やっと梅雨も明け・・・


             こんにちは!
     
         本日もご訪問頂きありがとうございます。

8月に入りやっと梅雨も明け昨日の日曜日(8/2)はセミの大音量と共に朝から抜けるような青空広がり

梅雨の間中窓ガラスの汚れ気にはなっていたものの明日も雨かと思うとなかなか窓掃除に踏み切れなかったですがやっと重い腰をあげて窓掃除

綺麗になった窓はやはり気持ちよく

抜けるような青空これは大物物洗濯日和と洗濯機回し始め干す場所もうない迄洗濯して疲れ果て!

何事もほどほどという言葉がありますが実感!

若い時と違い疲れはなかなか取れません。

たろーのばぁばも一見すると元気に見えますが実際は少々体調思わしくなく!

昨年12月に糖尿病の合併症で慢性腎不全になった夫を看取ったあとは、正直80歳になりおまけの人生のようなものだからそう長生きしたいとは思わずただ2,3年はのんびり出来たらと思っていたのですがなかなか世の中そう思い通りには行かず・・・(苦笑)

体調万全ではないとは言っても日々変わりなく過ごせることには感謝!

今朝は昨日とは打って変わりどんよりとした雲が広がる朝でしたが、時間の経過とともに雲は抜け夏らしい空に~~

月曜日の朝は数日間2階で過ごしていたたろしゃんが我が家に戻ってきました。

015 (2).JPG

外を眺めているうちウトウト始めたたろしゃん

014 (2).JPG013 (2).JPG012 (2).JPG002 (2).JPG

間もなく16歳3ヶ月になるたろしゃんも今現在特別どこか悪いという事もなくただ老いの為以前の姿とは大違いになりましたが変わりなく過して

考えてみるとお腹を壊して病院に行ったことも1度としてなくエリカラ生活も1度として経験ありません。

せいぜい外耳炎で病院に(それもほぼ1度の通院で完治)

たろーの掛かりつけ動物病院の先生は飼い主が耳に薬をつける事もしない方が良いという考え方なのですべて先生にお任せして!

こうして3種のサプリと最近1本歯槽膿漏になった歯のために飲んでいる薬と、それなりに工夫しているご飯で体重減少もさほどなく過しています。

昨日は家事終えた後残り僅かなササミジャーキー24枚叩いて延ばして焼きました。

焼いている時間利用して、大根・人参・椎茸蒸して

蒸しあがった後は1週間分の買い物リストをスマホに入れて2階夫君の車でスーパーに

001 (2).JPG

あまり夕食の写真など載せないのですが、久々鶏の唐揚げとぶりのアラの良いのがあったのでぶり大根を煮て

たろーのばぁばの作る鶏のから揚げは長ねぎのぶつ切を包丁でたたき生姜の薄切と酒・醤油に漬け込んで2度揚げしたもの

免疫力高める食材としてシラス、きくらげ(ビタミンDが多く含まれる食材)

シラスは相性の良い水菜と合わせて毎日食卓に

生のきくらげは炒め物等に入れて使っていますし乾物のきくらげは中華を作る時には必ずいれて!

012 (2).JPG

少々気温の低い日にシーフードグラタン作って

ホワイとソース固めになってもう少し牛乳を加えればよかったのですが・・・(反省)

016 (2).JPG

ボルティモアキルト13・14・15枚目の3枚

004 (3).JPG005 (2).JPG006 (2).JPG


…………………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらををご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


更新時この代わり映えの無い拙いブログにお出で頂き、いつも気持ち玉押して下さる方々に心より感謝を

ありがとうございます。













            

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年08月04日 09:53
母さま、おはようございます。
今日も朝から快晴!
梅雨の間と違って、洗濯に苦労することはありませんが、日中の日差しは
射すように強く、その上外ではマスクをつけないといけないので、昼間の
外出は極力避けなければなりませんね。
そんな私、昨日はN氏が通うトレーンングジムに、Kちゃん、Mさんと体験
トレーニングに行って来ました。
もう本格的なトレーニングなんて何年振り!!って感じだったので、
めっちゃ疲れました(笑)。
そして、体力と運動能力の衰えに愕然…ヤバいです。
ま、今朝はそれほど筋肉痛ではありませんが、老化が進むと筋肉痛も
遅れて出ると言いますから、明日が要注意です。
たろー君、平日は母さまと過ごすんですよね♡
16歳とは思えない、毛の量と艶。
これまでエリカラ生活がなかったなんて、本当にすごいです。
日々のケアと食事がいかに大切か、実感します。
下ごしらえをしっかりして、2度揚げした鳥の唐揚げ、絶対おいしい!
暑い時こそ、お肉をしっかり食べて体力を維持したいものです。
しばらく暑い日々が続きそう。梅雨寒よりはいいかな〜。
ご自愛くださいね〜!
ふんた
2020年08月06日 08:13
こんにちは

遅い梅雨明けと同時に東京は火傷しそうな陽射しの強さです。たった数分の外出でも洋服の形通りに日焼けをしてしまい、大失態💦
10日に生徒ちゃんと私、2人で池袋へ行きます🎶
母さまの過去の完成作品などはブログを辿れば時々出会えますが、今回のボルティモアキルトのようにまだ公開されていない作品など、差し支えない範囲で披露してくださると嬉しいです🙏

久しく唐揚げは作っていなかったので、今夜のメニューは唐揚げに決定👍大好きな椎茸は、煮る、これ専門だった私もお陰様で、蒸す、調理法に変わりました。超甘党の私は甘辛く味付けして爆食いです。身体に良いのか悪いのか…😅

たろしゃんの主治医さんは強いポリシーを持たれた方で心強いですね。飼い主さんにも安心感を与えてくださる先生はそういらっしゃらないので…強い信頼関係は大切ですね。

カッコ良いお爺ちゃんのたろしゃん‼️
そのまま変わらず穏やかにこのクソ暑い😅夏を乗り切ろうね〜
たろー母
2020年08月06日 20:01
>Michyさんこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
さすがMichyさんです。
本格的トレーニングジムでの体験メニューを難なくクリアし昨日も今日もさほどの痛みもなくやはり根本が違うと敬服しています。
普段から身のこなしが全然ちがいますから・・・
mさんもさほど体力的にしんどかったご様子はブログ拝見する限りなかったようですがKさんは如何でしたか?

コロナの感染者がこのところ急激に増え今日は神奈川県も100名超えて吃驚!
PCR検査数が増えたと言っても驚きです。幸い重症者の方は少ないようですが、先日お若い(20歳代)感染した方が退院したあと後遺症(3ヶ月経過してもいまだに改善されない)に悩まされていると言うお話を目にしましたがマスコミはこういう事をもっと報道してお若い方々が安易に感染しても若年層は軽症で済むと軽く見ないように警鐘を鳴らして欲しいと思っています。

たろーは足腰は大分弱っては来ましたがそれでも介助する必要もなく自力で歩きますしチッチもしたくなればシートに行ってしていますのでまぁ~それなりに手がかからない子で助かっています。まぁ~この先のことはわかりませんが・・・
たろーのばぁばは早朝と午前中の陽射しがない時間帯以外は家籠りしています。コロナも怖いですが熱中症の方がある意味高齢者は怖いので家籠りが1番です。

たろー母
2020年08月06日 20:20
>ふんたさまこんばんは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
たろーのばぁばは先代たろ君の脳腫瘍の介護で恩師の元を去ってから早16年の歳月が流れそれ以後はヒッソリ自分で作りたい作品を作り続けて・・・
恩師の作品作りにかかわっていますと自分の作品を作ることも叶わずせいぜいお教室用のサンプル作りだけと言う日々でしたので恩師の元を離れてからはどれ程作品作ったことか・・・
但しその殆どの作品友人知人にあげて手元には数点しか残っていません(笑)
わたしの恩師は今回の私の針仕事展に出展していませんので勿論お弟子さん達の作品も出展はされていませんが高名なキルト作家の先生方の作品をご覧になって下さい。

ふんたさんは甘いものがお好きとのこと
たろーのばぁばは甘いものはよほど疲れている時以外口にしません。1つ例外はソフトクリームは大好き!(苦笑)
最近料理を作る時も殆どお砂糖は使わず本みりんで甘みをつける作り方に変えています。
煮物なども本みりんで味付けの方が甘味少なく材料本来の味を引き出すように感じて・・・