柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月も今日で終わり・・・

<<   作成日時 : 2018/08/31 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

             おはようございます 

画像
 

例年にない暑さが続いた8月も今日で終わり・・・

暑さが大の苦手なたろーのばあばにとっては1年の中で最も辛い季節

9月になれば残暑は残っていても朝夕は大分しのぎ易くなってくる筈

例年になく台風発生も多く各地に生々しい傷跡残して

今また超大型台風に発達した台風21号が日本に近づいてこれ以上どうか被害が及ばないようにと願うのみ

異常な暑さが続いた8月

最も苦手な季節とは言え私用で出かけることが多かった8月も今日まで

流石に日中はまだまだ猛暑続いていますが朝夕吹く風は秋を思わせる涼風に

日の出も日の入りも大分秋めいて来て季節は着実に進んでいるいるようで

昨日の朝10時に長い間かかっていたクロスステッチもやっと刺し終わり裏側の糸の始末をした後アイロンかけて

あとは額装をお願いするばかりまでやっとこぎつけました。

お教室に見える美大を卒業している方に区内で額装してくれるお店ご存じ?とラインを送りしたところ返信にはいくつかのお店をお知らせ頂きましたが現在画材を取り扱っていても額装をして下さるかは不明とのこと


丸善・ハンズ・ロフト3ヶ所回って取り扱っていなければ暑い中疲れるだけなので池袋西武本店の中に入っているお店は素晴らしいスタッフが揃っているので一瞬行こうかと頭をかすめましたが・・・

あっそうだ横浜に額装してくれるお店を探した方がらくと思いネット検索したところ横浜ルミネに世界堂さんの名前が

ここなら間違いなく額装してくれるはずと軽くお昼を食べ支度を済ませて

クロスステッチ額装お願いする時一緒にお願いするつもりでいた以前お教室に通っていたとき皆さんにお渡しするコピー類などを入れて通っていた大のお気に入りのフランス刺繡をバックから外し大事に取っておいたもの

パッチワークで作ってあったミニタぺの3枚を持って・・・

ここから3枚の写真は拡大できます。

画像


今この歳になりますとこれだけ細かな繊細に刺さなければならないフランス刺繡は到底刺せません。

画像


ハウスのパターンをアレンジしたもの

画像


知らない場所と違いルミネは以前はよく行っていたところなのですぐお店に

額装受付コーナー、一目でわかり非常に親切に対応して頂きました。

3点それぞれの雰囲気に合わせた額を幾つか持って来てくださり、その中からたろー母がこれがと言う額を選びお願いして!

スタッフは女性の方ばかり

3点なのでおおよそ10日ほどかかりますとのこと…

出来上がりましたらお知らせくださるとのことでお支払いをすませルミネをあと.,横浜に来たついでにと横浜高島屋にちょっとだけ立ち寄り急いで帰って来ました。


たろくんはわたしが出かけようと戻ろうとほぼほぼ寝ていて全く顔を上げる事もなく寝たまま

まぁ〜毎朝外掃除をしている時、娘と散歩から戻って私の横を通り過ぎる時も無視していますのでいかにも柴犬感ぬぐえません。(苦笑)

こちらから遊ぼうと言っても無視

自分が遊びたいときだけボールやぬいぐるみ咥えてくるだけ

本来ベタベタされるのがあまり好きでないたろーのばあばには最適な子です。


昨日は帰ると同時に着替えをし一休みしたあとたろくん連れて公園にお散歩

猛暑の間は夕食の支度を済ませたろくんもご飯を食べたあとお散歩に行っていましたがこのところ涼しい日もあったので4時半から5時頃お散歩に出掛けて

そうすると今迄会っていた犬友さん達にも久々会えて

たろくんは伸び放題になった芝生広場が殊の外お気に入りでうさぎ跳びのようにピョンピョン跳ねて喜んでいましたが雑草は何があるかわからないので歩かせたくないのでダメと言ったところの顔が1番下の顔

ボク気に入らないと言わんばかりの表情で笑いました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


アスファルトはまだ熱いので自転車に乗せて公園に行っています。


やはり少々暑くとも明るいうちのお散歩がたろーにとっては嬉しいようで夜間散歩より元気に歩いて但し帰りは疲れてハアハア言っているので自転車に乗って帰るのが快適なようです。


……………………………………………………………………………

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。



………………………………………………………………………………


J-Tazu'sアニマルシェルター



………………………………………………………………………………

たろくんのお散歩から戻り食事の支度たろくんのご飯の用意を終えた後

9月に入りいつでもお渡し出来るようにと押し入れにしまっておいたマナーポーチを出し

糸始末と紐をカットし21枚すべて紐通し終えたのは午後11時少し前

画像


今日はこれから残りの家事済ませたら帳簿整理を始めます。


明日からの予定もびっしり

お稽古も5日から始まりますので忙しい日常が戻ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます!今朝も若干気温は低かったのですが、湿気がすごくて早朝散歩でもしんどいなぁって思いました。健ハルはハァハァ言っていましたよぉ。
ついに完成しましたねッ!わ〜〜〜!フランス刺繍もすごーいッ!大きくしてしっかり拝見しました^0^額装もきちんと世界堂さんへお願いするのですねぇ。やはり芸術品ですッ!10日ほどかかるのですね?またアップされるのを楽しみにしています。
お暑い中、お出かけなさってお疲れさまです。私はまだ車で出かけるのでマシですが、母さまは違うので心配になります。
ぷぷ、たろくん不満げなお顔もかわいいですよぉ。雑草の先っちょとかタネとか目に入ったり耳に入ったり、危険性がありますからね。私も近づけないようにしています。健斗は奥に入って仕事をしたがるのですが^^;
母さまのマナーポーチは本当にすぐれものです。いつもとても重宝しています!旅行の時は特に助かりました!
健ハルの母
2018/08/31 09:37
母さま、こんにちは。
またまた台風が向かって来ていますね。今度のは今年最強との予報…さすがに我が家も家の周りの物を片付けて、備えねば!と思っています。今年の夏はあちこちで災害が発生しました。これ以上の被害が出ないことを祈ります。
ピーターラビットのクロスステッチ、完成したのですね!素晴らしい作品なので、額装をしてもらったら更に素敵になりますね。額装ってやっぱりちゃんとしたお店じゃないとなかなかできないんですねぇ。10日後の仕上がりが楽しみです♪
そう言えば、母が若かりし日にフランス刺繍をかじっておりました。図柄の本とか家にあったのを今思い出しました。刺繍糸のボリュームが凄そうですね。
犬たちって草むらが好きですよねぇ。でも、これからの時期は種が目や耳に入るのが心配だし、黒いべとべとの汁がつくから、なるべく入ってほしくないですよね。たろー君の「ちっ!」っていう表情が面白くて可愛いです。君のためなんだよ〜!
マナーポーチ、本当に重宝しています。今は、寝たきりのタロちゃん、寝ながらしたウンチをとりあえずマナーポーチに入れておいて、片付けてからゆっくり捨てるのですが、そばに置いておいても匂わないので大助かりです!
では、おいそがしい母さま、9月と言えども、まだまだ蒸し暑い日々が続きますのでどうぞご自愛ください。
Michy
2018/09/01 11:12
たろー母さん、こんにちは。

昨日は寒いぐらいでしたが、今日は暑いです。でも、今までの暑さとはちょっと違い、残暑という感じです。

クロスステッチも細かいと思ってましたが、フランス刺繍も細かいですねぇ。どの作品もすごい根気が要りそうだわぁ。
世界堂?額装? ?だらけですので、ネットで調べてみました。世界堂って、名古屋にもあるんですねぇ。今度、覗いてみます。
確かに、額縁が変わると作品の雰囲気が変わりますもんね。額縁に入った作品を見てみたいです!

たろーくんの「ちっ!」って表情も可愛いです(^^)
草むらは、色々と危ないことがあるから、あんまり立ち入って欲しくはないですよね。

今度の台風、この辺りを直撃か?って感じで心配です。今から家の周りのチェックをしまーす!
ここあの母さん
2018/09/02 13:26
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ございません。
このところ気温は低くなりましたが湿度が高いのでエアコンつける日々
湿度が高いと疲れます。結局暑くとも涼しくとも湿度が高ければエアコンのお世話になって・・・(苦笑)
ただ以前の機種と違い新しい製品は嘘のように使用量お安くなって驚きました。

やっと出来上がったクロスステッチ!
そのままにしておくと汚れますので額装しておくと安心なので・・・
やはり名の通ったお店は信用問題にかかわる筈なので背t客態度は違いますね。
徒歩で出かけるのは体調には良い筈ですが疲れます。

台風21号各地に被害及ぼすことなく海上に抜けて欲しいとひたすら祈念しています。
たろー母
2018/09/03 22:04
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

やっとクロスステッチ仕上がりましたがいざ額装お願いするとなると長年池袋本店本店の入っていたお店はどのスタッフの方も大変センスが良く仕上がった作品をより一層引き立ててくれていましたので今回初めて世界堂さんにお願いしましたが担当して下さった方が非常に親切に対応して下さったので仕上がりが楽しみです。
お母様もお若い頃刺繡をされていらしゃったとのこと
嬉しいお話伺えました。
お母様の刺繡の作品お店すると懐かしいと言って下さる
かも・・・

何故犬達は草むらが好きなのでしょうか?
今日もボクは絶対草むらに入るというのを阻止して不満だらけのたろーでした。

明日の台風21号少しでも日本からそれてくれることを願っていますが・・・
なかなかそういう訳には行かないようですが後はとにもかくにも被害がなくとひたすら祈念しています。
今日も庭の手入れや午後からは出掛けていたので明日早朝から台風に備えた準備怠りなく進めます。

今回初めてダブルのポケットテッシュ入れも作りました。(本来はマナーポーチお買い求め下さった方にプレゼントと思い作りましたが・・・どうやら販売のようで・・・)
たろー母
2018/09/03 22:48
ここあちゃんおかあさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜お返事をと途中まで書いたところで撃沈してしまい
今朝になってしまいました。失礼しました。

刺繍はパッチワークキルトと違いどれ程刺したかが如実に出ます。パッチワークキルトはデザイン&色彩でその作品の出来栄え左右しますが刺繡だけはそうはいきませんので大変です。
世界堂さん覗いてみるのも宜しいのではないでしょうか?
今回の台風21号は勢力衰えず今日の日中には四国か紀伊半島に上陸のようでとにかく各地に被害が出ませんようにとひたすら願っています。

ワンコはなぜあんなにも雑草生い茂っているところが好きなのでしょうか?
昨日はダメのコマンド守り入らずにお散歩終えました。
今この時間わが家地方は非常に激しい雨が降っています
ここあちゃんお母さんも充分お気を付けくださいますように。
たろー母
2018/09/04 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月も今日で終わり・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる