アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ


今日はお出かけ〜♪

2017/02/27 07:29
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日はこれから出かけるのでさらっと更新!

公園の川津さくらもこのところの強風で葉桜に変わりはじめて・・・

画像



金曜日病院に行き獣医師に水曜日の状態をお話し

丁寧に聴診器 直診のあと 首・頭・手足をゆっくりゆっくり曲げたりのばしたりしてたろーの様子観察し一過性の痛みが出たはずなので心配ないと言って頂きホッと一安心!

病院に行ったついでに爪切り・耳掃除・口内チェック・肛門腺絞り等々していただき帰ってきました。

頂いてあった痛み止め2錠も今回の騒ぎで使い切ってしまったので用心のため痛み止めも頂いて!

たろーは病院嫌いな子ではないのでいつ病院に行っても、たろくんのようにおとなしく診察できる柴ちゃんばかりだと助かると言われ続けて早12年以上経過して・・・(笑)

先生と奥さまから先代たろ君もおとなしく何か育てる秘訣でもと言われ!

おばあちゃん(たろー母)が育てるからでしょうと冗談を言いましたが・・・(笑い

本当にありがたいことに25年以上柴犬と共生していますが病院で冷や汗かいたこと1度もありません。


ボク相変わらずベッドの中から です。

画像
画像画像








画像画像








画像画像










話しは変わって

同じ日の金曜日、朝からささみジャーキー(51枚)を叩いてのばし12枚をオーブンに入れ焼き時間80分かけて

これを4回繰り返して48枚(実際は小さなサイズがあったので51枚)を焼き終わったのは午後4時近く

最後の4回目を焼き始め焼きあがるまでにあと10分と言うところで遅くなるからとたろくん連れてお散歩に

こう言う時ガスオーブンと違いスチームオーブンレンジはらく!

焼きあがった51枚 

画像



出かけた公園、この日は大勢のわんちゃんの姿 

チワワのアトム君・大豆君・ヨークシャテリアの子音君

大豆君 13歳 

画像


アトム君 13歳 

画像


子音君 6歳 

画像


3ワンをカメラに収めようと思っても目線どころか動き激しく残念ながらバラバラで

画像
画像


ボーダーコリーのアムちゃんと柴犬さくらちゃん

アムちゃんはなぜかたろー母が大好き 

画像


柴犬さくらちゃんは瞬時に落ちている石を食べては体調崩し手術をし石を取り除き

今もほんのわずかなスキをついてでも石を食べてしまうので、とにかく食べさせないためにこうしてお散歩中は口輪をして

吠えたり噛んだりではありません。

画像


そしてこのところよくお会いするラブラドール君

高齢からくる後ろ脚の弱りのためママさんとゆっくり1周歩いて帰るわんこさん

ある日そのママさんが可愛いお嬢ちゃんと胸には幼い男の子の姿!

えっ!もしかしてこのワンちゃん以前よくお会いしていたカンチ君ですかと尋ねたところそうですのお返事

以前お会いしている頃は胸にはいつも赤ちゃんを抱っこし、非常に躾の行き届いたラブ君とボール遊びをしていた姿が目に焼き付いて

リードを外していてもよそのワンちゃんには目もくれずひたすらママが投げるボールを咥えてはママさんの足元に置きを繰り返しているので印象に残っていたのですが・・・

その後お散歩時間が違うのか全くお会いすることなく

当時から数年経過し、現在お散歩に出かける公園には最近ゴールデンやラブラドールの姿はめっきり減ってと言うかあまり見かけることもなくなっていました。

そんな折、見かけたラブ君

当時と違い足腰が弱っていたのでまさかカンチ君とは思わずに・・・

そのカンチ君に引っ付き虫状態のたろー、カンチ君なさいね。)

画像
画像
画像
画像


後ろ脚だけでなく前足もいくらか弱り始めている様子のカンチ君の後ろにぴったりとつくたろくん

カンチ君がお散歩終え公園を出ようとするとついて行く勢いのたろーには驚き

画像


rusty君と同じように大好きなワンちゃん

大型犬・洋犬・おとなしい男の子とこの3拍子揃ったわんちゃんがとにかく大好き

やはり大型犬の13歳過ぎは超小型犬の13歳の子たちとは体力の衰えは一目瞭然

こうして例え1周でもカンチ君がお散歩に公園に来られお会いできる日が続くことを願うばかり

いつものようにお散歩帰りには必ずお宅訪問のrusty君宅お玄関前

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝はたろくんのトッピング用野菜を蒸して

画像


午後からもずっと台所にいたたろー母
記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2


突然に・・・

2017/02/24 08:31
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


連日強い風が吹いていますが公園の川津さくらはこの通りしっかりと咲き誇っています。

画像
画像
画像


先週はのんびりした1週間でしたが今週は何かと忙しくそんなお稽古日の水曜日の朝

散歩から戻った娘からたろくん様子がおかしい

首が下がり後ろ足がずっと震えていると報告あり

とにかく神経質で、ことたろーの事になると大袈裟と思えるほどの心配性!!!

朝5時過ぎの暗く寒い時間にベッドから出てすぐお散歩に出かけ

このところの天候の変動の幅は想像以上

若い若いと思っていてもたろくんも間もなく13歳

人間の歳に換算すれば68歳の初老

いくら今まで大きな病気をすることなく過ごしてきてもこれからは1年1年加齢と共に何が起きるか分かりませんが

幸い朝の心配した状態もご飯も完食しウンチも変わりなく

チッチもシートで数回済ませ首が下がっていると言う報告から信じられないほど極々普通に戻ってはきたものの

とりあえずPCで症状にあわせて犬の病気チェックして!

後ろ脚の震えも収まりましたが、多分今までの経験からすると軽い膝蓋骨脱臼の症状が出たのかと思い動物病院から頂いて冷蔵庫に保管してある痛み止めを1錠ご飯に混ぜて飲ませた効果が出たようで

お稽古終わり非常に寒かったので遅くならないうちにとお散歩に出て

公園に隣接している野球場ではここ最近は使用されていない日が多かったのがこの日は大きな歓声

ボクは絶対歩きませんと外周路に出たたろくんと何ヶ月ぶりかで外周路歩き

歩く姿もいつもと変わりなく1時間近く歩き 

(もちろん様子見しながら少しでも異変があったら即、家に戻るつもり)

午後散歩でのウンチもいつもと変わりなくなので病院に連れて行くかどうかの判断は明日の様子を見てからと

木曜日もお稽古日

たろーの様子は普段と全く変わりなく

痛み止めの薬は水曜の朝1錠 夕ご飯時に半錠 翌木曜日の朝半錠飲ませて

その後変わった様子は見られず今回は病院に連れて行くことなくこのまま様子見とは思っていましたがやはり後で病院に連れて行きます。

その方が安心なので!

昨日のたろしゃん

画像
画像画像








画像画像








画像画像










もし後からあの時連れて行けばよかったという事になるといけませんので

それにたろーは病院嫌いな子ではないので!

水曜日暖かな日差しを浴びてへそ天姿のたろくん

この姿を見ればある意味安心なのですが…そこはたろーのこととなると心配性一家なので(苦笑)

画像
画像
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はパッチワーク&キルトのお稽古どころでなく

お稽古に見える方のお一人は長い間お料理のお稽古にご一緒していた方でたろー母の友人の1人

彼女の故郷に住むご友人からラインを始めませんかとご連絡があったそうで、早速ご近所に住むお孫ちゃんの高校生に頼んでも部活等々でなかなか設定してもらえず困っているとのことが

昨日のお稽古時に出て急いでたろー母のスマホの大師匠であるrusty君ママさんにラインして

ママさんからすぐこうするとと画像付きで設定方法を送られてきても、若いもう一人の方がその通りに操作してもなかなかうまく進めず

結局rusty君のお散歩終えたあとママさん急いで我が家に来てくださりあっという間に完了!

この方法でダメならこの方法でとその素早い操作方法にただただ目がテン状態のおばちゃん3人!!!

ご友人4名の方々へのライン招待のメール送信までママさんしてくださり無事完了

ついでに、バスあと何分まで入れてくださって友人大感激!

昨夜友人からはrusty君ママさんにただただ感謝よろしくお伝えくださいとメールが入りました。


水曜日のお稽古時はいつもの通りパスタを作っての昼食 

画像


今日はささみジャーキー大量に焼き

その合間にたろくん連れて病院に行ってきます。

追記

お昼前に病院に行ってきました。

画像
画像
画像
画像
画像


聴診器 直診 身体のすみずみ延ばしたり曲げたりとチェックし異常のないこと確認していただきました。

そのあとは耳掃除 爪切り 肛門腺絞り等々していただき動物病院専用のグリニーズ用と用心のために痛み止めを頂いて12時丁度に家に戻りました。

今日はアシスタントのお若い方がお休みで代りに奥さまが診察室に

たろーを見て本当にいつもおとなしい

柴ちゃんがみんなこうだと助かると言われて

爪切りも先生お一人で、たろーを抑える必要もないのを見てこんなに、らくな柴ちゃんいるんだと感心されました。
記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6


トップへ | みんなの「桜」ブログ

柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる