残暑厳しい日々続き!

         おはようございます。

       本日もご訪問頂きありがとうございます。

連日の猛暑日続きでさすがに疲れます。

幾ら朝から夜間までエアコンつけ空気の入れ替えしながら水分補給心がけていても正直疲れます。

早朝外掃除終え家の中の事をすませると正直疲れてしばらく何をする気力もわかず

午前中にするべき事終え7て針を持てばよいのにそれもせず

夕食の準備に時間のかかるものの下ごしらえは午前に済ませて(笑)

暑い暑いと言いながら意外と手間のかかるメニュー作りをして!(苦笑)

火曜日は春巻きを(写真撮り忘れ)

たろーのばぁばの作る春巻きは豚肩ロースのひき肉・蟹の身・長葱・筍・干椎茸・卵

を生のまま調味料を加えて粘りがでるまでよくねる。

これを春巻きの皮に包んで具が生なので完全に火が通るようにゆっくり揚げる。

翌水曜日は帆立貝と蓮根の花シュウマイを

貝柱(生)・海老・豚ひき肉・蓮根・玉ねぎ

材料は貝柱はスピードカッターにかけたり蓮根は酢水につけた後すりおろし、ほかの食材はみじん切

bowlに調味料をすべて入れその中に材料加すべて入れ粘りが出るまでよく混ぜ、シュウマイの皮は3㎜位の幅に細く切り広げてそこにピンポン玉ほどに丸めた、たねを細く切ったシューマイの皮に絡ませ蒸し器で蒸す。

久々に作りましたが味よく食欲不振になるこの暑い季節に少々作るの面倒でも作って良かった1品!
021 (2).JPG

昨日は海老と三つ葉のかき揚げを作りMichyさんから頂戴したお蕎麦を茹でて、あとは出汁巻き卵を焼いて!

035 (2).JPG

他にも今週はトマトのサラダ バジルドレッシングを作ったり、セロリと春雨の梅風味スープを作ったりと今週の夕食作り頑張りました。(苦笑)

来週はどうなりますか・・・?

昨日木曜日はあまりためないうちにと思い簿整理と引き出しの整理整頓をすませスッキリしました。

相変わらずたろしゃんは寝てばかりいるので撮る写真もほぼ寝て居る姿ばかりですが、たろーの最大の良いところは足腰は大分弱ってきましたが自分でチッチしたくなると一人でシートが敷いてある奥の部屋に行って用を済ませること

娘や私が連れて行ってもしたくない時は、すたこらと戻りますが16歳3ヶ月を過ぎても粗相しないのは本当に助かります。

004 (2).JPG003 (2).JPG002 (2).JPG008 (2).JPG009 (2).JPG012 (2).JPG016 (2).JPG017 (2).JPG

そんなたろしゃんのローストビーフも残り2回分になったので水曜日の夜間大き目サイズの3本焼いて木曜日の朝小分けして冷凍保存!

037 (2).JPG

あとは来週早々に鶏ささ身ジャーキー24枚焼けば暫くはたろしゃんのトッピング作りは暫くはおやすみできます。


…………………………………………………………………


ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらををご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


 更新時、気持ち玉を押して下さる皆さま方に心よりお礼を申し上げます。

いつも同じ言葉で申訳ありませんが感謝しています。

ありがとうございます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年08月22日 10:24
母さま、こんにちは。
猛烈な暑さも週末は一段落するとの予報ですが、さて、どうなりますか…
とはいえ、8月もあと10日ほどで終わりですから、少しずつ秋の気配が
感じられるようになってきました。
今年は猛暑に加えてコロナ対策で、真夏のマスクでしたから、本当に
熱中症の危険がありました。
思い熱中症になると、命の危険に直結しますから、ある意味、コロナより
怖いかもしれません。
残暑がまだまだ厳しいと思いますから、お互い、引き続き体調に気をつけて
乗り切りましょう!
やはり大切なのは十分な栄養と睡眠でしょうか。
食欲が低下気味の時こそ、しっかりと手をかけたお料理がいいのでしょうね!
母様のお料理は、どれも素材が素晴らしい事に加え、手間暇を厭わず、
きちんと作られているので、味も、栄養も最高!
こんな時代に、一番の健康維持の秘訣だと思います。
16歳を過ぎても、オムツいらず!オシッコはお散歩の時か、シートの上で、
ウンチはお散歩でと、体も気持ちもしっかりとしているたろー君は素晴らしい
です!
日々のお手入れと食事の大切さをあらためて感じました。
私も、できる範囲で見習いたいと思います♪
ここあの母さん
2020年08月23日 14:48
母さま、こんにちは!

今週末にはおちつくと言われていた暑さですが、やっぱり暑いです(^◇^;)
こう暑いと、キッチンに立つ時間は少しでも短くしたくて、ついつい手を抜いてしまいます。(普段も手を抜いてますけど)
たろー母さんを見てると、ホント恥ずかしいです(^^;;

8月もあと1週間ほどですね。
少しは過ごしやすくなるといいですね!
ふんた
2020年08月23日 20:27
こんにちは

いきなりですが、焼売のレシピ、ありがとうございます😊
こういった見た目の焼売は、イカ焼売もありましたっけ???
曖昧ですが…数回だけ食べた記憶あり…
早速トライしました‼️具材は単純な食材だけですが、美味しく出来ました。多分😅
ミーハーなので、見た目だけで美味しく感じただけかもしれませんが…
ホントちょっとした手の加え方で優しく美味しい一品になるわけで。ヘビロテメニューになりそうです❤️

たろしゃんも一年通して1番過ごしにくい梅雨から真夏にかけての季節を乗り越えましたね‼️
しかも健康優良児で…‼️
凄いぞ〜たろしゃん〜👍

たろー母
2020年08月23日 21:02
>Michyさんこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
猛烈な暑さも今日は一休み
昨夜こちらは激しい閃光と雷の音が長時間続きその後雨になるかと思いましたがさほど降らず・・・
朝も外掃除の時間も雨は止んで日中は降ったり止んだり
雨の止んだ合間を縫って買い物にまた来週末までの食材揃えて、冷凍室・冷蔵庫・野菜室等いっぱいに

今日は雨の後と言うこともあり気温も下がり涼しい1日で快適に過せると思ったら大間違いで夏の疲れが出たのか終日眠くてまいりました。

食事の仕度も少々暑くとも作りましょうと気合が入っていると少々手間の掛かるものでも作りますが、これだけ暑いとついあまり火を使うメニューは敬遠したくなりますが、時にはしっかり作ることも大事なので頑張って!(笑)

たろーが今でも何とかオムツの世話にならずわたしが気付かなければ1人でシートに行きチッチしてくれまず粗相を殆どしないことに非常に助かっています。
したくないと言う時は朝から夕方までおもらしすることなく過して!
これだけは16歳3ヶ月余の子にしては声を大にして報告できます。(大親ばか!)

まだまだコロナ禍熱中症には充分気を使って過ごさなければいけませんが涼風吹き始めるとマスク生活も幾分らくになりますがまだ暫くはマスクも辛い季節ですね。
たろー母
2020年08月23日 21:10
>ここあちゃんお母さんこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
本当に暑い季節は火を使うお料理は極力避けたいですが1週間分の献立考え食材購入していますと、つい頑張ります。

昨夜こちらは激しい閃光と雷が長時間続き雨はさほど降らずでしたが今日は降ったり止んだりの不安定な天候!
気温は幾分下がりその分らくだと思ったのですが猛暑疲れが出たのか終日眠い1日でした。
明日はまた暑くなる予報でさらに疲れそうです。(苦笑)
たろー母
2020年08月23日 21:29
>ふんたさまこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
花シュウマイのレシピは食材のみ記載して調味料等一切書きませんでしたのでお役に立てたかどうか分かりません。

たろーのばぁばがお習いしたレシピは春巻きも帆立貝と蓮根の花シュウマイも調味料を一緒に合わせ練り作りますので出来上がりますとそのまま頂きます。
たろーのばぁばはイカシュウマイは存じません。

10数年通いましたお料理教室のレシピは変ることなく使い続けて今も非常に助かっています。

たろーもこの猛暑の中ほぼ1日中エアコンつけての生活でしたがお腹を壊すこともなく粗相をすることもなく何とか無事乗り切れそうです。(まだ秋にはなっていませんので)
2階の2人が(特に娘)良く面倒見てくれていますので老体のたろーのばぁばは大助かりしています。