昨日はスコールのような豪雨が3度も!

       おはようございます。

    本日もご訪問頂きありがとうございます。


9月に入りこのところめっきり朝夕は過ごしやすくなって!

こちらはスマホに大雨洪水警報が出ても雨は降らずでしたが水曜日にまとまった雨がそしてその翌日の昨日はまるでゲリラ豪雨のような激しい雨

干していた洗濯物を慌てて取り込んで、そのまま室内干しに!

その雨が止むと同時に真夏のような陽射し

暫くするとまた天気急変し、まるで亜熱帯地方のような空模様

このところの天候の変化は以前では考えられずこれも地球温暖化の影響でしょうか?

こんな天候の影響もありたろーのばぁばは体調いま1どころかいま2いま3状態

まぁ~例年9月になると夏の疲れと冷房の影響で体調が悪くなるのですが加えて今年は猛暑酷暑その上コロナ禍の蔓延と言うこともあり飛沫防止と言うことで絶えずマスクをつけた生活

家にいる時はいいのですが買い物、外出時はマスクは必ずつけて

冬マスクをつける生活とは大違い、今年の酷暑の中でのマスクは大変!!!

息苦しいだけでなく長時間つけている場合は気分も悪くなりますし1日も早く収束をと願ってはいますが毎日の報道を見ていますと中々難しいようですね!

我が国が収束しても世界各地での収束がなければ問題解決にはならないと言う大変な難問

さらに冬になればインフルエンザの流行もあるので今年の冬はインフルエンザ予防接種は早めにしてと盛んに言われていますがワクチンが昨年のように足りないと言う事態になりませんように願うばかりです。


たろしゃんはとにかく眠り姫ならぬ眠りお爺ちゃんなのでほぼ書くことありません。

お水を飲んだ後チッチしあとはひたすら寝ているので・・・

036 (2).JPG035 (2).JPG026 (2).JPG019 (2).JPG015 (2).JPG013 (2).JPG012 (2).JPG011 (2).JPG009 (2).JPG

そんなたろしゃんの寝顔を時折眺めてやっと刺し子終わった藍染めソーイングケース

刺し子終えた後は縦横の寸法確認したあとカットして周りに1㎝の印をアイロンペンで書いてと細かな作業を11枚にして

これがすべて終わりやっとバイヤス布をつけるのですが

大きな無地の藍染め布が無いのでミシンではぎ合わせ5cm幅のテープを作り4箇所丸みがあるのでミシンでは付けられず全て細かな半返しで縫いつける作業とそう簡単には進めない作業の連続

急がば回れと言う言葉もあるように

まぁ~無理をせずマイペースで進めていくよりほかありません。(苦笑)

038 (3).JPG

久し振りにビーフカレーをシャトルシェフを使って作って!

003.JPG005 (2).JPG

……………………………………………………………………


ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらををご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………

更新時いつも気持ち玉を押して下さる皆さま方に心よりお礼を申し上げます。
いつも同じ言葉で申訳ありませんが感謝しています。
ありがとうございます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年09月04日 19:50
母さま、こんばんは。
本当に「日本?」って思ってしまうようなお天気続き。
長梅雨が明けたと思ったら、カラカラの猛暑!
そして、南国のスコールのように、突然大粒の雨が降ったかと思えば、
いきなり晴れて蒸し暑さ全開!
こんな陽気なので、エアコンを長時間つけざるを得ませんが、冷房の効いた
部屋に長くいると、やはり体が冷えるのか、体のあちこちに不具合が出る
気がします。
おまけに、外出中はいくら外が暑くてもマスク着用。
顔の半分が覆われているので熱がこもり、クラクラしますよね。
これからくる秋冬は、マスク不足はないと思いますが、インフルエンザの
ワクチン不足はあるかもしれません。
新型コロナのワクチンは…私はまだ怖くて、ちょっと躊躇しちゃいます。
たろー君、1階でも気持ちよさそうにお昼寝していますね。
壁に体の一部を付けているのは安心するのかな?
藍染のソーイングケース、下準備がこれほど手がかかるとは…
母様がよく言われる「急がば回れ」は、本当にその通り!って思うの
ですが、せっかちな私はなかなか実行できません。
コロナの感染が拡大しなければ、11月にマルシェに出店するかもしれ
ません。その時に犬たちのために販売できればいいですね♪
シャトルシェフでゆっくり日が通るビーフカレー♡
私もカレーが食べたくなりました〜!!週末はカレーにします!
キョン
2020年09月05日 08:33
たろー母さま。おはようございます。

ここ数日、夏の疲れが出ているとの事。とは云え、お針やお料理等、相変わらずのお忙しさですね💨
にも関わらず、先日は 達筆なお返事ありがとうございます。恐縮しております😅

たろしゃんも いろんなお昼寝場所があってイイですね。それもすやすやと…😴 私は、寝つきが悪いので羨ましい限りですが、貫太兄さん、あんちゃんも よくお昼寝してますよね。ワンちゃんって寝るのがお仕事なのかなぁ~😊

台風が近づいていますが。関東近県には莫大な被害はないものの、きゅうな突風やゲリラ豪雨…海に近いせいか(母さまのところも?)南風が凄いんです。窓を開けておくと、あっという間に砂ぼこりが😰 一日中掃除機出動です💦
この夏は猛暑続きで、熱中症予防にと 早々とクーラーのお出ましで(言い訳😅)助かっております。

とにもかくにも、今週末のお天気には要注意ですね!
未だかつてない台風との事。被害の少ない事を祈るばかりです。
ふんた
2020年09月05日 14:36
こんにちは

柴犬あるあるなのですかね〜
わざわざそんな所でそんな格好で寝なくても、あと数センチずれたら心地良く寝られるでしょうに…という場面によく直面しますよね
たろしゃんも頭が潰れてる〜🎶🎶🎶

9月から10月は特に、夏の間受けた冷えによる身体への負荷が現れる時期だと、数年前に私も医師から言われた事があります。
愛犬と過ごす限りクーラーは必要不可欠ですし、かと言ってOFFにすれば熱中症の危険性大なわけで…コントロールするのは本当に難しいですね。


教えて頂いた花焼売🌸お陰様で昨夜、作りました。
「ねぇねぇ凄いでしょ⁉️美味しいでしょ⁉️外食してるみたいでしょ⁉️」と
娘と娘のお友達にガンガンアピールする「嫌なおばさん化」しながら楽しく過ごしました。
これまでこうしたちょっと手を加えて華を添えるおもてなしをサボってきた私なので、これからは、おもてなし、をする側を楽しもうと思います
ありがとうございました😊

無理をしすぎてお身体を痛めてしまいませんように…
ここあの母さん
2020年09月06日 09:24
おはようございます。
朝から太陽が照りつけているここあ家地方です。
9月ですよね?って言いたくなるぐらい、陽射しが痛いです。

ここあはよくあるのですが、「そこですか…あと一歩ずれた方が良くないですか?」っていう場所で寝てるのですが、たろーくんも「そこで寝て痛くないですか」って場所で
気持ちよさそうに寝てますね。

体調が良くないとのこと。無理をされませんように…
たろー母
2020年09月08日 19:36
>Michyさんこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
このところの涼しかったり急激に7暑さ戻ったりで体調維持難しくまいりました。
1日何回土砂降りかと思うとあっという間に真夏の陽射しが出ての繰り返し!
乾燥しているのと違い湿気が強いので疲れます。
新型コロナウイルスのワクチンを打つよりインフルエンザ予防接種は今年はしなくてはと思っています。
出来れば早めに・・・

たろーはどこかに頭をつけて寝るが良いようです。
それと午前中はグズグズでお昼を過ぎると嘘のように大人しく夕方5時半過ぎまで爆睡しています。

藍染めソーイングケースも明日からファスナー付けに入りますが明後日からお稽古も再開しますので明日はさほど進まないはずです。久々なので準備もありまして!(苦笑)

11月にマルシェ出店でしたらそれまでには10枚のソーイングケース仕上がっています。(その内の1枚は頼まれた方用のマスク入れに!)
たろー母
2020年09月08日 20:47
>キョンさまこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
このところの天候異変で体調いまいちのところにスコールのような雨が降ったかと思うと真夏の陽射しが何度も繰り返されその上湿度が高いので疲れ倍増!
加齢した身体にはこたえます。
80歳と言う年齢になりますと自分が思っている以上に無理がききません。
ただ針を持つことお料理することは大好きなのでそれは今のところ苦にならずにやっています。(苦笑)

心配されました台風10号も勢力幾分弱まりましたがこの暑さの中停電の件数の多さに一刻も早く復旧をと願うばかりです。台風にみまわれた地域の皆さまのご心労いかばかりかと関東地方に住んでいますと考えさせられます。

キョンさまワンコは寝るのが仕事で寝飽きると言う言葉はワンコには当てはまりません。昼間熟睡し夜間も朝間爆睡するがワンコ達です。
但し加齢して認知症になると夜鳴きが激しくなる子もいて飼い主さんは大変!
とくに柴犬さんが加齢すると認知症になる子が結構多いのです。幸い我が家は今のところは大丈夫ですが・・・?


たろー母
2020年09月08日 21:16
>ふんたさまこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
たろーはどこかに頭をつけて寝るのが安心して寝られるようです。
本犬に聞いた訳ではありませんがあくまで飼い主のですが
頭がつぶれているように見えて実際はふわっと触れているだけですが・・・(苦笑)
9月と言われるほどひと夏の冷房による冷えは体に大きく負担にはなっている筈!
今年は特に猛暑でしたしその上たろーの加齢を考えて朝から夜間迄は1階での生活でエアコン
夜間から翌朝まで2階での生活もずっとエアコンつけてと暑さとは無縁に過ごしています。
花シュウマイお作りなられたとのことお疲れさまでした。
まぁ~食べ物の好みは人それぞれですからお嬢様のご友人のお口にあったかどうかは・・・???

体調いまいちの現在の身体にはこのところの激しい天候異変はこたえます。
今週末からは気温平年並みになるとのこと!(嬉)
たろー母
2020年09月08日 21:47
>ここあちゃんのお母さまこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
今年は梅雨明けが遅く梅雨空けると同時に今度は連日の猛暑酷暑の日々このところはクルクル変わる天候で体調いまいちの加齢しているたろーのばぁばにとっては辛い夏!
今週末位からやっと平年並みになるとのことでほっとしています
ここあちゃんもあと1歩ずれたらの場所で寝んねしているとのことですが頭を何かに触れていると安心するのかもしれないと思っています。