山手散策~~♪

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

港のみえる丘公園

画像


毎年クリスマスシーズンになりますと今まで作りましたクリスマスタペをUPしています。
それぞれあのタペを作っていた時はと思いだすことも多々ありますが、あまり後ろを振り返るのもマイナス思考になりますので程々に・・・(苦笑)

やっと1昨日でボルテモアアップリケ17枚目の落としキルト終わり残すはあと3枚・・・年内に18枚目のキルトに入れるかどうかは非常に微妙ですが!!!

昨日は朝から台所の食器棚の食器を出して棚を拭き、入っていた食器は冬使用する事が多い食器を前に出したりしてお掃除完了・・・戸棚も中の物全て1度出して拭き掃除し要らない物は処分して大分すっきりしてスペースも充分とれ出し入れがらくになりました。(笑)

床下収納庫も、しっかり拭き掃除して何処に何が置いてあるか一目瞭然分かるように並べ替えて!
流しの横の引き出し5つも整理整頓したので、残すは1番時間のかかるガスレンジ周りとレンジフードの掃除!冷蔵庫の中は一応片付けてあるので丁寧に拭き掃除さえすれば良いだけ、これが今日の予定!時間が有ったら階段下の納戸の整理!

実は昨日は午後から夫が知人と会うと出掛け夕飯はいらないとの事だったので台所掃除7時過ぎまでやっていて軽く食事を済ませた後階段下の納戸の片付けとも思ったのですが余り無理して今日疲れ果てて、掃除出来なかったらなんにもならないので止めておきました。(苦笑)



フェザースター・のタペ 中心部分にはお気に入りの生地をチョイスして~♪プリント布をより効果的にしたくステンシルを使って・・・

画像















中心部分をアップで・・・
画像





















ハートのクリスマスリース

白のアメリカンモアレを土台にパターン・刺繍・お気に入りのレース・リボン刺繍・パーツ等で仕上げたリース

画像


山手に向かって・・・たろくんは元町には何度か来ていますが、山手散策は初めて

画像













画像














画像














荘厳な佇まいのカトリックの教会
画像












カトリック山手教会
画像
















画像

























エリスマン邸
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/erisumantei.html
画像






















えの木てい
こちら

画像
















山手資料館
こちら

画像


















落としキルト終わった17枚目のパターン
画像

















次に落としキルトを始める18枚目のパターン
画像




















今回も大量に昨日台所の片付けの合間に焼き上げました鶏ささみジャーキー
画像



今日台所の残っている個所の大掃除終了すれば、残りはメモした年内に済ませることの1つの年賀状の一言メッセージ&帳簿整理が残っていますが、それ以外は何とか終わる事が出来ました。

主婦の仕事をパーフェクトにやろうと思いましたら身体は1つでは足りない筈!掃除・洗濯・料理・片付け・他にいくらでも見つけましたら有りますが、全てを完全になさっている方は尊敬以外の言葉はありません。
お料理を作るのは好きだけれど片付けは苦手とか  お料理は嫌いだけれどお掃除大好きと人さまざまだと思います。得意&不得意がそれぞれあってバランス取れていたらそれが1番ですね~~♪

30&31日をのんびり過すには早め早めに終了させることを肝に銘じて今日もまた1日頑張って大掃除!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

健斗の母
2010年12月24日 12:16
うわぁ~、キッチンの大掃除完ぺきですねっ!私、たろー母さんの記事を読んで、抜けてた場所を思い出しちゃいました。キャーッ!床下収納庫、やってませーん!これから拭き掃除と片付けをやります。

山手散策、とてもおしゃれな雰囲気が伝わってきます。少し足を延ばすと、そんなに素敵な場所に行けるというのが、本当にうらやましいです。来年の目標にします。健斗と元町・山手散策だーっ!

ではでは、掃除と買い物、今夜のお料理の下準備、しまーす!
2010年12月24日 21:02
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
クリスマスイブといいましても特別な事はなく、夕食には健斗君母さんからお送り頂きました豚の味噌漬けを頂きましたが大変美味しくお味噌の味も辛すぎず甘すぎずと絶妙なお味で堪能させて頂きました。
心より感謝しております。ありがとうございました。
暖かくなりましたら是非是非横浜まで足を延ばして下さい。山手は勿論のこと元町もワンコに優しい街
そして開発途中のみなとみらいも見応えのある素晴らしい街並みです。
健斗君ご一家と横浜でお目にかかれますのを楽しみにしております。
Michy
2010年12月24日 23:38
こんばんは~!
去年もたろー母さんのお掃除の様子をブログでうかがって、自分が何と手抜きなことかと痛感しましたが…
1年経って全く進歩のない自分に愕然としております(笑)。
人間、そう簡単には変わらないということで…
バランスは悪いですが、自分が出来る範囲のことを頑張ってやろうと思っています。
山手までお散歩とはお洒落ですね~ぇ、たろー君は。
瀟洒な建物がいっぱいでのんびり歩くには良さそうですね。途中でドッグカフェでもあれば最高かも。
クリスマスも明日で終わり。
街の雰囲気は一気に迎春準備って感じになりますよね。
本当に今年もあとわずか…
一気にお正月がきそうです。焦る~ぅ!!
2010年12月25日 12:28
Michyさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
澄み切った青空!冷たい北風が吹きさすがに今日は寒いと・・・昨日の朝外掃除をしているところにラスティ君とラスティ君ママさんが通りかかりたろー母の姿を見てお若いママさんからなんて薄着なんでしょう!?と驚かれましたが、その位寒さに強い母ですが今日は寒いと思いました。でも年賀状に一言メッセージ入れていますが、リビングには日差しが入りますのでエアコンは付けなくとも大丈夫です。(笑)
Michyさんのように人にもワンコにも優しくバイリンガルで文才に長けていらっしゃる方はそれだけで十二分です。
山手の瀟洒な建物は歴史が感じられ散策していても楽しい時間を過ごせますしえの木ていのオープンカフェはワンコ連れも入る事が出来ます。
ご存知と思いますがえの木ていは地元の方だけでなく観光客も大勢立ち寄る素敵なお店です。
クリスマス気分は今日迄で明日からは一気にお正月に向けてとなりますが、昨今の世相を反映して人出は多くともお財布の紐は固いようで・・・!