忙しい週に!


             本日もご訪問頂きありがとうございました。


画像



公園の河津さくらも日を追うごとに蕾もほころび5分咲まであとわずか!と思っていましたが、今日は曇の多い寒い朝で陽ざしはなく、梅の花も河津さくらも蕾は閉じたままでしょう。

ここ数日気温も高くすっかり春めいて大変らくに過していたので、今日のように急に寒くなりますと、余計に寒さが堪えますが、まぁ~こうして三寒四温を繰り返し春へと移行していくのでしょう。

画像



寒い寒いと言いながらも着実に春は足音忍ばせ近付いているはず。日曜日の夜間にはお湿り程度ではありましたが恵みの雨が降りカラカラに乾燥していたのでほんの僅かな雨でもホッとして!

あまり雨乞いして今度は連日降り続くのも困りますし、なかなか程々にと思う通りにはいきませんが・・・

今週は相も変わらずお稽古やお仕事等でカレンダーには予定がびっしり・・・土曜日まですべて何らかの用事が入っていてキルトを刺す時間は自ずと短く・・・

僅かな時間だからと言って何もしないでいたらそこで止まったまま、30分でも1時間でも刺して行けば1週間では3時間半から7時間進む事が出来るので、絶えず直ぐ手にする事が出来るように・・・(苦笑)




おすまし顔で・・・

画像




ボクはそろそろ寝ます。

画像



サークルの中で上を見上げて!
本当にエアコン付けてくれた~~?とチェック中のようです。

『間違いなく付けましたよ~~!!!』

画像















画像















最近公園には穏やかな日和が続いていた所為か小さなお子さんの姿が多くその奇声がとに角たろーにとっては恐怖のようで、逃げ出したい一心で急に方向転換するのでリードの持ち手部分のフックを外しハーネスに通してリードをダブル状態!普段のリードの半分の長さなのでたろーをコントロールするのも容易で、最近は水曜日以外はこの方法で芝生と土の上を歩かせて

画像














お子さんの奇声と大きなボール音さえ聞えて来なければ何の問題も無く

画像















画像














午後の公園では極小犬の大部分がノーリド・・・飼い主さん達はお話に花が咲いて・・・

黒柴の女の子との多頭飼いのミニチュワダックスのナッちゃんは何故か、たろーが大好きで何処に居てもたろーの姿を見つけると傍に寄ってきて・・・ところが同じお家の黒柴のまろちゃんはたろーが近付くとガウガウと威嚇して!どんなにガウガウ言われても黙っている草食系男子のたろー!)

まろちゃんはたろー母に撫でられるのは大好きで傍には来るのですが・・・(苦笑)いつもたろー母からはまろちゃんおばちゃんに撫でて貰うのが好きならたろーに吠えないの!と言われているのですが何年たっても変わらずで(笑)

画像

















日曜日の朝 お歳暮で頂いた蟹缶を使って久しぶりに蟹クリームコロッケを作ろうと・・・

柔らかめのホワイトソースを作ってコロッケにするのは夕方では無理なので早朝ホワイトソースを作り


画像













玉葱&マッシュルームをみじん切りにしバターで炒め塩&胡椒で下味をつけそこに蟹缶をほぐして混ぜ入れさっと火を通し


画像














ホワイトソースと混ぜ合わせ冷ましておきますと何とか俵型のコロッケにまとめやすくなりますので多目に作って冷凍室に!忙しい時にこうしておくと助かるので!


画像















やっと出来上がりました。

画像
















最近はあまり手の込んだ料理をする事がなくさっと作れるものばかりでしたが、今日の夕食には春巻きを作るつもり・・・殆ど材料を炒めて作る春巻き主流だと思いますが、たろー母が習った春巻きは生の材料を合わせ低温の油でじっくり揚げるレシピなので意外と時間がかかりますが、今日は1日家にいられるので頑張って作ります。(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Michy
2011年02月08日 22:40
たろー母さん、こんばんは。
今日、明日とまた冷え込むそうですね。
せっかくほころび始めた河津桜も寒さで花を閉じてしまうかもしれません。
たろー君もミッチーも寒くなってもおウチでぬくぬく。
幸せなワンコたちですね。
きれいなカニクリームコロッケが揚がりましたね。
以前私もチャレンジしましたが…予想通りなかなか成形できずに、揚げたときは破裂して中からクリームが溶け出してしまいました(涙)。
一応冷蔵庫で中のクリームを冷やしてから成形したのですが…
で、あれ以来一度も作っていません。カニ缶はあるんですけどね…
tomomame
2011年02月09日 10:34
たろー母さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
三寒四温。本当ですね。
こうして徐々に春になって行くのでしょうね。
昨日今日は先日までの暖かさも忘れるようです。
今日は雨から雪に。でもカラカラに乾燥していたので
降ってくれるのはありがたいとも思えます。

いつものようにたろー母さんはお忙しそうで
たろ君はお家でも公園でも大人しくって。
そして蟹クリームコロッケ…美味しそう!
Michyさんも仰っていますが、私も爆発が怖くて…
先日、蟹缶とトマト缶を使ってスパゲティーを作りました。
これは結構手軽で美味しかったので蟹缶の定番レシピになりそうです。
健斗の母
2011年02月09日 11:31
またまた冷え込んでしまった健斗家地方です。ちょっぴりの積雪があり、朝のうち、みぞれが降っていました。暖かい日を経験してしまったため、寒さがこたえます。

お忙しいですね!でもそれを難なくこなしていくところが、素晴らしいです。時間をまったく無駄になさらないことを、見習わなければ!と思うだけの私なのでした。トホホ

たろくんのエアコンチェックに笑っちゃいました。大丈夫、お母さんがちゃんとつけてくれたよ。ゆっくりおやすみ~。

カニクリームコロッケ、爆発させないためにはどうすればいいんでしょうね。健斗父の大好物ですが、なかなか自家製は難しく、市販に頼ってます。たろー母さんのコロッケ、とってもきれいに揚がってます!我が家の春巻きは、カレー味なんです。今から作ろうと思ってます!
miw@
2011年02月09日 13:07
今朝は海沿いの湘南でもみぞれ交じりの雪になりました。
が、予報ほどではなく・・・
「ほっ」とされた方が大多数の中、一人「がっかり」しています(笑)
さらに~11日の関東の大雪予報にはもっと「がっかり」してます。
3連休は関東におりません。
雪山へ「GO!」ですが、わざわざ出かけなくても湘南に雪が降る可能性大というオチで・・・(苦笑)

カニクリームコロッケ。
ホワイトルー作りから何工程もの手間隙がかかっているのですね!
私はもっぱら冷凍ものを自宅で揚げています。
手作りの熱々のクリームコロッケはさぞや!美味しいはず!
母様特製の春巻きも楽しみです♪

三寒四温。
外遊びのお子さんが増えて~っ!
春は待ち遠しいですが、たろっちには悩ましいですね。
白菜キムチ。発酵待ちです。お楽しみに♪
2011年02月09日 21:24
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
ここ数日穏やかな気温の高い日が続きましたので一夜にしてこうして寒くなりますと堪えますね!
ミッチーちゃんも日向でのんびりお昼寝して本当に幸せワンちゃんで~♪(たろーも同じですが・・・)

朝ホワイトソースを柔らかめに作り具材も炒めて混ぜ合わせそのまま室温で冷まして夕方俵型に作り、揚げます。冷蔵庫に入れて冷ましてから形作り揚げますと温度差が激しので破裂する危険がありますが、室温で冷ましますと余程揚げ過ぎない限り破裂しません。
是非試してみて下さい。(中味の具材は火が通っていますのでパン粉がきつね色になったらそれでよろしいので・・・)
2011年02月09日 21:45
tomomameさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
暖かな日和が続いていてもまさか直ぐに春の訪れが来るとは思ってはいませんでしたがこうして急に温度が下がりますと余計に寒く感じられますね
雪国と違って雪はきれいですが後が大変でが、このところの異常乾燥状態では恵みの雨&雪に・・・
蟹はあらゆるお料理のベストな食材ですね!グリーンアスパラと合わせても美味しいですし、春巻き・パスタ等々たくさんの調理に役立ちますね!
tomomameさんも美味しいパスタ料理でお楽しみですね!是非ブログでご紹介下さい。楽しみにしています。体調も宜しいようでほっとしています。ご自愛ください。
2011年02月09日 22:10
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
暖かな日が続いた後に急激に冷え込みますと余計に寒く感じられますね!
健斗君地方はうっすらと積雪があったようで、明日の朝の凍結でお散歩も大変だと思います。滑ったりなさらないようにお気をつけて下さい。

柔らかなホワイトソースで作りますコロッケはまた格別な味わいがありますが、Michyさんへの返信にも書きましたがホワイトーソースと具材を合わせ、冷蔵庫でなく室温で冷まし形作り揚げますとそれ程破裂する頻度は少ないです。冷蔵庫で冷ましますと冷たくなり過ぎ、それを高温の油で揚げますと破裂する事が多いと思います。室温で冷まし揚げます。(中味は火が通っていますので・・・)
きつね色になりましたら油から取り出しますと殆ど破裂しませんので是非試してみて下さい。

大目に作って冷凍室に入れて置きましたコロッケも朝キッチンの片隅に取り出して置き自然解凍し揚げていますが破裂はしませんので多分余り温度差が無い方が良いのではないでしょうか!?
春巻きも各ご家庭で様々なお味付けで楽しまれているのですね!健斗君お母さんの春巻き楽しみにしています。
2011年02月09日 22:30
miw@さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
湘南地方では霙交じり雪がパラついたようですが、たろー家では朝5時に雨戸を開けましたが雨が音を立てて降っていました。
同じ神奈川県でも大きな違い!
miw@さん雪山におでかけとの事あーく君のあの疾走する姿拝見出来ますのを楽しみにしています。
それに予報通りこちらでも雪が降ったとしても雪国のような雪山のよう風情はありませんので・・・
まぁ~たろー母などは降らない事を願っていますが・・・(雪かきが大変なので腰を痛めます。)どうなります事やら~~?
miw@さんのようにどんな手のかかるお料理も難なくお作りになられる方が冷凍物と伺いホッとしています。(そう言う事もあるのだと・・・)
春巻きは生の具材を上げるのでクリームコロッケとは正反対に低温の油でじっくり揚げるので時間がかかります。お料理はそれぞれの特徴があるのである意味難しいのですよね!それに各人の好みの問題もありますので・・・
たろーの音恐怖は少しも改善される事無くますますお子さんの声嫌い、ボール音嫌いが激しくなって困っています。
youzi
2011年02月13日 12:38
こんにちは♪
たろくんと同じように、大きな音が
苦手なワンちゃん多いですよね。
知っているお友達のコーギーの
のこのこくんはいつもはのんびり
歩いていますが、雷や花火の音を
聞きつけると、こんなに速く歩くの
と思うくらいに一目散に帰ろうと
します。
クリームコロッケ、とても美味しそうです。
私も一度だけ作った事がありますが、
クリーミーにと柔らかめに作ったら
揚げる段階で失敗してしまいました。
爆発しないで揚げるのは難しいですね。
2011年02月14日 06:02
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
小さなワンちゃん達がどんな大きな音がしても平気で歩いている姿を見ていつも羨ましく思っていましたが、コーギーののこのこ君は雷や花火の音が怖いとの事ですが、花火や雷の音が怖い子は大勢いますが、日常のボール音やお子さんの声をこれ程怖がる子は近くでは余りおりません。
困った甘ったれ坊です。(苦笑)

クリームコロッケは具を混ぜたホワイトソースを常温で冷まし、中の具は火が通っていますので、さっときつね色に揚げますと爆発はしない筈ですが・・・