初めて多摩川にお散歩~~♪(電車に興味津津)

たろくん!誰がリード持ってくれているの?~~?嬉しそうににこにこ笑顔で

画像
画像


昨日・4/4(日曜日)は毎年恒例の春祭りが開催される日!その開催を知らせる打ち上げ花火を真近で遭遇したたろーはその日以来過剰な音恐怖症に・・・その為4月第1週の日曜日は頭痛のタネでした。
昨日も早目にお散歩に出かけ花火が打ち上げられる時間には家に居て抱っこするのが1番と思い、6時10分程前には家をあとにして週末出かける富士見公園に!

ところがこちらの公園でもすでに少年野球チームの練習を始まっていて、さらに隣接しているグランドも草野球チームの試合が間もなく開始で賑やか、何より球技音が苦手なたろーのお散歩は到底無理なので、外周路を歩き始め・・・あっそうだ今まで多摩川に行ってと何度も思っていても実行出来ずにいましたので、今日こそ頑張って多摩川まで歩いてみようと思い立ち・・・

駅近くの稲毛神社の前を通って一直線の分かりやすい多摩川に向かってたろくんと2人で早足お散歩・・・凡そ富士見公園から20分ほど歩いて無事到着!

早朝と言う事もあって道は空いていて歩きやすく、多摩川の土手もジョギングをする方が時折ちらほらいらっしゃるのみなので大変らくに歩く事ができました。

距離的にはそれ程離れてはいない多摩川に掛かる鉄橋を東海道線&京浜東北線&京浜急行の3本の電車が通過しますので生まれて初めて川を見!その上ゴーッーと走りぬける電車にたろくんのおめめは釘ずけ状態・・・

普段でしたら名前を呼びますと直ぐ顔を見る子が鉄橋から目を離さずじっーーーと前方確認していてどんなに名前を呼んでもまったく知らん顔!どうやら事の他お気に召したようで・・・

こんなに嬉しそうなたろくんなので、少々大変でも月に1,2度連れてきて上げようと思う毎度の親馬鹿母!!!

鉄橋の先に行きますと広い河川敷があるのですが、河川敷にはブルーシートが点在していますのであまり近づきたくなく、こちらが多分1番の穴場かも知れません。(道は細く少々怖いのですが・・・)

自転車を置いてある富士見公園には丁度1時間後に戻りましたら、ケン君&コロン君&サブ君 竜君達に会ったのですが、野球の大歓声にまた、たろくんパニックなっても可哀想なので慌ててさようならをして一路家に・・・



稲毛神社の周囲のさくらも大変美しく・・・しかしたろー母のコンデジではその美しさが上手く伝わりませんが・・・

画像
画像
画像



遥か前方、電車が通り過ぎる瞬間のたろくんをYouTubed動画で





多摩川下流の遊歩道に着いて・・・初めて目にする光景にたろくんは母の声など届かず四方を見渡して・・・

鉄橋は遥か遠くに見えますが、母のカメラはコンデジなので遠くに感じるだけで、実際はそれ程の距離はないのですが・・・対岸は東京大田区・・・

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



鉄橋とは反対側にあるこの橋はお正月恒例の箱根駅伝の選手のみなさんが渡る六郷橋・・・


画像
画像
画像



川面には鳥さんが(鴨さんでしょうか母には分かりません。)すいすいと気持良く泳いで・・・

画像
画像



のんびりとお散歩出来・・・往復で約1時間程お散歩しましたら、たろくんも疲れる筈なので自転車を置いてある公園に間もなく到着・・・


画像


苦心して何とかたろくんにとって恐怖の花火音を少しでも和らげるようにと考えたお散歩でしたが家に戻りいつでもたろくん抱っこ出来る状態にスタンバイして、ところが何と時計の針が8時を指しましても花火音はまったく聞えず・・・(正直助かりました。)

どなたにもまだ正確な事は伺っていませんが、今年何故中止になったのか?今年だけでなくこれから先ずっと中止になるのかどうかの情報も今のところまったく入ってきませんのでわかりません。

午後のお散歩で3時半過ぎに公園前を通りましたらまだまだ大勢の人・人・人でした。「春祭り」には数多くの屋台と芝生広場はフリーマーケットで大盛況の様子・・・

たろー母もたろくん程ではありませんが人混みは苦手なので公園前を通り過ぎ外周路を歩いてお散歩終了!

今年は何事もなくホッと出来た「春祭り」でしたが、これが来年も続く保証は有りませんので100%安心出来る訳ではありませんが取り敢えず今年は無事に終了となり一安心出来ました。
ご心配頂きありがとうございました。

追記
知人に会い伺いましたところ今年に限って打ち上げ花火中止で、来年以降は未定とのことでした。理由はその方もご存知ないと話されていました。

なんと人出は1万数千人と新聞地方版に載っていたそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のーしん
2010年04月06日 08:42
花火ってお高いのでやっぱり不況なのかなぁ?
不況もたろー君にとっては良かったですね(^^♪
多摩川へのお散歩定番コースになりそうですね!
ゆっくり川沿いをお散歩も気持ちが良さそうです!
たろー君が楽しそうなのが一番ですね~☆
電車は怖くないのかなぁ???
大きな音が全て怖いって訳じゃないのですね~!
不思議~!!!
心配してたパニックにならなくて
本当に良かったです!
健斗の母
2010年04月06日 17:05
とりあえず、ホッとしました。
怖い思いをせずに済んだんですね~~。
そして思いがけず多摩川へのお散歩!
良かったわん^^
電車を興味津々で見つめるたろーくん、
かわいいったらありゃしませんよぉ。
そしてたろーくんのかわいいコートを見て、
またムクムクと裁縫熱が・・・
う~ん、でももう少し和室にこもらずに、
健斗のそばでウダウダすることにします^^;
2010年04月06日 20:49
のーしんさんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。

たろーにとって怖い音は大きな音とは限っていないのです。あの日お散歩していた時に真横で打ち上げられた花火音と野球場のボール音がとに角、事の他嫌なようで・・・母が家でたろーの寝ているすぐ傍でハトメを打ちつけたり&底ビョウを打ちつけていましても(凄い音がしますが・・・)まったく目を覚ます事もありません。

お陰さまでまったくパニックにならずに済みましたのでホッとしています。多摩川にはこれから多分、月1,2回は連れて行ってあげようと思う程ご機嫌でした。
草食系男子ですが意外とタフでスタミナもありますので後はたろー母がどこまでたろーの体力についていけるかそれが問題ですが・・・(苦笑)
2010年04月06日 21:05
健斗君母さんこんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます。
お陰さまで今年は花火打ち上げられずホッとしました。来年以降の事はわかりませんが、取り敢えず今年は何事もなく春祭り終了して胸を撫で下ろしています。
電車怖がるかと思いましたが、興味津津で列車が通過しましても、鉄橋に目は釘ずけ状態でした。
たろくんの深層心理はわかりませんが、電車に興味を持った事だけは確かなようで・・・まさかこんな展開になるとは想像もしていませんでした。(苦笑)

まだまだ健斗君の傍にいらっしゃって読書なさっていらした方が安心と思います。針を持つ事はいつでも出来ますが、健斗君の足の状態は目を離した隙に何かあっても大変です。お医者さまからもう大丈夫とお墨付きを頂くまでは健斗君の傍にいて上げて下さい。
もし健斗君のお洋服の型紙等お入用な時はいつでもお知らせ下さい。何種類かの型紙(たろーに合わせて製図したもの)ありますのでサイズに合わせて調整出来ますので・・・お送りしますので!
riki-mama
2010年04月06日 21:16
こんばんは。
無事に春のお祭りも終わり、たろーくんも
これからはゆっくりお散歩ができますね。
多摩川までは少し遠いのでしょうか?
でも、水辺があるだけでゆったりした
気分になりますね。
たろーくんは電車に興味深々、わんこには
どのように映っているのでしょうね?
楽しいお散歩ができてよかったね、たろーくん。
Michy
2010年04月06日 23:15
お邪魔するのが遅くなりました。
これからの季節早朝から球技をする
若者も増え、また春の運動会等で
花火が打ち上げられる機会も増えそう
ですね。
たろー君、頑張れ!
電車を見送る様子、とてもかわいいです。
ミッチーのお友達にも電車が大好きな柴
君がいて、最低3本通過するのを見なけ
ればその場を動かないそうです。
私たちが散歩した多摩川を翌日下流で
たろー君もお散歩したのですね♪
暑くもなく、寒くもない今の時期が一番
歩きやすいかもしれません。
2010年04月08日 12:17
riki-mamaさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
今年は打ち上げ花火が中止となりホッとしていますが果たして来年以降どうなります事やら・・・
沢山のわんこがお家でも震えていたりと大変のですが、わんこの都合ではどうにもなりませんようで・・・
多摩川に家から徒歩でしたら凡そ40~50分程かかると思いますが、富士見公園まで自転車で行きそこから歩きますと往復1時間程の所要時間で暫く電車通過を楽しんだり水辺を散策して公園に戻れますので真夏までの新しいお散歩コース定番になりそうです。(笑)
たろーが楽しくお散歩出来るコース発見出来ましたので・・・まさかあんなに電車に興味をしますとは思ってもいませんでした。
2010年04月08日 12:31
Michyさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
今年はどんな事情かわかりませんが花火打ち上げ中止となりホッとしていますが、伺いましたお話ですとあくまで今年だけで来年以降は未定との事ですので、安心は出来ませんが・・・それでも今年パニックにならずに済みました。
後になって分かったのですがミッチーちゃんが病院の帰りに多摩川の上流の河川敷をお散歩していたのですね~~♪
翌日の朝6時半頃たろーも生まれて多摩川に行き、初めて川を見&通過する電車に目が釘付け状態になるとは分からないものですね!!!
まさか電車にあんなに興味を持つとは思ってもいませんでした。怖がるといけないと思い離れた場所で通過を待ったのですが、予想もしない展開でこちらの方が目を白黒でしたが、とても気に入ったようなので梅雨前までの天候に恵まれた週末は定番のお散歩コースになりそうです。(笑)
youzi
2010年04月11日 22:52
たろくん、多摩川に興味津津って感じですね。
花火の音に困ってらっしゃるワンコの飼い主さんは
多いですよね。
うちの方でも花火の時とかは、大変なようです。

2010年04月12日 10:07
Youziさんおはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
今年はどう言う理由かわかりませんが取り敢えず花火打ち上げ中止となり、ほっとしました。
多摩川にはじめて行きましたがあんなに喜ぶとは想像もしていませんでした。非常に良いお散歩コースが出来ました。