シャンプーの翌日何故か雨?

            本日もご訪問頂きありがとうございます。


昨日の夕方早目のお散歩を済ませシャンプーし、ご飯も食べ終わったところで、母からたろくんチッチしてきたらと言われましたら反射的に(毎日食後、シートで用をしているので・・・)奥の部屋に行きほんの少々用を足し、そのまま2階に駆け上がりこうして下を眺めています。

画像



5時には強かった雨脚もこの時間(8時半過ぎ)になりましたら小降りになり、これからお散歩に出掛けるわんちゃんはあまり濡れず・・・
と言いましても地面は相当濡れていますので、跳ねはあがりますね!

本来は今日が2週間目のシャンプー日でしたが、シャンプー担当の娘がコンサート(徳永英明さん)に出掛けると言って昨日の夕方シャンプーをしましたら、今日は何と雨・・・

まぁーたろーはレインコートを着るのを嫌がる事もありませんし、雨の中でも平気で歩く子なのでそれは問題ないのですが、せっかくシャンプーしてきれいになったのに残念!!!

よく洗車したり車をぴかぴかに磨いた翌日雨が降ると言う事は耳にしますが、思い返しますとたろくんのシャンプーした翌日も雨の日が多いです。(苦笑)

たろー母は小物作りも一段落し今は時間のある限りひたすらキルトに専念して、お天気の良い日は外掃除をしますが雨の日は殆ど1日家から出る事もなく・・・


最近は朝のお散歩も娘がして、夕方も早くに帰ってきますと、わたしが連れて行くと言って母の出番は殆どなし・・・
まぁー仕事が忙しくなりますと母の出番がきますので、それまでと思っています。

そんなある日出先から戻りましたら、夫から○○さんから℡があったと言われ、一体何と思いながらお電話しましたが生憎留守電!

翌日あちらから再度お電話頂戴しましたが用件は最近午後のお散歩で姿全然みかけないので、どこか具合でも悪いのかと心配になってとご親切な内容でした。

「ご心配頂きありがとうございます。たろーが余りにもお子さんの声や球音を嫌がるので、午後のお散歩は遅い時間帯に替えたので・・・」と説明し電話を切りましたが、午後5時前後の公園は小型犬は殆どの方が放し飼い状態で飼い主さん達はそれぞれのグループでわんこそっちのけでお話に花を咲かせています。

たろーと母はひたすら公園の遊歩道を歩いていて、遠くからたろちゃん~~!と声をかけて頂くとこんにちはとご挨拶だけして芝生広場には入らず・・・
この姿勢はたろーが公園デビューした時から変わらぬ姿勢!

芝生広場に入る時は親しくしているラスティ君&ラスティ君ママとお逢いした時のみ位で滅多に他所の方とはお話せず・・・この姿勢を通していますと、どなたからも何も言われず、快適なお散歩が楽しめます。


たろー母は2階からこうして下を見下ろしているたろくんの姿が大好きで

画像

画像



シャンプー嫌がらない子ですが、いつも洗い場でシャンプーをしていましたが、初めて浴槽にお湯をはり、すすぎを試してみましたが、ウンともスンとも言わず大人しくすすぎをさせていました。

そんな面白味まったくなし(0%)ですがYouTube動画で・・・ご覧下さる方はシャワー音が大きいのでボリューム下げて下さい。




昨日の朝のお散歩から戻って

画像



たろくんどこか痒いの


画像



家に入りますよと言う娘の顔を見上げるたろしゃん

画像



家に戻りやれやれちゅかれたのたろしゃん~~その右手痛くないのと思える程の曲げ方!

画像



たろくん用ささみジャーキー残り少なくなりましたので20枚焼いて

画像


お稽古に見える方が茨城のご親戚から送られてきたからと小玉スイカ2つ我が家に届けて下さいました。

画像



早速たろくんもお相伴して夕ご飯にトッピングして上げました。

画像




今日もレシピを

   雲 白 肉 庁 (ウェンパイロウビェン)


豚三枚肉(塊)  450g        豆板醤  小1と2分の1

長ネギ       15cm         酢     大1と2分の1

生姜        1かけ        砂糖     小1と2分の1

キュウリ      3本         醤油    小2

                      胡麻油   小2

                      ラー油   小2

                      にんにく   2分の1かけ

作り方

1) 豚肉は、塊のまま鍋に入れ、叩いた葱・生姜とかぶる位の

   水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にし、約20分~25分

   茹で、ゆで汁に漬けたまま冷ます。

2) 胡瓜は長さを半分に切って縦に薄切りにし10分位立て塩につける。

3) にんにくはみじん切りにし、かけ醤油の調味料と混ぜ合わせる。

4) 豚肉を取り出し薄く切り、器に胡瓜を敷き肉をのせ、かけ醤油を

   たっぷりかける。


            生 椎 茸 の ス ー プ

豚肉のゆで汁  6カップ      酒  大3

生椎茸        6枚       塩  小1と2分の1

もやし        50g          胡椒

春雨 乾燥      15g       ウェイパー


作り方

1) ゆで汁を1度冷蔵庫で冷やし、白く固まった脂肪を取り除く。

2) 生椎茸は石ずきを除いて薄切りにし、はるさめは熱湯につけてもどす。

3) 味をつけ熱いうちにすすめる。

 ※立て塩

    1カップの水に 塩 小2   濃い塩水

    胡瓜等に塩をかけて塩揉みするより立て塩につけた方が均一に

    なるのでこの方法がお勧めと習いました。

  ※ 生椎茸は買い求めたら直ぐに汚れを取り除き調理法に

    応じた薄切りやそのまま等々で冷凍室で冷凍保存しますと

    干し椎茸と同じ位もしくはそれ以上の栄養価が出るとの事

    凍ったまま調理するが大前提です。

    





        

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Michy
2010年06月27日 17:11
たろー母さんとたろー君のコンビを見ないと、どちらかが体調が悪いのかと心配になってしまったのでしょうね。
わかります、わかります。
私もよく会うワンコと飼い主さんにパッタリ会わなくなるとちょっと心配になったりしますから。
それにしても夕方の公園での小型犬の放し飼い、困りますよね~。
犬の大小の問題ではないと思います。
ウチなんか相手がフレンドリーに寄って来ても、ミッチーが嫌がるので、結局ミッチーを無理に引っぱってよけさせないといけなくなるんです。
余りギュウギュウ引っぱるのは眼圧によくないので嫌なのですが、噛んでしまってからでは遅いですから。
こちらは何も悪くないんですけどねぇ。
そういうことまで考えられない飼い主がいるのは悲しい事です。
ふふ「面白み全くなし(0%)」というたろー母さんのコメントがめっちゃ面白かったです!
レモママ
2010年06月27日 22:15
ノーリードの飼い主さんのほとんどが、ご自分のワンコはみんなと仲良くできる!と思い込んでいるところが、ちょっと困りますよね
本当、何かあったときどう対処するんだろう・・と心配になります

たろーくん、上手に浴槽の中でシャワー浴びてますね!
いえいえ!「面白み全くなし(0%)」ではないですよ~
とてもかわい笑顔も見ることができて、とてもうれしいです

私も、シャンプーをした翌日は雨の確率が高いですね
あ、もちろん洗車のあとも・・・
なぜなんでしょうね?
アトムママ
2010年06月28日 09:09
シャンプーされているたろくんを見て、なごみました(笑)
tomomame
2010年06月28日 14:05
シャワー中もおとなしく、心なしかにこにこしているようにさえ見えてしまうたろ君。
本当に可愛いお坊ちゃまです~

晴れると庭にでるのですが(日中は暑いので、朝夕ですが)、雨の日、一日家で過ごすのもいいものですね。特にたろー母さんのように、手を動かしながらというのはいいものですね。
小玉スイカ、もう流通してますね。美味しそうです。
2010年06月28日 19:49
Michyさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
まさか具合が悪いかと心配して頂くとは思いませんでしたが・・・
ただこれだけ暑くなりますと朝は今まで以上に早い時間(5:15分にはお散歩に出掛けています。)
夕方は日が落ちて涼風が吹く時間帯が良いのですが、今日のように7時近くなりましてもまるでサウナ状態ではわんこも可哀想ですが飼い主も堪りません。(涙)
頂きましたMichyさんのコメントその通りです。
家の子はフレンドリーと言っておきながらワンワンキャンキャン!!!中には突進してくる子と・・・
そして飼い主さん達はお話に夢中でワンちゃんが大きなご用をしても気づかずに・・・
たろー母が1番腹立たしいのはご自分はリードを離していてたろーがリードを付け脚足歩行しているにも関わらず、さっと抱き上げるとそのわんちゃんがキャンキャン吠えると同時にいう言葉・・・
『怖かったの~~』です。そんなに他所の子が横を通るのが怖かったらリードなど放さずにと言いたい位!
とに角マナーもルールもなくただ可愛いのみの飼い主さんの多いこと!
ノーリードにするなら120%どんなことがあっても飼い主のコマンドを聴く子のみとここで怒っても仕方がないのですが・・・
2010年06月28日 20:10
レモママさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
小型犬の飼い主さんで最初から最後までリードを付けてお散歩させている方の数は非常に少ないですね!
ちょこちょことう動きが激しいのでリードを離してしまうのでしょうか???
柴わんこでノーリードはさすが数は少ないですが・・・小型犬できちんとリードを付けている子の方が珍しいですね!
こちらでもちょっと離れた某公園でノーリードのゴールデンが同じくノーリードのチワワを襲って(勿論絶命)どちらもノーリードと言う事で喧嘩両成敗でそのゴールデンも安楽死と言う何とも後味の悪い事件があっても人の噂も75日で・・・
わんこが悪いわけではなく飼い主の責任だと思うのですが・・・
本当に不思議とシャンプーあとや洗車の翌日雨が降る事が多いですね!(苦笑
2010年06月28日 20:16
アトム君ママさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
雨もシャンプーも嫌がらない子なので助かっています。湯船に入れてもまったく問題なく・・・(苦笑)
2010年06月28日 20:25
tomomameさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
始めて浴槽に入れた割には大人しく浸かっていました。(笑)
豆丸君は一緒にお風呂に入っているのですよね~~♪
たろーはそこまでは行きませんが何とか湯船に浸かることが出来ました。
お庭のお手入れを毎日され頭が下がります。
たろー母など針を持つことを優先していますとお花も可哀想です。分かってはいるのですが 後、手が2本欲しいです。
茨城の小玉スイカとても美味でした。初物食べてたろくんも75日長生きすることでしょう。(笑)
riki-mama
2010年06月28日 21:36
こんばんは。
きょうは、本当に蒸し暑くて体がだるく感じて
しまいました。わんこたちにも過酷な暑さと
なりますね。お散歩の時間も考えながら
しませんと熱中症で倒れるわんちゃんも多いと
聞きました。
たろーくんもお風呂に入ってさっぱりとした
ようですが、リキも週末に入れましたが、その後は
雨に・・・。この時期はいつ入れても雨は避けられ
ませんね。
我が家の近所の公園はみなさんがわんこは野放しで
おまけに、わんわんと早朝から騒がしく、ご近所
迷惑となっています。そのうちに、わんこ出入り
禁止になるのではと困惑しております。
もう少しお互いを思いやる心を持ちたいものです。
のーしん
2010年06月29日 09:01
おはようございます☆
私もよくお散歩でお見かけする方が見えないと
具合悪いのかなぁ?って思ってしまいますが
この暑さでは夕方も遅くしないとお散歩出来ませんよね~(>_<)
お散歩仲間に会えなくてラン子さんは寂しそうです。
ノーリードのワンちゃんには近づかないのが一番ですよね!
公園は犬好きの方ばかりじゃないのでって思うのですが
ノーリードにされてる方は「大丈夫!」って言うんですよね・・・。
もし、何かあったら?って思ったら怖くて私は出来ません!
ラン子が100%噛まない保証もありませんし(T_T)
我が家も昨日シャンプーしたら
今朝は雨が降っていました・・・。
この時期なので仕方ないと諦めます(笑)
お風呂に浸かってるたろー君可愛いです☆
温泉も入れそうですね~(^-^)
2010年06月29日 17:24
riki-mamaさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
真夏も嫌ですが、梅雨時のじめじめした毎日も辛いですね!家の中もなにか湿気が多くカビ臭くなりそうでこの時期はお他所の方の傍には行かれません。
何となく自分が汗臭いようで・・・
早朝&夜間のお散歩でもジメッとして不快ですし!

エアコンの効いた部屋でキルトをし、外には出たくないが本心です。(苦笑)
まぁ~~たろーはどんなに暑くともお散歩はしっかり歩いてくれるので運動不足にはなりませんが、お伴は辛いです。
riki-mamaさんのお宅近くの公園でも放し飼い&ご近所迷惑考えずのおしゃべりですか?
まさかそちらでもそうしたマナーを守らない方がいらっしゃるとは思いませんでした。
今は地域も関係なくなっているとは・・・
2010年06月29日 17:34
のーしんさんこんばんは!
冷夏の予想はどうやら外れたのではないかとお思えるほどムシムシと暑く気温も30度を越えて・・・
これでまだカラッとしていますと同じ気温でも感じ方が違うのでしょうが・・・
どうして小型犬の飼い主さん達はノーリードになさるのでしょうか~?
そして必ず家の子はと判で押したように言いますが、動物の事何が起きるか予測がつかない事が起きるのです。その時に絶対大丈夫と言っていたわんちゃんがどんな行動するかを考えないようで・・・
噛んだ噛まれたはお互いに我が子が1番大事なので、大きなトラブルに発展することもあるので、近づかない事が1番ですね!
たろー母はゴールデンに噛まれ大怪我していますのでドッグラン以外の放し飼いは何より嫌です。
youzi
2010年06月30日 15:46
たろくん、お風呂も全然嫌がらないんですね。
ぼく、これ好きなんですって感じで、いい子にして
本当に偉いなって思います。
たろくんのささみジャーキーは本当に美味しそうですね。
私がこっそりと食べてしまいたいくらいです。
2010年07月01日 14:10
Youziさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
たろーは小さい時より柴わんこにしては珍しくお水やシャンプー嫌がらず助かっております。
やはりその子その子の個性の違いでしょうか?
まぁーどれだけ焼いたか分からない位焼き続けていますので失敗作は無いのですが、1番気を使うのは延ばし方ですね!

このささみ延ばしたものに塩・胡椒して焼きますとおつまみになります。