連日報道の豪雨

                おはようございます。

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

梅雨の末期

ここ数年毎年のように繰り返される豪雨による甚大な被害

数十年に1度と何回言われていることか

今年はさらにひどく多くの人命も犠牲に・・・

台風の被害より酷い状態に言葉もなく、まして今年は収束の見えないコロナ禍の中で

通り一遍のお見舞い申し上げますの言葉も虚しく響くだけ

予報ではこの梅雨前線あと数日停滞とのことですが1日も早く海上に抜けて下さいと願うのみしかできないもどかしさ!

たろー家地域は連日の強風

朝起きて着替えし雨戸を開けて雨が降っていれば外掃除なし

曇りだと5時前から外掃除を始めて

人通りのないこの時間のお掃除が1番らく

但し強風で掃き集めたごみが飛んでいくのは困るのでまずは大きな塵取りにお水をかけて

あまり強風だと飛ばされてゴミは殆ど無いのですが

吹き溜まりになる駐車場内とか排水溝はゴミだらけ

強い雨が降り冠水すると駐車場が甚大な被害額になるので外掃除簡単に終えた後は駐車場内の掃除を始めて

排水溝はトングで丁寧に落葉や飛んできた紙袋やおにぎりの袋コンビニの袋等々を拾い集めて

それらを全て取り除き路地もくまなく掃除して家に戻ると手を丁寧に洗い消毒液を1吹きかけてそれからたろしゃんのご飯作り

昨日も外掃除済ませた後また風が強く排水溝に大量のビニール袋やコンビニで食べたものの空き袋等をまたまたトングできれいに取り除き

家に戻りたろしゃんのご飯作りをした後はこちらは来週月曜日からお盆なのでそれに備えて・・・

我が家近くにあった市内ではそれなりに名の通った和菓子屋さんが数年前からお店を閉じ駅前まで行かないと購入できなくなり

それも少し時間が経過して行くと売れ切状態になるので娘が会社帰りに発売開始日の一昨日買い求めてきたので昨日はお仏壇のお掃除を念入りに!

その後に洗濯機をまわしたり掃除機かけたり、その間友人からTELが入ったり、またこちらからかけ直したりで午前中ほぼつぶれて・・・(苦笑)

お昼を食べた後一昨日振り込みに行った際信用金庫でカードがATMで返却されおかしいと思い窓口で尋ねたところスマホと一緒に持ったのが原因で磁気が使用できなくなったという事がわかり

昨日改めて新しくカード発行の手続きに

一昨日も昨日もお昼休み時間の窓口は空いていて以外にお昼休憩時間利用すると短時間で用事済ませることが出来やれやれ!

ここ数日天候悪いので午前中はたろくんお水ばかり飲んで熟睡出来ないのですが午後は安眠してくれるので今日は久々針を持って今ピーシングしているのが10枚目

バタバタしていてなかなか針を長時間持てなくともなんとか積みあげて残り1枚になりました。

残り1枚になりますと俄然やる気も出てきます。(苦笑)

今日はたろしゃんの話題は殆どなく大変失礼いたしました。

昨日のたろしゃん

001 (2).JPG003 (2).JPG004 (2).JPG005 (2).JPG006 (2).JPG008 (2).JPG014 (2).JPG

昨夜は久々ラタトゥーユを作って(メインは麻婆豆腐)

このところ結構真面目に4品5品作って一昨日のメイン春巻き

たろーのばぁばの作る春巻きは種は生なので揚げ油の設定温度は170度でじっくり揚げて

料理写真は滅多に載せずというか作るのに時間がかかるの写真を撮るのを忘れています。

親しくさせていただいている健ハル君お母さんより美味しいお品をお贈りいただきました。

鰻近々鰻寿しを作ります。ご馳走さま

009 (2).JPG010 (2).JPG

昨日は友人からはたねやの涼菓をお贈り頂きました。


022 (2).JPG

たろしゃんのカリカリフードを注文して (馬肉のフード5K)

021 (2).JPG

先日親しくさせていただいているJAMママさんよりお贈り頂いた涼風菓子連日午後のおやつ頂いています。

チーズケーキ今回はストロベリーのソース~ご馳走さま

015 (2).JPG

口当たりの良いプリンを~ご馳走さま

025 (2).JPG


……………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらお目をご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


更新時いつも気持ち玉押して下さる皆さまありがとうございます。心より感謝しております。




            

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

キョン
2020年07月10日 13:31
たろー母さま。こんにちわ。

ここ数日、梅雨時とは思えない、台風並みの風雨。私も、ニュースを見ながら、心痛む毎日です。
そこまでの被害はない東京ですが、我が家は海に近いせいか、南風がとても強いのです。窓を開けっ放しにしてるもんなら、一日中掃除機片手に右往左往( ´゚д゚)
仕方なく、クーラー登場…あはっ!蒸し暑いの苦手な私にとっては、嬉しい言い訳(^.^)

たろしゃんは、涼しい所を見つけて、あっちこっちでお昼寝のご様子。

コロナ関係もあって、友達との飲み会もあまりなく、ひきこもりして、パートナーとの家飲みが多くなりそうです。
パートナーさん!酔うと歴史物語り出すしまいです。
勘弁してくれぇ~!!

あっ!母さま。取り乱してしまいました😅
Michy
2020年07月10日 14:08
母さま、こんにちは。
本当に九州の豪雨は甚大な被害をもたらして…
50年に1度の災害が毎年どこかで発生しているようで、もはや毎年
大災害が起こると思っていた方がいいのかもしれません。
早朝からのお掃除、お疲れ様です。
ここ2、3日は風が強くて、掃き掃除は大変ですね。
そうでした!母さまの地域は7月にお盆でしたね。
私の母も実家が東京で、やはりお盆は7月でした。
馴染みの和菓子屋さんがお店を畳んでしまったとのこと、残念です。
昔ながらのご商売は難しい時代になっているのでしょうか。
そして、カードとスマホを近くにすると磁気に異常が出ること、知りません
でした。
私も気をつけます。
たろー君は両前脚を前に出して寝ている事が多いのかな?
子犬のような格好が可愛いです♡
お天気が悪い日が続いています。
たろー君も、母さまも、体調にはくれぐれも気をつけて、このぐずぐずした
梅雨を乗り切ってください。
ふんた
2020年07月12日 15:51
こんにちは

ここ数日、不快指数MAXと言っても過言ではない湿度が高く、何万回😅着替えをしているかわかりません。
我が家も吹き溜りによる葉やゴミ、タバコの吸殻など、排水溝や玄関周りに集まってきます。これを母さまは何十年もこなされてきているのかと思うと、ワイも頑張るべ〜👍と思えます。

美味しそうな品々は食欲をそそられて、好き嫌い無しの卑しい私は我慢するのが大変です

たろしゃんも16歳を過ぎて早2ヶ月がたつのですね。暑い夏も快適クーラーで乗り切ってね👍
母さまはクーラー風邪になりませんように‼️

ヨネっ子の病理検査結果ですが、良くはなく…
でも大丈夫です。元気ですし頼れる医師もいらっしゃるので、私達家族は笑顔で沢山遊んで過ごすだけです。
たろー母
2020年07月13日 13:46
>キョンさまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
雨は上がったものの気温は低く肌寒いくらいの陽気!
連日に豪雨の報道には心が痛み1分1秒でも早く梅雨前線日本上空二停滞しないでといくら願っても相手が自然ですのでどうにもならず・・・
こちらも離れているとは言え太平洋側から吹く潮風でプランターに植えた
お花大分枯れてしまいこの梅雨があけたら再度植え替えしない状況です。
コロナもPCR検査増やせば感染者の数増えて・・・
また自粛になるやもと思うと気は重いです。
これから暑い中でのマスクの負担と熱中症対策とこの夏は大変ですね。
お家のご主人さまとの家飲み宜しいですこと~♡
たろー母
2020年07月13日 14:11
>Michyさんこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
今日は雨も強風も収まりましたが意外にも気温が低く肌寒い1日
珍しくエアコンOFFの1日
今日はたろーは何回かぐずったり雄たけび上げていたようで娘が心配して出かけたのですが下に降りてきた頃はあちらこちら歩き回っていたのですが、涼しいこともあってかずっと大人しく寝ています。
近所にあった市内では名の通った和菓子屋さん、今は本店と駅前の店舗のみで営業していまので駅前の店舗で購入しています。
こちらは今日からお盆ですがコロナの影響もありで例年のお盆とは違います。
お盆のお迎え方1つとっても地域によって大きな違いがあって正直驚いています。
こちらに住んでいても8月にお盆を迎える方も大勢いらっしゃいます。
銀行のカードはお財布に入れてスマホとは一緒にしないが宜しいようで新しいカードが届くまでは都銀のカードを使って、窓口で引き出しは時間がかかって大変なのでこれか気を付けます。(苦笑)


たろー母
2020年07月13日 14:22
>ふんたさまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
強風もやっと止み雨も上がったもののどんよりとした空模様で気温も低く肌寒い1日!
今日は5時前から外掃除しましたが意外にらくに掃除出来ほっとしています。
これが銀杏の葉が落ちる頃になりますと朝外掃除だけで2,3時間かかる日もあるので・・・
暑がりだった私も年々加齢と同時に以前ほど暑いと感じずたろくんの快適温度設定では寒くて薄手のカーディガンを羽織ったりひざ掛けで足まわりを防御している次第です。

ヨネっ子ちゃんの病理検査結果はあまりよくないご様子ですが信頼される獣医師さんのもとご家族皆さまのお優しいお気持ちの中で日々過ごされていらっしゃるご様子どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。