雨が多い春ですね!

画像


今朝は快晴の心地よい朝を迎えましたが昨日も1日雨!今年は例年に比べ雨の日が多くその上、強い風も吹き荒れと、うららかな小春日和の少ないこと・・・とに角快晴の日が続かないのですよね!


さくらもこの寒さできっとぶるぶると震えていることでしょうが雨風に負けずまだまだ我々の目を楽しませてくれますが、昨日の雨で歩道は花びらで淡いピンク模様!

雨が降らなければ風にはらはら舞い散る光景が見られた筈ですが、こう天候が悪いとどうにもなりません。

気温も相変わらず低いですし、新入生のぴかぴかのランドセルもどこか寒々しく早く本格的な春の訪れが待ち遠しい日々・・・


雨でもまったくお散歩を嫌がる事はないたろーですが、昨日・今日と自宅のパッチワークのお稽古日・・・みなさんがおいでになる時間ワンもスンも言わず、ずっと爆睡している子なので助かるのですが、みなさんが帰られてもまだ爆睡で少々母がゆすって起きなさいと声掛けしても狸寝入り状態・・・

本来家が大好きな子のせいか外に出れば元気よく歩くのですが、外に出るまでがどうも嫌なようで・・・


画像
画像
画像



強制的に抱っこして起こしレインコートを着せ玄関に連れて行きましてもこの通りまだ半分寝ています。

画像
画像


しとしとと降り続く雨の中 公園は静寂そのもので、わんことお散歩に見えている方もなく広い公園たろーと母のみ


ここからの写真はすべて携帯で撮ったもの・・・

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



やっと家に戻りブラッシング&歯磨きをして今日の2回目のお散歩終了・・・
たろーはこの1日2回のお散歩が定番・・・3歳まではシートで用を足していましたので1日1回のお散歩でしたが夏に少し夕方外にと思い、出し始めましたら家のシートでは用を足さなくなりました。
もう1度訓練しましたらシートで用をするかどうか、試しに試みてみましたがまったく無視されました。(苦笑)

お散歩中に携帯にラスティ君ママさんからプライベートな用件でメールが入りその中の一文にたろくん多摩川にお散歩に行かれたのですね~~とビビり仲間だと思っていましたが電車に興味があるとは・・・ラスティならきっと吠えながら逃げるでしょうとの趣旨が書かれていました。。。

家に戻ってからTELにてお話しましたが、ラスティ君ママさんにはたろーの母が今回出かけた多摩川への道順が今一納得出来ないようでしたが、やっと最後に納得されて・・・
でも間違ってもラスティ君は多摩川にはお出かけにはなられないでしょうが・・・

画像
画像
画像



taearcさんから頂いたおやつをトッピングしての夕ご飯

画像


大分以前に作りました たろー母お気に入りのタペ

画像


先週の土曜日のお稽古の日以降別なお仕事で2日程出かけ今週は昨日・今日と自宅お稽古その合間にボルテモアの外回りのキルトの図案を考え、縦横で38,5cmのサイズが違うので図案の拡大も簡単には出来ず試行錯誤の結果どうやら20cm幅の外回り布に収まるようにやっと出来、疲れもピークに来ているのですが、それでも今夜から外回りにつけた布に図案を写し来週にはベースティング完了させキルトに入る予定を立てています。(予定を立てても実行しないと意味がありませんので・・・なんとか頑張って!)

そんな慌ただしい日々なので週末のたろくんとのお散歩が唯一のんびり出来る時間なので、この週末も天候さえよければまた多摩川までのんびり、ゆっくりお散歩に出かけたいと思うたろ母です。

昨夜更新と思い写真すべてアップロードして貼り付けまで終了したのですが下書き始めたところで↑のような訳で睡魔に襲われそのままバタンキューして・・・今朝コメント書き込み急遽手抜きな更新でお茶を濁して・・・(苦笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のーしん
2010年04月09日 11:51
ラン子もシートにしてくれなくて
以前訓練士さんに相談したら
「ん~、柴犬は頑固ですからゲージに2~3日閉じ込めて我慢比べですが出来ますか?」って
言われて諦めました!(>_<)
シートでしてくれたら雨の日とか老犬になった時
いいなぁ~って思うんですが・・・。
たろー君のレインコート着せられて
半分寝てるお顔かわいいですね~!
船を漕ぎそうです(笑)
狸寝入りしちゃうなんて本当にかわいいです(*^_^*)
お家が大好きなんですね~♪
Michy
2010年04月09日 23:13
たろー母さん、こんばんは。
今年の春は涼しい日が多く、桜はもちまし
たがスッキリした晴れも少なかったですね。
雨でもお散歩がへっちゃらなたろー君が
羨ましい。
ウチは雨も駄目、トイレシートも駄目の
駄目駄目ワンコです(涙)。
緑のチェックと赤が効いたレインコートの
かわいいこと♪
大作のタペストリー色も柄も素敵♪
忙しい日々の中、たろー君との楽しいお
散歩で気分もスッキリですね。
健斗の母
2010年04月10日 07:06
うふふふ、たろーくん、レインコート着て寝てる~^^
すっごくかわいいですぅ。
そしてお散歩しているお尻、コートから出てて、萌え~~ですわん。

タペストリーがシックな色合いで素敵です!
そしてなんとお忙しく過ごしていらっしゃるのでしょうか!?
引きこもりの私は恥じるばかりです。
予定を立てて着実に実行なさるところ、見習います!
雨でも、かわいいレインコートを着てるたろーくんとのお散歩は、楽しいですよね!
riki-mama
2010年04月10日 09:48
おはようございます。
花冷えの日が続いていますがお変わりありませんか?
今年の春は気温が低いせいで桜もまだ、きれいに
咲いていますので、この土日はまだ、お花見も
できそうですね。
たろーくんはまだ眠いのかなあ~?春は眠いよね。
リキもよく寝ています。でもリードを持つ音が
すると飛び起きてくるんです。
いつでも、何回でもお散歩に行きたいようです。
雨の日はシートでしてくれると助かりますが
リキも全くできず、行かなければずーっと
我慢しています。今頃になって躾けておけばと
後悔しています。
タペストリーは落ち着いた色合いで素敵ですね。
雪の結晶ですか?
もじ子
2010年04月10日 17:19
たろー母さんこんにちは。
3歳までシートで出来てもその後しなくなることもあるんですね。うちももうダメそう・・・でも諦めずわんつーわんつーって毎日叫んでます(涙)
たろーさんのレインコート可愛いですね。
こんな洒落たもの、亀有には売ってないなぁ・・・
2010年04月11日 11:59
のーしんさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
のーしんさんも書かれていますように雨の日は勿論ですが老犬になった時の事を考えますと、シートで用が足せるようにしておく事が最良なのですが・・・
2,3日間の根気比べは可哀想で出来ませんね!
あと1つ試してみたい事がありますのでその内報告させて頂きます。
2010年04月11日 16:00
Michyさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
ミッチーちゃんにはミッチーちゃんの素晴らしい個性がありますので駄目わんこなどとはとんでもない!

たろーは柴犬にしては雨を嫌がる事は無いのですがその代わりお伴は大変です。雨でも黙って散歩していますと3kでも平気で歩きますので・・・
今日は横浜みなとみらいに初めてたろーを連れて娘夫婦と出掛けてきましたのでお返事遅くなりました。
ドッグカフェデビューもして・・・(親馬鹿)
道行く人に可愛い可愛いと言って頂き、親馬鹿&姉馬鹿が喜んで・・・
2010年04月11日 16:10
健斗君母さんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
怪我をしている健斗君のお世話に明け暮れ大変お辛い日々を過ごされていらっしゃり、その上徹底した手作り食でダイエットとこちらの方こそ頭が下がります。
健斗君も母さまの大きな愛に包まれ靭帯断裂も大分快方に向かっている様子を拝見し自分のことのように喜んでおります。
とに角軟弱柴のたろーですが加齢した母には丁度良いわんこです。
いつも過分な褒め言葉を頂き恐縮しております。
2010年04月11日 16:28
riki-mamaさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
花冷えのはっきりしない天候から一転今日はまるで初夏のような気温!

先程みなとみらいから戻ってきましたが、道行く方々は夏の装いの方々ばかりでした。これで明日以降また気温が下がりますと困りますが・・・
柴わんこのシートで用を足せるようにするのは非常に難しいようですね!3歳までは女の子のように腰を落としてシートでしてくれていたのですが、夏にお水を多く飲むので夕方外に出しましたら、もう外でする事に本犬は決めてしまったようで、まったくシートを出して置きましても無視されるようになり、最近再び挑戦していますが今のところ空振りです。
あと1つ試したい事がありますのでその報告は後日!
今回のタペはフェザースターと言いまして一応2√の計算をして製図する作品で、この作品に使いました生地は鎌倉のスワニーで買ったものですが、現在はあまりパッチに使う生地は置いていないのが非常に残念です。
2010年04月11日 16:41
もじ子さんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
お忙しいもじ子さんにコメント残して頂き恐縮しております。たろー母は毎朝お邪魔させて頂いておりますが足跡残さずポチッ!のみで失礼しております。

3歳までシートで用を足していた子ですが、夏に沢山お水を飲むので可哀想と思い1度外に出したのがどうやらいけなかったようで・・・

長年極小わんこを飼っている方から、シートでした時は大袈裟位に褒め、外でした時は知らん顔をしていればどちらでも出来る子になると教えて頂きましたが、柴わんこにはその法則当てはまらないようで・・・
今、この方法はと思う事が1つありますので近々試してと考えている事があります。多分難しいとは思いますが試さずに駄目と決めつけるのも如何なものかと思いまして・・・どちらにしても後日チャレンジ報告は致します。
youzi
2010年04月11日 21:01
ワンコのトイレは外でもシートでもできるといいですよね。
ももは小さい時はシートだったのですが、
散歩に出るようになってからは、シートは
全く使わなくなりました。
病気の時に、シートでしてくれたらと思い、
何度か出してみましたが、嫌がったんですよね。
あまり歩けなかった時も庭にいても
何度も転びながら、少しでも離れた場所でお仕事を
していた姿を思い出します。
たろくんのレインコートを見て、中国の
开裆裤と言う、股の下が開いているズボンを
思い出しました。
2010年04月12日 10:17
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
柴わんこの場合1度外でご用をする事をインプットしてしまうとなかなかシートでする事が無理になりますね~~!
かと言って外に出さない訳には行きませんので・・・
病気や高齢になった時の事を考えますと両方で出来ることが最善なのですが、頑固な柴わんこにはそんな器用な事は出来ないのでしょうか???
これからもこれはと考え付きました事は試してみて何とかシートで用をと考えています。