雨の週末!


          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


満開のさくらはこの週末も持ちこたえるようで土日はどこもお花見で賑わうはずと思っていたところ今日は昨夜からの雨が降り止まず気温は嘘のように下がり寒く・・・

このところ暖かな日が続きましたのでなおのこと寒く感じられます。

画像



ろーが大の苦手にしているS公園では明日の日曜日お天気でしたら、さくら祭りが開催されて朝から大賑わいと思いますがこの雨が上がらなければ順延になるはず。

数多くの売店やフリーマーケットが出店されるのですがすべて明日の天候次第!

実はこのさくら祭りがそもそもたろーがS公園大苦手になった大きなきっかけ!

たろー母の記憶違いでなければ4年程前の4月のさくら祭り当日大好きなrusty君と一緒に早朝お散歩をしていてい

た時に芝生広場中央で突然花火が打ち上げられその爆音に驚き!(脱糞したほど)

夢中で走った先の野球場入口にはこの日地域子供野球大会決勝トーナメントが開催されるのでブラスバンドや

鼓笛隊&付き添いのご父兄&野球少年とごった返していて!大音響と人・人で溢れリードがちぎれるのではないかと思えるほどの力で逃げまわり結局あの日からたろーのS公園恐怖症が始まって・・・

それまでは毎日通い続けた公園でしたが現在は雨の日限定!

多分明日天候回復して、花火が打ち上げられる時間は恐怖で震えるはず!

遠く離れたF公園に出掛けても花火の音は聞えてきますので、今年の対処法はと軟弱柴とのお付き合いもらくではありません。

お散歩から戻りやれやれと自分でお手入れ中のたろっちの連続写真

画像





















画像
















画像






















画像






















画像
















画像



















柴犬と言うだけで毛嫌いされる訳は一体何!?と尋ねたい位・・・

午後のお散歩はおよそ1時間程歩いていますが、たろーは基本お散歩中よほど好きなワンちゃんに会わない限り傍の行くことはないのですが、前から来る超小型犬の飼い主さんは柴犬が前から来ると言うだけで抱っこされる方が多く・・・

それも飼い主の左側にぴったりついて歩いている子を見て抱き上げられますと正直なところ家の子何かしました!?と尋ねたい位!

サイズが小さくとも気性の荒い子もいますし大きなサイズの子でもしつけがきっちりされていて大人しい子も多くいるのですが、いまだに柴犬に対する偏見を持った方が多いことに驚きます。

小型のワンちゃんに吠えられても吠え返すこともなく歩いていてもこの状態!と愚痴ってみました。(苦笑)



桃次朗ママさんから頂戴した福岡名産ふくやの超辛口明太

辛いものが大好きなたろー母にとってはこの程度の辛さは美味で大変おいしく頂戴しました。

画像















画像











パセリはこうして葉の部分を水につけて冷蔵庫に入れておきますと1週間は鮮度を保つとたろー母のお料理の恩師から教えられ・・・

画像


大量のパセリを傷む前に

貝柱の水煮缶と玉葱のみじん切り&パセリのみじん切りを合わせマヨネーズに辛子を加えて味付けし餃子の皮で包み油で揚げて

焼いては正直不味いのですが、油で揚げますと冷えても美味しく頂けるシーフード餃子

画像

















画像











今朝はたろーのトッピング用のお野菜蒸したり

画像











ささみジャーキーを焼いたりと大忙し

画像
















寒さに強いたろー母でもこのところの温暖な気候になれ今日は寒いと思っていたら何と2月の気温だそうでさすが寒い訳です。
たろーは夕方のお散歩も問題なく終了しワンコにとってはこの位の気温がどうやら最適のようで!

明日の朝、雨が上がっていましたら花火が打ち上げられる時間帯はずっと抱っこしていれば多分問題ないと思いますが・・・どうなることやら気掛かりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

イベリコ(ブー)
2012年04月14日 19:44
こんばんわ♪

今日は本当に冷たい雨になりましたね。寒がりな私にはとっては辛い1日に(-_-;)

たろー君そんな怖い思いしたんですね。その公園が嫌いなのが納得です。明日無事にやり過ごせるといいですね!

柴毛嫌い!解ります!露骨に嫌な顔する人もいます。 なんか悲しくなります。。。

パセリの保存は葉っぱを水に!びっくり!勉強になりました♪
先日教えて頂いた野菜の甘酢漬けを作りました。今風に言うと~ヤバイ!です。美味し~いです!野菜も沢山とれるし♪うちの定番メニュー入りです(^-^)/
ルルママ
2012年04月14日 22:34
お久しぶりです。
たろうちゃんも、ママ様もお元気そうで。

あ~、明日ですね・・・
明日の花火、考えるだけで・・・
まして明日は用事があり、娘とルルの2人で留守番。
たろうちゃんも、無事にその時間をクリアできますように。
ルルは、柴犬が大好きです。
柴犬を見つけると、近寄らすにはいられません。
柴犬の飼い主さんのほうが、「なぜ、近寄ってくるの?」と不思議がります。
たろうちゃんには、迷惑なルルですよね。
2012年04月15日 10:25
桜祭りの花火はもう打ち上げられたのでしょうか?
たろー君、何とか耐えられたかな?
我が家のミッチーもそうですが、突然の大きな音は怖いみたいですね。たろー君じゃなくても花火や人の声、大音響の音楽や子供の叫ぶ声は怖いはず。
以来その公園が嫌いになってしまったのも納得です。

確かに柴犬の中には他の犬と仲良くできないコ、犬を見るだけで吠えてしまうコもいますね。
でも、それは何も柴犬に限ったことではありません。愛くるしい小型の洋犬でミッチーを見ただけでワンワン吠えてくるコもいます。ミッチーは近くに来さえしなければ吠えたり脅したりすることはないのですが…
揚げシーフード餃子はおつまみにピッタリですね。夫が見たら食べたがること間違いなしです。
帆立の水煮缶、奮発しちゃおうかな~(笑)。
2012年04月15日 17:26
イベリコさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
幸いな事に今朝開会を知らせる花火打ち上げられずホッと胸を撫で下ろしました。
昨年は東日本大震災で自粛したのですが今年は非常に心配しましたが危惧に終わり・・・

超小型犬の飼い主さんの多くの方が柴犬を毛嫌いするのか正直わかりません。
確かに昔は野性味溢れる柴犬多かったかも知れませんが現在は大人しい子が多くそこまで嫌わなくてもと思える事が度々で、柴犬飼い主にとっては少々残念な傾向で!

パセリは葉をお水にをお試し下さい。
またお入り用なレシピありましたらいつでもお知らせ下さい。(お役に立てたようで良かったです。)
2012年04月15日 18:55
ルルちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそMiXi退会しましたのでブログにお邪魔する事無くご無沙汰して・・・
ましてたろーは殆ど雨の日以外公園には行きませんのでお会いすることもなく!
良かったですね花火打ち上げられずルルちゃんもパニックならずに済んだはず・・・
ルルちゃんやたろーだけでなく花火音でパニックになるワンコ達大勢いるようなのでこのまま来年度以降も花火打ち上げられないようにと願うばかりです。

ルルちゃんのように元気な柴犬大好きなワンちゃんは少なくルルちゃんにとってたろーはもの足りない草食柴で・・・
でもお散歩デビュー時からの幼馴染なので会えばお互い嬉しそうで~~♡
2012年04月15日 19:24
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
幸いな事に今朝花火打ち上げられませんでした。7時から8時迄ハラハラしていましたが、昨年の自粛モードからの延長かどうかわかりませんが、ホッとしました。
お昼頃にちょっと覗きに行きましたが物凄い人・人・人で大賑わい!人混み苦手なたろー母は直ぐに戻りましたが年々訪れる方の数は増加の一途!

確かに柴犬=野性味溢れた犬の図式はありましたが、現在はそうした柴犬の方が少ないと思えるのですが・・・
ご自分が愛犬をノーリードでお散歩させ柴犬が来たからと言って抱き上げる前にリードを付けて下さいと言いたくなるのですが・・・(間違っても言いませんが)
大型犬でも小型犬にしてもしっかりしつけをし、よそさまのワンちゃん達にウンもスンも言わないで通り過ぎる事が出来るそうした子に育てる事が大事だとつくづく実感している昨今です。

シーフード餃子は2~3人前でしたら小さな帆立の水煮缶に玉葱半分のみじん切り+大匙1杯のパセリのみじん切りを合わせマヨネーズと辛子で和えて餃子の皮で包み揚げるだけなのでそれ程手間もかからずビールのおつまみには最適です。冷えても問題なく頂けますのでお時間があります時にお試し下さい。
2012年04月16日 12:14
母様!ただいま~♪
あーく家無事に帰宅いたしました。
ここ数年のおでかけはお天気に見放されていて、雨ばかり。
週末は崩れるとの予報で「またか・・・」でしたが、秋田は4日ともお天気に恵まれました。
そっか。たっろちの公園嫌いは花火のトラウマがあったのですね。耳がいいですものね。雷や花火・突然の大きな音は苦手なわんこがほとんどですが、脱糞したなんて・・・よほど怖かったのでしょう。更新記事を読んでいて気がかりでしたが、花火は省略されたようでよかった!
桃次朗ママさんからの辛子明太子。私もいただきました!母様辛さにお強い!なかなかのモンでしたよ。
ご家族は辛いものが苦手と聞いてますから、母様の独り占めですね。
パセリの保存法に目から鱗。私は活花のように活けてました。シーフード餃子は簡単なおつまみでいいですね。
辛子の味付けがポイントですね。その上、冷めても美味しいなんて!お弁当にも重宝しそう♪
サコリン
2012年04月16日 16:52
たろー母さん、遅くのご訪問&出遅れコメすんません!
たろー君が公園が嫌いになったワケにそんな事があったんですか。。。
苦手な事が重なってしまったんですね。かわいそうに。
聴力の優れた犬にとっての花火音はまさしく恐怖の暴音です。脱糞までしてしまって、たろー君よっぽどだったんやね。
金太郎は一度花火の音でマジで腰抜かしましたから!!公園での花火は迷惑千万!!お祭りなら仕方ないのかもしれないですが、個人の花火は絶対止めてほしいです。
そして、柴犬だけで嫌われる!うんうん判りますよ~
全く同じ経験が何度もあります。人んちの子、人食いワンコみたいに思ってるのか、必死で抱きかかえる飼い主さん。
よっぽど飼い主さんに「おたくの犬、そんなに凶暴ですのん?うちならご心配なく!」って言ってやった事がありました。
すごい顔で睨まれましたぁ~(爆)
金太郎の事では毎回ご心配おかけしてます。予想を裏切り続ける金太郎!嬉しい限りですが、こちらの身がもちません~~ヒヤヒヤドキドキです。
いつも温かいコメントありがとうございます。
rusty君、元気になって良かったで~す!!
2012年04月16日 19:48
miw@さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
天候にも恵まれ素晴らしいご旅行を堪能されたご様子♡良かったですね~~♪
こちらは日替わり天候で土曜日は終日雨でしたが、ご訪問された地は天候に恵まれ素晴らしいご旅行を堪能されたご様子で良かったですね~~♡
あーく君も車中泊もものともせず元気に大好きな雪を闊歩し今の季節あの地に行かない限り雪と戯れることは出来ない筈なので・・・

明日からもうお仕事復帰されると思いますがご無理なさらずにお疲れ癒して下さい。

旅行記はこれからボチボチ更新されるのを楽しみのお待ちしています。
2012年04月16日 20:15
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは正真正銘の柴犬ですが世相に反映し草食系男子で軟弱と言いますか内弁慶!
大の苦手なワンちゃんでも外で会えばどんなに威嚇されてもただじっと固まっている子が、家の中で苦手なワンちゃんが家の横を通るのを気づきますとワンワンと吠えて・・・まさしく犬の遠吠え!!!

金太郎君の介護で体力の限界までと思える中ご訪問頂きその上コメントまで頂きただただ恐縮しております。
サコリンさんのお優しいお気持ち十二分にわかっておりますので今は金太郎君の介護に専念して頂きたろーのブログ訪問などどうぞお気になさらずに!
サコリンさんの「おたくの犬、そんなに凶暴ですのん?うちならご心配なく!」って言ってやった事がありました。とコメント頂きましたがたろー母はそんなサコリンさんが大好き~~♡
柴犬全てが凶暴と決めつけられるのは非常に心外!
犬種・サイズの問題ではなく如何にきちんと躾けをされているかが重要だと思えるのですが・・・
2012年04月26日 12:59
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012年04月27日 17:33
職務経歴書の書き方さんこんにちは
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。