さくらは散り葉桜へと・・・

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

相変わらず春眠暁を覚えずのたろっちです。

画像


関東地方では1週間程前には見事に咲き誇っていたさくらも散り、葉桜へと・・・

今年は寒さのためか開花は例年より遅く、見事に咲き誇ってと思う間もなく強風が続きあっと言う間に散ってしまった今年のさくら!

風が強くさくらが散ったから思いだしたことが1つ

以前に比べここ数年前から、風の強い日が非常に多いこと!これも地球温暖化の影響との事ですが確かにたろー母が若い頃こんなに風の強い日は少なかったと改めて実感していますが知らず知らずに快適な生活をしていたツケが回ってきて・・・1度破壊された地球環境を元に戻すは容易なことではないはずと話はちょっと横道に逸れて!

桜前線は只今北上中、被災地でもさくらが開花し、お花見されていらっしゃるとの記事も目に入りました。さくらを眺めお気持ちが少しでも和んで下さると宜しいですね!

たろー母のような高齢者は災害に遭われた方々に何の役にもたてませんが、全国から多くのボランティアさんが被災地に入り日々精力的に活動されている様子を目にしますと、偏見や言われなき差別をする人もいる代わりにだまだ日本も捨てたものではないと安堵しています。

このところ余震も減り幾らか落ち着いたと思うと、また大きな余震や地震が起こり、人生なるようにしかならないが口癖のたろー母ですが、家事以外の時間の大半は針を持ってひたすらキルトに専念していますが、下を向いてキルトばかりしていますと、時折エッ揺れている!?と思う事が度々 リビングに吊り下げているポトスが揺れていませんと、あ~ぁ錯覚だったのだと思う事が数知れず・・・

どうやらこれはたろー母に限ったことではないようで、お稽古に見える方にお話ししますとみなさんも同じような経験されているとの事でしたが、被災地から遠く離れているたろー家地方でもこうした思いをするのですから避難所で数知れず頻繁に起きる余震に怯えながらの生活を強いられていらっしゃる方々を思いますと言葉になりません。

想定外と度々言われる今回の巨大地震ですが、決して想定外ではないのですね!新聞によりますと平安時代の869年に宮城ー福島沿岸部を襲った貞観津波を考えると数百年~千数百年単位で起きる事が考えられる地震だったようですが・・・

しかし誰しも、それが現実に今起きるなどとは想像もしなかった筈。歴史は繰り返されると言う言葉が現実に

長引く避難所生活を送られている方々に1日も早く仮設住宅をと!プライバシーも無く手足も充分伸ばす事の出来ない生活を長く続けていましたら多分ストレスから体調崩されると思います。

とに角こうした非常事態時には理屈ではなくまず行動力と実行力で対応して下さいと・・・ある方に向かって発信しても届く筈はありませんが!

敗戦時の1945年 広島・長崎に原爆が投下され、一面焼け野原と化した日本が見事に蘇りその後幾多の災害からも奇跡は何度も起き復興を遂げているこの国!絶対に大丈夫必ず時間はかかっても蘇るはずですと信じています。



お散歩しているか寝ている写真ばかり(苦笑)

画像画像






























毎年何の手入れもしていないクンシランですが今年もオレンジ色の花を咲かせてくれました。

画像


昨夜は夕飯が済んだあとたろくんのトッピング用の鶏のささ身を洗って水分飛ばしのため冷蔵庫に入れておいた物を叩いて伸ばしまずオーブンで焼き始めその間に野菜(大根・人参・椎茸・ブロッコリ)を蒸したり鯵を3枚におろして蒸したりと大忙し、ササミジャーキーは焼き時間80分掛かりますのでいつ地震が起きるかわからないと火を使うのも気に掛かり ・・・

大きな揺れが来ればガスは遮断されロックがかかるので心配はないのですが、焼いている途中で火が消えてもそれも困る事態ですが何とか無事25枚焼き上がり暫くは安心です。

画像


日曜日の昼下がりフルートのレッスンから戻った2階の夫君が失礼しますと降りて来て、良かったら食べて下さいとパンを持って来てくれました。

上野動物園にパンダが中国から届きそれを記念してパンダの焼印が付いたパンを販売中

大人気で東京ではなかなか手に入らなかったそうですが、今日川崎のアンデルセンで買う事が出来たそうで、たろー母達もお相伴にあずかりました。

画像













また作りました。お刺身用イカとベビーリーフをコチュジャンで和えた1品!

前回の更新事にもコメントしましたmiw@さんのブログを見て見よう見真似で作りましたが大変美味で帆立貝でも作りましたがやはりイカの方がたろー母の口には合いました。

画像




ここから話は代わって親馬鹿&姉馬鹿話に宜しかったらお付き合いください。

階段上で大欠伸をしながらまたまた寝入るたろっち

画像画像




























画像画像































のーしんさんから作って頂いたかわいい首輪!何かあった時に役立つようにと名前と母の携帯番号がしっかりと彫られたなめし皮の首に優しい手作りの逸品

画像


先週の土曜日たろー母は月1回の土曜日のお稽古日だったので、日曜日にたろくんを狂犬病予防注射を打ちに動物病院に連れて行くつもりでしたが、外出していた2階の二人がお稽古が終わる頃に戻り、後片付けをしている母に、これからたろくんお散歩がてら病院に連れて行くとさっさとお散歩準備をして出掛けてしまいました。

丁度狂犬病予防注射のシーズンなので病院は混んでいる筈

普段から患者さんの多い動物病院!大きな声では言えませんが3kの病院でも先生はとに角動物に優しく飼い主には丁寧に対応してくれその上良心的なお値段なので大人気の病院なのです。

娘からの報告では病院に着いた時点でワンちゃんは十数匹が待合室に・・・当然飼い主さんも同じ数!

そこに抱っこされた柴犬登場!当然小型犬の飼い主さんは身構えるはず!ところが抱っこ大好きなたろーは他所の子を見てもウンともスンとも言いません。

黙って抱っこされているので口々にエッ大人しい柴ちゃんですね!女の子ですか~?赤ちゃんですか~?どんなしつけをするとそんなに大人しい子になるのですか!かわいいですね!きれいですね!と矢継ぎ早に言われたそうですが、沢山の柴わんこが診察に来る中でたろちゃん(先生はたろ-の事をたろちゃんと呼んでいます。)ほど大人しい子はいないと獣医師からもお墨付きを頂いているたろーなので、柴わんこ=噛むとか怖いとか思っている方にとっては多分驚きなのかも知れませんが、今はたろーのような柴ちゃんは多いと思います。

家の中で一緒に生活し毎日朝から晩までかわいい~かわいい~と柴わんこを猫っ可愛がりしていますとこうした軟弱柴の一丁出来あがりになる筈です。(毎度の大親馬鹿で失礼致しました。)

日本犬保存協会の方から見ると何と言う情けない柴犬と言う事になるかも知れませんが家庭犬として暮らすには、この程度の野性味無い方がらくに共生できますと毎度の大親馬鹿で失礼しました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

Michy
2011年04月19日 14:13
たろー母さん、こんにちは。
今日も風が強いですね。確かにこんなに風が強い日が多いのはここ数年の特徴かもしれません。
2階のバルコニーに干してある洗濯物が心配です。時に土台事傾いている事がありますから…
そして何もないのに揺れているような錯覚は私も時々覚えます。電灯の紐を見て「あ…気のせいか…」と思う事もしばしば。
こちらでもこんな状態ですから、北関東以北の方々はどんなにか大変かと胸を痛めております。
たろー君のトッピング、色とりどり、栄養たっぷりで素晴らしいです。
健康と柔らかい毛並みはこの愛情たっぷりの食事の賜物ですね。
そして病院で驚かれるほどの大人しい柴君!何と羨ましい事。
ま、ウチは病院限定で大人しいのですが、外では本当に柴ッ子気質全開で…
「すいませ~ん!」が口癖の私です(涙)。
のーしん
2011年04月20日 17:47
たろー母さんこんばんは☆
今年は風が強くて
あっという間に桜が散ってしまいましたね~!
寂しくもあり儚い所が良いのかとも思いますが
やっぱりもう少し楽しみかったです。
たろー君は病院でもお利口なんですね~!
羨ましいです!
我が家はブルブル震えて大変です(^_^;)
お尻なんて触られようものなら大騒ぎで
待合室の子達を恐怖に巻き込んじゃいます・・・。
たろー君のお利口さを分けて欲しいです!
迷子札たろー君のサイズにぴったりだったでしょうか?
使って頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)
2011年04月20日 19:13
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
今年は気温が低かったのでさくらの開花は遅れその上強風続きであっと言う間に散ってしまいましたが、今はツツジがあちらこちらで花開き目の保養が出来ています。
Michyさんも揺れていなくとも揺れている錯覚なさるとコメントありましたが非被災地でもそんな思いをするのですから被災地の方々の思いは如何ばかりかと胸が痛みます。多分フラッシュバック現象が起きている方も大勢いらっしゃる事でしょうね!

大雨も嫌ですが強風が数日続くのも寝不足になります。深夜ビュービューと唸りを立てて吹く風の音で目を覚ましますと暫く寝つく事も出来ず睡眠不足になります。
たろーはいつもコメントしますように内弁慶!
外で怒るのは仔犬ちゃんに纏わりつかれ遊ぼう攻撃されますと小さな声でウッーと唸って逃げ回っていますがそれ以外は吠えられても吠え返す事も無く・・・
まぁー母にとってはらくなので内弁慶良しとしています。(苦笑)
2011年04月20日 19:30
のーしんさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
本当に今年はあっと言う間にさくらは散りその潔さが日本人の心情にピッタリと言われていますが、それにしても短すぎましたね!
まぁ~さくらが散りますとツツジが開花し、お散歩していましても色とりどりのツツジがそこかしこに~♡

たろーは確かに柴犬にしては大人しいとは思いますが、完全に内弁慶なのです。外に出ましたら借りてきた猫状態!唯一怒るのは仔犬ちゃんに付き纏われ遊ぼう攻撃されますと低い声でウッーと唸り母に叱られますが、それ以外は吠えられても吠え返す事も無く・・・病院では爪切り・肛門腺絞り・耳掃除・注射どれも声1つ上げず黙ってされるがままです。(笑)
ただ苦手なわんちゃんが家の前を通りますとリビングからワンワン吠えていて、犬の遠吠えです。要は臆病なのだと思います。(苦笑)
日本犬保存協会の方が見たら何と言う軟弱柴と眉をひそめられる筈とは思っていますが家庭犬ですとこの位が共生しやすくらくです。
miw@
2011年04月21日 11:32
今年の桜は花期が短かったですね。
ぱぁ~つと咲いてぱぁ~つと散ってしまいました。
次はツツジ・藤・菖蒲と花色が濃いものに季節は進みますね。
たろっちの狂犬病摂取報告・・・羨ましい。
私はこの時期が一番気が重いです。
あのチビにどこにそんな力が!?大人3人がかりですから・・・はぁ。
後手後手にまわしてきましたが、今週末にと決心いたしました。
あーく頑張ってきます!

チョコチュジャン(酢味噌)和え。
きゅうりもみといい~
母様は甘酸っぱいタレがお好みと見受けました。
何度ととなくお作り下さって!
スンドゥブなどは3夜連続とは恐れ入りました。
いくら好きでも連日はないです(笑)
免許皆伝です!(えらそうにすみません(笑))
健斗の母
2011年04月21日 15:21
たろーくんのお母さん、こんにちは!今回は出遅れちゃいましたぁ。なんとなく気がふさぐ感じで、なかなかPCにも向かえず。でもやっぱりブログ巡りは楽しいです!
はぁ~・・・いつ聞いてもたろくんの病院での様子は、ただただうらやましいの一言です。私もズルズル引き延ばしてしまい、今日こそは、今日こそは!と思いつつ、また明日~になってしまいました。何がいけなかったのでしょうか・・・トホホです。

揺れてるっ!って思うこと、私もあります。気のせいの時もあり、弱い地震の時もあり。いつまで続くでしょうね。それよりも何よりも、福島原発がまだまだ先が見えず、私が暗くなってても仕方ないのですが、ニュースを見るのもつらいです。だからと言って、笑い満載の番組も見られず、ここのところテレビをつけていません。気持ちが弱くてダメですねぇ。

韓国料理は、はまりますよね!今夜、アサリ抜きのスンドゥブチゲにします。(アサリを買ってないので^^;)シンプルに豆腐とネギだけでも美味しいですよね。今日は寒いので、ぴったりです。

パンダパンだ!(オヤジになっちゃった^^)いつもながらの優しい心遣い、素晴らしい2階のご主人様です!
2011年04月21日 20:44
miw@さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
たろーは内弁慶で一歩家から出ますと借りてきた猫状態!病院ではウンもスンも言わず黙ってじっとしています。
爪切りなど自分から手を出す位・・・
診察台の上では必ず伏せをして、母が押えることも無く1人でじっとしています。ですから先生始め看護師・先生の奥様みなさんに褒めて頂いていますとまたまた大親馬鹿!

あーく君も狂犬病予防注射今週末に行かれるご様子ですが病院嫌いは今まで辛い経験があったらばこそ!
嫌な事がなくなりますと幾らか違ってくるのではないでしょうか!?ガンバッてあーく君!

たろー母はイカ刺しが大好きでこのベビーリーフと合わせたチョコチュジャン和え大好きです。
柑橘類は一切口にしないのですがレモンだけは例外疲れた時や体調不良の時は1個絞ってお湯で割り飲みますと元気になります。
お酢も普段あまり口にしませんが和えものには少々大目に入れていますが今回のイカとベビーリーフの和えものはたろー母のストライクゾーンど真ん中でした。
miw@さんのお陰でレパートリー増えてありがとうございますとお礼を言わせて頂きます。
2011年04月21日 21:08
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
3/11以来のお辛い日々のお疲れが今フラッシュバックのように蘇りお辛い日々を過ごされていらっしゃるのだと思います。どうぞご無理することなくご自分のペースでのんびりと過ごされお気持ちをリフレッシュされ徐々に以前のご自分のペースに戻されて下さい。

余震が起きる度またお片付けと思われますとご負担になります。何もしなくとも生活に支障がないと、どーーんと構えておりますとお気持ちもらくな筈
肉体的なお疲れはお休みになりますと取れますが、精神的お疲れは休んだ位では中々とれないはずなので暫くはのんびりと過ごされて下さい。

たろーはいつも言いますように、内弁慶で、一歩家から出ますと借りてきた猫状態!病院ではウンもスンも言わず黙ってじっとしています。
爪切りなど自分から手を出す位・・・
診察台の上では必ず伏せをして、母が押えることも無く1人でじっとしています。ですから先生始め看護師・先生の奥様みなさんに褒めて頂いていますとまたまた大親馬鹿!

韓国料理にこれ程ハマるとは思ってもいなかったことですが、今はmiw@さんのお写真を頼りにレシピを探し作っています。miw@先生の本格的なお味はわかりませんが大満足しております。
健斗君も今週末には予防注射でしょうか!?
お気をつけてお出かけ下さい。

youzi
2011年05月03日 14:59
たろくんを見ていると、
柴ちゃんを飼いたくなりますね。
母もテレビで柴ちゃんを見ると
柴が一番可愛いねと言っています。
パンダ、大人気なのですね。
私が見たパンダはランランと
カンカンでその時も大人気で
長い時間見ている事ができな
かった事を思い出します。
2011年05月04日 08:59
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
Youziさんも新しいお仕事をされ今のところはわんちゃんを飼える時間的な余裕もないでしょうが、そのうちにまたももちゃんに似た愛らしい柴ちゃんと共生され日もある筈ですが、今はノンちゃんと時折過ごされてわんこライフを楽しんで居られるご様子~♪
パンダパンはお味は極普通ですが焼印のパンダちゃん人気で売り切れのようで・・・