公園の河津さくらもほころびはじめ~♪

            
               本日もご訪問頂きありがとうございます。


澄み切った青空に河津さくらがほころび始め~~

画像



立春と同時に春めいて・・・毎日出掛ける午後の公園の紅梅&白梅 更に数多く植樹されています河津さくらもこのところのポカポカ陽気に誘われて固かうきった蕾もほころび始め急に春の訪れを感じるお散歩になり、お花を見る楽しみが増えました。

たろーと共生していなかったら多分1人で公園に出掛け木々の芽吹きに目を向ける事も無かったはず!
毎日2~3kたろーのお供で公園に出掛ける事で季節の移ろいを肌で感じ、花の開花を真近で見る事が出来る事に
でき、当たり前と言ってしまえば簡単ですがわんことの共生の大きなおまけと思っています。

朝夕はまだ暖房付けないと寒いですが、日中はポカポカ陽気!暖かで穏やかな日和は何よりですがただ1つ困った事は、空気がカラカラに乾燥して・・・

昨年の12月以降1度だけ夜中にほんのお湿り程度に雨が降った以外、雨らしい雨は降らず、火の取り扱いは充分気を付けませんと、あっと言う間に燃え広がる程の乾燥しているたろー家地方!

物事全て程々が良く過ぎたる及ばざるが如しの諺のようにこれだけ長期間雨が降りませんと正直困ります。

ワンコと暮らしていますと冬の寒い中、更に雨が降ってのお散歩は大変ですがそれでもこれ程長く降りませんと風邪を引く方も多くなりと様々な影響がありますが、どう言いましても相手が自然では思惑通りにはいきませんが!






先日Youziさんからお贈り頂いた 『クラブハリエ』のバームクーヘンを開けて・・・ 

バースデーバームと言う命名で蝋燭まで入っていました。

美食家&食通のYouziさんがチョイスされたお品だけありまして甘さ控えめで大変美味で感謝して頂戴しました。Youziさん本当にありがとうございました。 Youziさんのブログはこちら


画像



画像















画像

















午後の公園

辺りを隈なくチェックするたろくん

画像














画像














画像















画像















お散歩から戻りサークルの中に入って暫くしてふと目をやると何とたろくん大好きな4℃のホワイトプーさんに顎をのせ、君首痛くないの~~?と声をかけたくなるほどの姿勢

たろーは人一倍身体が軟らかいのでこの程度の姿勢は問題ないようで・・・


画像














画像















たろー母が針を持つ手を休め、夕食の支度に立ちますと間髪いれず座布団の上に座って

画像














画像














白梅はまだ蕾のままですが、紅梅は咲き始めました。

画像




幾ら暖かくなったとは言え朝5時はまだ気温も低いのでエアコン付けて神仏の用をまず済ませ駐車場の門を開けた後、ざっと新聞に目を通し、熱い濃いお茶を飲みながらPC立ち上げ・・・(ノートPCなので持ち運びがらく)

土日限定ですが家人が寝ていますのでお邪魔してもコメント入れないで退室したブログに再度お邪魔してコメント入れたり、あるいはたろーの写真のアップロードをキルトを刺しながらしたりして、外掃除が出来る時間までは家の中で音を立てずに過して・・・

明るくなると同時に外掃除!落ち葉の季節が終わりますと外掃除もらくになりアッと言う間に終わります。秋から初冬にかけての大変さが嘘のよう~~♪こうして変わりなく日々は過ぎて・・・

昨日から本格的にキルト生活に戻りました。暫くはキルト漬けの毎日に



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もんママ
2011年02月05日 20:28
こんばんは。節分を過ぎて日中は暖かく感じるようになりました。
河津桜の蕾がほころび始めて満開になるのは今月中旬頃でしょうか?
たろーくんはちゃんとご飯の時はちゃっかりと座布団へ移動するのですね。何だか微笑ましく見させてもらいました。
2011年02月06日 16:06
もんちゃんママさんこんにちは!
今日は曇天の1日でしたが福岡は如何でしたか~?
カラカラの乾燥注意報えが出ている神奈川県地方!正直一雨欲しいです。
そんな天候でも自然の恵みは驚きで梅&河津さくらと
ほころび始め春の訪れを肌で感じる毎日です。

母が座布団から立つのと同時にさっと座っている姿には笑う以外ありません。
Michy
2011年02月07日 01:36
こんばんは。
朝早く活動を始められるたろー母さんとは逆に、こんな夜中までゴソゴソしている私です。
なので起きるのは7時。5時はまだ夢の中~。
でも河津桜はもうほころび始めていましたか?
やはり植物は着実に春を感じているのでしょうね。
youziさんからのお祝いのクーヘンはお誕生日用の箱入りだったのですね。
とても気が利いていると思います。
そしてたろー君はお母さんが座っていた温もりの残るお座布団が好きなんですね。
ふふ。可愛いです。
健斗の母
2011年02月07日 10:14
昨夜、ほんの少しですが雨が降り、今朝は街全体がもやっている、春の景色になりました。今日も気温が上がるようです。お散歩も気持ち良く行けるといいですね!あ、私は花粉注意ですが^^;

公園をチェック中のたろくん、とっても精悍な顔で、かっこいいですよ~!で、何事も無かったことが4枚目でわかりました。うふ、一安心のお顔ですね。

うふふ、健斗も座布団を横取りします。ほんのちょっと立った隙に、健斗父の座布団に横になり、叱られてますよ~。
miw@
2011年02月07日 13:09
河津桜の開花は例年より遅めとか。
何年か前にあーくを連れて伊豆の「河津桜」へ出かけたことがありますが、菜の花とのコラボがそれはそれは見事でした。
今年もそんな季節ですね。
本当ですね。わんことの共生。
日々のお散歩から、小さな四季の移ろいを肌で感じます。
これって、普通に生活している人よりも何倍も得!してますよね。

youziさんチョイスのスィーツ!
やっぱり!
包装から美味しいムードがムンムンでしたが、中身も抜群です。
ポップでかわいいデザインの箱ですね!
重ね重ねですが、さすがyouziさんチョイスです!

座布団争奪戦~(笑)
私もちょっと中座した隙にあーくに奪われます。
そうなると、取り返せないんですよね・・・。

2011年02月07日 18:59
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
昨夜は久しぶりに雨が・・・ご家庭の木々は水撒きされ潤っているとは思いますが街路樹には恵みの雨だった筈ですね!
今日も日中は暖かな日和でしたが、夕方には冷え込み午後のお散歩では冷たい風が吹きまだまだ不安定な天候で・・・
わんこの行動は本当に見ていて飽きませんね!
母が座布団から立つと同時に座るたろーの姿に吹き出しそうになります。

ただ食事の支度をしていてもずっと座っているので安心です。我が家ではたろーが入っていけないエリアは無いのですが、自分のご飯を食べ終わりますと、どんな匂いがしていても無関心なので、食事の支度をしていても安心です。
2011年02月07日 19:27
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
短い時間でしたが恵みの雨が・・・街路樹は久しぶりの雨の洗礼を受けホッとしていると思います。
(ご家庭のお庭の木々は水撒きでそれ程困ってはいないと思いますが・・・)

土の上を歩かせたいので公園に出掛けるのですが、毎日たろーのチェックは厳しく、ボクは絶対に公園には入りませんが、魔の水曜日ですが、それ以外の日でも大きな物音がしますと公園に入る事を断固拒否する子なのでお散歩もらくでは有りません。
極小のわんちゃん達がどんな大きな音でも平気でお散歩している姿が羨ましいたろー母です。

健斗君もお座布団占拠しますか~!?多分リーダーの次はボクと誇示しているのかも知れませんね!
2011年02月07日 19:41
miw@さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
四季の移ろいを感じる事が出来るワンコとのお散歩~♪あーく君やたろーもそうですがワンコと共生していなかったら公園の花々や木々の芽吹きに気付く事も無くいた筈がこうして蕾がほころぶ瞬間等を真近で知る事が出来ることに感謝ですね~~♡

伊豆での菜の花と河津さくらのコラボは見応えあった事でしょうね~♪
miw@さんのお写真の腕前はプロ並みですから・・・見事なお写真撮られた事でしょうね!
そのうち時間が出来ましたら過去ログのたびにと思っています。
美味しいものに目のないYouziさんの贈り物はさすがでした。外れの無い方でいらっしゃるので・・・

あーく君もmiw@さんが座っていたお座布団にさっと座りますか!?多分リーダーの次は僕を誇示したいのではないでしょうか~?
youzi
2011年02月13日 14:10
こんにちは♪
バームクーヘンを紹介していただき
ありがとうございます。
たろくん、座布団に座っているところ、
とっても可愛いですね。
座布団からはみ出さないようにって
しているところが、また可愛いって
思いました。
2011年02月14日 05:53
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
さすが美味しいもの情報にお詳しいYouziさんだけあって素晴らしいお品お送り頂き感謝しております。
しっとりとしていて甘みも控えめの大変口当たりの良いクーヘンで美味しく頂戴させて頂きました。本当にありがとうございました。