来週から久々ホワイトキルト作り~♪

         本日もご訪問頂きありがとうございます。

              おはようございます。

画像


公園の河津さくらも葉桜に

画像


野球場横の杏も淡いピンクの花開き

画像


水曜日狂犬病予防注射受けに病院に行き無事済ませて・・・(ホッ!)

画像
画像



このところずっと続けていた帯のリメイクも昨日小さめのコースターに落としキルトを刺し終えひとまず終了!

本来はこの帯のリメイク終えた後残り1枚のお着物に日本の四季をアップリケしタペストリーに作る予定を立てていましたが

急に思う事がありの白の綿サテンで1m弱のホワイトキルトを作る予定に差し替えて

無いと思っていた綿サテンの白があったので図案は大事にしまってあったものを出し日曜日から生地にカリスマの鉛筆で図案写し

意外と時間がかかる作業なので1日では終わらない筈

多分月曜日までかかる筈その後キルト綿を敷き裏も表地と同じ布を敷いてしつけをかけ多分水曜日頃からキルト始められる筈

幾ら手をきれいに洗ってもどうしても汚れが付きやすいので中央の部分から外側に向かって刺していくので刺す部分以外はたたんで安全ピンで止め極力真っ白のままで仕上がるように

大きなビニール袋を用意し必要な時以外は袋にしまって!

このホワイトキルトが仕上がったあと、着物のアップリケに入ります。

まぁ~その間に必要ならマナポーチ作りが入るかも知れませんが・・・

こうして今のところ針仕事を続けられる日々に感謝!

以前から長年キルトや刺繡に長時間割いていた影響もある筈ですが、さらにその上どうしても下向きでPCやスマホ操作したりの毎日なので猫背が酷く成る一方

加えてこのところ腰も痛くついにネット検索で猫背矯正の接骨院を探し通いはじめて

骨盤矯正・インナーマッスル・指圧の64回プログラムに通う事に!

我が家から自転車飛ばして13分かかりますが以前の整形で電気をかけ家に戻るとまた元の木阿弥状態とは違うのと1時間強のセットを終えて家に戻ると確実に痛み軽減して

姿勢もわずかながら改善の兆し見え1ヶ月後同じ姿勢で写真を撮り実際の変化が見ることが出来るので楽しみにしています。

今日はこれから明日ちょっと出かけるので明日のプログラムを前倒しで行ってもらうため出かけます。

昨日の強風の中自転車で行きあまりに強い風の時は自転車降りて無事何事もなく帰ってきましたが,帰りこの通りを走ると何処に出るかしらと近道探して!無事見つけましたので

今日は数分違って到着できる筈!

快晴の今日たろくん体調いいようで珍しく2階の階段の上に来て下を眺めて

いつ以来でしょうか?

写真を撮ろうと思ったところさっと姿消して・・・(笑)

陽射しのある時間はこうして和室から外を眺めて

画像


時にはこうしてソファーに乗って

画像


このところの温かさでチュウリップも花を開いて

画像
画像



今日はこの後10時半予約の接骨院から戻ったらたろくん用のローストビーフ焼いてそのあと少々料理作りをはじめます。


………………………………………………………………………………………


ハウル君情報!


画像



画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。

………………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2019年03月22日 14:56
母さま、こんにちは。
桜と同時に杏も咲くのですね!淡いピンクがとても可愛らしい♡春は花が多くていいですよね。特にあの公園は様々な植物が植わっていて、四季を通して楽しめそうです。
たろー君は既に予防接種を済ましたのですね。我が家は4月に入ってから。貫太はもしかしたら5月末に、予防接種とフィラリア検査を同時にしてもらおうかと思っています。たろーくんと違って、病院嫌い。診察台の上で必死で逃げようとするので、なるべく病院に行く回数を減らしたいのです(涙)。
ホワイトキルト!真っ白なのでそこまで気を配って刺すのですね!白は美しいですが、製作する方は大変だ~。
接骨院のプログラム、1時間とは結構充実していますね。そして、帰宅された後も効果が実感できるなんて素晴らしい!季節も暖かくなってきたことですし、1ヶ月後の写真でも効果がはっきりみられることでしょう♪
たろー君の体調もいいようで何よりです。
母さまのチューリップ、開花が早いですね!ウチのはまだ小さな蕾です。普通のしか植えなかったので、来年は八重とか、変わった品種も試してみようと思いました。
ふんた
2019年03月24日 09:33
こんにちは😃
たろしゃんがお二階から下を眺め、カメラを向けるとササッと姿を消す…笑
生前の柴娘も似たような場面がしょっちゅうあったので、想像がつきニンマリしてしまいました。接骨院まで自転車飛ばして13分🤚なんて普通に凄い事を仰っているたろー母様のDNAをたろしゃんは間違いなく受け継いでいると思うので、まだまだ大丈夫ですね🤗
綺麗なお花達と戯れる、そんな感性に欠けている私ですが、チューリップ🌷は大好きです。小さい頃クレヨン画で描かれていたチューリップを観てからずっと好きです。淡い色合いよりハッキリとした色味が好みなので惹かれるのだと思います。
お裁縫…ミシンの糸通しさえ危うい私はただただ感心するばかり…子供達が小さい頃は仕方無しに手提げ袋など作りましたが、それはそれは汚くて寄れまくり、愛の足りない酷い仕上がりの物でした。お裁縫も得意なお母さんをお持ちになられたお嬢様はきっと自慢のお母さんだった事でしょう。やり直せるならその時に戻って作り直してやりたい気分です😅
今日もパワーを頂きました‼
ありがとうございました
ここあの母さん
2019年03月24日 09:34
おはようございます。

お出かけはMichyさんのおうちだったのですね。気のおけないみなさんと楽しく過ごされたことと思います。たろーくんも一緒だったのかな?また報告してくださいねぇ(^^)

たろーくん、予防接種終わったのですか!
ここあはこの時期に、わんちゃんドックに狂犬病の予防接種、フィラリアの検査に予防接種…と何回病院に通わねばいけないんだ?って感じです。病院嫌いのここあですので、気が重いです。

人事異動の発表があり、職場の上司が変わります(予定通り)。主人も異動になりました(予定外)。
という訳で、バタバタの年度末、年度始めになりそうです。うーっ。気が重いですぅ(>_<)
紅葉母
2019年03月24日 10:58
こんにちは たろー母さま
なんとも目まぐるしい春の陽気ですね。お身体の調子を崩されていらっしゃいませんか?ご挨拶もそこそこに、たろー母様!!ロックバラードがお好きと聞き、またしても親近感が!(失礼が止まらず(汗))魂震える。胸に沁みる。哀愁漂う。言うほどに陳腐にしかなりませんが。。好き過ぎて語れず(汗)
SMAPさんが大好きなのですね!スマスマ観てました。これも多くは語れず(涙)そして、何かに魅了されるのに年齢も時代も性別も全く意味はありませんね。自分の中に届いた、響いた、それだけですものね。好奇心や探究心を持ち、興味や関心を持ち、これが大好き!!と言える人って素敵だな、と思います。大好きなことに没頭できる人も。私は興味を持ったことだけには凝り性でマニアックなので、何かを大好き!と思える方に惹かれるのかも知れません。そしてホワイトキルト〜!いつか拝見できるのが楽しみです。私も今、白のレース糸で編んでおりますので白 がいつまでも白であることを目指して!!楽しみます。
2019年03月25日 21:20
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
予防注射の季節到来で病院嫌いなワンちゃんにとっては受難の季節到来ですね。
たろーもこのところ軽い認知入っているので病院に行き先生にもしかするとガウガウ言うのではと心配しましたが何と何をされても一言もガウガウ言わず
この人芝居しているの?と思える程以前と変わらぬ姿の驚きました。

ホワイトキルトはキルト刺すまでの準備は少々時間かかりますが準備さえ終われば後は時間があるときひたすらキルトなのでそこからはらくですが大敵は汚れなのでひたすら手を洗い余分な個所は触れないように・・・と神経使います。

接骨院のプログラム64回コースで何処迄良くなるか週¥
以前と違い刺す時間が短くなっているので出来上がるまでの期間が長いとどうしても汚れがつきやすいので慎重にして・・・

整骨院週3回コース64回行きどこまで良くなるか頑張ってみます。
1ヶ月後の横向きの写真どうなっているか楽しみにしています。
2019年03月25日 22:34
ふんたさまこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ軽い認知の症状が見え隠れしているたろーですがその日の天候で症状左右されることもありますが人もワンコも寄る年波には勝てませんので見守る以外ありません。ここでも老々介護!
但し夜鳴きもありませんしそのお点は助かっています。
この先どう変化するか心配ですが・・・
人生なるようにしかならないのであれこれ考えるのは止めてと思考回路を強く改めて
2019年03月26日 05:53
追記
ふんたさまおはようございます。
昨夜猛烈な睡魔に襲われ途中で送信してしまい失礼しました。
人はそれぞれ得意不得意がありますので針を持つことが不得意でもピアノは生徒さんに教えていらっしゃるくらいの腕がおありでお子様たちにとっても自慢のお母様のはずです。
たろーのばあばなど針を持つことと料理を作ることだけしか能がありませんので・・・(苦笑)
羨ましい限りです。
2019年03月26日 06:07
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回もお返事遅くなり失礼しました。
先週土曜日のお出かけはMichyさん宅でした。たろー母は車の運転は出来ませんもし免許持っていたとしてもこの歳では危険な筈。
たろーは2階の娘夫婦宅でのんびり週末過ごしています。

たろーはこのところすっかりお爺ちゃんワンコになりあの穏やかだった子が頑固お爺ちゃんに変身しているのですが病院は全く嫌がらず先生にあちらこちら触診されてもされるがままで声1つ上げずになので非常に助かります。
勿論狂犬病予防注射もどなたに抑えられることなく先生お一人で対応です。まだこれから混合ワクチン等で伺わなければいけませんが今のところまったく問題なしです。
ご主人様は健ハル君宅のお父様と同じ職種のご様子
春は転勤や異動の季節ですね。
お疲れさまです。
2019年03月26日 06:37
紅葉母さまおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またしてもお返事遅くなり失礼しました。
たろーのばあばも凝り性と言うか1つ好きになるとあまり他に目が行かずパッチワークキルトも娘がまだ高校生の頃当時大好きだった大草原の小さな家を毎週見て素敵なパッチワーク&キルトを作ってと言われ本を購入しましたが全く洋裁や編み物刺繍とは違う別次元で
息子が中学無事合格したのできちんと習おうと東京のお教室お教室に通い始め刺繡とパッチワークキルトの講師の資格を取って現在に至っています。(苦笑)

ロックシンガーの歌うバラード大好きで今も針仕事中は良く聴いています。まぁ~ONE OK ROCKを聴きながら針仕事していますと眠気防止効果もありますので・・・笑)
以前作りましたホワイトキルトUPUPしましたので宜しければお時間があります時にでも見て頂けましたら幸いです。