寒さも本格的・・・ブルブル!

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

テーブルの上に顎をのせて

画像



昨年暮からたろー家地方は快晴が続き抜けるような青空!強い北風がふきブルブル震えるような毎日!
空気は乾燥しお洗濯物は良く乾きますが、風邪引きの方は多くあちらこちらで咳こんこん!

幸いな事にたろー母は風邪も引かずに過ごす事が出来感謝!

たろくんも元気いっぱい!3連休は殆ど終日2階で過しどちらが本家でどちらが別宅か分からない状態ですがこのところ帳簿整理は済んではいますが、毎日電卓片手に1年間の累計の確認作業をしていますので助かってはいます。特別何も悪戯する子ではないのですが。


最近は音が怖くて芝生広場に入ることもないたろーですが1歳半当時はこうして連日芝生広場で走っていたのですが・・・




2本の動画をまとめました前半はお子さんの姿もまばらで最近こんなにたろーが怖がらずにお散歩出来たのは久しぶり・・・後半はお正月飾りを外す為に駐車場入り口でたろくんを待たせ家に戻るところです。




母を待つたろくん~~

画像
















画像















miw@さんからお贈り頂いた益子焼きの素晴らしい器「湘南発☆韓流生活」



画像















昨夜シーフード餃子を作り初めて使わせて頂きましたmiw@さんありがとうございます。大切に使わせて頂きます。


画像













たろっちテーブルに顎をのせる寸前

画像














取ってこい遊びをとたろしゃんが玩具箱から持ってきた玩具でしたが結局は遊ばず放置したまま

画像













僕はこれからお昼寝で~~す。

画像


ささみジャーキーが残り1枚慌てて焼きました。

画像













暮にYouziさんから頂いたdog decoのまぐろさんのジャーキーもトッピングに加えて
Youziさんありがとうございました。「のほほんな日々」


画像















3連休の日曜日の夕方から長年お世話になっていましたお料理の師のご主人様の訃報を新聞で知りお通夜に参列するために友人2人とご一緒して出掛けました。

お料理教室に通っていた頃は月に1度伺っていた駅前が大きく変わり・・・7~8年ぶりに訪れますとそのさま変わりにただ驚き!!!まぁ~都会の街並みが7~8年経っても変わらぬはずもなく・・・ご自宅とは反対方向の斎場へと向かい!

前回伺った7~8年前はお稽古ではなく、当時同じ曜日のお料理お習いしていたメンバー数名とご一緒に先生とお食事をする為に訪れて以来のはず!

お料理教室は最低でも5~6人の生徒がおりませんと成立しませんが、6名いたメンバーが親御さんの介護等で1人抜けと言う状態が続き、とうとう残り3名になりますとどなたかが体調崩しておやすみとなりますとお教室成立か困難な状況になり長く通っていましたお料理教室も自然消滅に・・・曜日が違いますとお教室は有ったのですが他の曜日ではたろー母のお教室と重なったりしていてとうとう辞める事になって、ただそれ以後もずっと師との交流は続いて・・・

10数年お世話になったおかげでお料理のレパートリーは増えて現在でも非常に役立っています。

たろー母のお料理の師でもあり我が家の息子も中学から高校1年迄英語を教えて頂いてと大変お世話になっていました先生のご主人様のご葬儀でしたので、何を置いても伺わなければ申し訳ありません。

最近はこの時期の外出はブーツを履いて出掛けていましたがさすがにご葬儀参列にタイツも失礼ブーツも失礼と思いヒールを履いて出かけましたら疲れました。歳にはやはり勝てません。(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

miw@
2011年01月11日 14:59
母様!こんにちは。
連日抜けるような日本晴れが続き、空気が澄んで湘南からも霊峰「富士山」が良く見えます。
とても美しい景色。
ただ~寒いですね。冬本番!
私も母様と同じ寒冷地仕様に出来ていますが、散歩時の北風は身にしみます。
益子焼のお皿のご紹介ありがとうございます。
一重に益子焼といっても伝統的な釉薬を使ったものから、モダンなデザインまで様々です!
母様には白を基調とした最近のデザインを選びました。
メニューを選びませんので、日常的にガンガンお使いくださいね!
割れたら遠慮なく仰ってください(笑)

お料理の師匠のご主人様の訃報。
心よりお悔やみ申し上げます。
Michy
2011年01月12日 00:56
たろー母さん、こんばんは。
本当に空気が冷たい日々が続いていますね。
こんな時にヒールの靴で出かければ、たろー母さんならずとも疲れてしまいます。
先生のご主人様のご冥福をお祈り致します。
たろー君、以前は芝生の広場で元気に走り回っていたのですね。
この頃はお子さんの声もそれほど気にならなかったのかな?
ワンコも色々経験して、好き嫌いが出てきますからね。
miw@さんの選んだ益子焼、さすがにシックで素敵ですね~♪
和洋中、どんなお料理でも合いそうです。
シーフードの餃子をカリッと揚げてあるなんて…
おかずにもおつまみにもピッタリな感じです。
しばらく寒い日が続きそうですので、どうぞご自愛ください。
健斗の母
2011年01月12日 08:09
たろーくんのお母さん、おはようございます!
昨日、この記事を読ませていただいて、そうだっ!松飾り外さなきゃ、とあわてて取った次第です。忘れていました。キャー。

たろくんが広場を楽しそうに走り回っている姿を見て、音が怖くなっちゃった出来事があったのかなぁ?と考えていました。たくさんのことを見たり聞いたりして、わんこもいろんな感情を覚えて行くのでしょうね。

さすがmiw@さん、とても素敵な益子焼を選んだんですね。ひょっとしてお正月休み中に別宅からお出かけしたのかな?近いですものね。うふふ
シーフード餃子に垂涎状態の私でした。

お料理の先生のご主人が亡くなられたとのこと。弔事の訪問はつらいですが、きっと先生はうれしかったはずです。寒い中、たろー母さんもお疲れさまでした。まだしばらく寒いようです。暖かくしてお散歩しましょうね。健斗のためにも、気温が上がってから歩くことにします。あ、私のためかも^^;
Tsuma
2011年01月12日 13:51
たろくん母さん、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
更新が滞りがちですが。。。
ワンコも人間も、元気に過ごせることが一番ですね。今年もたくさん散歩して、一緒に楽しもうと思います。
たろくんに癒されに、また遊びに来ますね。
2011年01月12日 20:37
miw@さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
ここ数日の寒さに比べ今日はらくな1日でした。
インナーと薄手のセーターの2枚のみを着用しています。例えどんなに気温が下がっても3枚着る事はまずないのです。と言うか余り重ね着しますと肩が凝りますし針を持つのには不都合で・・・

益子焼きの大皿ありがとうございました。今夜は豚の生姜焼きを盛りつけました。心より感謝しています。
たろー母は食器を割るとか傷を付けるとかはまずしないので古い食器が数多くあります。
以前通っていましたお料理教室の先生は。とに角世界の優れた洋食器をコレクションされお料理教室で使われていたのですが、ある時お一人の方がスープ皿を水道の蛇口にぶつけ破損!(現在は食洗機だそうですが)六客揃えて弁償しませんと一客だけでは色も微妙に違いますので・・・お高い食器は洗う時も神経使いますので余り高価な食器でお食事するのも肩が凝ります。
お贈り頂きました大皿大切に丁寧に扱わせて頂きます。丸一日お水につけて置きました。(笑)
2011年01月12日 21:05
Michyさんこんばんは
ご訪問頂きありがとうございます。
たろーは多分記憶違いがあるかも知れませんが2歳までは何の音にもそれ程拒絶反応する事も無くお散歩していたのですが、4年程前の4月の春祭り当日公園をいつものように早朝ラスティ君と一緒にお散歩していたのですが、お祭りを知らせる花火を芝生広場中央で打ち上げたのです。そのすぐ横を歩いていたラスティ君&ママさんとたろーと母の4人!?は腰を抜かすほどの驚き、走って逃げたのは良いのですが、逃げた先は当日野球場で市内のお子さん達の野球大会が開催され鼓笛隊やらブラスバンドと大勢の親子連れの賑わいとダブルのショック!!!その日以来異常な位の音恐怖症に・・・
ワンコの記憶力は凄いと感じています。それ以降春祭りの日は遠くのF公園に朝早くお散歩に出掛け花火が打ち上げられる時間帯は家にいて抱っこしている事に!
抱っこしていると震えも幾らか収まりますので・・・

シーフード餃子はほたての貝柱の水煮の缶詰とパセリ&玉葱のみじん切りをマヨネーズと辛子で和え餃子の皮で包み油で揚げたものです。焼いては不味く油でカリッと揚げますと冷めても結構美味しく頂けます。
2011年01月12日 21:20
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
たろーは多分記憶違いがあるかも知れませんが2歳までは何の音にもそれ程拒絶反応する事も無くお散歩していたのですが、4年程前の4月の春祭り当日公園をいつものように早朝ラスティ君と一緒にお散歩していたのですが、お祭りを知らせる花火を芝生広場中央で打ち上げたのです。そのすぐ横を歩いていたラスティ君&ママさんとたろーと母の4人!?は腰を抜かすほどの驚き、走って逃げたのは良いのですが、逃げた先は当日野球場で市内のお子さん達の野球大会が開催され鼓笛隊やらブラスバンドと大勢の親子連れの賑わいとダブルのショック!!!その日以来異常な位の音恐怖症に・・・
聴力も人間の遥か想像できない位の距離から察知して公園に入りたがらない日々です。
仲良しのラスティ君も最近また公園に午後来るようになりましたが朝のお散歩は外周路を歩き絶対に公園には入らずで・・・
お料理の師のご主人様は元アナウンサーの方でいらしたので御弔問の方も非常に多く長時間立ちつづけていますと歳には勝てず・・・家に戻りましたらバタンキュー状態でした。

シーフード餃子はほたての貝柱の水煮の缶詰とパセリ&玉葱のみじん切りをマヨネーズと辛子で和え餃子の皮で包み油で揚げたものです。焼いては不味く油でカリッと揚げますと冷めても結構美味しく頂けます。
簡単ですのでビールのおつまみにも最適ですのでお試し下さい。
2011年01月12日 21:29
Tsumaさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
海外出張相変わらず多くご多忙続きと思いましてコメント残しましても却ってTsumaさんのご負担になる筈なので更新時そっとお邪魔しそっと退室しています。
これからも余りコメントは残しませんが愛らしいさつきちゃんを拝見し和ませて頂きます。

Tsumaさんも相変わらずご多忙な日々のご様子どうぞ
ご無理なさいませんように!本年もよろしくお願いいたします。
youzi
2011年01月23日 20:52
たろくんの赤いセーター、
とても素敵ですね。私ものんに
編んであげたいと思いながら
時間が取れない日々が続いて
います。
たろくんのごはんは本当に
考えられた組み合わせになって
いるのですね。
この組み合わせにマグロを使って
いただきて、本当に嬉しいです。
2011年01月24日 20:22
Youziさんこんばんは!
この手編みの編み込みセーターは娘が横浜そごうで買ってくれた品で非常にお高いセーターで・・・(苦笑)
福沢先生1枚飛んで行くお値段です。たろー母でしたら2,3枚お洋服買うと思いますが・・・
たろーの為なら気に入ると値段もいとわずのようで・・・(苦笑)でもさすがお値段が良いだけ有りまして洗いましても縮むことも有りませんし、色もあせる事無く・・・

Youziさんから頂きましたまぐろさん今日の(1/24)夕方のご飯のトッピングまで使わせて頂きました。本当にありがとうございました。心より感謝して~~♡