落ち着いた日々が戻って~~♪

 
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


画像



昨日の暑さは灼熱と思えるほど!

ちょっとしたアクシデントにみまわれ水曜日のお稽古を急遽木曜日に替えて頂き水・木合同で夏休み前の最後のお稽古!

これで8月はまるまるお休みで今度は9月の第一週までお稽古は お・や・す・み・!


(7/21追記)

仔犬時代の短い動画を今朝見つけたので、つないでUPしてみました。 



rusty君ママさんから頂戴したトマトの苗から収穫したプチトマトを湯剥きしたあとみじん切りにしてトッピングして~

画像


湯剝きしたプチトマト

画像
















みじん切りにして~

画像




















サコリンさんから頂戴したおやつをトッピングしていたのですが食べ終わりましたので久しぶりに鶏のささみジャーキー25枚焼いて~

画像


ボクはこれから朝ごはん!

画像


そんな食べる様子をYouTube動画で撮ってみました。




大好きなプレーンヨーグルトはご飯を食べた後~~

画像



そんな食べる様子をYouTube動画で撮ってみました。







これは大分以前まだお子さんが小学生や中学生の方々がお稽古に見えていた頃夏休みはお稽古に伺えませんというお話を聞いてそれでは皆さん一斉におやすみにしましょうと始めたことがずっと続いていて暑さに弱い母にとっては8月のお休みは大助かり!

この8月まるまるお休み中はキルトに専念出来ますので・・・今刺しているキルトもお稽古再開の9月第一週までには多分出来上がる筈!

昨日のお稽古に見えた水曜日の方達にはいつも色々お気遣い頂いているので冷麺作るお約束をしていたのですが
木曜日の方達はそんな事情知りませんし・・・

ただ午前中に見えた方も用事があると言われ早目にお帰りになったので午後の方達が見える前にお昼済ませてと急いで支度をして~~

そんな慌てて作った昼食の冷麺5つ何と写真を撮ることも忘れ更に京都のお漬物、水茄子とワイン漬けのお茄子2種を頂きましたのでお出しして・・・皆さんどうぞと食べて頂き、食べ終わったあとアラっ写真撮るの忘れたと言ったところ一人の方がお腹の写真撮りますか?この中に入っていますよと言われ大爆笑!

笑いのセンスがある方のお話しは面白いですね。

お昼食べ終わったところで息子さんが毎月韓国にお仕事で出張されている方から息子がペットボトルのトウモロコシのひげ茶何処にも置いていないと言っていたと伺ったので、それでは家の近くの小さなスーパーに置いてあるからこれから買ってきて上げると家を出たのが1時少し前!

外に出た瞬間立ちくらみしそうな強い日射し!道路を渡ろうとした瞬間驚きました。反対側の道をベビーカーを押しながらワンコを歩かせて・・・絶句!アスファルトの温度は40度をはるかに超えている筈急いで手をアスファルトの上に置いたところ熱いっ!と手を上にするほど!靴を履かないワンコ達の肉球は火傷する筈と思える中のお散歩で他人事ながらワンちゃん可哀相と見送りましたが・・・

午後お見えになる方のお一人から℡が入りご主人の実家のワンちゃん柴犬14歳のゴロー君(外飼い)お義父さまが家の中に置くことまかりならぬのお考えの方でお外で元気に過していたのがご義父&ご義母さまがお出かけになられゴロー君の様子を見に行ったところ左側に傾いてあっちウロウロこっちウロウロしているので様子を見るのでお稽古お休みにしますと連絡入り・・・

たろー母も何かあったら大変もしかすると脳の病気もしくは熱中症かもしれないのでまず身体冷して上げてと言った後、病院午後は4時からなのと木曜日は比較的空いているので連れて行ってと℡を切りましたが家の中でエアコンの効いた部屋で生活する子と違い外飼いのワンコは逞しいのですがやはり高齢(14歳)になってきますと熱中症は何より怖いので・・・

夕方たろーとお散歩途中激しいスコールのような雨が降り出し、梅雨の季節からお散歩バックの中に折りたたみ傘を忍ばせているのでたろー母は辛うじて全身ずぶ濡れずにすみましたがたろしゃんは手足・お腹と泥汚れ!

あっと言う間に雨は上がったのですがとても1時間コースは歩けないと思い左折して嫌がるたろっち無理に公園に連れて行ったところさっと用を済ませボクは家に戻りますと、雨が上がっても公園を歩くの嫌ですと断固拒否され仕方なく家に戻って来たところなんとゴロー君を乗せた車が・・・

心配する症状ではなく軽い熱中症だったようで一安心しました。(心配したたろー母に報告に来て下さったとの事)





今朝はどんよりとした曇り空、気温も低く毛皮君にとっては凌ぎやすい1日で!

この写真は2階で寛いでいるたろっちの姿~

画像




















画像




















画像




















画像




















昨日の夕食のメインはヒレかつを揚げて・・・

画像


午後から雨の予報も出ていて時間を追うごとに暗くなってきて昨日と比べたった1日で13度も気温下がって!

気温は低く今日はエアコンのお世話にならず過せそうでほっとしていますが身体的には1日でこれだけ気温下がりますとらくな半面体調維持に非常に気をつかいます。

ブログ更新終わったらキルトに取り掛かります。アッその前にお昼食べた後頂いたコメントのお返事をまずしてから
・・・(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2012年07月21日 14:22
たろー母さん、こんにちは。
昨日、今日と涼しいを通り越して、私には寒いくらいの陽気になりました。でも犬たちには快適ですね。
7月も後半だと言うのに…
8月はお稽古が夏休みということで、いつもスケジュールがいっぱいの母さまも、少しはのんびりできるのでしょうか?
と言っても、時間があったらキルトを刺したり、お掃除をされたり…私のようにダラダラ過ごされることはないですよね(笑)。
パピーたろー君の動画は目を細めて拝見しました♡なんと可愛らしいこと!幼い頃の動画があるなんて羨ましいです。
私はミッチーの子犬時代の写真を沢山撮ったつもりですが、今から思うとそうでもないし、カメラも今と比べると性能が良くないし、動画も撮れない機種でした(涙)。
たろー君、子犬時代の愛らしさをそのまま残して大きくなりましたね~。
そしてとってもヘルシーなごはんをモリモリ食べる姿は気持ちがいい!ズボラ主婦の私のランチよりよっぽど栄養バランスのとれたごはんでした(笑)。
昨日たまたまボランティア先で犬の熱中症の話しが出ました。暑い中不用意に散歩に出ると、呼気によって内蔵が熱を持ち、下手をすると夜寝ている間に突然死することがあるそうです。本当に気をつけたいものです。
はなママ
2012年07月22日 09:06
たろくん母さま、こんにちは。
暑くなったり急に寒くなったり
体調崩しそうな気候ですがお変わりありませんか?

たろくんのパピー時代の動画を拝見して
もう目尻下がりっぱなしでした。
お腹をああやって撫でてあげるんですね。
次に迎える子はとにかく
ご飯をしっかり食べてくれることを目指しています。
尿結石のあるワンコの友人とも話をしたのですが
市販のワンコオヤツも喜ぶからとあげていると
その内容物によってはワンコの健康に響くものもありますね。
普通のご飯をちゃんと食べてオヤツ控えめ。
人間と同じように気をつけてあげれば
ワンコも元気に過ごせますよね。
たろくんはそのお手本です。
そして暑い中お散歩させてる飼い主さん。
ワンコも赤ちゃんもそんな時歩くのはキケンです。
地面の照り返しは相当な暑さですもの。
生徒さんのワンちゃんが大したことがなくてよかったです。
人間のちょっとした気遣いで
ワンちゃん、ずっと元気に過ごせますよね。
健斗の母
2012年07月22日 17:06
たろくんお母さん、こんにちは~。ずいぶんゆっくりめの訪問になってしまいました。
今日はPCの調子が悪くて、コメントのお返事途中で動かなくなることたびたび、放棄して他のことを済ませて、また思い立ってPCに向かうという繰り返しでした。それで更新もできずぅ(泣)

赤ちゃんたろくんは、完全にぬいぐるみですぅ。トコトコ走ってくる姿も、もうもう本当にかわいいっ!柴の子犬は罪作りですわぁ。
たろくんは良い食事をしてますよね。味の素のCMで、ボクたちは食べたモノでできている、とかいうのがあったように思いますが、食事は大切。それは充分わかっていても、なかなかたろくんのごはんのようにできないです。少しでも見習わなくては。
Michyさんのコメントの熱中症の話、とっても怖いことだと思いました。やはり眠くても頑張って、暑くなる前に歩かなければ!と再度決意しました。
9月までお稽古お休みなんですね~。たろくんお母さんのですから、あれこれなさって暇など無いとは思いますが、暑さの厳しいこれからの季節、たろくんとエアコンの効いたお部屋で、のんびりキルトをなさる時間が増えるといいですね!
うふふ、お腹の写真じゃぁ、冷麺のトッピング、参考にさせてもらえませんね^^
2012年07月22日 21:31
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は気温上がる予報でしたがそれ程上がらずたろー母にとっては快適に過せました。
明日からは夏空が戻って来るようですが今8時40分現在川崎は雨が降っています。
先週木曜日のお稽古終わってから約1ヶ月半近く夏休みに入りますのでキルトははかどる筈です。

昨日の午後から今日の午後4時までかかってDVDに溜っていたたろーの動画&写真を落とす作業をキルトを刺しながら並行して・・・
TVのDVDのフォーマットは短時間で終了するのですがPCのDVDはそうはいかず10枚のdiscに落とすのに2日もかかってやれやれです。
まぁ~それでもこれでHDDは軽くなったので取り敢えずは安心して・・・
仔犬時代の動画あと少しありますので、また載せてと思っています。
熱中症で亡くなったワンコが身近にいましたので、日中にお散歩させている姿を見るだけで貴女アスファルトに手を当ててご覧なさいと言いたくなります。
夕方の日陰を歩かせていても必ず手を道路に置いて熱くないかどうか調べて歩かせていますので、他所のワンちゃんでも可哀想で見るのも辛いです。
JAMママ
2012年07月23日 22:51
たろー母様~☆
たろー君のパピーの動画、めっちゃ可愛い~(*^。^*)
うちは動画撮ってなかったので、こうしてみるとパピーの頃の動画とっておけば良かったと後悔。

アスファルト、平気で散歩させている人どうにかしてほしいですよね。
外飼いと室内で飼っているのとでは飼い主の感覚がだいぶ違うのを感じますね...
たろー母
2012年07月24日 08:44
はなママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
東海道線車中より携帯よりお返事書いています。
たろーの仔犬時と言うより柴ワンコの仔犬はとにかく理屈なく可愛いかわいいですよね
気温の高い日中にわんこのお散歩は見ているだけでハラハラします。
たろー母の身近な方のわんちゃん2匹熱中症で亡くなっていますので………
仔犬ちゃんがご家族になられる日もそう遠い事ではないようでお楽しみですね!はなちゃんも妹か弟かわかりませんが、きっとお空から見守ってくれているはずですね!
お返事遅くなり失礼しました。
グミ
2012年07月25日 10:30
たろー母さん、こんにちは~!
ちょこっとお久しぶりです^^
チビっこたろー君、食べちゃいたい程、可愛くってたまんないです! ルルの仔犬時代の動画や写真、CDに保存してあるんですけど、なぜか開けなくって・・トホホなんです。
この炎天下の中のお散歩しているワンコを見ると、遠巻きに可哀想っていつも思ってしまいます(他所のワンちゃんだから注意も出来ないですよね)。最近、ペット博へ行ったときに昼間アスファルトが暑くてルルの歩き方が「暑い!」って感じで歩いてたのでついつい抱っこしちゃました。自分のペースでお散歩ではなくワンちゃんの為の時間帯でお散歩させて欲しいですよね。 
2012年07月25日 20:09
健斗君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
わんこの熱中症は本当に怖いです。特にマズルの短い犬種は暑さに弱く知人のフレンチブルドックはお仕事に出掛けるので2階のお部屋の窓を全開にして風通しを良くしてエアコンかけずに出掛け夕方お家に戻られたら玄関前でそのフレンチブルドッグワンちゃん息絶えていたのです。
またたろーのことが大好きな柴犬とんちゃんの先住犬のノンちゃん(柴Mix)も会社のお庭の片隅で飼い主さんのお帰りを待っていて猛暑の影響で虹の橋に渡ってと毛皮を着ているワンコ達にとって暑さは何と言いましても最大の難敵ですね!

たろーは口がきけないので助かっています。ボクはおやつを貰えなくてと不平不満を言う事もなく出されたご飯を完食し8歳になった今までにお腹を壊して病院へは1度もなく。夏バテでご飯を食べず病院へは数回ありますが・・・

9月末までは取り敢えず犬達の健康管理を最重要課題にしてお散歩しないといけませんね!
節電に心がけながら日中は弱い設定でエアコン付けて
のんびりお昼寝を心がけてワンコ達の体調維持を守るのも飼い主の努めかと思っています。
2012年07月26日 06:23
JAMママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ暑さが戻ってきて蒸し蒸しとした日本特有の夏!人も辛いですが毛皮を着ているわんこ達は想像以上のはず!
それにも関わらず日中にお散歩させる飼い主さん!
自分で裸足でアスファルト歩いてみたらと言いたくなりますが、人様のこと迂闊なことは言えませんが・・・
動画は短い数秒のものが結構あるのでそれを数本まとめてUPしています。(苦笑)
お返事遅くなり失礼しました。
2012年07月26日 06:30
グミさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も朝から蒸し蒸しと暑い1日の始まりのようで
遠くからミンミンと言う蝉の声が聞えて・・・
ルルちゃんのパピーの頃の動画&お写真是非拝見したいです。何とかdisc開く事を願っています。
日中お散歩させる飼い主さんそれも小さなサイズの子達の飼い主さんが圧倒的!小さな肉球が火傷しないかハラハラして見ていますが、迂闊に何か言えませんので・・・
ただ可哀相に何事もないようにと願うばかり!
熱中症で命を落としたワンコを知っているだけに・・・