日1日と秋も深まり・・・銀杏がはらはらと舞落ちる季節に・・・

朝のお散歩&ご飯も食べ終わりそろそろおやすみタイムですか~~

画像


たろーの家の前の通りはJRの駅前よりずっと歩道の両側に銀杏が植えられいて青々として気持が良いのですがこれからの季節は通りに面したお宅では落ち葉掃きと言う仕事が1つ増えます。(苦笑)

ところが先日の台風18号の強風で大分葉が落ちたのですが、今年はそれに加えてここ数年見た事のない現象が起きています。
10月もまだ半ばと言うこの時期に黄色く色付いた葉ではなく緑の葉がハラハラと落ちてきます。その葉もみな小ぶりの葉でその上縮れていて・・・この夏の日照不足が原因としか考えられません。
今朝も外掃除に1時間費やしました。普通の箒では掃き集めるのが大変(粉々になっていて)なので、今朝からは竹箒を持って・・・10月の半ばでこんなに落ち葉が多いのは珍しい事です。

マザーボールにすっぽり入りあっという間に爆睡・・・

画像


この姿勢で寝ているのはほんの僅かな時間

画像


たろくん得意中の得意のポーズ たろバウアーで爆睡中

画像


カリカリフードにトッピングするお野菜を蒸して

画像


鯵も残り僅かになりましたので三枚に下ろし

画像


蒸して

画像


荒熱とったらタッパーにいれて冷凍室にほんの僅かみじん切りにしてトッピングするのですが、あっという間になくなりますので今回は良い鯵がありましたので多目に蒸して

画像


こう言う時に限って鶏のささみジャーキーもあと1枚しかなかったので、ささみを水洗いし冷蔵庫で水分飛ばして
朝 叩いて延ばし・・・

画像


オーブンで焼き上げた20枚のジャーキー

画像


夕方の公園5時頃でしたが、お天気でしたので明るく問題なく写真が撮れました。

画像


子供たちの声に一瞬怯えたのですが、たろくんう○ちしないとお家に帰れないわよと言い聞かせて!

画像


母の言葉を理解したかどうかはわかりませんが、用事を無事済ませ早く公園から出たいたろくん

画像


たろくんのトッピング用のお野菜・お魚・ささみジャーキー等々を蒸したり焼いたりと大忙しの1日、蒸さずに生のままみじん切りするのはキャベツとトマトとりんごのみ
他には納豆とヨーグルトもほんの少々加えていますが、これ以外にお他所のわんちゃん達が良く食べているグリニーズの味も知りませんし他のおやつ類もまったく知らず・・・ですから他所の方に頂いたガムを上げましてもたろーは一体どうしていいかわからず、そのまま放置して結局捨ててしまうので、勿体ない精神でいつも口にしている物以外は上げない事に・・・
果たしてこの育て方が良いのかどうかわかりませんが、我が家の方式としてこのまま継続して行きます。(苦笑)
この方法で1つ良い事は体重の変化が殆どない事と、われわれの食事に一切興味を示さない事位でしょうか!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

Michy
2009年10月16日 01:40
先日youziさんとささみジャーキーについて
「やっぱりたろー母さんのにはかなわないね」
って言っていました。
本当に見事な焼き上がりですね。
その他のトッピングも栄養のバランスがよくて
たろー君の体重が上手くコントロールできている
のも納得です。
今年はイチョウの落葉の仕方がいつもと違う
とのこと…
小さな事ですが、地球環境の変化を見ているよ
うで少し怖いですね。
youzi
2009年10月16日 09:40
ギンナンの葉っぱのお掃除、お疲れ様でした。
うちの市では落ち葉の苦情があったりすると、
すぐにその木を切ってしまうんです。
近所の方でお掃除が大変なので、仕方がないのかなって
思いますが、温暖化になっているので、木は切らないで
欲しいなって思ったりもします。
ササミジャーキー、本当に美味しそうに焼き上がっていますね。
たろー母さんのジャーキーは厚みもあるのに、かりっとしていて
本当に美味しそうなんです(≧∀≦)
私も同じようにと思い、実践してみますが、いつも失敗に
終わっています(>_<)
たろくん、マザーボールの中で、本当に可愛いですね。
riki-mama
2009年10月16日 11:55
落ち葉のお掃除が大変な季節になってきましたね。
でも、今年はやっぱり秋の訪れがはやいような気がします。イチョウもそうですが、我が家のクチナシの葉が黄色くなって、はらはらと落ち始めました。
いつもより早いような気がします。

たろーくんのように栄養のバランスのよい食事を
と思いましても、なかなかそこまで手をかけてやることができずに、市販のフードになってしまいます。
それで、肥満とかメタボといっているのは全て
飼い主のせいであることも忘れているのですから
ワンコにとりましては、いい迷惑です。
いまさらではありますが反省の毎日です。
2009年10月16日 21:28
Michyさんご訪問ありがとうございます。
ジャーキーの焼き方褒めて頂き恐縮しています。

まぁ~何百枚焼いたか数えきれないほど焼いていますので、延ばし方等々一応頭にインプットされていますので、時間もあまり掛けずに延ばす事も習得しました。すべて慣れです。慣れましたらどなたでも簡単にできる事です。
銀杏の葉は正直怖いです。葉のサイズも小さく、縮れていて緑色のまま道路に散乱しているのは、初めて見たような気がします。環境破壊を復元するのには相当な覚悟と時間がかかりますね!
1人1人が努力しないと解決の道筋は見えてきませんね・・・
2009年10月16日 22:00
Youziさんご訪問ありがとうございます。
銀杏の木の剪定は毎年ではなく数年に1度の割合で市の委託を受けた業者が行っていて、クレームがあったからと言って安易に切ってしまうのも???ですね!

やはり季節に先駆けて咲くお花達から春の訪れ・秋の訪れを感じるので動植物は大切に育てて欲しいですね!
ささみジャーキーは数を焼いて行きますと自然にご自分のお家のオーブンの特徴等がインプットされ、ささみの延ばし方等々あっという間に習得される筈です。
たろーの母は焼き始めて4年近くなりますので・・・

Youziさんも間違いなく近々に習得なさる事と思います。
2009年10月17日 07:48
riki-mamaさんご訪問ありがとうございます。{%イヌdeka朝夕はお布団をかけていても寒いほど気温は下がりますが、日中はまだまだ暑い日が続き朝夕の寒暖の差の激しい事・・・
バランスの良い食事かどうかわかりませんが、たろーが食べてくれますので・・・
ただたろくんのためのトッピング作りも結構な時間がかかります。

来週早々バンダナ完成しますのでもしお時間がお有りの時にこのブログの右下にメールを送る機能がありますのでそちらに(バンダナの送り先としてご住所・お名前を投稿して下さい。。。宜しくお願いいたします。
萌ママ
2009年10月17日 16:43
こんにちは♪
銀杏の並木道、きれいですが落ち葉の掃き掃除も大変ですね。でも、今年はもう散っているとか?天候不順でしょうか?・・・・私の所もこの春、桜並木の桜がつぼみのまま沢山落ちていました。その犯人は小鳥だったのですが・・・・だんだん自然が壊れかかっているようで不気味ですね・・・

たろー君のトッピング、とってもおいしそうです~
毎度のことですが大変な量ですね!
鯵の三枚おろし、これだけの量をたろー母さん、おろされたのですか!?。すごいですね~!私なら一日がかりの仕事になりそうです。いや、三枚おろしは途中で投げ出すでしょう(笑)ささみジャーキーもいつも同じ焼き具合で・・・たろー君、美味しいフードでいつも幸せですね~
2009年10月18日 09:10
萌ちゃんママさまご訪問ありがとうございます。
今日は午後からのお教室でしたので馬喰町の問屋さんに生地購入に行き、その後東急ハンズにオーナメントを購入と思い立ち寄りましたが、あまりの品薄で思わず店員さんにクリスマスオーナメントは他の売り場に有りますか?と尋ねましたところ、今月末から本格的に並べられるとの事で今置いてあります品は在庫品のようでした。まだクリスマスシーズン迄には時間がありますし、ハンズでも今はハロウィンの品揃えで・・・

とに角気に入ったオーナメントを手にする迄にはもう暫く時間がかかりそうです。
店頭に並び次第気に入ったオーナメントを付けてお送りしますので今暫くお待ち下さい。

萌ちゃんママさまのコメントにもありますが、環境破壊は私達の想像以上に進んでるようです。
銀杏の葉のサイズは小さく、色ずく前にハラハラと落ちてしまうなど、毎年落ち葉掃きをしていますがこんな事は始めてです。
長い年月で壊れたものを修復するにはその2倍3倍のの時間が必要ですね!急に改善されるなど出来る筈がないと思っています。

たろーのトッピングは少しでもカリカリフードの量を減らして身体に良いとされている物をと思い立ち、始めましたが、お野菜等喜んで食べますのでトッピングする甲斐はあります。
あと体重増加をあまり気にすることなくいられます。
ただ忙しい時にすべてをみじん切りにして上げますので(10分強かかります)それなりに大変ですが、慣れてきますとまぁーそれ程苦にはなりません。(毎度の親馬鹿)