まだまだ寒い日が続いて!

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

            おはようございます。

画像



連日寒い日が続いている中公園の川津さくらはほころび始め

画像


夏の暑さは幾ら暑いと言っても精々3ヶ月ほどですがそれに比べ寒い季節は約5ヶ月ほど

寒さに強いと言っても加齢と共にさらに今年は例年以上に厳しい寒さが続いているので寒さ対策気を付けて!

そんなこともあってか昨年暮れから今日まで風邪らしい風邪もひかずに過ごしています。

現在北陸特に福井県は豪雪にみまわれ車身動き取れない状態

燃料節約のため暖房付けず車中で過ごしてとのネット記事読み胸が痛みましたが其の渋滞も今朝のネットニュースでやっと解消されたとのこと

厳しい寒さの影響もあってかインフルエンザが猛威を振るっているようですが、予防ワクチンも品薄と言う事でたろーのばあばは打っていません。

医師からうがいと手洗いしっかりと外出時はマスクをと言われましたのでそれだけはしっかり守って!

大分以前1度インフルエンザにかかり大変な思いをしましたので2度とかかることがないようにと気を付けてはいますが・・・

完治するまでに1ヶ月ほどかかった苦い経験から数年間は予防注射毎年欠かさず受けていたのですがのど元過ぎると何とやらでいつの間にかワクチンを受けることを止めてと言うかワクチンの副作用も心配のため!

ところが昨年暮れお稽古に見える方々から今年の寒さは例年になく厳しい予想

ワクチン打っていた方が宜しいですよとのアドバイス受けたもののワクチンそのものが品薄のため受けられず!

何とか医師の言葉を守って今のところは風邪の兆候もなく(ホッ!)何とか元気に日々過ごしていますが連日の睡眠不足は少々辛いですがまぁ~若くはないので十二分の睡眠時間とらなくとも大丈夫の筈と呑気に考えて・・・(苦笑)

今週は何かと慌ただしく昨日でお稽古も終わり本来は提出済の筈の確定申告も今日後程少し離れた支所での会場に行ってきます。

滅多に行かないところなので昨日お稽古に見えた方にしっかり自転車で行く道を確認して

昨日のお稽古時間たろくんはぬくぬくベッドの中でうつらうつら

画像
画像
画像


みなさんがお帰りになったあとの片づけている傍でちゃっかり座布団占領して

画像



………………………………………………………………………………


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。


………………………………………………………………………………

J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………

ひとりでお留守番のたろーくんですが奥の部屋にシートを用意し飲み水も新しく入れ替えておけば安心して出かけられるのでその点はらく

今日は人の見える予定もないので門扉閉めて( ^ω^)・・・

予定していた事は1つ1つクリアして今週水曜日にお預けしていた訪問着ほどいて持って来てくれますのでそれまでの空いた時間を利用して刺そうと思っていたピーターラビットの図案を出し

画像
画像


縦横の目数をDMCアイダー14ctにしるし付け使用するDMC刺繡糸29色のうち手元に無いのは1色のみ(ホッ)

その刺繡糸番号DMCは携帯メモに入れて

ほんの僅かながら刺して(しばらくはおやすみ)袋に入れしまっておくと刺そうと思った時らくなので!

そして水曜日ほどいた「着物」持って来て下さいました。

7mmの縫い代付け折り対角線に4隅をすくい中心線に針を入れ後ろ側でしっかり縛り糸は切らずにその針を表に出し4隅を順にすくいしっかり糸を引き裏に返して先ほど縛った糸で再度また結んで、糸1㎝残して切るこうして、ようやく1枚のパターンが出来上がります。

画像
画像画像













本来カテドラルは生地幅を4分の1カットして1mの生地から15枚裁つのですが着物幅は36,8cm

これを23cmで裁つとあまりにも無駄が出ますので少々1つのサイズ小さくなり枚数多く必要になりますが無駄にしないことを優先して使える幅の最小のサイズが17,5cmなのでこの寸法に合わせて裁断を

着物幅は36,5cmありますがこの寸法を半分にすると無駄になるところが出るので取り敢えずない頭を絞って型紙作り28枚裁断済

17,5cm正方をたたむと1枚のサイズ5㎝正方に

1枚だけ取り敢えずピーシングしましたが1枚だけでは柄物何処に入れるかわからないはずですので次回更新時出来上がった枚数の中に柄物を入れてまつり写真UPします。

お着物は正絹なのでしっかりしているので本来接着芯付けなくともと最初は考えたのですが断ち切ったところは細い糸がほどけてくるのでやはりこれは接着芯をつけた方がと考えて

手持ちの接着芯あるだけを取り敢えず当て布をしてアイロン接着しました。

近々ユザワヤに行き足りない薄手洋裁用接着芯購入買い求めついでにメモしてある刺繡糸も購入して

水曜日のお稽古

風邪を引かれたと言われお二方おやすみでお一人のみの昼食

画像


火・水と2日連続で大好きなラスティ君宅お玄関前に

画像
画像



追記

今はまた出掛けるので時間の余裕なく3日の日Michyさん宅で撮った写真のうちUPしていない写真は今夜にでもUPします。

大師公園すぐそばの支所へは自転車飛ばしても20分近くかかりすべて事務局の方がすべて作成した数字PC入力しe-Taxで送信して下さるところまで終えて支所をあとに1度そのまま家に戻るよりメモ入れてあるスマホ持っていいるのでそのままスーパーに行き1週間分の買い物済ませ家に戻りましたら午後3時をまわって買い物したものすべて冷蔵庫に入れ

宅急便の対応したり朝慌てて更新したので誤字「・脱字チェックしていたら4時近く

急いでたろくんのお散歩に行ってきます。

やはり写真UPする時間ありませんのでUPは夜間に・・・

たろーのばあばはあまりリビングに居なかったのであまり良いアングルの写真はありませんが一応UPします。

JAM家のアンちゃんとまめちゃん

画像


歩き疲れておねむモードのミッチーちゃん

画像


まめちゃん

画像


貫太君とアンちゃん

画像


貫太君が呆然ととアンちゃんを見ている表情

画像


アンちゃんパパそんなに引っ張らないでと言わんばかりのお顔

画像


カメラ目線のまめちゃん

画像


何思う哀愁漂う貫太君

画像


現在重い病と真摯に闘うジャック君

画像


悠斗君は移動のためクレートに入っていたのですが貫太君のサークルに移動でご機嫌さん

でも僕もみんなと同じようにリビングに出たいですと猛烈アピール中

画像


8柴ちゃんと言っても実質5柴ちゃんですが

そんな喧騒の中でも僕のスタンスは変わらず

少し疲れたのでボクは休息をとりますと寝んねした健斗君

画像


ミッチーちゃんも自分のサークルでおねんね

画像


僕の事呼んだぁ~

画像


何故か僕」サークルに・・・

画像


その日の主役のタロ兵衛君は殆ど寝んね

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

健ハルの母
2018年02月09日 14:20
母さまぁ、茅ヶ崎からもう1週間ですよぉ。早いですねぇ。私はMichyさんちでの写真UPは完全に脱落してしまいました。もうMichyさんとmiw@さんに丸投げです。母さまにも頼っちゃおっと^^;
お忙しく、さらに毎日の寝不足気味の母さまなのに、やるべきことを一つ一つきちんとなさって・・・風邪対策も万全!私も今朝は「あれれ?のどがイガイガするかも?」と思ったのに、葛根湯を飲まずに動き始めてしまいました。こういうのがダメなんですよね。おかしいかも?って思ったら、即葛根湯。引き始めじゃないと効果は薄いですものね。
そして刺繍も準備万端。私はすっかり放り出してしまっています。刺繍、やりたいなぁと思いながら、時間だけがどんどん過ぎて行きます。こんなんじゃダメだーッ!
ほどいた着物は渋いですねぇ。これをどーするか、母さまの説明を読んでも、私には理解不能^^;とにかく出来上がりを楽しみにしています!
rustyくんのおうちに立ち寄るたろくんの後ろ姿が、健気でかわいすぎます♡
Michy
2018年02月10日 10:58
母さま、前回の記事も拝見していながらコメントを残せず失礼しました。風邪がまだ完治せず、咳がゴホゴホ出てしまい、なかなか通常の生活に戻れません(涙)。
母さまはしっかりインフルエンザ対策をされているご様子。今シーズンはワクチン不足ということで、私も予防接種は受けていません。これまで何度かインフルにかかっていますが、本当に辛いので私も2度とゴメンです。
たろー君、真っ白なマザーボールやふかふかの座布団と、気持ちのいい場所はよくわかっていますね。シニア期に入っているたろー君ですが、安心してお留守番させられるのは羨ましいです。早々と確定申告の手続きを済ませられたようで、さすがです!義務を果たして気持ちもすっきりですね♪
ピーターラビットのクロスステッチの予定もあるのに、着物の再利用など、お仕事を増やしてしまったようで申しわけありません。本来の予定を優先させて、のんびり進めていただきたいです。
先週は美味しいローストビーフをご馳走様でした。あっという間に1週間が過ぎました。お写真を拝見すると、まるで昨日の事のように思い出されます。本当にありがとうございました。
ここあの母さん
2018年02月11日 18:17
たろー母さん、こんにちは。

今日、無事に35日の法要が終わりました。これで、少し落ち着けそうです。

ピーターラビットの図案、可愛らしいですね。それにしても、糸の数の多いこと!
難しそうだなぁ(^_^;)

この着物はカテドラルにするでしたっけ?たろー母さんのお話を聞いても、頭の中で???となっております。
ただ、難しいことはよく分かりました。
パッチワークって、数学も得意でないとダメなんですねぇ。

たろーくん、rustyくんの所にお出かけしたのですね。大好きなrustyくんには会えたのかな?
2018年02月12日 08:39
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日の温かさから一転冷たい北風吹き寒い朝

本当にあっという間に1週間過ぎ2月も3分の1終わり
暦の上では1週間前には立春はでしたがまだまだお寒い日が続きますね。
今年は厳しい寒さが続いているので風邪やインフルエンザが大流行のようで気をつけないといけませんね。
今日UPした写真でカテドラルの雰囲気伝わりましたでしょうか?
まぁ~2枚のタペストリーを作りそのあと帯でまたお部屋に飾るものを4枚タッセルつけて作り更に帯でバックも数点作りますのでクロスステッチはしばしおやすみです。
たろーがrusty君宅に立ち寄りたい様子でもあまり寒かったり陽が落ち始めると今日は行かないのと声掛けして帰ってきます。
お玄関前に行っても100%逢えません。
2018年02月12日 08:59
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日の温かさら一転今朝は冷たい北風吹いてお咳が止まらない時はこの気温差も影響ある筈
どうぞお大事になさって下さい。咳は体力消耗しますので・・・
ご無理なさらない訳には行かない日々が続いていて本当に大変だと思います。(敬服)
あの日から1週間余経過し2月も3分の1過ぎて
暖かな春の訪れ待ち望んでも今度は花粉の季節と思うようにはなりませんね。
確定申告提出済やれやれです。
午前中混んでいて午後の予約して自転車で20分ほどかかる大師迄2往復疲れましたが無事すんだので疲れも飛んで・・・(苦笑)
たろーも間もなく14歳を迎えますが今のところ元気にしていますしチッチもシーとでしてくれますし、相変わらずたたんでお稽古に見える方からもたろくん凄いと褒められて・・・(大親ばか!)

お着物の再利用は楽しみながら作っていますのでお気になさらないで下さい。
たろー母は始めたものは完成するまで他に目がいかない性格なので・・・(大爆)
クロスステッチはいつでも刺せますので・・・
2018年02月12日 09:14
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ご無事にご法要お済とのことお疲れさまでした。
まだまだ様々な事もおありでしょうが残された方のお務めですので・・・

カテドラルは今日のブログ更新で写真UPしたのでお時間があります時に覗いてみてください。
パッチワークに数学が必要と言うほど大袈裟なことではありませんが√計算する製図もあります(2√まで)
慣れれば何とか製図出来るのです。(苦笑)

たろーがrusty君宅お玄関前に行きましても100%逢えることはありません。
現在rusty君体調芳しくないので2階から降りてくるのも辛い状況、短いお散歩時のみママさんの手をかりて下に降りてきているようです。