試作のクールバンダナ出来あがりました。

            本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像


土曜日の更新は先週の慌ただしさと午後からミーティングに出掛け結局更新できず、午前中に保冷剤の交換に自転車で10分弱の100均に出掛け無事交換して頂きやっと1つ100gのジェルタイプの保冷剤が手に入りました。

わんこの首まわりに負担がかかるのは可哀想と思いあちらこちら探してようやく探し当てました。(苦笑)

試作品を作りるに当たってもし首に負担がかかるようならと思いフック菅の上にリードに装着出来るようにカンを取り付け、たろーのようにハーネスの場合はリードにそのまま取り付けるのは難しいと思いバンダナからハーネスのリード装着部分までの長さで付属品も合せて作りましたが、今寝ているたろくんを起こし出来あがったばかりのクールバンダナ着けて見ましたが、まったく問題なく首にフィットしてカンをつける必要が無いことが分かりました。


ファスナーをつけて 裏側濡れても大丈夫のように合皮をつけて

画像


表側 エフロンの柔らかなファスナーをつけて 

画像


フック管を作って置いたテープにミシン付けして・・・

画像


フック菅を付けたその上に更にリードに付けるカンもミシン付け

画像


両サイドに留め付けて

画像


出来あがりました。

画像


爆睡しているところを起こされたので少々ご機嫌斜めのたろくん!

ただたろしゃんは生後4ヶ月位からたろー母が1人でしつけを数ヶ月間に渡って早朝の誰もいない公園でご褒美無しのただ言葉だけで教えたのですが、その時に母に向かってウッーとかガウッーとか例え小さな声で発しましても即座にたろくんのマズルを母の口に入れて歯が当たるか当たらない程度に軽く噛みを繰り返して教えた所為か成犬になってからも滅多にウッーとかガウッーは言わない子ですがそれでも極まれに声でウッーといいましたら即座にたろくんお母さんに向かってウッーとは100年早いと言っています。(笑)

画像


もっと大きな保冷剤を入れる以外必要ないことが分かりましたので、取り外します。

画像


あちらこちら探しまわりやっと見つけたサイズと重さがぴったりの保冷剤

画像


首まわりが冷えて気持良いのかまた熟睡しています。

画像


梅雨明けまでには何とかクールバンダナを作ろうと思っていたのですが、次から次へと用事がありようやく試作品出来あがりました。

もしこの試作品をみて家の子にと思われましたら首まわり寸法お知らせ下さい。
因みに今回作りましたたろーの首まわりサイズは38cmです。

いつも作っていますバンダナ作りと違い今回はファスナーをつけますのでバンダナ用生地はこのハワイアンプリントブルーに限らせていただきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

Michy
2011年06月13日 11:12
たろー母さん、こんにちは。
お忙しいのに犬の負担をなるべく軽減すべく、西へ東へ(?)奔走され、ようやく最適の保冷ジェルを探し当てられたとの事。
そのプロのようなお仕事ぶりにただただ敬服しております。
たろー君にとてもよく似合っているブルーのハワイアンプリント♪
そして細部まで考えられている素晴らしいクールバンダナの仕上がり!!
気持ち良さそうに寝ているたろー君の寝顔を見れば、どれだけ素晴らしい出来であるかがよくわかります。
正直申し上げて…「わ~、ミッチーにも欲しいなぁ」と思いましたが、今まで感謝しきれないほどの作品をいただいている我が家…
もし、たろー母さんが最低でも「実費」、できたらそれに(失礼とは存じながらも)「私の感謝の気持ち代」をプラスさせていただいてお売りくださるのであればお願いしたいです。
私と同じ気持ちの方、多いんじゃないかな~。
あ、でもそんなことしたら注文が殺到して大変なことになるかなぁ…(笑)。
たろー母さんは「こんなことくらい…」とおっしゃる気がしますが、何も作れない私にとっては“神業”のような作品。
どうぞ、小市民のお気持ちをお察しくださいまし(笑)。
健斗の母
2011年06月13日 15:09
こんにちは!たろくんブログは一足先に梅雨明けして、夏の空になりましたね!
ケータイメールを見て、あわててブログに来てみました!わぁ~、クールバンダナ試作品できあがったのですね!暑がり母子の我が家、さっそく首回りを計りましたが・・・Michyさんの言うとおりですぅ。私なんて、震災後、物心両面で、どんなにど~んなに支えていただいたか感謝のしようもありませんもの。恐縮するばかりです。
が・・・、しか~し、たろくんお母さんに甘えちゃお~かなぁ~~~^^健斗の首回りは46センチでした!ぐふ
いやぁ、見れば見るほど素晴らしい仕上がりです。健斗の場合、チェーンカラー&リードなので、純粋にバンダナとして装着できます。健斗はDカンに迷子札を付けましょう!なんて図々しいですが、素直な気持ちを^^
アトムママ
2011年06月13日 16:00
以前にアトム用のクールバンダナ制作の相談にのっていただき、私なりに作ってはみたのですが、使い勝手は正直よいとはお世辞にも言えませんでした。
これはすごいです。大絶賛の拍手パチパチ
miw@
2011年06月14日 09:13
昨年の猛暑。
来年は「クールバンダナ」を作りたいと仰っておりましたが・・・。
有限実行の母様!
試行錯誤の末、試作品が完成されたのですね!
母様の丁寧な針仕事は今まで数々の作品から目の当たりにしております。
いつもすごいなぁ~と思うのが、裏の始末。
細部の細部にまで、母様の愛情とプロ意識が感じられます。
そしてなんといってもとても丈夫なんですよね。
たろっちや皆御揃いのクールバンダナをつけたら楽しいでしょうね!
なんてたってモデルのたろっちがかわいい♪
素直に欲しいです。へへっ。
図々しくてごめんなさい。
でも、皆さんも仰ってる通り、私・・・これまでも数々の作品を頂いております。
・・・Michyさんの意見に賛成です。
材料費やお気持ち程度は受け取っていただきたいです。
私からもお願いします。ご一考くださいね。

あーくの首周りを測りました。
まずメジャーを探すところから始まりました(笑)
そんなもん家にあったかしら?
あった!あった!
たろっちと同じ約36cmでした。
miw@
2011年06月14日 09:17
あっ!同じじゃない!?
もう一回測りなおしました。
親指が一本入る程度で、37センチでした。
Michy
2011年06月14日 10:25
たろー母さま、お言葉に甘えました♪
ミッチーの首周りは少しだけ余裕をもたせて42cmでした。
さすが健斗君、男の子だから体はスマートでも首周りはしっかりしているのね。
そしてあーく君はやっぱり小柄だ~!
ミッチーは…ふっくらぷよぷよの首周りでした(汗)。
では、よろしくお願いします。
taearc
2011年06月15日 00:45
ステキなクールバンドを製作されたんですね!
昨年までジローは人間用のクールバンドを利用しておりましたが
なかなか按配の良い物ではありませんでしたからたろーくんが
カッコ良くされてるのを拝見していいな~って思っちゃいました^^
で、私も図々しくもお願いしたいなって思ったのですが
我が家ではたんぽぽとさくらの2頭になってしまうので
出来ましたら実費だけでも取っていただくとお願いしやすいのですが^^;

因みにさくらとたんぽぽの首はお散歩用の首輪(指一本入る)
では32cm。
室内用の緩めの首輪では34cmとなっています。
写真で見るとさくらの方が大きく見えるんですが
首と胴の長さは同じ2匹。
違うのは胴の周り。
それが見た目と体重の違いになってました(笑)

実費の件、是非ご検討くださいませ♪
2011年06月15日 05:25
コメント頂きましたみなさまへ!
おはようございます。お返事遅れましたが今回はまとめてお返事させていただきます。
みなさまからの材料費のお申し出大変うれしいのですが、1つのバンダナに高額かかる訳ではありませんし、普段お世話になっておりますみなさまに感謝の気持ちとしてお送りしますのでお使い頂ければ幸いです。
あと1つ大きな理由は万が一材料費を提示して家の子にもとお申し出ありますのも・・・
あくまで趣味で作っていますので、昨日の午後から表布に接着芯をアイロン接着し裁断始めましたので出来あがりましたらお送りします。
1つ1つ作るのではなくまとめて流れ作業で作りますので暫くお時間下さい。
萌ママ
2011年06月16日 17:48
たろー母さん、こんにちは♪
御無沙汰しております。本当に久しぶりのコメントで・・・・^^;まとめて日記読ませていただきました。たろー君、7歳になったのですね!一か月も遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪。いつ拝見しましても綺麗な穏かな表情で、健康管理も万全で、幸せなたろー君ですね~この一年も今までと変わらず幸せな日々を送れることをお祈りいたします

キルトの数々の作品も、いつも同じ言葉になりますが、ほんと!どれも素晴らしい!ボルティモアキルトも2年がかりの大作で、とっても楽しみです~。。
そして、教えていただいたエンブロイダリーキルト、たろー母さんのは何十倍と可愛いです~。クールバンダナは、もう言葉が有りません。素晴らしい考案ですね!久しぶりに元気と刺激をいただきました。
2011年06月17日 05:15
萌ちゃんママさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりますがお元気なご様子で何よりです。萌ちゃんもお元気のことでしょうね!
最近Mixiにお邪魔する回数は激減しております。mixiがtwitter方式に変わってから何となく足が遠のいております。
ブログ更新時またお邪魔させていただきます。
youzi
2011年06月19日 10:20
保冷剤、見つかったんですね。
できあがったクールバンダナ、
とても素敵です。
近所の犬友は保冷剤をバンダナ
でくるんで首に結んでいました。
今年の夏は計画停電もあるかも
しれないので、大活躍しそう
ですね。
2011年06月21日 07:48
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
妹さんのところののんちゃんにとも思ったのですが余りに小さいサイズのはずで躊躇していましたがもしお入り用でしたらいつでもお知らせ下さい。
首輪タイプにして少しでも首への負担を減らしてと思いまして・・・