たろくんの寝顔を見ながらキルトする日々~♪

画像



昨日までの快晴が嘘のようにまた今日もまた雨が降りはじめ気温も朝より次第に下がり寒い位!!!

3日続きの快晴で喜んでいましたがやはり長続きしないようで・・・
快晴でこの天候が暫く続くと高騰しているお野菜も幾らかお安くなるかと思いましたが無理のようで・・・
たろーの家のように毎日朝夕たろくんのトッピングにお野菜使っている家にとっては大変ですが今更トッピングの中身を変えるわけにもいきませんので・・・

早く天候回復を願うばかりですが自然現象はどうにもなりません。。。
このところ毎日家事を済ませますとひたすらキルト!高齢になりますと持久力が衰えると言われていますが、まぁ何とか朝から夕方まで7時間程はキルトをチクチク・・・

ここ最近は大きなベッドカバーサイズのキルトを刺す事もなく、小さなサイズのタペやわんこグッズばかり作っていましたので、キルトを刺す手が錆ついているのでは?と思って正直刺し始めるまでは不安でしたが、どうやら長年の感触は忘れる事はなかったようで・・・

標準の針目は3cmに9目ですが、たろー母が1番細かく刺した時は3cmに15目・・・今は12、3目で作品を作っていますが、何とかその目数で刺せるようでほっとしています。

こうしてキルトに専念出来るのもたろーが元気でいるからで、体調が悪かったり、病気になったりしていましたらとても呑気にキルトなど刺していられません。
今こうしている時でも、病気で苦しんでいるわんちゃん&猫ちゃんも数多くいる筈で・・・そのわんちゃん&猫ちゃんの飼い主さん達のご苦労は計り知れません。

最初が肝心なのに仔犬の時にただ可愛いと躾けも殆どせず成犬になって言う事を聞かないこんな筈ではなかったと安易に捨ててしまう無責任な飼い主さんもいれば、頭が下がる程献身的に介護される方と一口に飼い主さんと言いましても様々で・・・

ただ現在元気と言いましてもいつ何が起きるかわかりません。明日は我が身かも知れません。わん&にゃんに限らず生き物と共生した以上は最後の最期まで面倒をしっかり看る覚悟がなければ飼ってはいけませんね!

動物を飼うと言う事はその位の覚悟の上でないと・・・



お昼寝から目を覚ましたたろくんがサークルの中に顔を入れて何をしているのかと眺めていましたら大好きなホワイトプーさんを出そうと真剣に・・・急いで写した写真です。

画像
画像
画像
画像




ホワイトプーさんを出したらそれで満足~?お決まりのリビングテーブルの下に潜り込み

画像確認することなくテーブルの下にコンデジを置いて写した写真です。


画像
画像
画像
画像



テーブルの下から出てきて外を眺め

たろーが今もっとも苦手としているわんちゃんがたろーの家の横の路地を通る瞬間どんなに爆睡していても目を覚まし家の中で怒っています。


画像












画像
















へそ天と言うより母にお腹を撫でて欲しくアピール中


画像



前から写すとこんな能天気な表情で・・・

画像





たろーの家に1本だけあります八重桜が満開になりこの雨で、気温が低いため、まだしばらくはお花見気分~♡


画像








画像
















朝 表の舗道を見ましたら、なー何と舗道にわんこの大きなご用が放置されたまま・・・驚きました.

舗道と路地の曲がり角なので、夜間通った方が気づかずに踏んでしまっとようで!点々と・・・

やっと今朝デッキブラシとホースを延ばし人様のご迷惑にならないように左右に目を配りながら、きれいに洗い流しました。

どうして人の迷惑になるような事を平気でするのでしょうか!?

愛犬の大小のお仕事の後始末は飼い主さんの責任の筈と声を大にして叫びたい心境!!!


画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Michy
2010年04月27日 21:32
明日までこの雨は残るそうですね。
本当に冷たい雨が良く降る事…
7時間もキルトを刺されたとの事。
やはり好きな事だと苦もなく出来て
しまうのですね。
そんな風に取り組める物を一つでも
作っておくと人生が豊かになると思い
ます。
私もそんな風に夢中になれる事を
見つけておきたいです。
たろー君、ホワイトプーさんと一緒に
テーブルの下に行きたかったのね。
ちゃんと連れて行くなんてなんてかわ
いい!
そして苦手なワンコに怒るたろー君も
見てみたいものです(笑)。
最後は放置ウンPですか?!
本当にどんな人が平気な顔をして
残して行くのか、見てみたいですね。
飼う資格なし!です。
2010年04月28日 08:44
Michyさんおはようございます。
いつもご訪問&コメント頂きありがとうございます。まるで滝のように激しい雨が降っているたろっち地方です。(バケツをひっくり返したような)
キルト&刺繍は何時間刺していても飽きないのですが流石に年で目が疲れますので夜間は一切しませんが6年前までは毎日10時間キルトする日が多くありました。(大きな作品を預かっていましたので)
今はその生活から解放されのんびりと気ままに自分の作品を作っています。
本当に愛犬の大きなご用を平気で人の家の前に放置して行く人!飼い主失格ですよね!

特に大型犬の場合自転車で走らせ、わんこの様子を見ることなく引っ張りながら自転車をこいでいるとわんちゃんは点々と大きなご用を歩道上に!といった光景も時折見られます。
riki-mama
2010年04月28日 10:40
おはようございます。
今朝はすごい雨ですね。道路も河のように
激しく流れています。
今年は本当に異常気象です。これ以上乱れた
天候にならなければいいですね。
心から打ち込める御趣味をもたれているのは
羨ましい限りです。ですからこそ、いつも
お元気にアクティブに活動することが
できるのだと感心しております。
私もお手本にしなくてはと思っております。

そして、後を絶たないわんちゃんの後始末には
困ってしまいますね。わがやの駐車場にも
ときどき落し物があり、気分が沈んでしまいます。
もう少し飼い主としての認識をしっかりと
持ってもらいたいものですね。
のーしん
2010年04月28日 14:55
こちらは午後になってやっと雨が上がりました。
たろー君の地方はいかがですか?
7時間もキルトに没頭されたんですか?
凄い!
私なんか2~3時間チクチクしたら
目が痛い~なんて言っちゃってるのが恥ずかしいです!
しかもたろー母さんは家事も完璧ですもの~!
私は自分のぐーたらさを身にしみて感じでしまいました~(>_<)
たろー母さんをお手本にして頑張ります!

放置していくなんて本当に信じられないですよね!
我が家付近にも歩道に堂々と放置なんて事を
目にしますが
自分の愛犬がした物がそんなに汚いって思うのでしょうか?
ウン〇には愛犬の健康情報がいっぱいなのに
それを放置するなんて愚かな飼主ですね!
2010年04月28日 19:22
riki-mamaさんこんばんは!
いつもご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バケツをひっくり返したようなと言う表現がぴったりな今朝の雨!幸いたろーの家地方は非常に水はけが良く滅多な事では冠水はしませんが・・・
この異常気象が1日も早く終息してくれる事を願っています。

たろー母も高齢のためキルトを刺す時間は減りましたが、それでもたろーの寝顔を見ながら大好きなキルトや刺繍を刺している時間が至福の時間ですが、果たしていつまで続けられるかわかりませんが・・・

わんちゃんの後始末は飼い主として最低限のルールだと思うのですが、守れない方の多いことに愕然とします。
今回は大型犬のようでしたのでお掃除も大変でした。

小型犬の後始末は殆ど毎日のお掃除の時にしておりますので時には愚痴も言いたくなります。
2010年04月28日 20:21
のーしんさんこんばんは!
いつもご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろっち地方は午後3時位にようやく完全に雨が上がりました。
キルトを刺し始めましてからは毎日一応7時間は刺しています。6年前までは毎日10時間キルト刺していましたが今は夜間はまったく針を持ちませんので、7時間が限度です。(笑)6年前までは大きな会場に飾るベッドカバーサイズのキルトを毎年(20年程)預かっていましたので・・・日にち限定されていますので10時間キルトをしませんと間に合いませんでしたので・・・
6年前からは解放されひたすら自分の作りたかったものを手がけていますので、のんびりゆったりで作っています。
お手本などととんでもない最近は手抜きばかりの生活をしています。
う○ち放置は多分汚い半分面倒半分なのではないでしょうか~~?
のーしんさんの言われる通り愛犬の健康チェックも出来ますし何より飼い主としての最大のマナーだと思いますが・・・余りに放置する飼い主さんが多すぎます
これでは動物の嫌いな方から文句を言われる訳ですし、街の美化清掃&衛生面から考えても放置は絶対止めて欲しいです。
たろーの母のような犬馬鹿でも毎朝お掃除の度、他所の子の放置う○ちを片付けるのは腹立たしい思いですから・・・
youzi
2010年04月29日 22:00
こんばんは。
今日は天気になったと思ったら、
午前中に急に雨が降ったりで
ビックリしました。
たろー母さん、1日に7時間キルトを
やってらっしゃるのですね。
私なんて、ちょっとうまくいかないと
放置してしまうんです。
たろくん、ぷーさんと一緒で
本当に可愛いですね。
見ていると、小さな子供のようで
ニコっとしてしまいます。
ワンコの大きなお仕事、うちの方は
以前よりも少なくなったような気がします。
それでも、たまに道の真ん中にって事があり
ビックリしてしまう事がありますね。
2010年04月30日 14:59
Youziさんこんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
本当に愛犬の大小のご用の後片付けをしない飼い主さんの多いことに驚きます。
1番わんちゃんが可哀想なのは自転車で走らせ、後ろも見ずにぐいぐいリードを引いてわんちゃんは舗道に大きなご用を点々と言う光景を見た時です。
飼い主としての優しさも気遣いも見られず愕然としました。そう言う方は人の迷惑など考えないのでしょうね!
飼い主として最低限守るルールとして人に迷惑を掛けない、この1点だと思うのですが・・・
Youziさん6年前までは1日10時間キルトを刺している日が殆どでしたが、今は夜間は一切針を持ちませんので、7時間が精一杯です。(笑)でもこの程度の時間キルトしませんと中々進まないのです。