確定申告提出するのみになって(ホッ!)

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

             こんにちは!

画像


朝起きると同時にそっと雨戸をあけて外の様子を

積雪の予報が出ていたのでとにかくそれが心配でしたが前日からの雨が降り続いて

昨夜11時頃はちらっと雪交じりの雨でしたので積もっているか心配でしたが車のフロントガラスや自転車&バイクにうっすら雪でしたのでほっと胸を撫で下ろしましたが6時過ぎから大粒の雪が降り始めましたが本降りにはならない様子多分つもらない積もることはないはず

画像
画像
画像
画像
画像
画像


昨日(2月1日)で78歳になったたろー母が一人で雪かきは辛いので

週末でしたら2階の2人が無論手伝ってくれますが平日はそういう訳にはいきませんので!

今週1週間を思い起こして

月曜日予定していた確定申告書類ほぼ記入済

あとは7日提出会場に持参し申告会の方に目を通していただき補足するところは書き直しして提出すればあとは事務局の方で税務署に毎年一安心

多分7日でほっとできるはず。

でも毎年考えます。たろー母がいなくなったら一体誰がするのかしらと・・・(苦笑)

我が家の駐車場に関しして、たろー母が機械トラブル対応から税務に関する全般対応しているのですが

まぁ~そんな心配は無用の長物ですね。

居なくなれば誰かしらが対応するでしょうから・・・(苦笑)

火曜日はそれに伴い必要ないものすべてシュレッダーに

10年間保存の提出済申告書&領収書等(控)も10年経過したものはj順次シュレッダーに

それ以外の家庭用領収書等々もシュレッダー処理済ませて(フゥーー)

家庭用のシュレッダーは業務用と違い長時間作動はせず、電源止まるのでその度他の片づけをしながら

木曜日は紙類収集日なのできれいに片付きました。(やれやれ)


翌水曜日、駅前の申告会事務所に

確定申告会場では出来ない用件があったのでまず用事を済ませ次に市役所分室に

この日が提出期限最終日のための減価償却資産税の書類提出すませて

その足で駅前まで歩きラゾーナに行きホースラデッシュやクレソン・ポートワイン・牛肉等々購入して帰ってきましたが

なんとその日の歩行距離はたろくんとのお散歩も含めて6k

歩数は9,717歩

家に戻り軽く昼食済ませたあと久々に針仕事の準備を始めて

Michyさんからお送りいただいた帯を使って

小幅な帯を利用して作るのでカットした両脇をまつると言う簡単な作業なのでらくに4枚出来上がる筈

(絞りの帯なので下手な細工せず帯そのものの良さを生かして)ダイニングテーブルセンターに置いたり或いは出窓等に敷いても良いはず。

画像


そして来週水曜日のお稽古日にはほどいた訪問着を持って来て下さる筈なのでを久々大好きなカテドラル作り

カテドラルは時間はかかりますが、大好きな手法の1つ

きちんと寸法通りたたまないといけないので鉛筆も始終削って1mmの寸法違い無いように

タペストリー作りには1枚16㎠正方でカット位が宜しいのですが果たして1枚のお着物から何枚カットできるか

また16cm正方では無駄が出るようでしたら寸法変えないといけませんのでまずは手元に来たらすぐに採寸して

正方形の寸法決を決めてそこから針仕事開始

先日ブログを通じ親しく「交流させて頂いております健ハル君お母さんよりたろー母好物の「水戸の梅」をお送り頂きました。

お心遣いに感謝しております。

ありがとうございました。

画像


…………………………………………………………………………………

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。


こちらをご覧ください。

………………………………………………………………………………

J-Tazu'sアニマルシェルター


………………………………………………………………………………


2月1日決して嬉しくはない誕生日で78歳に

昨日の朝いちに2階の2人から大好きな薔薇のアレンジメントを~♪

画像



ラインからr君ママさん・mさん・nさん・Mさんからお祝いメッセージお送りいただきありがとうございました。

またここあちゃんのお母さんからは春らしい素敵なフラワーアレンジメントと坂角のえびせんをお送り頂き

恐縮しています。お気遣いに感謝しておおります

ありがとうございました。

画像



今朝は昨夜叩いて延ばして置いたささ身を焼いたりたろくん用トッピング野菜を蒸したりと慌ただしい朝

画像


そして8時半過ぎには血圧降下薬8週間分頂く予約をしている病院に出かけ

いつもなら予約時間にさっと名前をよばれるのに今日は混んでいて大幅に時間をとられやっと今ブログの更新出来ました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

健ハルの母
2018年02月02日 16:48
母さま、こんにちは。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。お二階の娘さん夫妻から、バラのアレンジメント、とても素敵ですね!最近、アレンジフラワーが好きになり、買ってきては玄関に飾っています。自分では作れません。才能が必要ですよねぇ^^;
ここあママさんからのアレンジもかわいらしいです。チューリップをそのように配置するって、考えも及ばず@@そして~うふふ、私が水戸の梅を送りたいと言ったとき、坂角もいいんじゃない?と、自分の好みを言った健ハル父です。ここあママさんとかぶらずよかったですぅ~。
母さまの作ろうとなさっているカテドラルが、またまたはてな?になっていて、もうこれは完成を待つしかないと思っています。待ち遠しいです♪
今週は本当にお忙しい日々でしたね。今朝の雪かきがなかったことは幸いでした。私はちょっぴり雪かきしました。でも少なかったのでホッとしています。母さま~、明日はお天気だいじょぶそーですね~♪楽しんでくださいね!
Michy
2018年02月02日 20:15
母さま、昨夜の雪は神奈川ではほとんど積もらなくて良かったですね。寒い中、母さまがまた雪かきをされるかと思うと、心配になりますから。
確定申告の準備もほぼ終えられたご様子。毎年のことながら、早め、早めにすませる母さまを本当に尊敬いたします。以前は私もしたことがありますが、思い出しただけで頭が痛くなりそうです。国民の義務を早々に済ませてしまえば、ホッとしますものね~♪
帯や着物などを作品に変身させてくださり、ありがとうございます。ご自身の作品のスケジュールもあると思いますので、どうかゆっくり取り組んでくださいませ。
では、お会いしるのを楽しみにしてます♪
ぽんた母
2018年02月02日 20:43
遅ればせながら、お母様お誕生日おめでとうございます。
Michyさんちのタロちゃんと同じ日なんですね?私も2月生まれなんですよ。
毎日忙しいお母様、病気、怪我のない明るい一年でありますように!
カテドラル?なんだかわからなくて検索してしまいました。1m mの寸法が違うだけでも作品が台無しになってしまうのですね。どういうふうに仕上がるのか楽しみです。
前回のブログ…何を読み間違えたか大変失礼しました。
ここあの母さん
2018年02月03日 18:14
たろー母さん、こんばんは。

もうお戻りになられましたか?
気のおけない友達とのおしゃべりと美味しいご飯で、楽しい時間を過ごされたんでしょうね。

確定申告!もうそんな時期ですねぇ。
たろー母さんみたいに、ちゃんと準備をしておけば良いのに、いつも間際になって慌てて申告をする私です。

カテドラル???どんな技法なんですか?
出来上がりが楽しみです。作品ができましたら、写真、アップしてくださいね(^^)
2018年02月04日 22:34
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日はありがとうございました。まさかお目にかかれるとは思いもよらずmiw@さんのいけずと言いたいところでしたがサプライズでお目にかかれ大感激でした。
たろー母も若い頃、生け花古流の師範のお免状迄習得し看板まで頂きましたが教える気など毛頭なくその看板も今はいずこ状態・・・
フラワーアレンジメントを正式に習えばまた違うのでしょうが籠にオアシス入れてアクセントになるメインのお花を挿しそのメインを際立たせる優しい色の小花を挿し緑の葉でオアシスを隠すように挿すと意外と自分好みのフラワーアレンジメントが出来上がりますね。
フラワーアレンジメントの基本は生け花と違いどの方向から見てもきれいに見えるように挿すが原則のようなのでその辺は自由で良いですね。

カテドラルは説明は難しいのですが16cm正方にカットした布をまず1cmの縫い代をつけそれをアイロンでおり4隅を糸2本どりですくい正方形の中心に針を刺し裏側に出した糸をしっかり結び更にもう1度4隅に針を通し中心から裏側に糸を出ししっかり結びしっかり結んだ糸は1㎝程残してカットし中表に合わせ同色の糸で巻きかがりしプリント地を入れてまつる手法でたろー母はこの中心に入れるプリント地にバラのプリント入れてタペストリーを作るのが大好きで何枚作ってプレゼントしたかわからないほど作りました。
久しぶりにほどいた訪問着で何枚カット出来るか今週水曜日が待ち遠しいです。
次回金曜日の更新時に1枚完成の写真UPします。



2018年02月04日 22:48
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回の積雪情報はたろー家地域は1mmの積雪もなく雨に溶けて・・・
大助かりでした。
降る雪は風情があって宜しいのですが雪かきは78歳のばあばにはば少々荷が重いです。あと10年若ければと今更愚痴を言ってもどうなるわけもなく・・・(苦笑)昨日お目にかかりました折帯は変身させお渡しで出来ましたし昨日お預かりした素敵な帯も変身させますがその前に水曜日ほどいた訪問着を持って来てくれますのでまずカテドラル作りを始めます。
無地感覚のお着物部分で何枚取れるかそこが重要です。すべては水曜日で答えが出ます。
2018年02月05日 05:40
ぽんた君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この歳になりますとお誕生日嬉しいどころかあぁ~また1つ歳をとってと思いますがそれでも背中に歳は書いていませんので身の丈に合った生活をしてを第一に考えて日々過ごすようにしています。

カテドラルはそう簡単に1枚のタペストリーには仕上がりませんがたたんだ時とプリント布を入れてのまつる時はる写真を撮ってUPします。
コメントどうかお気になさらずに!
たろー母はそういう事あまり気にしませんので!
2018年02月05日 05:48
ここあちゃんお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
一昨日は楽しい時間を過ごしてまいりました。
今日はMichyさんブログで詳しくご紹介「して下さる筈です。
たろー母の拙い紹介と違い写真&コメントも格段の違いがありますので是非ご覧になられて下さい。

確定申告は毎年していることなので近くの支所で提出できるのが何よりなのでその日に間に合うようにと早めから取り掛かっています。
明日支所に行ってきます。
さぁ~これから外掃除してきます。

カテドラルは次回(金曜日)更新時途中の写真をUPします。