降りしきる雨!

              本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像


昨夜から激しく降り続く雨、明るくって少し雲の合間から日が射してきたかと思うと直ぐにまた雲に覆われと今日は予報通り1日雨のようで・・・
気温も上がらず少々肌寒く、被災地も雨とのこと地盤の緩んでいるのでがけ崩れ等の事故がありませんようにと祈る他ありませんが・・・

我が家にたった1本ある八重さくらもこの雨と強い風ではらはらと散りアスファルトの上には無数の花弁が!

明日の朝のお掃除は今から思いやられる程大変のはず。

たろー家のたった1本の八重さくらもこの雨と風で殆ど花弁は落ちて!

画像画像






































週末とは言えどこに出掛ける予定も無くひたすら母はキルトを刺し、たろっちはひたすら寝る土曜日!

今日は早朝から2階の2人は出掛けたので、しーーーんと静まり返っているたろー家・・・平日も殆どこの状態なので音嫌いなたろーはこうした環境も大きく影響しているかも知れません。

母は音楽を聴く場合でもそれ程ボリューム上げて聴くわけでもないですし、不思議な事にたろーは家の中の大きな音にはまったく反応しません。

掃除機の音も問題ありませんし、母がバックやバンダナ作りでハトメを大きな音で打ち付けていても爆睡していますので、きっとお子さんの声やボール音の周波数がたろーには合わないのだと考える以外原因わからず。(苦笑)

毎日余震が続き、就寝中の揺れはやはり不気味です。

3/11日東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表したと読売新聞で目にしましたが、その地震が今日起きるものか、1ヶ月後か1年後かそれはわからないようですが、幾ら地震がおこる確率が高いからと言ってどこかに逃げる訳にも行きません。

まぁ~なるようにしかならないと思う母はいつもと変わらぬ日々をたろっちと共に過ごす以外ありません。(笑)

こんな雨の日は寝るに限る。

いいえ晴天でもボクは寝るのが大好きです。

画像画像































画像


雨なので久しぶりにいつもの公園に出掛け案の定どなたの姿もなく!大きなご用も無事済ませ  ここから5枚の写真は携帯で撮った午後のお散歩の様子

画像



画像画像



















午後のお散歩終わり

画像画像





















粒の大きなアサリが手に入ったので、柔らかな春キャベツと合わせてパスタを作ってみました。miw@さんがアサリと春キャベツのパスタを作るつもりがスンドゥブチゲに変更になったとの記事を見てたろー母が参考にさせて頂きました。

画像


偶にはと思い以前に作りましたキルト作品を

長い間お教室のサンプルやサンプルではなくあくまで母が作りたかったキルト作品は数知れず押し入れに眠っています。
NO-1
画像


NO-2
画像



たろー母は刺繍&キルト作品を部屋中に飾るのは好みではないので殆どが眠っています。

今は自宅のお稽古のみなのでお教室の時のようにカリキュラムに沿っては廃止し、あくまでもご自分の作りたい物を優先していますので今までのようにサンプル作りに追われる事も無く好きなものだけ作っています。

バックやキルト作品は山のようにありますが眠ったままもかわいそうなので最近考えていることがあります。

キルト作品に興味のあるかも知れない知人等に差し上げても好いかな~~?などと考えていますが、肝心の相手の方が興味がないのでと言う方もいらっしゃる筈なので良く確認してから・・・(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

taearc
2011年04月24日 01:35
晴れの日が続いていたので雨は憂鬱ですね。
私の地元は筍の名産地(知られてないけど^^;)。
それが今年3月に雨が少なかったので
タケノコが少ないそうです。
晴れ続きで嬉しかったけど雨はやっぱり必要ですよね。

たろー君のレインコートはいつ見ても可愛い♪
お洋服を着慣れているたろー君ですから
着こなしもバッチリですね^^

キルト、ステキです!
上側のキルトの格子模様が面白いですね^^
お好きなキルトを好きな模様で作るのは楽しそう♪
好きな事をしていると時間の経過も早そうですね^^
私も仕事中(特に好きではないけどぉ^^;)は
時間が早いのなんの(笑)
Michy
2011年04月25日 10:45
たろー母さん、おはようございます。
土曜日は朝は「あれ?晴れるの??」と思いましたが、予報通りどんどんひどいお天気に…
風も強くてせっかくの八重桜も花が散ってしまいましたね。
ワンコたちはお天気に関係なく、家にいるときはのんびり昼寝。そんな穏やかな寝顔を見ているととにかく大きな災害だけは来ないで欲しいと思います。
たろー母さんの作品の多くが押し入れに眠っているとはもったいない!
こうやって時々ブログでご紹介いただけると目の保養になりま~す♪
miw@
2011年04月25日 14:23
土曜日は春の嵐でしたね。
そんな嵐に負けじとあーくも予防接種で大暴れしてきました。
1ヶ月後を考えると「とほほ・・・」です。
たろっちの爪の垢を送ってもらえませんか(笑)
それにしても大きなあさり!
旬を迎えたこの時期のあさりは実がぷりぷりして、旨味がぎゅっと詰まっていて美味しいですよね!
今度こそパスタをつくるぞ!(笑)
地震大国日本!
なまずの上に住んでおりますから、日本全国安心な場所はありません。
いざというときのために、防災の備えと心構えはしっかり持っていたいと思います。

Michyさんに同感!
素敵な作品の数々が押入れで眠っているなんてもったいないです!
かわいく寝ているのは、たろっちだけでOKです。
時々見せてくださ~い。
2011年04月25日 20:13
taearcさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
ワンコと共生していますと正直雨の日の
お散歩は憂鬱ですが、雨も時には降りませんと
街路樹もかわいそう!
それ以上に農作物には太陽と水は欠かせませんが、今年は未曾有の大地震と原発の先の見えない状況の中では被災地の事を考えますと出来るだけ雨は降らないでと・・・人間は勝手とは思いながら!ついそんな事を思います。
自然と穏やかに共存して行くことが大切だと分かっていてもらくな生活に依存するのも人間の性だと思います。
30年以上キルトに関わりその内20年近くは黒子に徹していましたが7年前よりやっと黒子から脱し自分の作りたい物だけ好きな時間に好きなようにできるようになったので、今は大変らくです。
これからブログ更新時時折タペストリーを載せますのでもしあっこれtaearcさんの好みと言うものがありましたらお知らせください。
新しいお仕事に頑張るtaearcさんですが、あまりご無理なさらずマイペースでと願っています。
2011年04月25日 20:35
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
ワンコと共生していますと快晴は何と言っても嬉しいのですが、時として雨も降りませんと農作物や街路樹も呼吸困難に陥りますので・・・ワンコや人間の都合ばかりは言えませんが・・・こう考えるといかに人間は傲慢で我儘かと思い知らされます。(強く反省)
連日の強風のため椿と八重桜の花弁のお掃除の時間のかかる事・・・
さくらの花弁は軽いのでお掃除も一苦労です。
ミッチーちゃんと同じく寝ているばかりのたろー!
今更寝る子は育つでもありませんが寝飽きると言う言葉はたろーの辞書にはないようで・・・

地震も関東地方にいつ起きてもおかしくない震度7クラスの揺れがとの報道を見て緊急地震速報が出た数分&数秒後に地震発生では何1つ出来ることはないと思いその時はその時と思いませんととても穏やかに毎日過ごせません。
ビクビクして過ごすより地震が起きた時は起きた時と構えて居た方がらくなような感じがしています。

キルト作品はご興味のある方のお家にお嫁入りした方が良いと考えています。
押し入れにしまっていても傷むばかりだと思いますのでお部屋に飾って頂ける方が宜しいと思い始めましたと言いましてもあくまでも相手の方の思いもありますので・・・難しいのですが!?
2011年04月25日 20:53
miw@さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
この前お会いしました時のあーく君は大人しい草食系男子だったと思っていましたが、病院では君子豹変ですか~!?
miw@さんが流血までとは余程あーく君にとって病院は
天敵なのでしょうが、まだまだこれから何度でもお世話になる場所なので、あーく君程々に手加減して下さいとお願いするより他ありませんね!
パッチワーク&キルトのタペストリーお好みのお色のわかっていますMichyさんはらくですがそうでないmiw@さんはもしこれから載せますタペストリーでお気に召したものがありました時はお知らせ下さい。お願いします。
たろー母は丹念にキルトした作品は大事にして下さる方のお手元において頂きたいので・・・
youzi
2011年05月03日 14:51
23日は変な天気でしたね。
私も午前中から出かけ
ましたが、出かけようとしたら
スコールのような雨で出かける
時間が予定よりも遅くなって
しまいました。
アサリのパスタ、美味しそうですね。
たろくんのカッパ姿、お尻が
可愛いですね。
2011年05月04日 09:16
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
あの3/11日以来天候も不安定その上大きな余震も続き気持の上では何となく落ち込み気味になるこの1ヶ月余
お辛い避難所生活をしておられる方々が1日も早く安心して暮らせる環境をと願うばかりです。

アサリと春キャベツのパスタはあっさりと味!
その上簡単に作れますのでお忙しいYouziさんでしょうが偶には腕を奮って下さい。多分お母様も美味しいと言われるはずです。