やっと夏仕様に・・・

            
               本日もご訪問頂きありがとうございます。


金曜日の夜間はまるでスコールのような激しい雨が降り続き早目にお散歩は済ませていたたろくんには何の問題も無く・・・ただ昨日の朝のお散歩はと?心配していましたが幸い雨は上がっていて快晴


画像


昨日の朝は4:30分に目が覚め5:00まであと30分・・・ベッドにいるより起きた方がと思い、そのまま起き出しと言っても1,2階とも家人は寝ていますので音を立てて家人を起こしてはいけませんので、まずはPC立ち上げ5時までは自分の部屋で・・・

5時になり雨戸を開けましたら前日の激しい雨が嘘のように外は目が眩むような強い陽ざし・・・

遊んでいた訳ではないのですが毎日何となく慌ただしく過ごし、その上毎年梅雨時は寒い日があるので、余り早くから部屋を夏仕様にはしなかったのですが、今年は寒い日など1日も無く、じめじめとした蒸し暑い毎日で早くに部屋の模様替えと思ってはいたのですが、自宅に人がお見えになったりしますとそれも出来ず延び延びになっていたのですなどと言い訳しながら・・・

木曜日のお稽古にたろーの大好きなママが久しぶりにお見えになり・・・

玄関のチャイムが鳴ると同時にそわそわ始め・・・こちらのママのお宅にはお母さん犬のナターシャちゃんと子供のジャック君&ひなちゃんと3匹の柴わんちゃんがいます。

本来は男の子のジャック君はお他所のお宅に決まっていたのですが、そちらの御主人が足を大怪我されとてもワンちゃんのお散歩出来るまでには相当の期間が掛かると言う事で、そのままお家にいるのでワンちゃんの匂いもするのでしょうがとに角大好き~~

動画を撮ったのですがうっかりママのお顔が一瞬写ってしまいましたのでアップするのは止めました。
写真ですとモザイクかけられますが、動画のお顔にモザイクかける方法たろー母にはわかりませんので・・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像




これは絶好の洗濯日和と急いで予定を立て直し まずは小物から洗い始め、ダイニングテーブル下ににひいてありますラグをお洗濯! それからほぼ1日洗濯機フル活動!

以前はラグ等はクリーニング屋さんに頼んでいたのですが、意外とドライクリーニングではきれいになっていない事に気付き、ここ数年は家で洗うようにしましたら、きれいになる事が実感でき、毎年洗っています。(笑)
家で洗いますと気になる汚れの部分も印をつけて重点的にブラシで洗えますし、労力はかかりますがきれいになる
上経済的です。

昨日は1日洗濯と模様替えに追われ、2時過ぎには出掛けましたので、たろくんのトッピングは全て刻み冷蔵庫に!家に戻った6時にはたろくんは娘とお散歩に出掛け留守!

急いで食事の支度を始めたところにたろくんは戻ってきましたが、これからシャンプーということで、母はそのまま食事の支度!
取り敢えず朝4時半からずっと座ることなく動きどうしの1日でしたのでさすがに夜間は疲れ早い時間からベッドに!
今日も快晴でしたらカラッと干したいものがあるのですが、曇り空で思案中!


夕方のへそ天~~

画像



たろくん一体何を見ているの~~

画像

画像



たろくん何と言うブチャイクな顔

画像



あんよの臭いチェック中

画像


お手手もきれいですか~~

画像


たろくん用クールボードも出してサークルに入れ

画像
















そのままですと冷えすぎになりますので、タオルケットをかけ準備完了!

画像
















ハワイアンキルトで作りましたクッション

画像

















セルテックで作ったクッション~~たろー母が1番好んで使う色あい 

画像


















焼き上げたささみジャーキー20枚

画像


あっと言う間にできるビール等のおつまみに最適な胡瓜を塩もみした後包丁の柄で叩きお皿に乗せ上にザー菜を細かく切って乗せるだけの超簡単な一品

画像



レシピを

               梅 酒 羹

寒天  1本      梅干し  3ケ

砂糖  200g     梅しそ   少々

梅酒  2分の1    水     3カップ

1) 寒天はちぎって3カップの水につけ、30分程おく

2) 梅干しはたっぷりの水で煮て塩出しして、水につけ

   種を除く。梅しそも水につけて塩出しして梅干しと

   共に包丁で叩く

3) (1)をそのまま火にかけ沸騰させて、砂糖を加えて

   溶かし一度こして再び火にかけて4~5分煮つめる。

4) 火からおろして(2)を加え、容器に流して冷し固める

   適宜に切る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Michy
2010年07月11日 20:33
たろー母さん、こんばんは。
ご心配いただきましたPCですが、何とか動くようになりました~♪
原因が何だったかはわからずじまいなのですが、今は全くフリーズせずに動いてくれています。
パソコンがダウンすると、いかに依存しているか実感します。
これからは写真の保存もそのつど吟味して、あまりためこまないようにしたいと思っています。
たろー君、大好きな人が来て大喜びですね。
写真からも十分その様子が伝わってきます。
私も動画で顔を隠す方法を知りません。なのでその部分だけカットしちゃったりしています。
クッションも夏仕様になりましたね。
エアコンの効いた部屋で活躍しそうです。
健斗の母
2010年07月11日 21:03
今年の梅雨は、蒸し暑さが一段と厳しいような・・・すっかりバテ気味の私です。キッチンに立つのがつらいですねぇ。キュウリのザーサイのせ、さっぱりしてて、おいしそうです。食欲無いときに、重宝します。そしてすっかり夏支度完了ですね!

たろーくんのお客様を接待する様子が、とっても楽しげで、そんなたろーくんに会えるお客様たちはとってもハッピーですよ~!

4時半から動き続けたたろー母さん、お疲れ様です。ホント、素晴らしいバイタリティです。私も今日は、バテた体に鞭打って、健斗父の芝刈りを手伝いました。で、よりいっそう、しんどくなりましたよぉ。
レモママ
2010年07月12日 09:01
毎日暑い日が続きますよね
こんな日は、外に出かけるのも億劫、家事もなかなか思うようにすすまないですが、私以上に毎日怠惰に過ごすレモンの姿に癒されてがんばっています
お客様にフレンドリーに応対するたろーくん、可愛いですね!
ホント、ワンコは「犬好きの方」を見抜く力に長けてますね
やっぱり、心が通じ合うことができるのでしょうか?

今日はどうやら1日雨の予報がでているらしいです
心配なのは夕方のお散歩・・・今から少しそれが憂鬱です(泣)

のーしん
2010年07月12日 11:36
たろー母さんこんにちは☆
毎日暑いですね~(>_<)
たろー君、とっても嬉しそうな写真ですね!
写真だけでも充分たろー君の嬉しさが伝わってきます!
たろー君はお客様にも本当に良い子で羨ましいです!
ラン子は最近気難しくなってしまって・・・(>_<)
動画のモザイクのかけ方どころか
動画をブログにUP出来ない私です(笑)
もっと勉強しなくちゃいけませんね~(^_^;)
たろー君ぶちゃいくじゃなくてとっても可愛いですよ~!!!
どんなお顔でもたろー君は可愛らしいですね~♪
youzi
2010年07月12日 23:28
こんばんは。
ご無沙汰してしまって、すみませんでした。
たろくん、パッチワークのお教室でも人気者
なんですね。
嬉しそうにしているたろくん、本当に
可愛いですね。
動画にモザイクをかける方法があるんですね。
きっと、ソフトを使うとできるのかなって
思います。
キュウリ、とても美味しそうですね。
今度、アメリカに行けた時に、友人に
作ってあげようと思いました。
riki-mama
2010年07月13日 19:59
こんばんは。
毎日、蒸しますね。今週末には梅雨も明ける
ようですが、それと同時に気温もぐんぐん上がり
34度の予報がでていました。ますます外出が
億劫になりそうです。お散歩の時間も考え
なければなりませんね。

たろーくんは本当に社交的でみなさんに可愛がられ
るでしょうね。柴ちゃんにしては珍しいのでは
ないですか?可愛らしいですね。
たろーくんのサークルも夏使用で涼しそう!!
快適でゆっくり寝られそうですね。
2010年07月13日 20:57
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
さすがmichy-papaさんあっと言う間に復旧されただただ驚いております。そしてなによりミッチーちゃんのブログおやすみすることなく更新され本当に良かったですね~~papaさんに感謝ですね!
たろー母のようにこんなおばあちゃんでも1人で何から何までやっていますと羨ましい限りです。
我が家の2階の夫君はエクセル&ワードには非常に精通しているのですがネットについてはまったく教えてもらえず1人で何とかするより他無いのです。

写真はこまめにCD-RWに落としてます。その方法は夫君に教えて貰い・・・

我が家の夫は1度としてPCに触ったことも無ければvideoの録画&再生も出来ないアナログ人間ですので・・・
母は取説片手で何とか頑張っています。(苦笑)
2010年07月13日 21:10
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
例年ですと梅雨時の今頃は肌寒い日があり長袖を着る日もあるはずが今年はジメジメとした蒸し暑い毎日でいつも以上に疲れますね!
カラッとした天候の30度とジメジメとした蒸し暑い30度では身体への負担はかなり違いますね!

たろーは柴わんこにしては珍しく社交的と言いますか八方美人の傾向が強く、他所の方には可愛がって頂けますが、日本犬保存協会の方が見ましたら何たる軟弱柴!柴犬の風上にも置けないと叱られそうなワンコです。
そこが加齢した母にとりましては飼いやすい子ではありますが・・・
2010年07月13日 21:23
レモママさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
レモンちゃんのように穏やかなワンちゃんと共生していますとお気持ちも和み日々優しいお気持ちで過ごされる事でしょうね~~
たろーは柴わんこの男の子にしては八方美人のようにわんこの好きな方の傍に行ってはお愛想を振りまいています。
わんこの好きな方そうでない方をどうやって見分けているのか分かりませんが、好きな方への愛情表現は驚くほど明快です。(苦笑)
梅雨も末期になりますとゲリラ的集中豪雨になり被害が出ないことを祈るばかりです。九州・西日本はとに角連日の豪雨で心よりお見舞い申し上げます。

レモンちゃんも無事お散歩できますようにと願っています。
2010年07月13日 21:37
のーしんさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
のーしんさんはお優しいコメント残して下さいますが、ラン子お嬢ちゃまも良い子ですよ~~
たろーは何処で判断するのか分かりませんがワンコ好きな方とそうでない方とのその接し方の違いに目が点です。初めて会った方でもたろーは好きとなりますとチューしていますから・・・
わんこのそうした能力には驚きます。

のーしんさんのようにお若い方は動画などあっと言う間にお出来になります。このたろー母のようなおばあちゃんでも誰にも教えて貰わずにUPしているのですから・・・但しMichyさんのように動画にコメントなど入れる事は出来ませんが・・・(苦笑)
2010年07月13日 21:45
Youziさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
動画にモザイクかける事が出来るか否かはわかいませんが、これだけ全て日進月歩進んでいるのですから、それくらいは出来るのではと思っただけです。

一瞬でも写ってしまいますと今は個人情報が煩い時代ですから取りやめにしないといけないと思いまして・・・
TV局などでもディサービスのご利用者さんの光景を撮りましてもその現場にいらっしゃっる方から写されては困ると言う方のお顔は出さないようにとかモザイクかけていると伺ったことがありますので・・・
2010年07月13日 21:59
riki-mamaさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
毎日鬱陶しい天候で湿度だけでも改善されると宜しいのですが・・・

たろーは八方美人でお愛想をふりまき可愛いと言って頂くのが嬉しい呆れた子です。
こんなに社交的な柴わんこは日本犬保存協会の方からは何と言う軟弱柴とお叱りを受けること間違いなしだと思います。(苦笑)

たろーも今は5時15分にはお散歩に出掛けていす。
冷夏の予報は外れたようでまた猛暑でしょうか?
夏の暑さが苦手なたろー母は今からもうどうしましょうの心境です。
1週間の献立考え1週間分の買い物をしてなるべく外出は控えてと何と言うマイナス思考で・・・