まだまだ日中の暑さ半端なく!

        おはようございます。

     本日もご訪問頂きありがとうございます。

雨の予報が出ていた昨日

降る時間帯は午後3時頃の予報が午前に変り昨日は終日雨かと思いましたがあっと言う間に止みその後は快晴

スマホには横浜川崎に大雨洪水警報発令とありましたが正直拍子抜け!

このところ日中の暑さは半端なく少し雨がと思うほど降らない毎日。

時折降ったとしても焼け石に水状態!

朝夕の植木やプランター等への水まきも一仕事!

そんな昨日の午前中刺し子糸2つ使って刺していましたがほんの僅かながら足りず

014 (2).JPG

およそ1つで30mの長さありましたが手元にある別のお店で以前買った品とは違うのでホームセンター2階にある品揃えの良いお店に買い足しに置きたいけ置きたいけれど

この雨の中では自転車ではいけないしと考えていましたが僅か1時間強で雨は上がったのでまたいつ降り出すかわからないと思い慌てて自転車飛ばして無事購入

しかしその後も雨の降る様子なく快晴!

雨の降りだす前にと隣の大手スーパーにもちもちょっと足りない品を買い急いで家に戻って!

一応傘は持って出かけましたが傘を出す必要もなく汗が出る程の暑さ

こうして出かけていてもたろしゃんは寝ているので助かります。

002 (2).JPG004 (2).JPG006 (2).JPG008 (2).JPG009 (2).JPG

ぐずったり鳴いたりしていると心配ですがこのところは食欲もあり水曜日には残り少なくなった鯵(小ぶりなサイズ)を買い三枚におろし蒸し
この鰺を蒸してお皿の乗せ粗熱とっていると蒸汁が出て

この蒸し汁が大好きなたろしゃん

3枚におろした鯵蒸した鯵の写真撮り忘れ

007 (2).JPG

寝て居てもたろくん飲むと耳元で声掛けしますと起きだし美味しそうに舐めて・・・(笑)

水曜日親しくしているrusty君ママさんより家庭菜園で採れた茄子とゴーヤを頂いて

新鮮なうちにと夕食時にモヤシとゴーヤのナムル作って

お茄子も昨日の夕飯の1品に作りましたが写真はうっかり撮らず

011 (2).JPG013 (2).JPG


今回もほぼほぼ話題らしい話題も無いのでこんなどうでもいい話でお茶を濁して!





……………………………………………………………………


ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらををご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


 更新時、気持ち玉を押して下さる皆さま方に心よりお礼を申し上げます。

いつも同じ言葉で申訳ありませんが感謝しています。

ありがとうございます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年08月29日 10:14
母さま、おはようございます。
残暑、厳しいですね…
早朝と夕方過ぎの風は、さすがに真夏の熱風ではなくなりましたが、
日中の日差しの強さと暑さは、体にこたえます。
母様も少し体調が思わしくなかったようで、でも、夜には回復されて
何よりでした。
時々川崎地方に「大雨警報」みたいのがテレビに出ますが、一部地域
だけみたいですね。
母様の所にはあまり降らなかったようで、降り過ぎるのは困りますが、
この暑い時期にほとんど降らないのも困ります。
我が家も庭の水撒きに四苦八苦。夕立があると助かるのですが…
雨が止んでから、足りない物の買い出しに行かれたようですね。
突然の雨も困りますが、暑いさなかの外出も危険です。
くれぐれもご無理されませんよう、お願いします。
たろー君、ここのところ食欲もあるようで、良かったです。
新鮮あアジを蒸した時に出るエキスなんて♡美味しいに決まってますね!
シニアはよく食べて、よく寝てくれるのが元気な証拠!
あと半月もすればこの酷暑もおさまり、気持ちのいい秋が訪れること
でしょう。
それまで、体調に気をつけて、油断せず、夏を乗り切りましょう♪
2020年08月29日 16:27
お母さま
こんにちは。
日中の残暑が厳しいですね。
日頃のコメントの読み逃げお許しくだされ^^:

毎回、たろーさんのボディーチェックは欠かしていません。
良いですネ、一目で分かります、食欲もあるのですネ。
見れば分かります、お贅肉がたっぷり^^;
お顔も白くなり見事に綺麗な銀柴ですネ。
柴犬にも白くなる犬、赤色のままの犬と。
小梅さんは生涯真っ赤でした。

今日はですね、スマホでたろっちのブログを見ていると
先代たろーさんのブログへ移っていました。知らないうちに。

2018年4月30日
今年で14回目の4月30日!のブログです。

しっかりと読ませて頂きました。
たろーくんは柴犬気質で飼い主さま一筋だったのですね。


今は柴犬気質の柴犬も少なくなりましたよね。
小梅さんは要領のよい女子独特のずる賢い柴犬でした。
16歳になってからも老いることもなく、ご近所ではボス柴でした。
でも家では私が居なければ、ワンワンと怒ったように鳴いていました。
家族が傍に居てもダメでした。
ですので外出は長くても1時間以内で帰宅していました。
そっと車庫から伺うと おおーんと悲しげな鳴き方でした。
亡くなった今でも思い出し、涙が溢れ出します。

先代たろーさんは脳腫瘍を発症されたのですネ。
今までの掛かりつけの獣医師の対応には怒りが込み上げてきます。

信頼できる医者に出会うことが15、16、17歳と寿命を延ばすことが出来ます。

今も忘れられない2004年4月30日朝5:13分お母様の腕の中で蝋燭の火が
消えるように息を引き取ったのですね。

苦しまずに旅たったこと、小梅さんもそうでした、ママに抱っこされ
ワン ワンと二度大きな声で鳴き、ガクンと首がうな垂れました。
それが小梅さんの旅たちでした。

お空はカランカランで雨はありませんが・・・・・♪♪
私の目からはゲリラ豪雨です。

先代たろーさんのパピー時代のお写真を見て♪
黒いお鼻の周りのことドローボーマズル言うらしいです。

我が小梅軍曹も真っ黒のドローボーマズルでした。

真っ黒のドローボーマズルの方が将来は美柴なると書物に書かれていました。

本当でしたね、たろーさん、小梅さんと超美柴になりました。

お忙しい母様、超ロングの文章で申し訳けありませんでした。^^:

追伸

先日の帆立貝と蓮根の花シュウマイのレシピありがとう御座いました。
色々と一品料理作っていますが、いずれ花シュウマイを作りたいと思います。







ふんた
2020年08月30日 13:51
こんにちは

なんだか三四郎さまのコメントに涙腺をやられてしまい😭😭😭😭😭
亡き愛犬への止まらぬ愛はみ〜〜〜んな同じなんだなと嬉しくもなり、泣きたいのは私だけじゃないんだ、とか、ホントMichyさんとの出会いからたろしゃん母さま、その他沢山の愛犬家さん達との出逢いがあり、良かったなと改めて感じます。

これと言った話題もなく…
と、仰られますが、たろしゃんの変わらぬ様子を始め、私のような読者にとっては毎回充分な内容で、更新日の前日は、更新されてるかなぁ、と期待と不安とで開けています😊
これからも勿論無理のない範囲で宜しくお願い致します。

感情論コメントで失礼しました😫
たろー母
2020年08月30日 15:24
>Michyさんこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
今日はこのところの疲れの所為かまったく何もせず・・・
昨日で刺し子刺し終わり出していた物すべて片付け、無地の藍染め出しバイヤス布作る準備までしていたのですが、目もくらむような陽射しでミシン&アイロン出す気力もなくお昼前に買い物だけは済ませて・・・
このところ横浜川崎に「大雨洪水警報が」スマホに良く入ってくるのですが1度として大雨にもならず!
川崎は細長いので北部の方は崖とかありますがたろー家地域は全くそういったもの何1つ無い上カラカラ天気続いて毎朝水撒きも大変!
夕方は乾いているところだけ水やりしていますが、あと1日だけで9月だと言うのに一体いつになったら涼しくなるのやら???
今はとにかく全く触れずにいますがのんびりしたいときはその気持ちを優先させ無理にすることはなくと決めています。
多分明日になったらいつもと同じペースでバイヤス布作ったりと先に進んでいる筈です。

たろーの鰺の蒸し汁の匂いがすると台所ウロチョロです。
ただ元気ですが足腰は大分弱ってきました。それでも自力でシートの行きチッチするのでそれだけは自慢できます。(大親ばか)
たろー母
2020年08月30日 16:10
>三四郎さまと小梅ちゃまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
先代たろ君の脳腫瘍の記事読んでくださったとのことありがとうございます。
今のたろしゃんは柴犬らしくなく非常にフレンドリーな子ですが先代のたろくんは柴犬の中のザ柴犬でした。
病に侵されてからの日々はまだたろー母も若かったこともあり睡眠時間ほぼ数時間で東京ドームに出展する恩師のキルトを預かっている時期と重なり大変な日々でしたが今の獣医師との出会いがあり非常に良く診て下さったのでそれだけは大感謝です。
たろくんは往診に見えた先生から今夜が山ですと言われ熱が下がり始めたらおげる事は出来ないと言われ娘と2人で交代に睡眠とりながら目を一時もそらさず見続け朝5時13分蝋燭の灯が消えるように静かに旅立ちました。
あの激しい痙攣発作から開放された朝でもありました。

先日の帆立貝と蓮根の花シュウマイの分量参考になればと思い書いておきます。

材料はほぼ5~6人前ですから少人数の時は半分にして下さい

貝柱(生)100g(スピードカッター等で細かくする)
海老    30g 粗みじん切
豚ひき肉 100g
れんこん  50g 酢水につけたあとすり下ろす 
はすの水気は絞らない
玉ねぎ 小2分の1 みじん切

調味料

酒  大1
片栗粉 大1
塩   小2分の1
醤油  小2
砂糖  小2
胡麻油 小2
シュウマイの皮2~3袋

ボールに調味料を合わせて入れその中に材料を全部加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
ピンポン玉程度の大きさに丸めたら3㎜程度に切ったシュウマイの皮を絡ませる。
シートを敷いた蒸し器で間隔を開けて置き、強火で約10分ほど蒸す。

以上で出来上がりです。


 
たろー母
2020年08月30日 16:24
>ふんたさまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
まさか三四郎様が16年前に天国に旅立ったたろくんの当時のブログ見てくださったとは驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
変り映えもなく拙いブログ更新に「こうしてコメント寄せて頂き大大大感謝しています。
病に侵されたと言っても脳腫瘍の痙攣発作の凄まじさは言葉で言い表せないほど!!!
仔犬時からかかっていた獣医師のあまりの無慈悲な対応についに怒り頂点に立って偶々知人が今の先生にご連絡してご家族でお台場に行かれていたのを急遽戻って下さりその後最後の最期まで親身にお世話して下さり同じ獣医師でもこの違いに愕然としたことを今でも鮮明に思いだします。
三四郎さまへの返信に帆立貝と蓮根の花シュウマイの材料の分量と調味料の分量書いておきましたので参考にして頂けると幸いです。
でぃつマム
2020年08月31日 07:41
たろー母さま、はじめまして、

ブログを拝見してまだ半年程ですが、貫太くんがMichyさんの子になった頃から、Michyさんのブログを拝見していたので母さまの事はずっと存じ上げていました。

亡き大介は、約半年前、16歳3か月で旅立ちました。少し前の母さまのブログで、たろーくんが同じ年齢になった記事を読んだ時には、少しウルッときてしまいました😂

毎日、ふとした時に訳もなく涙が出ていた日々でした。コロナ禍で友人にも会えず、そんな中、暫くお邪魔出来ずにいたMichyさんのブログ、そして母さまのブログ、そしてブログにコメントを寄せていらっしゃる皆様に
支えられ、励まされ、元気をもらっています。

大介は半年間の介護生活でしたが、
容態が悪くなってから一日での旅立ちでした。最後の時は、私の腕の中で、と思っていましたが、それは叶わず、隣で寝たままの最後でした。
後悔のない介護をしたつもりつ
でぃつマム
2020年08月31日 08:02
コメント途中で送信してしまい、失礼しました😅

後悔のない介護のつもりでしたが、最後の事がトラウマになっているかもしれません。
今回のブログのコメントを読んで、また当時を思い出しました😭

ネットや自分の思いを伝えるのが
苦手な私ですが、皆様の仲間に入れていただけたと思う事で、随分前向きになれたと感じでいます。

自分の事ばかりで失礼しました。
たろーくんのゆっくり時間が流れる姿、母さまの手作りフード、そしてお料理、それに刺繍と、真似は出来ないスーパーウーマン😍

実は私、焼売が大好物、自分でもよく作るレシピがありますが、ブログのレシピにトライしてみようと思います。
長々と失礼しました。まだ残暑が続くようです。
ご自愛ください😊
たろー母
2020年08月31日 22:01
>でぃつマムさまこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
でぃつマムさまはじめまして!
Michyさんブログでお名前は存じ上げておりましたがご存知にお通りたろーのばぁばは80歳と言う高齢者
Michyさんブログにコメント書いてもほぼお他所の方のコメント拝見することなく退室しておりましたので愛犬を亡くされた事も今初めて知りました。(申し訳ありません。)

16歳3ヶ月でお星さまになられたとのことそのお哀しみはまだまだ癒えるはずありませんね。
もの言えぬ子との過ごした歳月は人とのつながりとは全く違ってただただ愛おしい存在ですから!
全ては歳月がとよく言われる言葉ですがその歳月も十数年経過しても愛おしさは薄れることなく!
ただどんなに介護してもあぁこれで良かったという事はありえないと思います。
100%満足出来る介護出来たと思える方はそうそういらっしゃらないと思います。
たろー母
2020年08月31日 22:13
>でぃつマムさま返信の続きを!
後悔の無い介護ができる方、愛犬家と言われる多くの方々の内どれほどいらっしゃるでしょうか?
多かれ少なかれ皆さんお星さまのいなったあと自己嫌悪に陥られはず¡あぁあの時ああすればこうすればと・・・
中には酷いペットレス症候群に陥る方もいらっしゃるそうですがお空の上からそんな飼い主さんを悲しい目で見ている筈です。
ご自分で精一杯介護していたらその姿に感謝して虹の橋のたですの渡った筈ですので楽しく過した日々を思いだして
お過ごし下さいますように!
花シュウマイのレシピお役に立てれば幸いです。
まだまだ残暑厳しい日々お身体おいといくださいますように!

コメントお送り頂きありがとうございました。感謝しております。