わんこのクリスマス仕様バンダナ・・・

ハロウィンが終わると同時に街はクリスマスモード一色に・・・

たろくん何処をみているの~~

画像


たろーの母は昨日、池袋に出かけハンズにてオーナメントを無事購入出来ましたが、11月最初の土曜日にサンシャイン通りは人で溢れんばかり・・・早足で歩くたろーの母にとっては人混みをぬうように歩かなくてはいけないので混雑したところは苦手!

それでもイメージして探していたオーナメントはほぼ購入出来ましたので、ほっとして・・・たろーの母にバンダナ屋さん始めたらと冗談に言って下さる方がおりますが、オーナメント1つでも拘る母には到底無理な事で、親しい方のわんちゃんにその子のイメージでバンダナ作りをするのが何よりです。

ご商売となりますとクレームが来たり・イメージしていた物とは違うなどと大変だと思います。今更そんな面倒な事には巻き込まれたくありません。それより親しい方のわんちゃんに付けて頂くのが1番です。

元々はたろくんの為に作り始め、その内に頼まれて大きなサイズのわんちゃんや極小サイズのわんちゃんまで8種類のバンダナの型紙を作りあくまで趣味の一環で作っています。

たろくんには普段のバンダナは30枚(1か月分)クリスマス仕様バンダナ7枚や五月のお節句用等々取り揃えてありますので、最近はバンダナ作りも小休止状態でしたが、久しぶりに21枚作りました。その内1枚はたろくん用と言いますか1枚しかカットで出来なかったので・・・

階段の上から下を見るのが大好きなたろっちですが、朝だと言うのにもうおねむですか~~

画像


出かける夫君がたろくん行ってくるね~!と声をかけてくれますと、こうして名残惜しそうに夫君の顔を見上げて・・・


画像


午後の公園で・・・

画像


今朝の6時過ぎお散歩から戻ったたろーとお隣のお家のハナちゃん

画像


ハナちゃんは最近、たろーの側に良く来てくれます。

画像


バンダナと一緒にお送りしようと焼きました鶏のささみジャーキー

画像


母がバンダナにオーナメントを付けている時間帯のたろっちはまどろんで・・・

画像


バンダナ3枚・スピッツちゃんの女の子用 

画像


バンダナ5枚・柴女の子用 

画像


バンダナ5枚・柴男の子用 

画像


バンダナ7枚・柴の女の子用 

画像


前々回の更新時 載せましたバーニーズ・マウンテン・ドッグの女の子の名前をド忘れして失礼したのですが、後日ラスティ君ママさまよりクィーンちゃんと教えて頂きました。(苦笑)

画像


今日は朝から真面目にオーナメント付けをしていましたら明日お送りする筈が今日の宅急便に間に合いましたので明日の午前中にはお送りしたお宅に届きますし、マナーポーチも郵送しましたので明日にはお手元に届くはず・・・

これで後、2枚のキルトが終わりますとほっと出来ます。今年はこの3枚のクリスマスタペで終わり。但し娘から今年作ったタぺが大人の雰囲気で気に入ったと言う事で来年作ってとすでに予約が入りました。人間ですからいつ何が起きるかわかりませんが、元気でいたら、作って上げると一応約束して・・・材料はすべて揃えました。

不思議なことに自宅のお稽古に見えている方も母が新しい配色で作り始めましたら何と以前にも作りましたタペをお二人の方が作られ・・・ 母のチョイスした生地&同じ配色で3枚作りましたが、その方達に刺激を受けた訳ではないですが、他の曜日の方もその雰囲気のタぺを来年どうしても作りたいと4枚分の材料頼まれて昨日買い求めてきました。生地だけは来年同じ物は殆どありませんので、買い置きしておきました。

こうして好きなキルトが出来る幸せを実感しながら日々を送っているたろーの母の独りごとに最後までお付き合い頂き改めて感謝しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

youzi
2009年11月08日 22:13
こんばんは♪
たろくん、とっても可愛いですね。
見上げているところ、特に可愛いですね。

バンダナ、とっても素敵ですね。
心のこもったバンダナ、宝物ですね。
私もお友達に作ってあげようと思いながら
手間がかかるので、断念してしまっています。
たろー母さんは、布を裁断して、縫って、
飾りも1つ1つ選んでくださって、
本当に凄いなって思います。
萌ママ
2009年11月09日 00:00
素晴らしいです~♪
オーナメントをつけ、さらに華やかさが増して!
2倍も3倍も価値が増しますね~。
きっと、たろー母さんの拘りの選択だからですね。
とっても、待ち遠しいです~
私も、たろー母さんのバンダナを参考にして、お友達に作ってあげようかなと思っています。でも、2枚が限度ですが!
とても21枚の枚数は・・・・
たろー母さん、ほんとお優しい方だな~と・・
見習わなくてはいけない事が沢山あって、少しでも近づければと思っております。
2009年11月09日 19:53
Youziさんご訪問頂きありがとうございます。
バンダナ作りは慣れますとそれ程苦ではなく1日約5枚は作れますが、たろーの母のように拘る者にとりましては良く知ったわんちゃん限定になります。

飼い主さんのお好み等も分かった上で作りますのが最適なので・・・
大きなサイズのわんちゃんから極小のわんちゃん迄お知り合いのわんちゃんに適したサイズの型紙は一応8種類揃えてあります。(苦笑)
tomomame
2009年11月09日 20:03
すごーい。本当にすてきなバンダナが大量に…。
組み合わせるオーナメントもそれぞれぴったりで。
売り物になるというご意見にも、
商売にはしたくないというたろー母さんの理由も納得しながら読みました。
マナーポーチ届きましたありがとうございます。
食いしん坊の豆丸はジャーキーの匂いをかぎつけて
目がキラーン
ひとかけらあげたら、お口からヨダレミサイル発射ー!
だったんですよ♪
たろくんは本当に毛並みや瞳が綺麗ですね。
たろー母さんが美味しいご飯や丁寧なお手入れ等、
大事に育てているのがよ~くわかります。
2009年11月09日 20:11
萌ちゃんママさまご訪問頂きありがとうございます。

わんちゃんのバンダナ作りはたろーの母にとっては気分転換の1つで楽しんで作っています。
最初から数えますと多分150枚は有に越していると思います。

ピスマークもアトム君ママさまよりプレゼントして頂き有るのですが、たろーの物を作る時以外には付けません。

とに角プレゼントしました方が喜んで下さいましたらそれだけで充分ですので・・・

参考作品になるかどうかわかりませんが、お友達に是非作って上げて下さい。

たろーの母は少しも優しくなどありません。極々普通のおばちゃんです。但しわんこ限定で優しくなります。
2009年11月09日 20:24
tomomameさんご訪問頂きありがとうございます。
たろーの母にとってわんちゃんのバンダナ作りは気分転換の1つで楽しんで作っています。

豆丸君用にお作りしましょうか~~?
可愛い豆丸君へのプレゼントでしたらいつでも作りますのでご遠慮なく・・・

たろーの母は人には厳しいのですが、わんこにはとても優しいのです。その理由は人は本音と建前を使い分けて大変面倒ですが、その点わんこは本音だけの一途さがたまらなく愛おしいので・・・

豆丸君にジャーキー喜んでもらえて良かったです。ジャーキー焼きますのも趣味の一環ですから・・・お気になさらずに!




Michy
2009年11月09日 23:48
たろー母さん、こんばんは。
本当に素敵なバンダナをこんなに沢山
お作りになっていたのですね。
今更ながら感動しています。
そして「バンダナ屋さんをすれば?」って
おっしゃる方のお気持ちわかります。
これはプロの技だってホント思いますから。
私を含め、手にした人は皆さん「わ~、
かわいい!」って満面の笑みを浮かべている
こと間違いなしです。
たろー君が元気でお利口さんなワンコだから
たろー母さんもお好きなキルト作りやバンダナ
作りができるのでしょうね。
本当に親孝行でかわいいたろー君です。
そしてその恩恵にあずかっている私(笑)。
2009年11月10日 11:19
Michyさんご訪問頂きありがとうございます。

例えお世辞でも喜んで頂け嬉しいです。可愛いわんちゃん達がクリスマスバンダナ着けてお散歩してくれましたらそれで充分です。

いえいえプロの技などではありませんが、気分転換と言いますかバンダナ作りは楽しいのです。
どんなパーツを付けてとか想像しながら作っていく過程が・・・

幸いたろーは全く仕事の道具には触れない子なので助かっています。唯一たろーが私の仕事の道具で興味のあるもにはしつけ糸(しろも)だけですのでたろーの目の届かないところに置いています。(苦笑)

まぁ~おばあちゃん子で3文の値打も無い子かもしれませんが、たろーの母にとっては最適の子です。(毎度の大親馬鹿で・・・)