風雨も収まりやっと青空~~♪

ばかりでつまらないな~~とテーブルの下に潜るたろくん

画像


心配された台風の影響も殆どなく今朝は快晴の気持の良い朝を迎えて・・・

昨日の夕方のお散歩は雨も激しくその上風がめちゃめちゃ強く吹き荒れていましたので、チッチだけ済ませて公園1周で早々の帰ってきましたので、今朝は娘と時間をかけて公園に・・・

その間、たろーの母は外掃除!雨上がりの濡れ落ち葉はとにかく、お掃除が大変 新しい竹箒で力を入れて集めないと取り残しばかりで汚いので、真剣に、2時間近くかかりましたが何とかきれいになりました。(あくまで自己満足なのですが・・・)

体勢変えてまた寝ようかな~~僕・・・

画像


ノエル君とママが見えた時の写真がまだありました。

画像



ねぇ~ねぇ~ノエル君お腹大丈夫 とでも言いたげにノエル君を見つめるたろー

画像


珍しくソファーに上がって

画像


現在進行中のクリスマスタペストリ-3枚同時進行で昨日の午前中にベースティングが終わり

画像


午後から待望のキルトに入りました。

画像


これさえあれば何処ででもキルトを刺せます。
左側の日本流に言いますと針刺し 友人のお若い先生がアメリカ・ヒューストンのキルト展に行かれてお土産に下さった優れ物!

さすがキルトの本場アメリカの事だけありまして手前に見える黒いマグネットは待ち針・キルト針をおき、はさみ、印付けのアイロンペン&鉛筆置きとキルトに必要なものすべてがコンパクトに収納できるので大変うれしいお土産でした。右側は今回使うかもしれないキルト糸&ラメ入りのシルバー・ゴールド・グラデーション糸を取り揃えて・・・

たろーの母はとに角部屋が片付いていないのが何より嫌の性分で・・・余分な物は一切部屋に置いていないのが好きなのでキルトになりますとまず嬉しいのが部屋を散らかさないでいられるので・・・

仕事に使う物を入れている1間の押し入れも月に1度はすべて中のものを出し整理整頓して片付けるを実行しています。その理由は物を探す無駄な時間をなくすことができます。

あれがない、これが欲しいと思ってあちらこちら探すのは時間の無駄と考えて、とに角整理整頓を心がけています。
歳を重ねますと忘れっぽくなりますので・・・

画像


今朝のたろくんのトッピングに使う鶏のささみジャーキーが1枚もないので昨夜遅くに20枚焼きました。
普段ですと残り数枚になりましたら焼くのですが、今回はあれやこれやと忙しくしていたのでうっかりして・・・
何とか間に合いました。

画像


今朝は外掃除に時間を取られたのですが、途中で1度家に戻りトッピング用お野菜を蒸して、たろくんにご飯 を上げまた外掃除と慌ただしい朝でした。

画像


ブログ更新ネタもあまりない中、写真だけが溜ってしまうので、間に合わせの更新で大変失礼します。
最近は、とに角いろいろと雑事で忙しくしていますので、レシピを乗せる事もないままの更新が続いていますが、ここ当分はあっという間の短い内容での更新になると思います。

たろーの母はキルトが大好きなのでキルトに取りかかりますと他にあまり目がいかなくなる悪い癖がありますので・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Michy
2009年10月28日 00:07
たろー母さんこんばんは。
雨が続いてたろー君も退屈していたみたい
ですね。
今日は久しぶりに青空と太陽を見て、気分も
スッキリしました。
大好きなキルトに取り組めておられるようで
何よりです。
やっぱり本場アメリカの道具は使いやすいの
ですね。
糸もキレイ!
そして、お料理も、お裁縫も、お掃除も完璧な
たろー母さんにあらためて敬服です。
私は…どれもできな~い(涙)。
クリスマスのタペストリー、ほのぼのした感じが
とても暖かい雰囲気ですね。
youzi
2009年10月28日 10:50
たろくん、雨だと家の中で退屈そうにしているんですね。
こんな日は寝るのが一番だよねって感じのたろくん、
とっても可愛いですね。
タペストリー、とても素敵にできあがってきていますね。
キルトすると、また豪華な感じになりますね。
お土産のお道具は便利にできているんですね。
私の使う糸は普通の色ばかりですが、キラキラした
糸は置いておくだけでも、とても素敵ですね。
私もジャーキーを作っておかないと。
ずっと、安いよって買っていたささみがブロイラー
だった事が分かって、かなりショックを受けています。
卸売センターで買っているので、スーパーとかよりは
安くは買えるのですが、次回からは若鳥のにしようと
思っていますが、ネットで調べてみると
ブロイラーも若鳥も同じような感じですね。

2009年10月28日 19:32
Michyさんご訪問ありがとうございます。
雨は1日程降ってくれますと木々も喜び特別嫌とは思わないのですが・・・(夜間に降って昼間は晴れるが最高ですが・・・)連日降り続きますと正直うんざりです。特にわんこと共生していますと!

さすがアメリカのキルトに関する道具は使いやすい物が大変多いです。

生地にしても国産コットンとUSAコットンとではピーシング&キルトといずれも大きな違いが・・・縫いやすさ&キルトを刺すのが大変らくと本場の物には敵いません。

それだけに生地を輸入するバイヤーのセンスの力が物をいいます。
今作っていますクリスマスタペは大人の雰囲気を出したいと思い敢えてクリスマスレッドはあまり使わずにシックにまとめてと思いながら作っていますので、たろーの母自身楽しんで作っています。
2009年10月28日 21:00
Youziさんご訪問ありがとうございます。
やはりキルトの本場アメリカのグッズは使いやすい物が多く、いつも頂くばかりの母ですが感謝しています。キルト作家になる以前は国際線のスッチーをしていたお若い先生はチョイスして下さる品もセンスの良い物ばかりなのです。

クリスマスタペ3枚は行き先が決まっていますが、娘が私にも作ってと言う事で来年元気でしたら作ってあげると材料すべて揃えてあります。もしYouziさんお要りようでしたらお作りしますよ!先着2名さま限りです。1度に作りますのは3枚が限度ですので・・・
但したろーの母が元気でキルトおばさんしていましたらの話ですが・・・(苦笑)多分元気な筈ですが・・・

鶏のささみはお安いだけでは選べませんね!若鳥のささみはお肉屋さんで有る程度品の良い物を買い求めますと大体20本で1000円~1300円程します。
それでも市販のジャーキーに比べますと安全ですしお値段的にもお安い筈です。