満開のさくらも風に吹かれ・・・

          本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像



待ち焦がれていた春もようやく訪れ、さくらも満開!

ここ数日の強い風に吹かれ地面は淡いピンク色の花弁が一面にまるで絨毯がひかれたように・・・

大災害にみまわれた東北地方にも間もなくさくら前線は北上し避難所生活でお疲れもピークに達していらっしゃる方々のお気持ちを少しでも和ませてくれると宜しいのですが・・・

気温も上がり、長い冬からようやく春へと季節の移ろいを感じられる日々になりましたが、このところ相次ぐ余震!

グラッときますとその瞬間大きな地震がと言う恐怖感が拭えず。

被災地から遠く離れている神奈川県に住んでいてもそう思うのですから被災地の方々の余震に対する恐怖感はいかばかりのものかと・・・

春の息吹を感じ、少しでも復興への歩みが進みますようにと祈念しています。



話は変わって区内には1ヶ所公立のドッグランがあり、開設された当初にわんわん広場利用登録証を申し込み登録証は持ってはいるのですが、利用したことは1度も無く・・・

今年で7歳になりますたろーですが、今までドッグランに行ったことは無く、多分行ったところで隅っこで固まっている筈です。

と言いますのも歩く時は必ずリードを持って(当たり前の事ですが!)しつけ時期にリードを離し止まれを繰り返し教えた結果もあると思いますが、今でもリードを離しますと、どこであっても必ず止まると、たろーには刷り込みされているようです。(リードを離すのは我が家に戻ったあとか公園に誰ひとりいない時限定)

リードを離されると怖いとでも思っているようです。

お散歩から戻りリード離した途端歩かない様子をYouTube動画で!




春眠暁を覚えず!

画像画像







































ボクはいつでも眠いです。

画像画像
































昨日の午後は暖かくなりたろっちも洋服着ることなくお散歩に出るようになりましたが、いつまた気温が下がるかわからないのでその日の天候を見極めて・・・

画像画像







































やっぱりサークルの中のたろっち!幾ら寝ても睡魔が・・・

画像画像



































ボルテモアアップリケのキルトも少しづつ進んで!5月中完成は少し難しいかも知れませんが・・・

画像



このところ頻繁に強い揺れの余震が起きているので娘から遠出のお散歩は止めた方がとの忠告に従って近所の小さな公園外周を歩いていますが、3ヶ所の公園いずれも小さなお子さんたちの姿!ボール遊びはしていないのですが、お子さんのキャッキャッと言う甲高い声がどうも苦手のようでいずれも素通り・・・


画像


音は怖くて公園には入らないたろーですが、ワンコに関してはどんな大型犬の傍でも平気で近寄り母の方が心配するほど。

ただ例外として噛まれそうになったり最初に逢った時に吠えられた子には意外と執念深くその後そのワンコの姿を見ますと吠えてと言いましたも家の中でのみ!外であった時は見なかった状態と言う何とも情けない内弁慶!柴犬です。

たろー母は昨日は朝から寒気はする鼻水は絶え間なく出!エッ今頃になって花粉症と一瞬思う程の鼻水!ただ寒気がしたので風邪と思いましたがいつも通りたろくんのお散歩も1時間近く歩き、早目に就寝しましたら、今朝は快調、昨日の鼻水は何だったの!?と思える程テイッシュのお世話にもならず、昨日の午後お散歩から戻った後生姜をたっぷりすりおろし紅茶に入れて大きなマグカップで2杯程飲み夜間は早目に就寝し風邪薬は一切飲まずでしたが今朝起床した後鼻水が出る事も寒気もなく何とか無事風邪退治出来たようです。

決して若くも無く大病も経験していますが、根が丈夫なのでしょうか、横になることもなく普段通りの生活で復活しました。(苦笑)

今日も午後のお散歩1時間歩いて・・・この早歩きが元気の元???でしょうか。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Michy
2011年04月14日 22:33
こんばんは。
お風邪、ひどくならず良かったですね。
たろー君のあの早足に1時間も付き合って歩いているのですから、その辺の若者よりずっと足腰もしっかりされていると思います。
早めの就寝と暖かいショウガ入りの紅茶が良かったのかもしれませんね。
私は相変わらず花粉の鼻水がすごいです。本当に水のようで、気を抜くと垂れそう(汗)。
これから気温が上がると窓を閉め切ってしまうのは犬にも夫にも悪いので、私だけ我慢の季節です。
たろー君、リードがないとミッチーのような歩み(笑)。
これだと確かにドッグランで走り回れるかどうかわかりませんね。
そして意外と執念深い(?)たろー君の意外な一面に笑ってしまいました。でも、そうですよね、何もしないこっちに吠えてくるような犬には警戒しないとね!
taearc
2011年04月15日 00:54
たろー母さん、お風邪酷くならなくて良かったです^^
今年の風邪は(毎年のフレーズですね^^;)
咳が酷く長引き、声が出なくなります。
なんせ私で実証済み(笑)
私の他にもデイの同僚や、知り合いの方も同様の症状でした。
咳が出ると大変しんどいのでこれからも
どうぞお気をつけください。

たろー君はリードを放すと止まる訓練が出来てるんですね!
凄い凄い!!
さくらなどはリードが無くなると喜び勇んでいなくなっちゃいますから(泣)
はやり小さい頃からの訓練って大切ですね!
たろー君の内弁慶さんと意外な執念深さに
笑わせてもらいました^^

あっ、じつはさくらもたんぽぽもドッグランでは
入り口の門番になっちゃうんですよ。
こちらも内弁慶さんなのでした^^;
健斗の母
2011年04月15日 09:28
たろーくんのお母さん、おはようございます。今朝はちょっぴり元気です。
弱音を吐きまくりでお恥ずかしいです。健斗が鳴くのも、寝ててうなされるのも、私の気持ちが伝染しているからかもしれませんね。はいっ!から元気出すことにします。健斗が大事なので。

お風邪、悪くならなくてよかったです!さすが、対処法がきちんとしてます!でも朝と昼の寒暖差が激しい日が続きそうなので、お互い気をつけましょう!

たろくんのしつけの良さは、もう折り紙付きですよね。リードを離すと止まって指示を待つ。素晴らしいです。健斗もちょっとためらいながらも、立ち止まります。でもそれはきっと怖いから。父や母とつながってないと、不安になるのでしょう。娘さんの、遠出しない方が、というアドバイスは的確です。今、いつ余震があるかわかりませんもの。私もできるだけ近所を歩くようにしています。早く収まってくれることだけ願っています。

わんこは、想像以上に記憶力が良いですよね。たろくんの内弁慶も、事を荒立てない賢い対応ですよ~^^
2011年04月15日 19:56
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
柴犬の野性味を出さないようにおばあちゃん仔として育てましたら何とも軟弱な柴ワンコになりまて・・・

昨日も遠縁のお宅で飼っているヨークシャテリアの男の子(たろーは大好き)に久しぶりに会ったら嬉しくて纏わりつき、傍に来ないでと怒られてガウッ!と歯を剥かれても、大好きな子ですと、めげずに傍に行き呆れました。
花粉症もあとすこしで
以前はその子もたろーと仲良くしてくれたのですが、他所の柴ワンコにお尻を噛まれて流血して・・・
それ以来柴わんこはNG!になったそうで!
花粉症もあと少しで終息になるのではないでしょうか!?春の訪れは嬉しいですが花粉症との闘いは大変ですね!
2011年04月15日 20:10
taearcさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
お陰さまで風邪はたっぷりの生姜をすりおろし紅茶に入れてたっぷり2杯飲み早寝しましたら嘘のように翌朝は鼻水も止まり、寒気もせずいつも通りに過ごせました。
繊細な身体でなく良かったです。毎年秋になりますと夏の冷房病から咳が止まらなくなりますが、今年は多分節電で大丈夫でしょう。
たろー達ワンコの夏の対処法を考えなくては、いけませんが・・・
下にはクーラーボードを敷き、たろーの首には保冷材を入れられる仕様にバンダナを作ってと考えています。この夏が1番ワンコ達にとって過ごしにくい夏になりそうなので・・・

たろーは単なる軟弱柴なので、リードを持っていないと不安なだけだと思います。
2011年04月15日 20:32
健斗君お母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日は比較的穏やかな1日で大なまずさんも安眠しているようで・・・どうぞこのままごゆっくりお休み下さいと言いましてもいつまた大暴れするか分かりませんのでそれが不安ですよね!
健斗君はお母さんの心理が手に取るように伝わっているのでしょうね!もの言えぬ子達ですからその不安はいかばかりかと推測する以外ありませんが・・・

出来る限り傍に居て安心させて上げて下さい。グラッと来た瞬間お母さんの顔を見たらカラ笑顔でも好いので大丈夫と優しく声をかけ抱っこして上げるだけで落ち着くと思います。
お陰さまで風邪はたっぷりの生姜をすりおろし紅茶に入れてたっぷり2杯飲み早寝しましたら嘘のように翌朝は鼻水も止まり、寒気もせずいつも通りに過ごせました。
繊細な身体でなく良かったです。
たろーはただ単なる軟弱柴わんこだけです。専門の訓練士さんにつけたわけでなく早朝の(AM5:30分)誰もいない公園で3ヶ月間ご褒美無しでしつけをしただけなので・・・抜け落ちているしつけは多々あると思いますが、まぁ~愛玩犬ですから良しとしています。(苦笑)
この夏は人間よりワンコ達の夏の過ごし方を真剣に考えて熱中症にさせない為にも、下にはクーラーボード
首には保冷材を入れられるようなバンダナを試行錯誤しながら保冷剤が滑り落ちないバンダナを梅雨時にあれこれ作ってみようと考えています。
考えた通りに出来ましたら皆さんにもと思っています。
youzi
2011年05月03日 15:06
たろくん、リードが離れても
走って行ってしまったり、
しないのですね。
ももは離れてしまったら、
一目散に走って行ってしまったので
首輪抜けやリードが外れると
真っ青になっていました。
2011年05月04日 08:39
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
そうですね仔犬の時のしつけで止まれを繰り返し教え、更にリードを放して止まれの練習も繰り返し教えた所為か今でもリードを放しますと止まれと言わなくともリードを持たれていないと不安なのか必ず止まります。要は臆病と言う側面もあると思います。