ささみジャーキーの焼き方を載せてみました。

 
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


たろー母は我が家の坊におやつは上げない主義を守って8歳まできましたが、朝夕のご飯のトッピングに鶏肉のささみを焼いて食べさせています。

今朝のたろーの様子~

画像
















画像




















画像














画像


















1度に24~25枚焼けますがそれでも朝夕でささみ2枚弱消費しますので今までに焼いた枚数は数えきれない位!
勿論お友達ワンコさんにも差し上げたりしていますので・・・

たろー母の真似をして焼いてみたけれど今一上手に焼けないと言われるので久しぶりに順を追ってUPしてみます。
参考になると宜しいのですが・・・

鶏肉はささみに限らず人の手が触れることが多いので丸ごと1羽調理する時でもから揚げにする時も全て流水で良く洗いその調理によってキッチンパーパーで水分を拭きとったりとありますがささみジャーキーの場合は洗った後、ザル等に入れ下にお皿などを置きラップかけずに1晩冷蔵庫で水分飛ばしをして

画像


まな板の上にまな板シートをおき

画像


冷蔵庫から出したささみを置き

画像













数枚のラップをかけて肉たたきで延ばし

薄くし過ぎてもまた厚味が有り過ぎても上手く焼けません。

画像














冷蔵庫から出したささみをこの程度まで叩いて延ばし

画像


多分ジャーキー焼く上で1番気を遣うところだと思います。

延ばし終われば後は天板にアルミ箔を引いてささみを乗せ160度で60分焼1度オーブンから出し裏返しをして今度は150度で凡そ20分焼けばカリカリのジャーキーが焼き上がる筈

画像


画像


















画像



















但し各ご家庭のオーブンの火力はそれぞれと思いますので間違っても高目設定にせず焼いた方が焦げることなく焼け、少し焼き方が足りないと思った時には再度短い時間オーブンに入れて焼けば問題なく焼けると思います。

焦がしてしまいますと、あとどうにも手の施しようがありませんので・・・ご自分のお宅のオーブンの癖を熟知してお使いになれば問題なくどなたでも焼ける筈です。

焼きあがった24枚

画像


ある日お邪魔していたブログ友さんところで、愛犬の為ささみを麺棒で延ばしオーブンで焼いている記事を目にし・・・麺棒で叩いて延ばすとささみが切れてしまう事もあると思い長く通っていた料理教室の恩師からも鶏肉は絶対に流水で良く洗って使うと良いと教えて頂いていましたのでペーパータオルで拭くより冷蔵庫でラップ掛けずに水分飛ばしをしてと自分なりの工夫を加えて焼き始め今日まで数知れない程大量のささみを焼いています。(笑)




どうしても気になる木1本を昨日の朝剪定して

画像
















剪定終わりさっぱりと

画像



















昨日の普通ごみ収集で全て収集して頂きやれやれ

画像


知らぬ間に咲いていた百合!

球根を何の手入れもしていなくとも毎年こうして咲いてくれます。

画像



韓食のお店で先日買い求めた冷麺を今日作ってみましたが見事にはまりました。

辛いものが大好き!夏でもどちらかというと暖かな飲み物&食べ物が好きですがこの冷麺は
作るまではどうかしら~?と思っていましたがこれからこの夏は幾度となく作ります。

果物を入れると良いと有りましたが、たろー母は普段果物は殆ど口にしない食べるのはスイカと柿のみなので何も入れずに作りましたが大変美味でした。

トッピングは焼豚 キムチ きゅうり もやしのナムル 茹で卵・・・

画像
















自分でお箸で持ち上げて撮った写真!(笑)

画像

















昨日は朝から剪定をし終わると同時にシャワー&シャンプーをして美容室に白髪染め&カットに出かけいつもならまったくTVなど付けずそのまま出掛けるのに夕べ録画予約したもの無事録画されているかしらなどと思いスイッチを入れた途端画面からは川崎に長い間潜伏していた容疑者が蒲田のマンガ喫茶で身柄拘束されたと言う第一報!

指紋照合で逮捕になると言うところまで見て急いでTV消し美容室に!

早足歩きの1時間お散歩は疲れますが好い運動!




夕方のたろーとのお散歩から戻る5時30分になっても上空にはヘリコプターが飛び交う音!

慌ただしかったのも昨日で終了のはず




これで勤めていた会社前に今だ居た取材陣も昨日で全て撤収したことでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

イベリコ(ブー)
2012年06月16日 14:40
こんにちわ。

暫くは梅雨らしい天気が続きそうですね
先日はクールバンダナ本当にありがとうございました

白目ちらっのたろー君可愛いです♪
ササミジャーキー手間暇かけて、あんなカリッとして
綺麗な形のジャーキーが出来るんですね!私も一度挑戦してみます。
木の剪定は大変ですよね。暖かくなるとスクスク大きくなりますから。我が家もそろそろ梅の木を切らないと・・・。切った後の始末も大変!それをたろー君のお母さんは、お一人でやられるのですか!?凄いです!

冷麺美味しそうですね。普通にスーパーで売っている冷麺は食べた事はあるけど、本場のはないですね。
食べてみたいです♪
高橋容疑者逮捕されて良かったです!
やっぱり近い所に居ましたね。
たろー君パトカーの音を気にして、ちょっと野次馬心に火がついたのかな(笑)
ちゃんと信号守ってお座り!エライです♪
海斗はショックをかけないと駄目ですね、困ったもんです!
はなママ
2012年06月16日 18:55
たろくん母さま、こんにちは。
昨日は蒲田の方は大騒ぎでしたね。
勤務先が川崎と訊いて「ええ!」と
わたしでさえ驚きましたから
近隣の方は
無事逮捕されてホッとされたことでしょう。

ササミジャーキー、水分を飛ばすことを
端折っていましたが
それがカリカリ度の違いなんですね。
このジャーキーは人が食べても美味しいので
次の子が来るまでしっかり焼けるように
おさらいしておきましょう。
何しろ今、時間はたっぷりあるので。
冷麺も美味しそう。
わたしは辛いものは時々胃が悲鳴をあげるので
調子がよくないと中々食べれないんです。
でもこれはそんなに辛くなさそうだけど・・・。


2012年06月16日 19:09
イベリコ(ブー)さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
クールバンダナお気に召して頂ければ幸いです。
この夏海斗君が嫌がらずに着けてくれましたら嬉しいので・・・
ささみジャーキーは叩いて延ばすだけが手間で後はオーブンが焼いてくれますので・・・オーブンは長い間使っていますので癖等熟知していますので・・・

冷麺は先日1年に1度のお客様感謝祭(50%off)で買い求めた韓食専門店で買い求めた生の冷麺を使って作りました。
初めて口にしましたが見事に嵌りました。辛さは加減出来ますので・・・

オウム最後の指名手配犯やっと捕まりホッとしました。昨日の夕方の上空はヘリの往来でやかましいこと
やっと今日から静けさが戻ってきました。
鶴見も蒲田も大森もすべて身近でわかる場所ばかりでぞっとしました。
2012年06月16日 19:38
はなママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

鶴見も蒲田も歩いても男性の足でしたらわけなく行かれる距離!
鶴見西口など熟知している場所でぞっとしましたがやっと逮捕されやれやれ一安心です。
最近悪い癖で通り過ぎる人の顔をしっかり見るようになりましたがこれで元に戻れます。(苦笑)

ささみジャーキーはコツさえつかめば何の問題もなく焼けますので作りたい方のためと思いまして載せてみました。
韓食の冷麺、辛さの調整は出来ますので生の冷麺お買い求めになりお試し下さい。大変美味で冷麺専用の器を買い求めようと考えています。
Michy
2012年06月17日 10:47
たろー母さん、おはようございます。
たった今、電話を切ったところです。実は母さまの記事を拝見している時にmiw@さんから電話がありました。
何というタイミング♪
気の合う3人だと再確認しました。
高橋容疑者逮捕の件、とりあえず無事終わって良かったですね。やはり川崎近辺に潜伏していたとは…
逃走から逮捕まで周辺は何かと落ち着かない様子だったかもしれませんね。これで少し静かな日常が戻るでしょうか…
たろー君は大きな音が嫌いですが、ヘリコプターの音は気にせずお散歩できてたようで良かったですね。

母さまのささみジャーキーファンは多いと思います!
一度愛犬に与えたことがある人は必ず自分でも作ってみたくなるはず。とにかくあのいい音と香り、そして犬たちの嬉しそうな顔を見たら作らずにはいられません!
が…私の場合、母さまにちょくちょくいただくので甘えきっておりました。反省、反省!
これからは可愛いミカンコンビのために、修行を重ね、自分でもカリカリのジャーキーを焼いてあげたいと思います。
(今の段階では思うだけ…)
そしてこの夏は冷麺がブームでしょうか?冬はスンドゥブ、夏は冷麺と、miw@さんのおかげで美味しい韓国料理が食卓にのぼる機会も増えましたね。
私も夏は冷や麦、冷やし中華、冷麺のローテーションで夏バテしないよう頑張ります!
miw@
2012年06月18日 09:48
母様。おはようございます♪
新しい一週間がはじまりましたが・・・またぁ!植木を剪定しましたねっ!!高いところに上ってバランスを崩したりでもしたら~と想像するだけで冷や冷やします。
が、母様の運動神経の良さは存じております。
でもね。
どうか母様はお針に専念し、木は植木屋さんに任せておくんなし。
ささみジャーキーの作り方!とても丁寧にありがとうございます。
これは私の永久保存版だ!母様は惜しげもなくレシピを公開して下さって。ぷっ。麺棒で肉を叩く方というのは私のことですね。分かっております!近いうちに肉叩きとにんにくを潰す道具を購入することにしております。
まぁ。私の失敗の原因は肉叩きのせいだとしておりますが、果たして購入上手く作れるのか!?
冷麺。完璧なトッピングです。持ち上げた構図も器用に写されて!生唾ごっくん♪ものです。
冷麺器。ご入り用でしたら私に任せてもらえませんか?
韓国製の中空の冷麺器(私とお揃い。東京に売っている)で召し上がると~最期まで冷え冷えで、暑い夏はまた格別ですよっ!
2012年06月20日 20:34
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
息子は自分の仕事用PCはいつも携帯しているのですが我が家に到着と同時に母のPC占領して!
バンコクと違いネットの速度が断然早いので家に居る時は殆どPCの前!
たろー母は彼が出掛けた後か早朝のみPCに触れましたが、やっと本来の姿に戻れました。(苦笑)

あのオウムの高橋容疑者がこんな近くに潜んでいたとは・・・TVの画面から流れてくる映像は殆どあっあそことわかる場所ばかり・・・!
蒲田も鶴見も川崎から徒歩で問題なく行かれるところばかり!
宗教の力の恐ろしさをまざまざと!
最高学府で学んだエリートと言われる方がこんなお粗末な教祖と言われる人にいとも簡単に騙されるのか、凡人のたろー母には到底理解できませんが・・・

ささみジャーキーはそれ程難しい事は無く要は叩いてのばす過程のみが重要でそれもたいした難しい作業ではありませんし・・・
たろー母のようなばーばでも簡単に出来ることですから・・・
Michyさん、たろー母が元気な時はミカンちゃんコンビにお目にかかる時にお持ちしますので大丈夫です。(笑)
2012年06月20日 20:52
miw@さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーの年齢より幾分低い息子ですからもう完全におじさん世代!但し子供が居ない所為か気分は若く!
ただ非常に気難しい人なので、彼が帰りますとホッとして・・・それでも母には気遣いしてたろーとお散歩終わり家に戻った時間帯に成田からこれから戻りますと℡が入りまた半年以上先でないとこちらには戻りませんが彼が選択した人生なのでそれはそれで良しと思っています。

冷麺の器は近くの韓国食材を取り扱っている1軒のお店で様々な器を店頭に置いていますので近々冷麺の器購入してきます。今日立ち寄ろうとしましたが水曜日は定休日なので・・・
明日明後日は自宅のお稽古日なので週末まで購入は無理かも知れませんが!
youzi
2012年07月02日 22:04
ささみジャーキー、ももに焼いていた事を思い出しました。
私は安いささみを使っていたので、水きりが悪くて、焼くのも時間がかかりました。
散歩の時には必ず、ささみジャーキーを持っていたので、一緒にジャーキーを食べていた子は今でも私を見ると走り寄って来てくれるんです。
2012年07月03日 18:57
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
鶏肉にアレルギーさえなければ添加物加えることなく自宅で手軽に焼く事が出来ますし、何よりささみは低カロリーなので体重コントロールの心配が有りませんので・・・ワンコはおやつをくれた方は決して忘れませんね!