ピークを迎えた落ち葉掃き!

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

             おはようございます。

画像
画像


今朝は強い北風吹いて7寒い朝

台風が運んだ塩害で今年の街路樹の銀杏の葉は悲惨な状況と以前にもコメントしましたが10月1日以降茶色く変色し

あまりの変色に今年は10月中にすべて落ちてしまうのではないかと思ったのですが案に相違してダラダラと落ちこのところの強風で連日外掃除に時間のかかること

早朝から掃除始められるといいのですが、朝、夜が明けるのが遅く5時半ではまだ暗いので6時10分前位でないと掃除始められず、結局たろくんの朝のご飯の用意をするため1度家に戻ってまた掃除開始で最終的には8時半近くまでかかって

それでも振り返るとまた落ち葉が・・・

それを気にしていたら1日中外に居なければなりません。(笑)

昔ドラマで『振り返ると奴がいる』と言うドラマがありましたがまさに振り返ると奴ならぬ落ち葉がいるです。

銀杏の大樹を眺めますと年内ですべて落ちてくれるかどうか甚だ微妙な感じでまいりました。

親しくしているmiw@さんからケーファーヨーロッパ生ハム・サラミセットをお送り頂きました。(感謝₎

画像


今週は月曜日は片付けに精を出し翌火曜日からまたマナーポーチ作りを始めて

火・水と昨日の午前中かかってプリント布と脱臭剤入り不燃布のカットと印付け終え午後からミシン掛けを始めて

ちょっとまた最初の予定よりま枚数多く

画像


手元にあるマナーポーチ用のプリント布全てカットしたら50枚分あったのと不燃布も残り30枚分しかなかったのでこれからまた使うはずと思い7m取り寄せて・・・

何日かかるかわかりませんが年内には出来上がる筈!

今日は大きな予定ではなく細々した予定がいくつかありその中にたろくんを動物病院に連れて行く

実は火曜日病院休診日だったのでサプリのフェルガードが残り少々だったので水曜日TELして在庫確認し本来はたろくん連れて行くはずでしたが強い雨が降っていたのでたろー母一人徒歩で病院に行って!

フェルガード2箱とアンチノール1箱購入してこれでしばらく安心

画像


昨日午後散歩を終え病院へと向かったのですがドアーに貼り紙

研修で本日の診察午後5時からと・・・

5時では暗くなりたろくん自転車の籠に乗せて行くのは怖いので今日に変更

3度目の正直で今日は半年ごとの血液検査と爪切り他もろもろお願いして!

午前中に1つ用事を済ませ、午後1時半からまたバス乗り継いでの用事を済ませ帰りには駅前のお店に寄ってプレゼントを頂いた方へのお返しの品を買い求め急いで家に戻りたろくんのお散歩と上記にコメントした病院へ

その合間合間にミシンをかけて

何枚分かけられるかわかりませんが何もしないよりはいいので

こうして何とか予定1つづつこなして今はマナポーチを仕上げることが先決!

慌ただしく過ごす日々ですが今週火曜日冬用のお花も植えて

今年はチューリップの球根も何とか植えることが出来ました。

今年はガーデンシクラメンいつもの年より多く植えて

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


以前は臭いをかぐことなどなかったたろしゃんですが今は臭いを嗅いで時間のかかるお散歩に大きく変化!

画像
画像
画像
画像


熱くなるとベッドから出て!

画像


野良猫ちゃんが通るとこうしてチェックして怒っています。

外では見なかったことでスルーする子が・・・家だと強気!

画像


………………………………………………………………………………………

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。

………………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2018年12月14日 18:35
母さま、今日は風が冷たく、そして強いから寒かったですね。黄色に色づく前に変色してしまった今年のイチョウ、一気に落ちるかと思ったら、ダラダラと長期にわたって落ちているんですね。今日みたいな風の強い日は、掃いても、掃いても、後から後から落ちてしまうでしょうね。お忙しい母さま、時間を決めて、切り上げてくださいませ。
マナーポーチ、残っている生地と、買い足していただいた脱臭剤位入り不燃布で50個もできるんですね!母さまのご予定では年内完成とのことですが、ご無理されませんよう。
せっかくたろー君の病院に行ったのに、先生が研修で5時まで不在とは残念でした。でも、翌日、無事必要なサプリなどをゲットできてよかったです。
お庭の冬から春の苗も無事植え終わり、チューリップも植えられたとのこと。春が楽しみですね♪
たろー君、窓が閉まっていても、外の気配には敏感なんですね。外は公共の場。庭はたろー君のテリトリーですものね。しっかり守らねば!
今年も残すところ2週間余りですね。あっという間に新年になりそうです(汗)。お風邪など召しませんように!
健ハルの母
2018年12月16日 09:45
母さま、昨日はありがとうございました。今朝、さっそくいただいてしまいました。とっても美味しかったですぅ。しばらく楽しめます^0^
我が家の落ち葉掃きはほぼ終了しました。って言っても花水木1本だけですから、母さまの労力には遠く及びません。本当に街路樹の落ち葉掃除は大変だと思います。毎朝お疲れさまです。振り返らずにおうちに戻られるのがよろしいかと^^;
母さまはまたマナーポーチの作成にとりかかり、そしてお庭のお花の植え替えも??あぁ、私はなんてグータラなんでしょうってつくづく思います。家事やたろくんの病院へも行かれ、その合間にミシンをかける!それは超人としか思えません。私は昨日は午前中は美容室で、リラックス~、午後はデパートで買い物して~とのんびりし過ぎてしまいました。
で、トホホなのですが、明日茨城ハムをお送りしようと思っていたら、miw@さんとカブりましたね。う~ん、もう少し考えま~す^^
たろくんがおうちの中で猫さんを怒っている姿が、モーレツにかわいいです。我が家の健斗も家では強気です。ハルっちは、どこでも喧嘩上等で困った子です。
時の流れが早過ぎて、怖いです。年が明けちゃいますよぉ(泣)
ここあの母さん
2018年12月16日 17:31
たろー母さん、こんばんは。

今日は名古屋にお買い物に行ってきましたが、人の多さに疲れてしまいまい、さっさと帰ってきてしまいました。
田舎モンには、人混みは辛すぎますσ^_^;

クロスステッチ、しっかり見させていただきましたよ。私の記憶が間違いでないなら、たろー母さんのクロスステッチの布は、私の知ってる1マス分が4マス分だったはず。どれだけ細かい作業なんでしょう!
それを8枚も!ホント、すごいなぁ(^^)

ここあも庭に入ってくるネコさんには強気ですよぉ~。外では気づかない事が多いんですけどね。
2018年12月18日 05:48
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
12月初めの頃はこんなに暖かく到底12月とは思えぬ陽気と思っていましたが案に相違してこのところ強い北風ふき一気に寒さ到来!
落ち葉掃きもあと一息のところまで来ましたが道路の向かい側はお掃除こまめにしないので結構こちら側に飛んでくるのでやれやれです。(汗)
サプリは多く購入しましたので当分安心です。
大きな劇的な変化はありませんがそれでもこちらの言う事は殆ど理解しているのでその点は安心です。
家の中では駆け回っていますしお昼のチッチ済ませるとわたしのベッドに飛び乗って中にすっぽり入り午後3時頃まで熟睡しています。
暮れも押し詰まってきましたが何故か年の瀬とあまり実感なくこれも歳のせいでしょうか???

マナポーチ作り終えたら大掃除始めてと予定は立てて!
どなたも来るわけではないのでその点はらくなのでまぁ適当な大掃除になる筈です。(苦笑)
後は明日にはたろーの血液検査結果出ている頃だと思いますのでひたすら問題ない事を願っていますが・・・
2018年12月18日 06:08
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ急激にお寒くなって連日の強い北風で落ち葉が落ちる落ちる掃いても掃いてもきりが無いほど!
後ろ振り向かず、みなかってことにしないと、1日中外掃除になりますので( ^ω^)・・・

今年も残りすくなくなってきましたがどうにも年の瀬と実感できず!まぁ~マナーポーチ作り終えたら大手抜きの大掃除成らぬ小掃除始めます。
どなたもお見えぬならずなのでその点は非常にらくです。
先週の金曜日は何と歩いた距離5,5k
歩数9,4882歩でほとほと疲れました。(老体にはきついです。)すべてそれでも階段使っています。(バカですね。)
たろーは老いの傾向出ていますがそれでも家と外では対応違いますので今のところはらくに暮らしています。
これで大きな変化が起きましたら見守りも大変になるとは思いますが今の状態いつまでキープ出来るかあと1つ葉血液検査結果でまたどうなるかわかりませんが、わたしの心情はなるようにしかならないが口癖なので悪い結果が出ても受けとめて対応する以外ありませんので!

喧嘩上等で元気でいるのが何よりです。(若い証拠)老いてきましたらそれもなくなる筈ですから・・・
2018年12月18日 08:15
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
人混みは疲れますよね!
これからの季節はどこも人で溢れて師走感満載!
そう言いながら全く年の瀬を感じずマイペースでいるたろーのばあばです。(苦笑)


クロスステッチは目の細かなジャバクロス等で刺した方がグラデーションが綺麗にでますので!
基本1㎝の中に10目以外のクロスで刺すことは殆どありません。
ここあちゃんも自分のテリトリーでは強気とのこといずこの子もみな同じですね~♪