落ち葉掃きもらくではありません。

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像



昨日の朝も雨上がりで落ち葉掃きに3時間もかかってしまいました。(8時~11時まで)今朝も昨夜の雨で濡れ落ち葉掃き・・・さすがに昨日ほど大量の落ち葉ではなかったので何とか半分の時間で家に戻りました。

濡れている落ち葉のお掃除は竹ぼうきで何度も何度も同じところを掃かないといけませんので少々腕も痛くなったので今日は早々に終わりました。
県道の落ち葉掃きをしていてキルトが出来なくなるほど腕を痛めては笑い話にもなりませんので・・・

早朝からお掃除していたのですが、たろくんのご飯の用意する時間もあるので1度家に入りたろっちにご飯とヨーグルトを出して2階へ行くドアーを開けて再度表に・・・

左右から来る自転車を気をつけながら掃き集め、路肩を掃いていましたらラスティ君とママさんの姿!少々お話をしてそれではと歩き始めたのでまた掃除を始めましたら、急にラスティ君が走りながら戻ってくるので~???と思いましたら、前方からフラットコーテッドレトリバーのブレッド君の姿!

ブレッド君が近付いてくるのが怖くて戻って来たラスティ君!

そう言えばかんなちゃんにも近づけないラスティ君ですから・・・ブレッド君にはもっと近づけない筈!

ブレッド君は母に近寄ってきてくれましたので、頭をいっぱい撫でてラスティ君に向かって、ねっ怖くないでしょう~♪ブレッド君凄く大人しい子よ~~と言いましたが果たして彼の耳に届いたかどうかはわかりませんが・・・

やはりラスティ君はおぼっちゃまと改めて確信した朝の出来事!

お掃除しているのでカメラも携帯も持っていなかったので写真が撮れずとても残念!



昨年3枚 今年3枚作りましたクリスマスタペと同じたろー母が大分以前に作ったもの・・・
クリスマスプリントも毎年新しいプリント布が発売され以前購入したプリント布が欲しいと思いましても在庫がなければそれでおしまい・・・
特にクリスマスプリントの場合季節限定商品なので欲しいと思った布は大量に買いだめしておかないといけないのですがその辺のところが非常に難しいのです。昨年&今年作りましたクリスマスタペの土台布は気に入った布だったので大量買い占めして・・・

元気でいたら来年プレゼントしますと今からお約束した方がいらっしゃるのですが、土台布はまだ数枚作れる分残っていますが来年プレゼントする方の分で残りは無くなる事でしょう。(笑)

画像



左側は公園

画像


公園に顔を向けてボクは入りたくないの~~のたろしゃん・・・

画像



昨日の水曜日は頑として公園には入らず外周路を歩きましたが前日の火曜日超早足のたろーに止まれのコマンドを何度もかけてどんな時でも母のコマンド守れるかお試し中!まぁ~意外と守れましたが





ぼくは眠いです~~

画像















おやすみなさい。

画像














画像















午後3時過ぎサークルの扉を開けても出てきません。

たろくん早くお散歩に行かないと暗くなるからと言いましてもボクはサークルの中が好いです状態の困ったチャン


画像














画像
















上手にお手手を揃えて・・・

画像


















朝早くたろくん用のジャーキー焼いて

画像


2日続けて夜中に雨が降り朝方上がり空気の乾燥が幾分和らぎそれはとても助かるのですが、濡れ落ち葉掃きは時間もかかり体力も消耗しますがそれも自然の事ですから仕方がありません。

先日の嵐の朝とここ数日の風の強さで大分葉も落ち残り僅かになってきたのですがまだまだ喜べません。道路の反対側の銀杏はまだ黄色く色ずかない葉が多く、たろっち家側が全て綺麗になっても反対側から風に吹かれて大量に飛んでくるのでクリスマスの頃までは毎朝時間がかかる落ち葉掃きが続きます。

午前中腕も痛いので針を持つ前に白髪が大分伸びて目立ってきたので美容室に白髪染め&カットに出掛けて先程戻りこれからたろくんのお散歩時間まではキルトに専念!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2010年12月09日 22:47
たろー母さん、こんばんは。
落ち葉掃除に3時間ですか?!
濡れた落ち葉が掃きにくいの、わかります、わかります。
ビニール袋に入れるとまた重いんですよね~。
本当にお疲れさまでした。
たろー君の「止まれ」に対する反応のただただ感心しております。
これならお散歩の途中にどんなアクシデントに遭遇しても安心ですね。
ウチの頑固者に爪の垢でももらって来たいくらいです(笑)。
クリスマスのタペストリー、赤い枠も可愛らしいですね。
生地は絵で言ったら絵の具みたいな物ですね。
毎年必ず手に入るという保証がないから、お気に入りの布地をキープしておくのって大変そう。
それだけ貴重な品を今年も飾れる喜びを感じています。
健斗の母
2010年12月10日 13:56
連日の落ち葉掃き、お疲れ様です。我が家の近辺では掃く落ち葉は、健斗家の花水木だけなので、だいぶ助かっています。雨上がりは、たいへんですよねー。ラスティおぼっちゃまのお写真が無いのが、残念ですぅ。
あっ、周囲が赤いタペストリーだーっ!グリーンも落ち着いたいい色ですが、わぁ~、赤は本当にかわいいですね~。

1年間、訓練士さんに週2回通ってもらったのに、健斗は言葉だけでは反応しません。聞こえてないんですね、歩くことや匂いに夢中で。訓練用のチェーンカラーで気持ちをこちらに向けないと、ダメなんです。たろくん、賢い!さすがです!
全国のわんこ垂涎の、ささみジャーキー大盛り~^^やはり上手に焼くには、オーブンとの駆け引きをくりかえす必要がありますよねぇ。なかなか上手にできず、たろー母さんのをお手本に残しておき、失敗作を健斗にあげてます。ふ~・・・

美容室に行くと気分も一新しますよね。そしてまたキルトに専念なさると、いっそうはかどりますね!今は何を刺してらっしゃるのでしょう。作品展などに参加なさることがありましたら、ぜひ教えてくださいね。他のキルトも、実際に見たいですっ!
2010年12月12日 19:11
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。

お返事遅くなりごめんなさい。
落ち葉掃きも剪定を市がしてくれましたのでようやく終息を迎えたと喜んでいましたが、反対側はまだ剪定済んでいませんので今朝も強い風でたろっち家の方に大量に飛んできてまだまだお掃除に時間をとられそうです。(苦笑)
今日は朝からお掃除始めると止められない止まらない
かっぱえびせん状態の2階の娘が降りて来て年末の大掃除を始めましたので彼女に任せられないところを、掃除していて結局夕方まで掃除をし、今やっと2軒分のグラタンを作り終わってやれやれやっとPCの前でお返事書いています。
たろーは何とか母のコマンドを聞く耳は持っているようで・・・と言ってもそこはワンコの事努々安心する事なくお散歩しませんといつ何が起きるか分かりませんので・・・後で後悔する事無いように細心の注意をしてお散歩しています。
去年・今年作りましたクリスマスタペの土台布は非常に気に入りましたので実は買い占めましたので来年作る予定の3枚分も同じ土台布で作る事が出来ます。
あの生地は今どこを探してもありません。(苦笑)
2010年12月12日 20:19
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
たろーは決して賢いのではないのです。お散歩デビューした時から毎朝公園に余り人の歩いていない時間帯(5時頃)に出掛け繰り返し繰り返し「いけない」「待て」「座れ」「止まれ」「よし」を3ヶ月かけてじっくり覚えさせ、下に落ちているものやマーキングにはNO-を言い続け何とかここまで来ましたが、今でも母以外のコマンドは聞きません。どうやら人を見ているようで・・・母がチッチと言いますとしますが、娘がチッチして来なさいと言ってもまったく無視しています。
どんな事を覚えさせるときもご褒美は上げず、ただ良い子良い子の褒め言葉だけで覚えさせました。多分おやつを上げながら覚えさせましたらおやつ欲しさに誰の言う事も聞いたのかも知れません。(笑)
今はボルテモアアップリケキルトを来年夏前までに完成させるべく頑張っています。
来年東京ドームで東京国際キルトフェスティバル(1月21日ー1月29日迄)開催されますがもしお出かけできるようでしたらチケット用意しますので!
youzi
2010年12月13日 15:04
タペストリーは同じ図柄でも、
色が違うと、雰囲気が変わりますね。
生地も同じ色でもどれでも使えると
言うわけではありませんので、
生地選びからも大変なんですね。
たろくんはマザーボールの温かさの
とりこになっている感じですね。
本当に可愛いですね。
2010年12月13日 20:57
youziさんこんばんは
ご訪問頂きありがとうございます。
キルトの作品は配色によってその作品の評価が大きく分かれます。

刺繍のように見た目で分かるものと違いキルトは配色等によってその作品の評価が大きく変わります。
それだけに生地選びには慎重に選びませんと、折角作えりましても評価がーつから得られない場合も時としてありますがその場合殆ど配色等の問題が多いようです。

たろーはこのマザーボールがどれほどお気に入りなのか・・・
とに角1年以上は心身のお疲れ取られて下さい。