎さまと小梅ちゃまこんにちは
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
いつもお優しいコメント頂恐縮しています。
たろーのばぁばは三四郎さまと健ハル君お母さまのブログは毎回更新のお知らせが入りますのでお邪魔しているのですが何故かアメバーブログのコメント欄に躊躇してコメント残さす失礼しています。(申し訳ありません。)
我が家の方では冷凍のサンマ1尾300円で売っています。
お野菜のお値段は大分下りましたが、お魚高いままですね!それに伴い外国産のお魚が店頭を賑わせていますね。
白ネギも一時の高いお値段から徐々に下がっては来ていますがそれでも以前のお値段までは下がってはいません。

お鍋はまだ作ってはいません。一昨日シーフードグラタンは作りましたが・・・たろーのばぁばも白ネギ大好きです。
お昼に作るおうどんにはたっぷりの白ネギ入れています。
三四郎さまもくれぐれもご自愛くださいますように!
たろー母
2020年09月17日 12:28
>キョンさまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
猛烈な暑さとコロナ禍の中で過ごした今年の夏もやっと終りを告げ間もなくお彼岸!
やっと過ごしやすい日々になりホッとしているのは皆様共通だとは思いますが・・・
晩秋がお好きとのことですがこれからの季節は美味しい食べ物がふんだんに出回り夏と違いレパートリーも増え食事のメニューも比べものにならないほどで作る楽しみも増える季節ですね。

とにかく猛暑日続きの夏を無事過ごし、これからの季節はコロナ禍とインフルエンザ予防に心がけないといけない日々!
いくらお若くともご無理なさらず日々お過ごしになられ体調など崩されませんようにご自愛ください。
たろー母
2020年09月17日 12:46
>ふんたさまこんにちは!!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
娘へのお気遣いありがとうございます。
まぁ~彼女はたろーを溺愛していますので非常に助かっています。先代のたろ君の看護は私も今よりはずっと若かったので対応出来ましたがこの歳になるとなかなか出来ません。
たろーに高いお値段の鰺をあげても味が分かる筈もなくいつも通りに食べておしまいだと思います。(断言)
今お野菜は大分一時よりお値段下がってきましたがお魚は高いままですね。
クロスステッチにはクロスステッチ用針で対応された方が宜しいのでと一言余計なお節介話を失礼しました。

指の関節のこわばりとのこと1度病院で診察享けられた方が宜しいのでは!
診察の結果リウマチでないと判明すればご気分も晴れやかになる筈とますが・・・またまた余計な一言失礼しました。