今朝はまるで秋の風・・・

たろくんと娘がお散歩に出かけたのが朝5時!母も雨戸をあけ神棚やお仏壇のご用を済ませた後は外掃除をするため外に・・・

丁度その時間にはご近所のわんちゃん達も次々とお散歩にでて毎朝ご挨拶~~
今朝はみなさん涼しくらくですね~~!の声と同時にわんちゃん達は大小のお仕事がしたいのでたろーの母の前を素通りして・・・
ご用を済ませていると撫でても喜んでくれますが、お仕事前は素通りして・・・
ゴールデンのラル君 ヨキーのふくちゃん パグのハナちゃん 柴わんこのジロ君 マルチーズのマルちゃん 柴わんこのマル君の他にも極小のわんちゃん達と数多く・・・

先代のたろ君を飼い始めてから長年(7歳より)住んでいてもあまり他所の方と話すこともなかったのですが、たろ君のお散歩をするようになってどこにお住まいかはわかりませんし、お名前もわからず、唯一わかるのはわんちゃんの名前のみ!!!
何々ちゃんのおかあさんとか何々君のママと言った状態で多くのわんちゃん&飼い主さんとお知り合いになって今現在名前のわかるわんちゃんは50匹は有に越えています。

そんな中で柴わんこのジロ君とは先代のたろ君の時からのお知り合い、どうしても同じ犬種を飼っている方とは親しくお話しすることが多くなりますが、ジロ君のお家も以前は 父子の2匹の柴わんこがいてたろ君がお星さまになって間もなく父犬のチョビ君も天国に それから1年後に子供のジロ君も天国に・・・
先代のジロ君とたろ君は年齢も同じで柴わんこの男の子同士にしてはとても仲良しでした。

2匹を亡くした後、おとうさんはもう2度とわんこは飼わないと言っていましたが、やはりわんこ大好きの方、今のたろーの姿を見ては、めんこいな~~などと言っておりましたが、ジロ君が亡くなって1年後にやはり柴わんこの仔犬ちゃんを飼い始め名前も先代のジロ君と同じに・・・
たろーは朝のお散歩時にジロちゃんのおとうさんからたろ~~と大きな声で呼んでもらうのが楽しみのようで、おとうさんが道路の反対側でたろーに気付かない時は気付くまでお座りして待っているようです。(苦笑)

生あるものはいつか必ず別れがきます。犬・猫・に限らずどんな動物でも、自分が出来るすべてかけて介護し、看取ってあげることができたらどんなに辛い別れでもいつの日にか納得できる日も来るはずです。
もの言えぬ子との別れほど辛いものはありませんが、元気な時からその覚悟だけはしておかないと・・・
ペットレス症候群になってもワン&ニャン達は2度と戻っては来ませんし、そんな飼い主の姿を空から悲しく見つめるだけだと思います。何より月日の経過が悲しみから立ち直る良薬ですね!

遊び疲れたたろくん

画像


ブログを通じて親しくさせていただいておりますmーmamaさんから昨日素敵なお花をお送り頂きました。ありがとうございました。

画像


ここからはこのところ更新できませんでしたのでたろーの写真がだいぶ溜っていますので、サイズを小さくして載せてみました。カーテンの内側に入り大好きな猫ちゃんを見つけ、和室に移動してじっと見ている姿・・・

朝のお散歩から戻り掃除のすんでいない母を待つ間娘に抱っこされご機嫌なたろくん下におろされ娘を見上げるたろーの姿

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



8月21日はたろくんの憧れの君のお誕生日プレゼントは用意しましたが、ジャーキーも焼いてと思い立ち たろーの分と一緒に・・・まずささみを水洗いして!

画像


一晩ラップをかけず)冷蔵庫で水分を飛ばした後、まな板に乗せ

画像


ラップ3~4枚をかけて・・・

画像


肉たたきで平均に延ばし

画像


たろーの分と合わせて36枚を延ばし

画像


プレゼント用に早く熱をとるためにお皿にひろげ・・・

画像


コンベックで1度に18枚焼けるのでプレゼント用が焼きあがると同時にたろーの分も焼いて・・・

画像


以前のブログの初期の頃にも載せたことがありますが、たろーの母の大好きな配色 …鎌倉のスワニーで買い求めた生地を使用して作りましたフェザースターのタペストリー
(この製図をするのには2√の計算をしないといけないので大変

画像


今、気付きましたが写真が左右バランス悪く、右側がきれたような状態になっていましたので手直ししました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

Michy
2009年08月24日 00:58
たろーの母さん、こんばんは。
本当に秋のような風がそよそよと…
寒がりの私にはとても過ごしやすい夏でした。
ここのところの朝晩の涼しさはちょっと寂しい
気持ちにもさせられますが…
精一杯愛し、最期を看取ることができたら、
どんな別れでもいつか納得できる…
本当ですね。
親しくしていたブログ友達の柴犬が突然
死んでしまい、かなり気分が沈んでいましたが
ようやく寂しさの峠は越えたようです。
本当に今から“その時”の覚悟だけはしておいた
方がいいですね。
避けて通れない道ですから。
たろー君のかわいいお写真がいっぱいで
癒されました。
それにしてもササミ36枚とは!!
お皿にてんこ盛りのササミに笑いました~!
youzi
2009年08月24日 14:51
うちも他人事ではない状態なので、
今いるももを精一杯、看てあげないとって思いますね。

ササミジャーキー、1度に30枚以上作るのは
凄いですね。うちは1回に10枚程度しか焼けないので
1キロ分の20枚程度が限度って感じです。
最近はお友達のなるとくんやぱるおくんに会うと
一緒に食べるのですが、みんなとっても気に入ってくれていて
私を見つけると、すぐに寄って来てくれるようになりました。
ささみを伸ばす時は肉たたきを使うといいんですね。
私はずっと、麺棒を使っていました(>_<)

抱っこされているたろ君、とっても可愛いですね。
甘えん坊さんって感じがしますが、
そんなところがまたいいですよね。
タペストリー、とても素敵に仕上がっていますね。
色合いがとてもいいので、映えますね。

2009年08月24日 20:48
Michyさんこんばんは!
朝夕はめっきり秋の佇まいに変って・・・
季節の移ろいの早さにただただ驚き!今年の夏は夏らしくない夏で、暑さに強いMichyさんにはもの足りなかった筈ですね!

どんなに気持で納得していても、もの言えぬ子達との別れほど辛いものはありません。たろ君のたと言うだけで1ヶ月間は涙が溢れ、言葉で言い尽くせない悲しみですが、時間の経過は人の心をいつの間にか癒してくれているのですね!

元気な時もそうでない時も家族の一員としてしっかりサポートするが飼い主の条件ではと考えています。

ささみ笑いますでしょう。36枚延ばしましても、以外と疲れません。と言いますのは肉叩きを使うときに至近距離で叩くので、無駄なエネルギーは使わずに済みますので・・・すべて慣れだと思いますが・・・(笑)
2009年08月24日 21:16
Youziさんこんばんは!
ももちゃんは大変なお病気を克服してあれだけ元気になったのですから、まだまだ、ご心配はいりませんでしょうが、ただ早い遅いの問題は別として別れは必ず来ますどんなに辛くとも永遠はないので・・・
有る意味人の別れより愛犬との別れの方が辛い場合があります。人はそれまでの道程で色々な思いが交錯していますが、動物の純粋の愛情は何物にも代えがたいのでその別れは想像以上に辛いです。

ささみの伸ばし方はそれぞれみなさん工夫なさっているようですが、効率が良いのは肉叩きです。
麺棒を使って伸ばすより、時間も短縮できると思いますが・・・
1度に15枚~18枚焼けますのでらくに焼いています。市販のジャーキーやガムは上げたことがないので、娘の友人がガムを下さった事があるのですが、とうとう口にしませんでしたので、お友達のわんちゃんにあげました。(笑)
rustyママ
2009年08月25日 09:33
手乗り九官鳥、文鳥、歴代ワンコ…
最愛の友人達を見送った事はあるので、
rustyにやがて訪れる最期は理解していますが、
覚悟が出来ません。
rustyと私の繋がりは、皆さんと変わらない
ものなのですが、rustyしかない狭い世界に
いるせいかrusty=私になっていますね。
rustyも同じようです f^^;

ジャーキー、ありがとうございました。
私も作りますので工程を知っていますので
一度に沢山はあげられません。

ベッタリの割には、何事にも厳しい所は
理解できないと言われます。
2009年08月25日 20:51
rusty君ママさまこんばんは!
ママさまとrusty君の絆は想像以上の固い結びつき!
長い間わんこと共生していたママさまですが、rusty君は特別の存在!
厳しいほどの躾、ママさまの神経質なところもすべて引き継いでわんちゃんとは到底思えないほどのナイーブなrusty君

いつの日にか訪れるその日をママさまが果たして受け入れられるか否か正直たろーの母は心配してママさまには時折お話していますが・・・

ジャーキーなどほんの気持です。こちらこそいつも海老に鯛状態で恐縮しております。