指先がガサガサ!

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

            おはようございます。

画像


土曜日駅前のLAZONAに出かけたおり駅前広場の花壇のお花が綺麗でパチリ

前回行ったときはバレンタインディ真っ只中でしたので混んでいると思いましたが

土曜日も人で溢れて・・・

なんとLAZONA川崎は集客率全国1聞いていますがその言葉通り、とにかく人・人・人で溢れて

人に酔いそうで疲れます。


他にもきれいなお花ありましたがバスが来ているのが見えたのでこの3枚のみ撮って!

画像
画像
画像


このところ怒涛の如く入っていた気持ち玉も落ち着いてきてほっと安堵しています。

本来たろーのばあばのブログは片隅でひっそりと・・・あまり目に触れる事もなくそっと更新してが本来の姿!

それが信じられない数の気持ち玉が入りますと一体どうしたのでしょう状態で目を白黒させていました。

本来のペースと言いますか以前の姿に戻りつつありほっとしています。

人間あまりにも急に大きな変化が起こりますと正直戸惑状態に陥ります。

確定申告も提出終えその後しなくてはいけない様々なことを1つ1つ済ませてすべて懸案だったことを終えたのが先週土曜日

やっと細々続けていた帯のリメイクも昨日の日曜日から本格的に始めて・・・

今回の帯は金糸が多く使われている所為か針の通りが悪く昔の畳職人さんのごとく

上からしつけ糸を通した針を下に出す、ところがこれがそう簡単には通らず

テーブルの上にお稽古用に使う厚いビニールのテーブルクロスを4つ折りにしてかけ

そこに針を当てて下に刺すやり方が最善なので6枚にしつけをかけるだけ非常に時間が掛かって

多分慣れない方がやってみようと思われても直ぐにできない~~になる筈

それに手に穴が開くはず

着物と違い帯のリメイクは針通しが大変

それ以外は全く問題ありません。


3枚目の写真はコースターにでも出来ればと思って!

画像
画像
画像


やっと昨日でしつけかけ終わり今日から時間かけながら1枚1枚仕上げ作業に入ります。

今週は水木お稽古日なのと今日もこれから来客ありでさほど進めない筈!

まぁ~特別急ぐ必要はないので自分のペースで進めて行きます。

先週末も2階で過ごしているたろくん昨日は2週間毎のシャンプーをして

相変わらず食べるようになったかと思うとまたムラ食いにと老いと向き合うのは気長に根気よく

決して無理強いせずたろくんのペースに合わせて!

取り敢えずは2種類のサプリを飲んで欲しいので少量を最初に作りまだ欲しいと思える食事作りを心がけて

鶏のささ身ジャーキーを焼き

ワンコ用ローストビーフを絶やすことなく焼いてトッピングで何とか食べるように、加えてフリーズドライ鶏レバーもお気に入りなのでこの3種を上手に使って食べるように工夫しています。

たろくんとたろー母の知恵比べ・・・(大爆)今のところたろー母の勝ち

まさか昨年10月まであんなに元気だった子が11月に入ると同時に後ろ脚の衰えと同時に老いが見に着き始めて

柴犬に多く見られる老いにならぬようにと食に関してはカリカリフードも質の良いものをチョイスし

添加物の心配もありおやつも殆ど上げずに来ていてもこの結果

今更どう言っても仕方がない事

あとは効果の出ているサプリを飲んで少しでも老いが進まぬように心を配って!

現在14歳9ヶ月過ぎて

柴犬さんの15歳の壁は高いですね。

ただこの14歳9ヶ月までに胃腸を壊したこと皆無

絶食も1度も経験なく

外耳炎になっても1~2度の診察で完治していたのでその点は親孝行な子

現在はお高いサプリト代やその他諸々の食費は結構かかりますが今までの事を考えると帳消しのはずと前向きに考えています。(苦笑)

画像



ここ迄は今朝早くに下書きしたのですが

スマホから写真数点appleAiphone画面に取り込んで

現在はSONYのコンデジ使うことなくスマホからの写真を取り込で編集しているのですが今朝そのページにSONYからお知らせメールが入っていたのでいつものように削除したところ何とInternet接続出来なくなり

正直どうしましょう状態

2階の夫君は出勤前の忙しい時間帯

誰にも頼らず復旧できるかわからず、どうしても復旧できない時は最終的にbiglobeのカスタマサポートに連絡してと思いながらあれこれと試行錯誤繰り返しながらチャレンジしていたところ、な・なんと無事復旧出来ました。(フゥ~~)

急いで写真貼り付けて

正直今日の更新無理と諦めていましたが・・・でもなんとか出来ました。


………………………………………………………………………………………・・・


ハウル君情報!


画像



画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。

………………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

紅葉母
2019年02月18日 12:49
こんにちは たろー母さま
お昼どきに申し訳ありません。先日はとても丁寧なお返事をありがとうございました。幼稚園生のころから針を持っておりますので、そろそろ禁断症状が出ております。育児中は子供が話しかけてきたときにすぐ手が休められるよう、小さな刺繍やレース編みにしていましたが、しばらくテーブルに広げていられるようになりましたので、良いかなと。週二回自転車で買い出しに走る以外は一日三回の紅葉の散歩だけ。引きこもっておりますので。食わず嫌いだったクロスステッチのキットを友人がプレゼントしてくれたので挑戦!!してみます。ありがとうございました。お忙しくされていらっしゃると思いますので、これにて失礼させて頂きます。くれぐれもお体おいといください。
Michy
2019年02月18日 19:33
母さま、こんばんは。
今日は暖かかったですね♪2月も半分以上過ぎ、いよいよ春の足音が聞こえてきました。私は花粉の季節なので少し憂鬱ですが…
帯、あの厚さですから、手縫いするのは、それはそれは大変だということは想像できます。帯のような生地じゃなくても、私は針仕事をすると指に穴が空きます(涙)。先で刺すこともあれば、硬い布を刺そうとして、糸を通す方が指に刺さることもあります(痛)。ということで、私にとって針仕事は辛い作業です(涙)。母様の次の作品を拝見するのを楽しみにしています。
たろー君、やはり食欲がない日もあるんですね。でも、母さまのおっしゃるように、老化に伴う食欲のムラであるなら、無理強いせず、たろー君のペースにのんびり付き合うのがいいと思います。おいしい物でサプリだけは食べるようにしてね。
たろー君は大きな病気や怪我もなく、アレルギーもなく、本当に親孝行なワンコさんだと思います。これまでの食生活や規則正しい日常の賜物だと思います。
お一人でネットの不具合を修復させる母様!尊敬です!!回復してよかったです~♪
ふんた
2019年02月20日 14:36
こんにちは😊
今日たろー母さまのプログが3つまとめて届いており、一冊の本を読むように楽しませて頂きました。そしてそして今日はどうしてもお伝えしたいことが😆先日アドバイス頂いたロールキャベツの作り方‼集中して調理し、成功しました~~🎶
スープだけ味付けを変えてしょっちゅう食べてます😆なんだかロールキャベツだけの〔ナンチャッテ料理のできる人]になってます😆ありがとうございます。
たろしゃんも貫太君みたいに、だんだんお顔が童顔になってきているように感じます
それがたまらなく可愛いです💕
みっちゃん
2019年02月21日 09:51
こんにちは❗
片隅でひっそり→いえいえ、しっかり読ませてもらってますよ。次は何を製作するのかな?どんなお料理するのかな?って。
帯は布地が固そうですね。指先、気をつけてくださいね。たろーちゃん、いつもおいしいフードで幸せ。私も4回目のローストビーフに挑戦です👊😆🎵
三四郎
2019年02月22日 08:29
母さま、おはようございます。
ネットの不具合をお一人で修復!!
尊敬できることがまた一つ増えました。
母さまは花粉症は大丈夫ですか?
2019年02月22日 20:10
紅葉母さまこんばんは
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーのばあばは孫はおりませんが79歳と言う年齢でそろそろたろー母からばあばに変更しないといけないと思っていま。す

最近の風潮は幼稚園児になるお子さんのママさん達の中には手芸店に全て必要な品を作ってもらう時代!
少々不揃いでも母親の愛情籠った手作り用品ではなく既製品と同じ感覚の品

孫がいないたろーのばあばには言う資格ないかもしれませんが寂しいですね。

クロスステッチ始められたとのこと
如何ですか~?楽しくないですか・・・
クロスステッチ刺し始めてその楽しさわかると嵌りま
す。

刺繍の講師資格取るためあらゆる刺繡の技術マスターしましたがその中でフランス刺繡・クロスステッチ・カットワークが大好きでパッチワークキルト以外でしたら毎日刺繡特にカットワーク・クロスステッチを刺していたいたろーのばあばです。
お時間がございます折クロスステッチでもパッチワークキルトでもお楽しみ下さいますように!
日々の積み重ねで1つの作品になることはお勉強や受験生にとっても良い指導の1つになる筈だと思います。
2019年02月22日 22:02
Michyさんこんばんは!
Michyさんのようにたえず傍にPCに精通していらっしゃ
るmichy-papaさんがいらっしゃれば別ですがたろーのばあばのような立場ですととにかく自分で解決することが最重要課題!
夫はTVの録画をすることも見る事も出来ないアナログ人間なのでたろーのばばはすべて一人でここまでやってきましたので慣れたものです。

たろーの食べムラも正面から受け止めてたろーとばあばの戦いに負けることなくやはり飼主のパワーには負けるとたろーが思えるようにたろーのばあばは頑張ります。
(苦笑)

Michyさん帯は固いですが着実に進めて1枚1枚まつりその後巻きかがりでテーブルセンター作りにと進めてお母様のもとにお届けできたらと思っています。
2019年02月22日 22:15
ふんたさまこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今の時代は料理も以前と違い冷凍保存できる手法が様々ありロールキャベツもスープと一緒に保存すれば冷凍できるとわかり主婦は大助かりですね。
たろーのばあばのような高齢者でもちょっとした工夫を知り実践すると忙しい日の夕食も大助かりしています。

たろーは老いが見え顔の表情は本当に乏しくなりました
これはご高齢の方が認知になられますとみられる症状と同じ!
人も動物も歳を重ねるといずれこうした症状になるのは仕方がない事ですね。
あとはどう向き合ってケアしていくかが大事ですね。
2019年02月22日 22:34
みっちゃんさまこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
片隅でひっそり更新は嘘偽りなくその通りで細々と続けています。
刺繍もパッチワークキルトもほぼ40年近く続けていますので針を持たないと落ち着かない日々です。
料理も好きなのでそれなりに作る毎日です。
まぁ偶に手抜きする日もありますが・・・(苦笑)
生涯主婦のようでのんびりはできないようです。
2019年02月22日 22:47
三四郎様こんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
一人で修復と言うほど大袈裟な事ではありませんが誰か若い方に頼るとその方の時間があるとき迄PC使えず状態が続きますので
それと同時にあまり人に依存したくない可愛げのないばあばなので何とか1人で対応しています。
息子からお母さんのPCなどそれほど重要なデーターなどないからどうしても困ったときは強制終了して対応すればと言われそれを実践しています。(苦笑)

お蔭さまでアレルギー症状は全くなく花粉症とは無縁です。