巨大地震から1週間!

           本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像


類を見ない巨大地震発生から7日経ち日を追うごとに判明する消息の分からない方や福島原発の放射能汚染!等々余りの辛い惨状に正直TVをつける気にならずPCからのみ情報収集しています。

長い車列が今日も続き・・・

画像



今朝もたろーの家前には車列が連なりそれでも直ぐ先のガソリンスタンドは営業しているようで外を見る度車は変わって・・・
昨日は午後からの営業で夜間8時近くまで1台につき20literまでの給油できるそうです。

物凄い数の車が並びますが、営業始まると流れはスムースに・・・

今朝も早くから並んだ車が次々給油すませているのにも関わらず車列が途切れないのは何回か車列に並んでは満タンにしているからだそうです。

実際現在の日本でガソリンが無いわけではないので今しばらくしましたらこの状態も落ち着くはず!




昨日は我が家のたろっちの受難な水曜日!

公園に咲くパンジーは色鮮やかに

画像















画像



















学校も停電の影響で給食がないので午前中で帰宅!その為公園にはお子さん姿がいつも以上に多くとても、たろーが安心して歩ける状態ではなく、かと言ってこれだけ余震が有ったりしますと遠い知らない場所にお散歩に出かけるのも何となく不安なので横羽線高架下の産業道路沿いを仕方なく歩こうと向かったところ!なんと数キロにわたって超大型車両の車列

たろーと母が歩く反対側の遥か先・・・多分数キロ以上先だと思うのですが大型のガソリンスタンドがあるので、そこでの給油を待つ車列のようです。

ところが普段はそんな大型車両が駐車しているところになど出会うことなどないたろーは、そのエンジン音や扉の開閉音が怖くここも昨日は恐怖の道になり一体何処を歩いたらいいのでしょうか~?状態!

それでも日本全ての機能がマヒしている訳でなく西日本に生産拠点がある会社や拠点ではなくとも生産工場がある会社はフル操業出来るはず!

それなのに何故みなさんこんなにパニックになって買い占めしているのでしょうか分かりませんが・・・

嬉しいメールが今日の午前中に・・・

10年程前にご主人の転勤で京都で学校の先生をしていた方が東京に来られたろー母の池袋のお教室に・・・

パッチワーク&キルトのクラスに4年程通われていた方がで、その後大阪・岡山・そして大阪と転勤をし、その間もずっとメールのやり取りや彼女が教師以外の仕事につき東京に出張してきた時は銀座で会ったりしていたのですが

今回の地震の直後にも心配してメールを頂いたのですが今日もまた買い占め等で何か困ったことがあったらいつでも遠慮なくとご親切なメールを送って下さいました。(時折ブログを見て下さっているようで・・・)
人の優しさは涙が出るほど嬉しいものです。

そんな思いを1人でも多くの方が実感して頂きたい。自分が嬉しかったらその喜びを他の方にもそれこそが思いやりの精神だとおもいますので・・・

昨日の朝はたろくんのお野菜(人参&椎茸は調理済みなので)大根&ブロッコリーや鯵を蒸して、更にささみジャーキー25枚も焼きこれでたろっちのトッピング準備完了

この朝は包丁も4本研ぎレンジ周りも掃除して!

不思議な事にレンジ周りをきれいにすると何故か夕食の支度は油がはねるようなメニューして・・・(苦笑)

たろくんのシャンプーをした翌日雨がよく降るのと同じでしょうか

画像






今日の読売新聞朝刊の編集手帳から引用ですが・・・現在イタリアでプレーしているサッカーの長友祐都選手がピッチで掲げた『日の丸』には<一人じゃない みんながいる!>と書かれていたそうです。

この編集手帳を書かれている方はいまこうして書いていて、文字がにじんでくる。あの地震が起きてからと言うもの、涙を燃料に毎日生きている。そんな気がする。とむすばれていましたがとても心に沁みる文章でしたので引用させて頂きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

tomomame
2011年03月17日 17:12
たろ君のお散歩、どこに行ったらいいんでしょうね?
いつもと違うって、色々ありますね(溜め息)

道路の損傷が少なかった首都圏エリアの方は
どうぞ落ち着いて、と言いたいです。
すぐに物流も元通りになりますし、今品物がないのは
そうして買い漁ってる(失礼ながら…)お一人お一人の
行動の結果なだけですから!
品物が店舗の倉庫にあるか自分の家に積んでおくか
それだけの違いですから!と思います。
それに、焦る消費者につけこんで高値で売る業者も出てきてしまいます。
「お願いだから、落ち着いて下さい~!」
…って届かない声かもしれませんが…。

私もたろー母さんに少しお米を、とも考えたのでが
遠方から個人同志の荷物の送付を一人ひとりがやると、本当に必要な被災地へ向けるべき輸送業者のエネルギーも人員も減ってしまう。
そう考えてここしばらくは何もできず…。

何もできませんが、省エネや節約(ケチ?^^;)の工夫でしたらありますので、困ったことがあったら仰って下さいね。

サッカーの長友祐都選手のお話も、胸が熱くなります。
海外でも、日本のことをみんな応援してくれています。
日本人だけでなく、色々な国の人たちが、みんな日本を応援しています。
今、国内にいる私たちがくじけてなんていられない!
毎日、そうやって元気を貰っています。
被災地の皆さんにも、一刻も早く、一人でも多くの人が震災前の生活に戻れますように…。
今度は私たちが何か力になれるように!
Michy
2011年03月18日 00:22
たろー母さん、こんばんは。
あいにく関東地方も真冬並みの寒さ!何とか予期せぬ大規模停電は免れましたが、せめてお天気が回復し、暖かくなってくれればと思っています。
被災地でもないのにガソリンを求めてのこの混乱ぶり。
緊急車両も並んでいるそうですね。
これでは緊急出動どころではないと思うのですが…
この混乱もそろそろ落ち着いてくれることを願うばかりです。
警察、消防、自衛隊の方々の懸命な救出活動と原発への対処には連日頭が下がる思いです。
そして外国のメディアの日本人に対する賞賛などの記事を読むと泣けてきます。
今まであまりいい印象を持っていなかった国もあったので…
難しい国際問題も抱えていますが、こんな時に手を差し伸べてくれる方々のことをもっと理解し、お互いの利害関係ばかりでなく、上手くやっていく手だてをこれをきっかけにもっと考えていけたらと思ったりしています。
たろー君のお散歩受難はしばらく続きそうですね。
春休みにもなるし、渋滞だと排気ガスも多そうだし…
早く平穏な日常が戻りますように。
2011年03月19日 08:16
tomomameさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
今日は暖かくなると言う予報とは裏腹に冷え込んで、我々はなんとでもなりますが被災地の避難所にいらっしゃる方々を思うと辛いです。
暑さ寒さも彼岸までの諺がありますが、昨日からお彼岸早く暖かくなってと願わずにはいられません。
物を買い占め(お米・トイレットペーパー・ティッシュ・パン類全て・カップ麺・乾電池・携帯ガスボンベ等々)呆れるほどに見事に売り切れそんなに買い込んでいざという時持っては逃げらない筈!
昔あったオイルショックの買い占めで懲りている筈と思いましたが、同じ事の繰り返し・・・
まぁ~多分来週位には人心も落ち付くとは思いますが!
昨日の朝、1日出掛けるので近くのコンビニに朝7時に行きましたが、何とものの見事にパン・おにぎりの陳列ケースは空っぽでした。(驚)
高齢の2人暮らしの家庭ではほんの少々で全てがたります。
お米ばかり食べているわけではないので当分間に合いますし昨日も近くのスーパーにトラックが止まりお米搬入していました。

丁度買い占めされる方の心境はダイエットして充分痩せているのにまだまだ痩せたいと拒食症になる方の心理に通じるのかも知れませんね!
tomomameさんのお気持ちだけで充分です。今はみんなで協力し被災地の方々に充分な物資が届きますようにと願っています。
2011年03月19日 08:46
Michyさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
Michyさんのコメント通り被災地でもなく被害も無く過している都会でこんなに物を買い占めるとは情けなくなります。
あの避難所で寒さと耐え満足な食料も支給が滞っていても不平不満も言わずじっと耐えていらっしゃる方々の姿を見ても何とも思わず自分だけ良ければと言うエゴから買い占めに走る事だけは何としても止めて欲しいですね!
被災地で、原発で、ご自分の命も厭わず必死で連日活動されていらっしゃる自衛隊・消防・警察・原発で働く作業員の方々にはただただ頭が下がります。
批判する事はいくらでも出来ますが今は批判するのではなく1日も早く原発が復旧し地域の住民の方々だけでなく国民みんなが安心できる数値になる事が急務だと思っています。
頑張れ!頑張れ!としか言えませんが・・・
たろーのお散歩も午後は気が重いです。公園以外の知らないところを歩くのは今は控えています。とに角高層マンションが立ち並んでいますので、万が一地震が起きますとガラス等の落下も怖いので・・・
産業道路沿いの舗道を歩いていますが、排気ガスも凄い筈ですし、ワンコにマスクは付けられませんので・・・
この計画停電で学校の給食も無いので早くに学校が終わり間もなく春休みにはいりますので当分はたろーのお散歩受難の日が続きます。