今年最初の更新!

          こんにちは。

画像


遅ればせながら明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

画像


暮れはぎりぎり迄慌ただしく過ごして

最近では珍しいくらい時間押せ押せの中それでも立てた予定は消化して9時過ぎにエビ天揚げて無事年越しそば食することが出来ました。


毎年のように2階の娘夫婦がお節をk¥下鴨茶寮から取り寄せてたので我が家にお裾分け


画像
画像



たろー母が作った品もお返しにあげましたが夕方バタバタしていたので写真撮り忘れ料理の写真も慌てて撮ったので上手く撮れず

我が家の分のみ

画像
画像


いつもは4時半起床のたろーのばあばもお元日だけは目覚ましも掛けず

まぁそれでも5時半には起きて

神仏の御用を済ませたあと前年のしめ縄や神棚に飾っていた御札類をすべて紙袋に入れ駅前近くの神社に初詣

たろー家地域には初詣で賑わう川崎大師がありますがあまりの人の多さに参拝に行くことはなく国道沿いにある神社に毎年行くのが習慣この神社の横の国道を2日から始まる箱根駅伝の選手たちが六郷橋を走り抜けた後通過して行く姿は毎年見られる風景


画像
画像


1枚目往路と2枚目復路

画像
画像


今年はついているというのか行き帰り共に寒空の中バスを待つことなくバス停に着くと同時にバスが来るという幸運

初詣すませ、家に戻ると同時にお雑煮の準備をして

そしてこの後は1年の中で唯一何もしないお元日なのでのんびり録画しておいたCDTVを見ながら過ごして

暮れに録画しておいたものも2本ばかり消化して

ここ3年ほど前からは紅白を見る事も録画することも一切なく(その理由はSMAP君たちがいないから但し!ジャニーズには1mmの興味は無いのですが)

2日からは日常生活に戻り外掃除から家事すべて済ませた後は箱根駅伝のTVをつけ、しまって置いた帯を出し

帯幅に合わせて縫い代加えて長さカットしミニクッション作りを始めました。


1本の帯から9枚のミニクッションカット出来その内5枚の巻きかがり出来ました。

画像
画像


昨日は朝のうち(5時台は)薄暗くどんよりしていた空も時間の経過とともに明るくなり穏やかな3が日

今日はたろー母の病院の予約(血圧の薬)56日分頂きに

明日はまたお呼び出しがかかっているので出かけなければと新年早々忙しいです。(苦笑)

暮れからずっと2階で暮らしているたろくんは大晦日に娘にーシャンプーしてもらいハーブの香り漂わせて~♡

相変わらずお気に召さないとウッ!ウッ!言っていますがお散歩から戻れば部屋を駆け回り爆走する足音が聞こえてきます。

何故かお散歩から戻ると我が家に居ても3つの部屋を大爆走するたろしゃん(不思議ちゃん)外では臭いを嗅いばかり嗅いでいる子が・・・

今は松が飾られている7日迄もお正月気分はなく今日から仕事始めの方もいらっしゃるはず

まぁ本格的仕事始めは来週月曜日の7日からでしょうが!


たろくんも今日1日は我が家に戻って明日明後日は2階の別宅で(笑)

朝仕事に出かける2人の姿をしっかり見せて今日は下にいるのですよと確認させて今は自分のベッドで寝ています。

画像


ヨーキーの子音君一緒

画像
画像



………………………………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像



画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。

………………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………

前回UPした写真あまりに暗かったので今朝撮りなおして

画像


暮れにmiw@さんから頂いたお品

画像



どんなに忙しくともたろくんのジャーキーは焼いて

画像



来週からまたお稽古も始まり忙しい日々がはじまります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2019年01月04日 18:28
母さま、明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。今年もなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
毎年料亭のおせちと母さまのお料理で、お2階も、母さまも美味しいお正月が過ごせますね。1年を通して、何もしないのは元日だけの母さま!録画を見ながらのんびり過ごす1日はどうですか?私なら365日それでもいいって思いま~す♪
初詣は近所の神社に行かれたんですね。川崎大師は超有名ですから、三が日は相当な人出でしょうね。でも、そんな賑やかな所に初詣に行って見たい気もします(笑)。
そして2日からすっかり通常モードにお戻りのご様子。帯での和風クッション、素敵~♡
たろー君は、お正月休みはお二階の別宅で溺愛されて過ごしたんですよね!そして明日からまた週末。今日だけ母さまの1階に帰宅でしたか。ベッドで気持ちよさそうに寝ている姿に癒されます。
では、今年もよろしくお願いします!
ここあの母さん
2019年01月05日 11:34
あけましておめでとうございます。

新しい年の始まりは、ゆっくり過ごすことができたようですね。(たろー母さんのことですから、ゆっくりと言っても私のようにグータラではないと思いますが…)

箱根駅伝、今年もしっかり見てましたよ!
今年は特に面白かった気がします。
駅伝コースが近くにあるのですね。1度近くで応援したいと思っているわが家としては、とても羨ましいです。

今年も楽しみにしてますので、たろー母さんのペースで更新をしていただけたら嬉しいです(o^^o)
2019年01月06日 20:08
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は寒い1日で雪にならないように願うばかりです。
早くも松を外し七草粥を食べる日
あっという間に1週間過ぎて、帯の巻きかがり終え確定申告に備え2ヶ月分の帳簿整理を始めましたがまだまだ時間はあるのでミシンが手元にある間に作るものを作っ作ってとまずそちらを優先・・・
今年は帳簿整理を早くからしていたので確定申告書類作成はらくな筈
いつまで確定申告作成できるかわかりませんが・・・
暮れの忙しさの割には今はお正月さらっと終わって

これからはお節もほんの少々作るだけでいいのかも知れませんね。
大賑わいの初詣は参道歩くだけでヘロヘロまして周りは上機嫌の酔っ払いさんもいますので下手をすると喧嘩も始まり行ってみたいどころではありません。
以前1度行ってこりごりの経験から(笑)

たろーもおかげさまで2種類にサプリのお陰で今のところ何とか意思の疎通も出来ますので嫌がることだけせず言葉がけだけはしっかりと守って日々穏やかに過ごせますようにと願っています。
命あるものに必ず訪れるその日まで精一杯見守り続け介護が必要になったその時は悔いのないようにしてあげないと今迄癒し和ませてくれた感謝込めて
ただたろーのばあばも年ですしそれ以外にもありますので正直大変ですが、たろくん最優先です。
こんなことを言いますと罰あたりますかね~?

2019年01月06日 20:24
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
新年のご挨拶は控えさせていただきました。

ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
天候に恵まれた今年のお正月でしたが今日は暑い雲に覆われ、しぐれている1日で雪でも降るのではと心配しています。
たろー母のお正月はお元日のみ
2日からはいつもと同じ生活に戻っています。
ただ違うのは朝のうちに家事すべて済ませそのあとTVを付けて実況放送に耳を傾け時折TV画面に目を移し長針を持っての生活!(苦笑)
まぁ~、バスでも、自転車飛ばして行っても、選手たちが東京から神奈川県に入り最初に六郷橋を渡って暫くすれば目の前を通過する地点でこの先に横浜・辻堂・茅ケ崎・箱根へと続きます。

まぁ今年は例年にないスリリングな展開でしたね。
ふんた
2019年01月11日 15:59
こんにちは。コメントのお返事をありがとうございます。
私は自宅でピアノ専門に教えている52歳、成人した子供が男女一人ずつ、仲良しではない😅主人、認知症のお姑さんと葛飾区で暮らしている者です。去年15歳で柴娘を看取りまして、その後柴犬に会いたくなりYouTubeを開けたところ、Michyさんの動画とブログに出会い虜になっています。そしてたろー母さまを存じ上げる事になりました。柴娘を看取った後、姑の介護生活が主となる生活に入ってしまい、今思えば心が壊れていました。唯一の私の音楽を教えるというやり甲斐までも、もう引退しなければならないんだと考えていました。そんな時にMichyさんの明るく前向きな毎日をブログから感じ目が覚め、そしてご高齢のたろー母さまの神的な生き方に更に目が覚め、危うく音楽の仕事を引退しちゃうところを助けて頂いたのです。自分だけが苦労をしている、みたいなネガティブな自分から。そして、たろー母さまとお姑さんのお歳が同じということにもビックリ。一概には言えないと思いますが、たろー母さまのように寝る暇も無い程充実された毎日を選択され、責任感をお持ちになりながら過ごされている年月と、真逆の半生を送っているお姑さんの年月、その違いという物も目の当たりにしています。と同時に私も厄介者にならない程度でまだまだ音楽を続けていこうと決断出来たのですから本当に感謝しかありません。お会いした事もお話したことも無い方々からこんなに素敵な想いを頂けるなんて、こんな事あるのですね。生意気な発言ですみません。
これからもコメントさせて頂くにあたり、自己紹介をするべきだと思いまして、ダラダラと綴らせて頂きました。
これからもワンコ達の応援と、自分へのパワーを頂く為、楽しみにお邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。
2019年01月13日 16:14
ふんたさまこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらにコメント入っていると知らずお返事遅れ大変申し訳ありません。
ご丁寧にご紹介文載せて頂き恐縮しています。
たろーのばあばは極々普通のおばあちゃん。但し孫はおりませんのでおばちゃんとは呼ばれることは生涯ありませんが・・・(苦笑)
ピアノを教えていらっしゃるとのこと素晴らしいですね。
お姑さんが認知とのこと日々大変だと思いますがお姑さんでしたらある意味冷めた目で見ることが出来ると思いますご自分の親御さんですとどうしても感情が先に立ちますので・・・
お姑さんのお世話を一生懸命されていらっしゃるお母様の姿をお子様たちは黙ってご覧になっている筈なので大変でしょうがどうぞ頑張って下さい。
何も出来ませんが陰ながら応援させて頂きます。

メッセージを送る(左下)からメッセージ送って頂きますとわたし以外の方の目には触れませんので何かの折にはよろしくお願いします。