涼しい週明け!


          こんにちは!

      本日もご訪問頂きありがとうございます。

梅雨も明けず西日本では豪雨にみまわれ言葉に出来ないほどの状況

ここ数年梅雨の末期になるとこうして各地で豪雨にみまわれ大災害が起きて!

そして毎年のようにマスコミは50年ぶりの豪雨と言っていますが

どなたかがここ2年で17回ほど50年ぶりと言っていると言われていますが幾ら言葉は文章とは違い耳に入って聞き流すと言っても・・・以下自粛

たろーのばぁばはこのところ昨年末に亡くなった夫が使っていた部屋の片づけを始め

娘にも手伝って貰いほぼ断捨離と整理整頓95%終え

広い部屋をそのままにしておくのはと思い

先代たろ君が闘病するようになり夜中鳴いたり歩き回ったりするのでたろくん連れて隣の部屋に移動した経緯があるのでまた戻りましょうと言うことでボチボチ無理ない程度に移動開始はじめて・・・(苦笑)

全て完了までには今週末まではかかる筈

移動作業は午前中のみと決めて午後は針仕事!

最後の1枚になった藍染めソーイングケースのピーシングは午後から夕方迄と決めて!

11枚すべてピーシング終えたらアイロンを再度かけドミット芯を貼り刺し子を刺し始めます。

まだ出来上がりまでの道のりは長いですが1つ1つ着実に進めて行くより他ありません。


たろしゃんも今日から下に降りてきて今日も天候が悪い所為か朝降りてきた頃は落ち着きなくお水を飲んではあちらこちらうろちょろしていましたがその後あっと言う間にマットの上で寝始めて、ほっとしました。

気温が低いので久々エアコンつけずに寝ています。

多分昨日青空広がり陽射しがあったのでたろしゃんのマットのカバーも洗濯しマット本体も外に干しておいたのでカラッとして気持ちが良い筈

060 (2).JPG048 (2).JPG057 (2).JPG063 (2).JPG

たろしゃん昨日でローストビーフ食べ終わったので昨夜のうちに焼いて

022 (2).JPG034 (2).JPG037 (2).JPG045.JPG042 (2).JPG

JAMママさんさんから頂戴したシャーベット美味しく頂いて

ストロベリー

001 (2).JPG005 (2).JPG

翌日はレモン

006 (2).JPG009 (2).JPG

片付け終えている壁に2年半かけて作ったボルティモアキルトを掛けて(サイズは縦2m18cm 横1m79cm)

キルトを細かく入れたのでサイズ小さくなり更に昨日好天だったので洗濯機で洗って!

ボルティモアキルトを1人で作るのは至難の技

本来は何人かで作る作品ですが何とか頑張って仕上げたもの

写真サイズ縮小せず載せてみました。

054.JPG

このところ土曜日に横浜に出かける娘からまたなだ万の店頭に季節の小箱(惣菜)があり美味しそうなのでいりますかとLINE入ったので一緒に購入してもらいらくできました。

今回はお吸い物は添えられずホワイトアスパラガスの食べるスープがついていました。

013 (2).JPG

……………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらををご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


下書きは早くに書き終えていたのですがまたAiphoneのご機嫌悪くiTunesから画像取り込むのに時間がかかりまいりました。

毎回同じ手順で進めているのにと思いながらやっと取り込めフッー状態。

いつも同じ言葉で申し訳ありませんが、更新時いつも気持ち玉押して下さる方々に心より感謝しております。
ありがとうございます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 110

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年07月13日 15:50
母さま、こんにちは。
今日は本当に涼しくなりました。
我が家もエアコンをつけずに過ごしていますが、犬たちは快適そうです。
お昼少し前から雨がポツポツ降り出して、あんの散歩は行けるかどうか
微妙な感じです。
ま、本犬は、行かなくても全く気にしませんが…朝晩散歩に連れ出さないと、
何となく私が落ち着きません。
梅雨明けは全国的にまだ1週間は先とのこと。
九州地方の方は、片付けもはかどらない様子で、おかけする言葉もみつかり
ません。
50年に1度の災害が毎年どこかで起こっています。
山も川も近くにないから…と、我が家も安心してはいられません。
油断大敵!を肝に銘じ、心構えだけでもしっかりしていようと思います。
たろー君、今日から1階の生活ですね。
住み慣れた1階ですから、すぐに思い出し、安心して寝られると思います。
ローストビーフが焼けたいい匂いもするかな〜??
ボルチモアキルトは2年半がかりでしたか⁈
1つの柄を仕上げるのに1ヶ月以上かかる計算ですね。
お一人で仕上げるなんて…古き良きアメリカを感じさせる、素敵な作品です。
なだ万のお惣菜…本当にお優しいお嬢さん!
美味しいものを少しずつ!というのがいいですね♡
ふんた
2020年07月16日 15:03
こんにちは

たろしゃん使用のお部屋が完成しつつあるのですね。夜中の鳴き声は切なくなる上にご近所様にご迷惑おかけしたらと思うと、セッティングは大事ですよね。たろしゃんもヨネっ子もそんな日が来ないことを祈って‼️

ボルティモアキルト、と言うのですね
初めて聞きました。
2年半…💦💦💦
ぶったまげ〜〜〜です💦💦💦
沢山の方に見て欲しいなと欲が出て来ちゃいます
凄いです‼️いやぁ〜ホント凄いっ‼️
たろー母
2020年07月17日 17:15
>Michyさんこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
鬱陶しい梅雨ですが梅雨が無ければ農作物の出来に影響ありますし夏の水不足にもつながりますが、こう毎年50年ぶりの豪雨&水害は勘弁してほしいですね。
横浜川崎も警報が発令されると崖崩れ川の増水に警戒をお知らせメールが入って来ますがわが家地域は崖も小高い山もまた多摩川はだいぶ離れていますので心配は無いのですがそれでも万が一だけは考えないといけませんね。
ボルティモアキルトは古き良き時代?のアメリカで当時の使用人にアップリケをさせキルトは同じく大勢の使用人の方々が刺したもの
またこのボルティモアキルトの図案だけは勝手に図案に手を加えたり書き換えは認められないもので当時のまま忠実に作らないといけない作品です。
そのため1人で作るのはなかなか難しいのでこのボルティモアキルトはそう長く続かなかったそうです。

たろーも16歳2ヶ月過ぎ体力の低下は否めません。
何か気にいらないことがありますと奇声を上げる事もありますし大声で鳴くことも出てきました。
やはりどんなに注意深く食事等気を付けていても歳には勝てませんね。ただサプリのお陰でこの程度で済んでいるのではとも考えていますが・・・

大手抜きでなだ万のお惣菜を買ってきてもらっています。(苦笑)

たろー母
2020年07月17日 17:29
>ふんたさまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
ふんたさまたろーは夜間は365日2階で寝て居ますし土日祝日はすべて2階で過しています。
たろーを溺愛している娘はほんのわずかな鳴き声でもすぐ起きて対応してくれるので1階で寝て居る私でも気づかないほどです。

片付け終えたのは夫が使っていた部屋でスペースが広いのでそのままにしておくのは勿体ないのでやっとすべて片付け使えるようにしてたろーは仔犬時からこの部屋には殆ど入ったことないので今でもドアーを開け放しにしていても絶対入りませんのでカーペットも敷かずフローリングのまま使うことにしています。
ボルティモアキルトについてはMichyさんへのお返事の欄でも書きましたが古き良き時代!?使用人にアップリケやキルとをさせて完成させたもので1人で作るのはとても手間暇かかり更に図案に一切、手を加えてはいけないという厳しい制約もあるので大流行はそう長く続かずだったそうです。
ただ好きな方に脈々と伝わっているものです。
当時に使われていた生地を見つけ出すなどとてもできる事ではありませんので少しでも当時を彷彿させる生地をチョイスして作る以外ありません。(苦笑)
現在のたろーのばぁばではとても作れません数年前に作っておいて良かった作品の1つです、(笑)