最近考えること・・・

                本日もご訪問頂きありがとうございます。

お花を頂いて

画像


ご飯を食べに降りてきたたろくん

画像


ここ数日鬱陶しい天候が続いていましたが、今日は朝から快晴!

朝の内は強い風が吹いていましたが、その風もあっと言う間に止み空は澄み渡り、春の穏やかな陽ざしが顔を出しお彼岸のお中日に相応しい天候に・・・

絶好のお墓参りには日和になりました。

東日本大震災から1年の歳月が流れた3月11日前後から町会から頻繁にまわってくる回覧板には県や市の広報誌が次々といつ起きても不思議ではないと言われる首都圏直下型大震災に備えての心構えや震災グッズ等を準備するようにと細かく記載されて・・・

正直なところ、たろー母などは震度7クラスの直下型大地震が起きたら一瞬のうちに全て破壊されどんな防災グッズの出番なくと思っているのであまり完璧に防災グッズ揃えてはいません。

万が一家も壊れず命が助かった時には必要かもしれませんがその確率は非常に低いように思えて・・・

大地震が起きた時下手に外に出るより家の中のトイレかお風呂場にたろーを抱っこしているのが1番と考えています。津波の心配は太平洋沿岸ではなく東京湾内に位置している区内なのでそれほど心配はせずにいますが!?

それよりどちらかと言うと火災の心配!!!東京湾から横浜大黒埠頭までの京浜運河地帯には石油コンビナートが数多くありそこから火災発生したらと想像するだけでも恐ろしい光景!

各石油会社が首都圏直下型地震それも震度7クラスの揺れに対する防災&防火対策が何処まで進められているのかもわかりません、

そうした情報開示も必要なのではと思いますが今のところそうした情報は一切ありません。

様々な状況を考えますとあまりポジティブな考えにはならずどちらかと言うとネガティブな思考回路についついなりがちですが明日の日か数年後か分からない事に神経を尖らせていては何も出来ませんので其の時は其の時と開き直って生活するほかありません。




土日&祝日は終日2階(別宅)に上がっていくたろくん




夕方ご飯を食べる前の短い時間に撮った数枚

画像




















画像















画像




















画像




















うっかりUPしていない動画がありましたので











春らしいロールケーキご馳走さま 

画像














明日明後日は自宅のお稽古日なので針を持つ時間は殆ど無い筈!

その代わりと言う訳でもないのですが昨日今日は朝からずっと針をもち、気がつくとたろくんのささみジャーキー夕方の分がないので(昨夜のうちに洗って水分飛ばしして置いた)3時過ぎから慌ててささ身を叩き延ばしてようやく焼き上がった25枚

画像
















たろーの写真も無く今日は更新できないかな~~?と思っていましたがどうにか間にあいました。

特別今日更新しなくとも何の問題もないのですが、たろー母の気持の中で一応今しばらく(火・木・土)は自分に課した週3日間更新を守って・・・果たしていつまで続くかはわかりませんが・・・(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年03月21日 10:39
たろー母さん、こんにちは。
やっとお天気が続くようになって洗濯物や布団干しなど、家事がスムーズにこなせて嬉しく思います。
が、花粉の量が半端じゃない!!
鼻はもちろん、目も痒くて、耳の奥も…更に顔の表面もチクチクカユミがあって家事をする気力も萎えてきました(涙)。
最近の地震…首都圏を避けるように周辺で起きていて不気味ですね。首都直下地震もいつ発生するかわかりません。
我が家は「耐震的には問題ない」と診断を受けていますが、当然家の中は物が散乱し、ライフラインもしばらく止まる事でしょう。
海岸から2kmほどなので津波も来るかもしれません。
最低限の備えはしているつもりですが、1日か2日持つ程度。被災された方々のブログを拝見すると「これじゃぁ全然足りない」って思うのですが、置き場所などを考えるとついおろそかになってしまいます。

たろー君はリードを離すと止まるので安心ですね。我が家と違って交通量も多い道路沿いを歩く事も多いでしょうから、たろー君のようにしてくれるとお散歩も安心だと思います。
貫太など、自分が倒れてもリードだけは離したら駄目!って思いながら散歩しています(笑)。
赤の私が大好きなハンバーガー模様のお洋服も、母様手作りの緑のお洒落なチェックのお洋服もとっても似合っています。
そろそろ洋服なしで歩ける陽気になるのでしょうか?
お彼岸も後半ですからね。そろそろ暖かくなるかな?
春のロールケーキ、美味しそうですね~♪
健斗の母
2012年03月22日 10:08
春分の日の、トホホな東京行きを引きずってしまってて、どうにも元気の出ない私です。気持ちを切り替えなくちゃ、と思うものの、花粉症の症状もひどくて、Michyさんと同じ状態ですよぉ(泣)なんだか気力を奪われます、花粉症って。今日は久しぶりに暖かくなる予報です。ってことは~、花粉も飛ぶでしょうねぇ。へっくしょん!
でもアレンジフラワーもロールケーキも確実に春の装いになってますね!まだ早朝散歩は凍えそうな冷たい風が吹いていましたが、ようやく春がやってきます。たろくんもセーターやコートもそろそろ衣替えでしょうか。
私、今日は春野菜の煮物を作るつもりです。プチトマトのマリネは、もう少しトマトが安くなったらまた挑戦しますね^^;
サコリン
2012年03月23日 08:48
おはようございます、たろー母さん!
今回の記事を拝見して、私もたろー母さんのお考えと全く同じです。
阪神大震災の時もそうでしたが、東北大震災の時もそうだったように地震後、電池やミネラルウォーターなど、いざとなるときのための必需品がお店から消えました。
災害に備えて、我も我もと買いあさり本当に必要としている方々の手元には行き届かなかった。
たろー母さんが仰るように、最低の備えは必要だと思いますが、いつくるか判らない地震に脅かされて日々を送るより、今を大事に一生懸命生きていく事が大事だと私も思います。
いつも冷静で、かつ前向きな母さんのお考えに頭が下がる思いです。
たろー君の可愛い動画、三本立てを拝見しました。
いつも思うのですが、たろー君が着ているお洋服は既製品ですか?それとも母さんの手作り?
素敵なお洋服ばかり、しかもサイズはピッタリ!!
もし、どこかで購入されているのでしたら、どこで購入されているのか教えて頂ければ嬉しいです。
いまさらですが、金太郎におべべを着せてやりたいと思ってます(笑)
2012年03月23日 19:55
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
春の天候は長続きせず今日も雨!
今年始めて知ったことですが、花粉症70歳前後の高齢になりますと症状まったく軽減されるようで、昨夜お目にかかりました花粉症専門医の奥様に伺いましたところその通りと話されていましたので花粉症の症状が出ている間はお若い証拠!

首都圏直下型震度7レベルの地震が起きましたらどんな備えも役には立たないようで・・・
照明器具はブーメランのように飛び食器棚のお皿も同じように・・・
たろー母はジタバタしても無意味なので日々悔いなく過してと開き治っています。
72歳と言う年齢を考えても避難所生活や仮設住宅暮らしは少々きついので、なすがままにと考えています。
今、たろー母と同年代の友人たちと話す事は半身不随で生き残りたくないと言う事ですだけです。
若ければ幾らでもそれからの生活の選択肢がありますが・・・
自然の脅威に怯えて日々暮らすより、毎日充実して過すを選択して行くより他ありません。
Michyさん達にようにお若い方々はこの国の未来図を描きながら力強く前に進んで欲しいと願うばかり!
2012年03月23日 20:52
健斗君お母さんこんばんは!
春の天候は変わりやすく!今日もまた雨・雨。雨!
たろーは雨が降ろうがまったく問題なく過していますので助かっていますが・・・
雨の日のお散歩嫌いなわんちゃんはこうして雨の多い季節は困りますが・・・

花粉症は5月まではお辛い日々と思いますが高齢になりますと症状緩和されるそうなので症状が出ている間はお若い証拠!
今年はお彼岸を迎えましても朝夕の気温は意外と低く、日中との温度差は激しいので油断していますと風邪を引きやすいですね!

そろそろ洋服着ないでお散歩と思いましてもお散歩時間帯は気温が低く相変わらずいまだに裸族にはならず・・・
家の中では暖房の効いた部屋で爆睡していますのでお散歩時はどうしても洋服着せと言う過保護な飼い主

今年はこの寒さと悪天候の影響で野菜の高騰続きで
お野菜中心のトッピングをしている我が家ではたrおー母が1品減らす位では到底対応できない程!
1日も早く温暖な季節になって欲しいと願う今日この頃です。
2012年03月24日 08:19
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回盛んに報道されている首都圏直下型震度7クラスの大地震がおきましたらその震源地によってはどんなに完璧な準備をしていても全て無になる危険性大と考えられますので2~3日分の食料と水!それにお風呂のお湯は抜かないで位を心がけて・・・
震度7が実際起こりますと照明器具や食器棚のお皿はブーメランのように飛びコピー機などもコンセント抜け凶器と化すそうですので・・・
たろー母などは充分な歳!日々悔いなく生き、後はなるようになるの開き直りでいます。(苦笑)

たろーがきている洋服の大半はたろー母の手作りです。赤のセーターは横浜そごうで娘からのプレゼント
グリーンと紺のチェックは手作りです。
これは着脱が大変らくなので、現在の金太郎君には最適と思います。
マジックテープで胴回り止めるものなので急いで作ってお送りします。サイズは多分たろーと同じ位で問題ないと思いますので・・・