あっと言う間に金曜日!

          おはようございます。

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

我が家の今年のアガパンサスは例年の3分の1ほどしか花咲かず

050 (3).JPG

月曜日に久々ブログ更新してからあっと言う間に金曜日!

このところ久しく針を持たない生活だったので昨日迄は家事以外はひたすら針を持って!

水曜日午前中は天候悪く(低気圧通過中?)こんな天候の時はたろしゃんは人一倍ご機嫌悪く滅多に出さない甲高い声で鳴いて・・・

安眠できず絶えずお水を飲みに

必然的にチッチも何と一昨日はシートで5回も(新記録です。)

普段は多くても3回

大体は朝夕で2回がごく普通!

そんなたろしゃん、午後から晴れ間がでると同時に鳴き声も出さずひたすら熟睡

012 (2).JPG018 (2).JPG027 (2).JPG031 (2).JPG036 (2).JPG038 (2).JPG

高齢になると天候に左右されることが多くなりますね。

そして昨日は午前4時47分に地震!

起きていたたろーのばぁばは着替えを終え雨戸を開けてエッ何この揺れ

窓辺に吊り下げているポトスがゆらゆら揺れて・・・

滅多につけないTVを付けて・・・こういう時はNHK

震源地は千葉県北東部とのことでした。

ゆらゆら横揺れだったのでこの後大きな揺れくるかな~~と暫くはじっとしていましたがその後は揺れもなくほっとした朝

水曜日の夕食終え後片付け済ませた後たろくん用のローストビーフ焼いて

(このところ気まぐれな食欲なのでサプリや歯のお薬だけは飲ませたいので大好きな鯵を蒸したものでサプリや薬を包んで)

その周りにササミジャーキーやローストビーフを小さくカットしその上にヤギミルクをかけてと手のかかるご飯作り!

気まぐれお爺ちゃんのお付き合いもそれなりに大変です。

043 (2).JPG046 (2).JPG

完食する日もあれば上の食べて欲しいところだけ残さず食べカリカリフードや野菜には口を付けずの日もありますが、取り敢えずサプリと薬を飲んでくれれば安心なのでまぁ~良しとしています。

昨日の朝は家事済ませた後ササミジャーキー24枚焼いたり、大根・人参・椎茸・を蒸したりと忙しい朝

061 (2).JPG047 (4).JPG

地震その後収まっていたのでほっとしました。

地震の時、火を使っているのは幾らオーブンでも怖いのでやれやれと胸を撫で下ろしました。

結局あれこれたろしゃんの食準備で午前中では終わらず、結局午後迄かかってしまいそのあとやっと針を持って!と昨日迄のどうでもいい話に終止した更新!

昨日は午前中はあまり寝なかったたろしゃんでしたが午後からは何とかウロチョロすることなく寝てくれて・・・

そんな寝ない時間が続いた時はササミジャーキー1枚細かくしてあげるとペロッと食べそのあとはすぐに寝んね

030 (2).JPG040 (2).JPG058 (2).JPG059 (2).JPG060 (2).JPG062 (2).JPG


最後の写真はマットからごろんと転げ落ち、黙って見ていましたら自力で起き上がりました。

直ぐに手を出すより何とか自力で出来ることも大切と実感!

今たろーはベットと言うかサークルは全く使わず

というのも高齢になり場所移動をするのに今迄と違いくるくる回るのでぶつかったりするのがかわいそうなので大き目サイズのマット2枚をリビングの窓辺に置いて上からエアコンの風がくる最高の場所に!

(誤字・脱字やっと訂正出来ました。 6/27日 15時19分)


………………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらお目をご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


おやすみしているのにも関わらず数多くの方々が気持ち玉押して頂きありがとうございました。



出掛けるので朝バタバタしながらの更新で誤字脱字有るやもしれませんが夜間に訂正します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

キョン
2020年06月26日 12:42
たろー母。こんにちわ。

昨日の早朝の揺れには、私もびっくりして目を覚ましてしまいました。
「ヤバい!」パジャマじゃいけん😱ろれなりの、ジーパン、Tシャツをと…いろいろ頭を駆け巡りました。

千葉の方では大雨もあり、地盤がゆるんでますよね。色んな事が頭を駆け巡り…ちょいパニック状態に😅

まだまだ、防災用品 準備していない我が家では、マジ!考えました。

ペットと一緒の方々はもっと大変ですよね。家族をおいて出られないですもの。
避難所に於いては、動物不可だとか、一緒にOKだったりとか、地区によって違うのも様々。皆がみんな、ワン、にゃん好きではありませんので、難しい問題ですね。

そのまえに、災害のおきないことを、願うばかりです。

たろしゃんの安眠を妨げないで欲しいものですね💓

Michy
2020年06月26日 15:07
母さま、こんにちは。
早朝の地震、私もびっくりして目が覚めました。
結構長く感じたので、ドキドキ…その後、余震(あれが余震らしいですが)
もなくてホッとしました。
いつ大きなのが来るかわかりませんから、用心を怠ってはいけませんね。
たろー君、気圧の変化、特に低気圧に影響受けやすくなったようですね。
シニアは敏感になるのでしょうか。
でも、それだけまだ感覚がしっかり残っているって事でもありますね。
晴れてきたら、気持ちよさそうに寝るので安心です。
ゴロンとベッドから転げ落ちても、低いから大丈夫!
そして、自力で起き上がれるのですから、足腰もしっかりです。
そして、食べムラがあったとしても、ちゃんとお薬やサプリを飲めるので
とってもいいシニア君です♡
たろー母
2020年06月28日 06:30
>キョンさまおはようございます。
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
今朝は強い雨が降り続き、こんな日は家でじっとしているより他ありませんね。
地震もそうですがコロナ騒動があったりと2020年はあまり良いことが無い年のようで・・・
大きな地震があった時の備えは幾ら準備していても東日本大震災クラスの地震が来たときは正直たろーのばぁば位の年齢になりましたら大きな怪我をしたり避難生活をしなければならないことを考えますと・・・ぞっとします。
まぁ~いくら考えてもなるようにしかならないことを踏まえて生活するより他ありませんね
避難所生活など考えた事もありません。万が一の時は我が家の敷地内でテント生活でもなどと、そうすれば安心してたろーも傍に居られますからなどと、とりとめのないお返事で申し訳ありません4。


たろー母
2020年06月28日 06:47
>Michyさんおはようございます>
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
昔から地震雷火事親父と言う言葉がありますが、正直地震の怖さはあの3/11の光景を目の当たりにした経験からすると想像の範疇超えて・・・
どんなに念入りな準備をしていてもいざ地震が起きた時どんな対応できるのかと不安にもなりますしこの歳ですので正直今はただ大きな地震が起きないことを願うばかりですと他力本願!

たろーも16歳を過ぎてあちらこちら大分弱ってはきましたが何とか日々の生活は何事もなく過ごしているのでその点は安心です。
何よりどんな状況時でも2階の2人が本当によく面倒見てくれますので幸せなワンコです。
高齢犬や病気を抱えている子たちにとっては低気圧通過中の影響は驚くほどですね。
ここあの母さん
2020年06月28日 14:27
たろー母さん、こんにちは。

雨はどうですか?
お散歩の時だけでも雨があがってくれるといいのですが、なかやかうまくはいかないですよねぇ。
簡単なレインコートしか着れないここあには、ちょっとした雨も大問題なんですけど、たろーくんは、レインコートが着れるから問題ないですか?

たろーくん、気持ちよさそうに寝てますね。
こうやって穏やかな顔を見てると、こちらまで幸せになりますね。

ただ今、人生最後の段階を考えるー食べられなくなったらどうしますかと言う講演会の傾聴中。難しい問題ですよね。しっかり勉強したいと思います!
たろー母
2020年06月28日 17:08
>ここあちゃんのお母さまこんにちは!
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
強い降りでしたが先程やっと上がりました。
但し厚い雲に覆われてはいますが、雨が上がったので1週間分の買い物にも行かれました。
(最近は2階の夫君が車を出してくれるので大助かりしています。)
たろーは高齢になり以前のような長い距離歩くことが無くなったのと朝夕とも娘が散歩させてくれていますので両手足入れて着るレインコートは必然的に着られなくなり短い距離なので洋服着せて強い雨の時は彼女はさっと抱き上げるのですべて任せています。

お勉強家でいらっしゃいますね。
ここちゃんのお母さま世代は吸収力が宜しい年代のはずだと思いますのでさまざまなお勉強をされご自身の生活に反映されるため休日利用されての講演会にご出席とは敬服しています。
ふんた
2020年06月28日 17:37
こんにちは

アガパンサス…個性的なお花なので見た記憶はありますが、相変わらず名前は全く知らず、拡大して見入っちゃいました💕

たろしゃんの写真がいっぱい🎶
後半は色々と場所の移動をしてのショットですね
モフモフベッドでのたろしゃんと違って、新鮮😊
よく食べシートでおしっこなんて…カッコいいお爺ちゃんですね、たろしゃん👍

我が家のオーブンレンジがとうとうダメになり、悩みに悩んでさがしています。母さまのお宅はPanasonicなんですね〜
あ〜また悩む〜
ターンテーブル以外の使い勝手がシンプルで安いもの、なかなか決まりません😖

地震は東京も横に長く揺れ、ゾッとしました。
今日は非難用具の見直しをしましたが、非常食もお水もとっくのとうに期限切れになっていて、またゾッとしました。

気圧の変化が激しい毎日が続いているので、母さまもたろしゃんも、ちょいとしんどいかな、なんて思っています。
たろしゃん頑張れ〜‼️‼️‼️

お陰様で、ヨネっ子の術後は落ち着いています
二回も耐えたのですから、これからも、16歳のたろしゃん目指して毎日楽しく過ごしていきます
たろー母
2020年06月29日 07:00
>ふんたさ\まおはようございます。
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
アガパンサス今年は例年に比べ寂しい限りまぁ~その年に寄って違いがあるのでしかたありません。(苦笑)

オーブンも今は進化してガスでも電気でも各社競って最新モデル発売していますので・・・・
我が家は以前は大きなガスオーブンで天板3枚で非常に使い勝手が良かったのですが壊れいざガス屋さんからカタログ頂いて検討しましたが、今はシンプルでサイズも小さく
ガス台の下が変な空間が出来るので電気のオーブンに替えました。
我が家はこの1台でローストビーフやささみミジャーキー焼いて電子レンジ使えてだけで充分なので・・・

東日本大震災のような規模の大地震が起きたら我が家地域起きたらひとたまりもないと思います。
備えあれが憂いなしとは言いますがどんなに備えてもそれを上回る規模の震災が起きましたらと考えますと難しい取り組みでもありますね。

ヨネっ子ちゃん術後の経過も宜しいようで良かったですね。