あっと言う間に6月!


          こんにちは!

    本日もご訪問頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスの騒動等々で気が付けばなんと今日から6月!

間もなく梅雨入りもするでしょうし鬱陶しい季節到来ですね。

毛皮君と共生していると何より雨が降り続くこの季節は苦手!と言ってもこのコロナウイルス騒動以来たろーのばぁばは約72ヶ月近く

たろしゃんのお散歩に行っていません。

朝夕共に娘が行っています。

高齢の母親がコロナに感染しないように配慮しているかも・・・???

そして我が家の毛皮君ことたろしゃんも寄る年波には勝てません。

018 (2).JPG020 (2).JPG053.JPG

体力を考え2週間ごとのシャンプーも3数間ごとに替えて

歯と鼻は繋がっているのでその歯槽膿漏の影響が鼻に出て!

鼻水と言うもっと濃い鼻水なのでまるで鼻詰まりしているようで心配になった娘が昨日病院に連れて行き

診察結果は歯磨きをずっとしていても1本の歯が歯槽膿漏に

麻酔をかけて抜歯することが最善なのですが御年16歳のたろしゃんの事を考えると先生は麻酔をかけるとその後身体への負担が意外と

大きいので今は取り敢えず投薬で様子を見てという事になり昨夕から1日2回の投薬開始!

とに角先生と先生の奥さまがたろーの身体への負担を最小限にとどめる方法を考えて対応して下さっているので安心してお任せしています。

鼻がつまったようすですがどうにもならず!

あんなに病気1つしない健康優良児のようなたろしゃんでしたが加齢には勝てません。

日々注意深く観察して見守ります。

そんなたろくんの食事はとにかく気を使って作っています。

007 (2).JPG010 (2).JPG011 (2).JPG013 (2).JPG016 (2).JPG017 (2).JPG

今朝はささ身ジャーキーを叩いて延ばして焼きはじめ

その合間に鯵10尾を3枚におろして蒸してと慌ただしく

やっと10時に蒸し終えて

032 (2).JPG

ささ身ジャーキー今3回目がオーブンに

今回はささ身のサイズが大きかったので天板に4枚しか置けないのでいつもより時間がかかって全て焼き上がりはあと1時間後くらい

031 (2).JPG

今日もどんよりと厚い雲に覆われて時折霧雨が落ちて

こんな日はたろしゃんの調子は良くありません。

いつも言いますように気圧の変化にいち早く反応するので・・・

寝たと思っても直ぐに目を覚まし

ただそのおかげで今朝ご飯を食べなかったのでお薬もサプリも飲まなかったのですが鯵の蒸し汁がたろしゃん大好物なので小さな容器に入れて

飲み終わる寸前にお薬容器に入れたところ無事飲みこみました。やれやれ一安心。


下書きしながら鯵を蒸したりささ身焼いてりしていて大忙し

その上使った、まな板・麵棒・ざる・包丁・鍋・蒸し器等々洗いものもあり流しにそのまま置くのが嫌いな性分なので

まな板・麵棒・ざる等は消毒の意味も込めて熱湯をかけて!

やっと12時に最後のささ身焼き上がりました。

12時過ぎには下書き終えてのですがまたiTunesのご機嫌悪悪くPCに写真の取り込めずやっとご機嫌直りました。

いつもと同じような手順でしていても時折こんな現象が!

疲れました。

前回更新にいただきましたコメントへのお返事は申し訳ありませんが夜間に書きます。

我が家の紫陽花も花開き始めて

019 (2).JPG020 (2).JPG024 (2).JPG

どくだみの花も

023 (2).JPG

ソーイングケース2枚分140枚カットして昨日の午後からピーシング始めて

これをピーシングすると7枚分トップ出来上がります。

028 (2).JPG

玉止め作るのに手の洗い過ぎで玉止め上手く作れず事務用スポンジで手を濡らして!

この通り本藍は色落ちします。

029 (2).JPG



………………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像



画像



湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報

をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。



こちらお目をご覧ください。


………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………


コメント頂戴した方にはお返事書けますが気持ち玉押して頂く方々にはお礼の言葉はお伝え出来ませんがいつもありがとうございます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2020年06月01日 18:37
母さま、こんばんは。
なんだか梅雨のようなお天気ですね。
たろー君、気圧が下がって調子がイマイチなのですね。
シニアたちは、気温や気圧の変化に影響されやすいといいますから、
これからの季節、気をつけたいですね。
たろー君ほど体の隅々までケアが行き届いていても、歯にトラブルが
発生することがあるんですね!
1本歯槽膿漏になっても、鼻にまで炎症が及ぶなんて…
タロ兵衛なんて、全ての葉が歯槽膿漏だったと思いますが、ヤツは
やはり歯も強かった(笑)!
たろー君、無事蒸しアジのスープでお薬が飲めてよかったです。
立派なアジや、立派なササミジャーキーをこれからも食べてもらいたい
ですから。
お嬢さん、母さまの体調や、新型コロナの感染を心配してお散歩を
してくれていると思いますよ。
でも、一番は可愛いたろー君の散歩が楽しくて仕方ないのだと思いま〜す。
アルコール消毒や手洗いは、手の油分を取り去るので、手荒れするらしい
ですね。仕方ないですけど。
藍って、布になってからもそんなに色が出るって知りませんでした。
お洗濯は気をつけないといけませんね(笑)。
白いシャツが青く染まりそう〜。
JAMママ
2020年06月02日 11:02
母さま、こんにちは。
たろー君、鼻が詰まって苦しいでしょうか。
ジャックも寝たきりになって鼻が詰まり、時にはドロっとしたものがたまって頭をブルブル振って撒き散らしていたことがあります。
歯槽膿漏ではなかったのですが、とても厄介で、菌を調べて合う抗生剤を投与したら改善して助かりました。

思い出すだけでも胸が痛みます。

歳を取ることは色々なことと付き合っていかなければなりませんね。もちろん人間も同じですが。
たろー君、抗生剤が効いて速く良くなりますように。
ふんた
2020年06月04日 08:17
こんにちは

その後たろしゃんの鼻詰まりの症状はいかがでしょうか…
私もチロの鼻詰まりを思い出しました。
チロの場合、獣医さんがアレルギー用のお薬を変えて下さり、自然と治っていったものでした。
我が子の乳幼児期にやっていたように、良し悪し考えずチロの鼻も吸ってみたりしたものです。汚い話ですみません💦
たろしゃんの獣医さんが親身になってくださる理由はやはり母さまやお嬢様ご夫妻が獣医さんを心から信頼されてる気持ちが伝わってらっしゃるからこそだと思います。
鼻詰まりは人間もワンコも睡眠を妨げる厄介な症状ですものね。少しでも早くたろしゃんが楽になれますように、祈ってます。

我が家にあった今にも爆発しそうなメチャメチャ古いオーブンを、最近買い替えまして、ジャーキーがマシに焼き上がるようになりました。
母さまの存在を知るまで、手作りのジャーキーを食べさせてあげる、という発想が無かったので、少なからずヨネっ子は幸せです。
チロにも食べさせてやりたかったです…凄い心残りです…

以前、キルトキットセットを購入する際の注意点やデメリットを教えて頂きましたが、やはりセットの不具合はかなり高い確率で生じるみたいですね。
自粛生活が解除がされ、久しぶりにレッスンへ来た生徒が、早口であ〜だこ〜だと愚痴っていました😅
でも、作品は沢山増えたようで、お裁縫愛は健在でした💕
つい最近では、中学校でテニス部に入部するそうで、ラケットカバーをキルト製法⁉️とやらで、作ったのだそうです。
没頭出来る趣味があるって幸せなことですね
長文で失礼致しました
たろー母
2020年06月10日 07:36
>Michyさんおはようございます。
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
すっかりお返事遅れてしまい申しわけありません。
どんなに気を付けていても高齢になるとあちらこちらに異変が起きて・・・
まぁ~タロ爺ちゃんのようなワンちゃんはそうそう居ませんね。
あれだけ食べる事にもこだわらず育てられてもあの長命とは正直恐れ入りましたの一言です。
たろーの食事いくら気を付けていてもこの状態ですから一体何が良い事なのか・・・???です。(苦笑)
コロナウイルスも日本だけの事でなく諸外国での感染拡大が治まらない限りすべての面でまだまだ不安要素が山積!

しかし手洗いのし過ぎでまさか指紋まで薄くなるとは驚きですが用心に越しと事は無いので頑張っています。

藍染めは他のものとは一緒には絶対に洗えません。白いシャツは当然ブルーになります。笑
まぁ~色落ちする前に藍染めはさほど洗うことは少ないです。
我が家にも1枚セミダブル用ベッドカバーをたろーのばぁば作りましたが洗濯機で洗い直ぐに干すという作業をすると全く問題なく洗えます。
たろー母
2020年06月10日 07:46
>JAMママさんおはようございます。
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
たろーの鼻詰まりで苦しそうなときは直ぐに顎の下をゆっくり撫でると辛そうな状態収まります。
ジャック君のように頭をブルブル振って巻き散らしたことはなくワンコもそれぞれですよね。
ブルブル振ってまき散らした方がらくな筈ですが・・・
ただ24時間傍に居るわけではないのでそこは気がかりですが一応飲み薬でこのところ症状大分収まっています。
どんなに気を付けていても人もワンコも加齢には勝てませんね。痛切に感じている昨今です。
たろー母
2020年06月10日 08:02
>ふんたさまおはようございます
>ご訪問&コメントお送り頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
たろーの鼻つまり幾分つらそうな状態の回数は減りました。
根本的には歯槽膿漏の歯を1本抜歯する事なのですがそれにはどうしても麻酔が必要になります。
獣医師の奥さまも動物医療に関して長けている方ですのでそれなりに適切なアドバイス下さるのですが先生は高齢ワンコへの麻酔の後の体調悪化を気になさり今のところ投薬で様子を見て下さり幸なことにいつでも往診もして下さるといって頂きたろーは幸せな子です。

生徒さんテニス部に入部され趣味の手作りの時間が削られるのではありませんか?
折角お好きで手作りされていらっしゃるご様子なので自己流でなく基本だけはお教室等に通われ習得されると宜しいですね。
自己流が長く続きますとその手法からなかなか抜けられなくなること多々ありますので余計な一言と承知のうえでお話させていただきました。
どうぞご気分害さないで下さい。

オーブン買い替えささ身ジャーキーお上手に焼かれたとのこと良かったですね。嬉しいお知らせありがとうございま。す