最近のたろーの様子を!

       
         本日もご訪問頂きありがとうございます。

              こんにちは!

公園の河津さくらもこのところの強風にあおられすっかり葉桜に

画像


我が家の愛犬たろしゃんも現在14歳10ヶ月過ぎて間もなく15歳!

画像


昨年10月までは何ら変わることなく元気に過ごしていたのが11月に入ると目に見えて大きな変化が起こって・・・

あぁ~細心の注意をして食事も身体によい物等々選んで作っていても現実はやはり14歳半近くなると老いが目立つこれは避けられない現実と受け止めて日々過ごして

先日久しぶりにたろーが大大大好きだったrusty君のママさんにお会いしたのですがrusty君と同じように大好きだったママさんを見ても何の反応もなく(悲)

その時ママさんと話したこと

rusty君が昨年9月6日永遠の旅立ちをし娘夫婦と一緒にたろーもrusty君にお別れに行ったのですがその時も殆どrusty君の傍には行かず

お部屋の中のrusty君の匂いがする場所だけにクンクンと近づいていたとは聞いていたのですが・・・

それまで毎日のようにrusty君宅お玄関前に散歩帰り寄っていた子がrusty君が旅立った後は1度として立ち寄ることなく

たまたま歩いていてrusty君宅前の道を通りかかる時も今迄なら必ず数段の階段上りお玄関前にたたずんでいた子があの日以来全くそのお行動は嘘のように消えてしまいました。

そして大好きなママさんに会っても何の反応もなく寂しい限り

耳は80%近く聞こえず、大きな声で名前を呼べば気付くのと先日公園散歩中、小学生が壁打ちでサッカーボール蹴っていたらその大きな音に驚き走り出したのであぁ~まだ幾らか聴力残っていると実感

画像
画像
画像
画像


ご飯のたろしゃんとの攻防戦も最近は食べるタイミングと食器に乗せる順序の最適が大分、分かってきたので以前よりはらくになってきました。

朝は余程のことがない限り作っても食べず、朝寝から起きた11時から12時頃に食べ(ほぼ完食)

夕ご飯は食べないのではと思うのですが、それが意外と食べて

カリカリフードお代わりもして!

これだけ食べムラあっても体重増加して驚き

まぁ~以前の食事のベジタリアンから一変し量食べずともカロリーが非常に高いのと足の筋力の低下による運動不足!

公園1周580mのウオーキングコース6周していた子が今はせいぜい1周半か2周弱と大幅に減っています。

画像


今朝も5時に娘と散歩に行きましたが6時半ころ奥の部屋にトコトコ行くのでエッ何?と見ていましたらシートがある場所に行きチッチしていたのでこの刷り込みはしっかりインプットされていて一安心‼

用を済ませたシートをたたむ仕草もまだ残っていました。

あと2ヶ月で15歳

幸い身体的にどこか悪いという事はないのでそれは非常に助かっています。

夜鳴いて困ることも今のところなくこの先どのような変化が起きるかわかりませんが・・・

お昼寝から起きてお日様浴びるたろしゃん

画像
画像
画像



帯のリメイクあと1つのテーブルセンター作りも細々ながら進んで!

アップリケは終えているので明日には出来上がる筈

残すは6枚のコースター作りを仕上げれば帯のリメイクは完了

画像
画像


お預かりしているお品は残すはあとお着物1枚!

お着物は2名分のタぺストーリに作るので構想はできているのですがその前マナーポーチと1m程の小さなサイズのホワイトキルトを作る予定を入れて

ホワイトキルトを作る綿サテンの生地を買いに馬喰横山に行くついでにマナポーチ用生地も買い求め

ミシンが手元にある間に作ってと予定大幅に変更して

今度ミシンお貸しすると多分、年内戻ってこないと思うので!(苦笑)


昨日はホワイトディ

2階の夫君からGODIVAのチョコ

画像
画像



………………………………………………………………………………………・・・


ハウル君情報!


画像



画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。

………………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

健ハルの母
2019年03月15日 13:55
母さま、こんにちは。
たろくんのrustyくんママさんへの対応や、今までとはいろいろ違う様子に驚きを感じています。そしてそれは、もうすぐ健斗にも訪れるのだろなと、気持ちを引き締める次第です。ハルっちはまだ先でしょう。でも悟郎の介護体験、健斗のこれからをハルの未来に役立てたら健ゴロは本望でしょう。
そして母さま・・・介護生活、お疲れではありませんか・・・心配しています。介護ばかりはどうにも先が見えません。もうかれこれ13年ですが、本当に日々変化があってそれに対処することで時間が過ぎて行きます。シンドいですよねぇ。
とにかくワンコの介護もヒトの介護も、自分が元気じゃないとできないことですッ!母さま、どうぞどうぞご自愛ください。
Michy
2019年03月15日 16:45
こんにちは、母さま。先日の強風で早咲きの桜はすっかり花を飛ばされてしまいましたね。今日見たらかなり葉桜になっていました。あと1週間もすれば、この地方はいよいよソメイヨシノ開花の声も聞かれますね。
たろー君、去年の11月ごろから老化の兆しが見え始めたとのこと。若く見えたたろー君ももうじき15歳ですものね。でも、病気やケガもなく、認知症の兆候もないので、実年齢よりは若いと思います。
でも、あんなに好きだったrusty君のママさんに反応しないのは寂しいですね。rusty君が旅立った事は認識しているかもしれませんが、ママさんはわかると思うのですが…rusty君がいなくなったことで、たろー君の気持ちに何か変化があったのでしょうか。
ごはんの食べ方のパターンがわかってきたようで、体重も減っていないようで、ホッとしました。お散歩の距離は、短くなるのは仕方ありませんね。無理して関節を痛めるのも心配ですから、たろー君のペースでいいのではないでしょうか。
着物と帯…お預けしたなんて…母様の作品に使っていただけたら本望です。急がれませんよう、お願いします。
ふんた
2019年03月16日 11:20
こんにちは🎶
我が家にはパソコンも無く動画を観る習慣も無く、ブログなどなど賛同派ではなかった偏屈な私がMichyさんの動画とブログに奇跡的に出会い、沢山の素晴らしい方々のブログにも遭遇出来、毎日刺激を受けています。皆さんワンちゃんのお世話、介護、お仕事、などなどお忙しいのに、現実を前向きに受け止め、何かのせいにせず、ポジティブでいらっしゃるところ、凄いです。そして私より何十年も歳上でいらっしゃるたろー母さまのアクティブさに、何につけても手抜きとズルを考えていた私のお尻に火が点きました!2年に一度コンサートを開催しているのですが、今回は姑の介護を理由に楽譜は市販の物から選曲すればいいや、と逃げていましたが、全部自分で採譜することにしました!私も頑張るぞ💪です。
私事から失礼しました。

たろしゃんはどこが痛い、など無く、不自由を感じる事もなく、理想的なお爺ちゃんライフを満喫していること間違い無しだと思います。この先どんな老化の症状が現れるものなのか、この不安だけは世の中の飼い主さん達みなさんが持つもので、仕方のないことなのでしょうね😢

最後に…チョコレート画像にやられました
三度の飯よりチョコレート🍫時々マヨネーズ😅そんなわたし
GODIVA~😍😍😍
紅葉母
2019年03月16日 13:57
こんにちは たろー母様
いつも温かく、そして何より優しいお返事ありがとうございます。お心遣いに本当に感謝しております。不手際な私のコメントからご迷惑をおかけし、でも、こうして手芸のお話など聞いていただけて、(申し訳なく思いつつ)嬉しいです。手芸も大好きですがピアノを弾いたり猫の額の半分ほどの庭いじりをしたり本も映画も、、、と好きなことがたくさんあります。どれも一人で没頭できるものばかりですね(汗)そして、どれも時間をついつい忘れてしまいます、、困ったものです。一番の楽しみは紅葉とのお散歩ですが♡
友人に白レースのテーブルセンターを編んでほしいと頼まれましたので嬉しく思い、編み始めます。素人ながら頼まれていい気になってしまいますね!!
今日は親子バトルにて疲労困憊ですが、雨降って地固まる。ですね!
たろーさんのご様子。全く寂しく思わないと言えば嘘になりますね。でも、それだけの年月を共に過ごせたからこその、今ですね。たろー母様のように、私も工夫して、おおらかに受け止めて、できることを精いっぱいする紅葉の母でありたいと思います。たろー母様がご趣味やご友人の皆様とのお時間で、お心の疲れが少しでも癒されますようにお祈りしております。
ここあの母さん
2019年03月17日 09:25
おはようございます。

15歳を前にしたたろーくんも年齢を感じるようになったとのことですが、今週11歳になるここあも、年齢を感じる事がでてきました。特に思うのは、物にぶつかることのなかったのに、椅子の脚にぶつかるようになったことですね。感覚が鈍くなってきたんだろうなぁ…って切なくなりますが、愛しさが増すのも事実です。

介護生活はゴールが見えず、誰にでも当てはまる正解という物もないですからね。心を壊してしまう人もいると聞きます。どうか無理をされませんように。

今週は桜の開花宣言がでる予定だとか。
暖かくなって、お散歩がしやすくなると良いなぁ(o^^o)
2019年03月17日 22:19
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
柴犬の14歳から15歳にかけてこう急激な変化が起こるとは正直驚いています。
先代たろ君は脳腫瘍で1年4ヶ月の闘病でお星さまになり
たろーのばあばは15歳目前の子のお世話は初めてです。
たった1ヶ月でこうも変化するのかと・・・以前のように雷が鳴っても怖がることもなく公園でも余程の大きな音以外は怖がることもなくなりましたがその代わりほぼ草の匂いを嗅いで歩くばかりのお散歩で運動にはなっていません。
行き帰りとも自転車の籠に乗ってですから太るわけです。(苦笑)

健ハル君お母さんのようにお姉様のお世話13年もされていらっしゃる方から見ましたらたろーのばあばなど介護とは言えないと思いますがただたろーのばあばは79歳と言う高齢なので少々きついですがまぁあまり無理せず頑張る以外ありません。(苦笑)

たろーは幸い何とか胡麻化しながら飲ませているサプリ効果でしょうか進行することなく現状維持で過ごしているので助かります。

幾らお若くとも健ハル君お母さん、どうぞくれぐれもご無理なさらずご自愛くださいますように。
健ハル君お母さんが倒れられましたら一大事ですから!
2019年03月17日 22:46
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーのばあばはご承知の通り先代のたろ君を脳腫瘍で12歳4ヶ月で永遠の別れをしていますので現在のたろーの年齢とは初めての経験
脳腫瘍の子の介護とはまったく違いますので面喰う事ばかりです。
まぁ何とか未知数な事ばかりですが1つ1つ対応していくよりほかありませんね!
軽い認知は入っています。
そのためにサプリフェルガード飲ませています。このサプリを飲ませるのが一苦労
錠剤と違い粉末のサプリを飲ませるの大変ですね。
ご飯に混ぜて飲ませているのですが臭いでわかるのか
狐と狸のばかしあいのような日々

野菜中心の食生活から一変し連日ローストビーフ食べ、馬肉のカリカリフード、国産の地鶏のささ身のジャーキー等々肉食系の食事に代わり運動量減れば当然のごとく体重増加・・・は無理ないですね。
ただ救いはシートでチッチを忘れずにしてくれることです。
これだけは非常に助かっています。(感謝「)

2019年03月18日 05:30
ふんたさまおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
人はそれぞれ背負ったものがありますしまた外から見て幸せと思える状況の方でも実際家の中に入ればそれぞれそのご家庭なりの人様に言えない状況もありますし、難しいですが、何をどう言ってもどうなるわけではないのでポジティブに考え前を向いて進む以外ありませんね。

特にブログのようにどなたが目にするかわからない場所では迂闊なことは言えませんね!

穏やかに暮したいと思えば愚痴はこぼさずにとは言っても時にはストレス発散も大事ですが・・・(苦笑)
たろーのばあばのように79歳過ぎていますと老々介護はしんどいです。
親の介護はある意味歳が離れてるので身体的負担は違いますが・・・

ピアノのコンサートの開催に加え義お母様のご介護と大変な日々でしょうがご成功お祈りしています。
2019年03月18日 06:11
紅葉母さまおはようございます
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またお返事遅くなり失礼しました。
朝あれこれしながらお返事書いていますので時間差できて
この時間過ぎるとまたすること山積なので・・・
幾つになりましても主婦(?)のすることは多く!
紅葉母さまのようにお若くそしてご趣味が多い方宜しいですね。
1人で出来る事が1番だとたろーのばあばは思います。
友人は考え方や趣味が合う方が何よりのはず気を使いながらのお付き合いは疲れますので・・・(笑)
他ろーのばあばも音楽聞きながら針仕事をしています。
徳永英明さん・高橋真梨子さん・尾崎豊さん・小田和正さん・ONE OKROOKなど聴きながら・・・

時にはお子様とのバトルも宜しいのではないでしょうか(笑)
レース編みをされていらっっしゃるとのことお楽しみ増えて宜しいですね。
たろーとのこれからの日々どうなることやらわかりませんがのんびりお爺ちゃんライフが出来たら何よりと思っています。
いつもお優しいコメント頂き感謝しています。
2019年03月18日 06:27
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
今日からお彼岸に入り
暑さ寒さも彼岸までの諺通りすっかり春めいてきました。
衣服も幾らか薄着で対応できる季節動きやすくまたその代わりあちらこちらの冬の間「手抜きしていたお掃除個所も目につき始めて・・・(笑)
朝4時半から夜間11時まで起きていてもなかなか思うようには進まず、これも歳でしょうかと歳のせいにして!
ここあちゃん11歳とのことですが柴犬の14歳以降の変化は驚きます。
ただその衰えと向き合い暮らしていけたらと切に思っています。人間もワンコも加齢には勝てませんので・・・
ただたろーは今のところ病気はまったくありませんのでその点は非常に助かっています。
ここあちゃんも今迄とは幾らか違いが出ているとのことですが優しいお母さんに見守られ幸せな日々過ごしている筈どうぞご無理なさらずお過ごしください。