アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クールバンダナ」のブログ記事

みんなの「クールバンダナ」ブログ


まとまった雨&久々クールバンダナ作って!

2017/07/28 10:05
        本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


このところ公園にはお子さんの数少なく

画像
画像
画像


ここ数日陽射しは少なく雲の多い日が続いて

と言ってさほど涼しいわけではなく陽射しがない分確かに幾らからくですが、反面蒸し暑くエアコンからの出る水分は半端なく

これだけの水分がと思えるほど日本の夏は湿気が強いのだと改めて実感!

タイトルにも書きましたがたろー家地域は梅雨入りしてから雨らしい雨が降ったのはたったの2回ほど

庭のプランターや木々には毎日水まきしていますが

街路樹の銀杏の葉もまだ7月だと言うのに茶色く変色した枯れ葉が連日、歩道路肩に散乱して

毎日たろーと出かける公園の紫陽花(5〜60本以上あります)がこの渇水状態でしおれ悲惨な状況

ここ数日公園愛護会のメンバーの方が散水していましたが広い公園敷地

また紫陽花以外の花々も数多くあるのでこの暑い中お2人での散水は見ていてもお気の毒というほど大変な作業

このところの天候は極端から極端!!!ほどよいという言葉とは無縁

降って欲しいところに降らず、降らなくてよいところに連日の大雨

たろー家地域に待ち望んだまとまった雨火曜日にようやく降りいくらか渇水状態から抜け出せたと思っても今日も朝からカンカン照り

梅雨明け宣言がでてから曇天の日が多かったのですが今日は夏空が広がって

画像
画像


誰もいなかったので久しぶりに東屋に

画像
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話

このところ日本への出張がなかった息子が週初めにセントレア(中部国際空港)に到着しあちらでの仕事終え水曜日夜間に我が家に到着予定が急遽変更で家で食事との連絡は入り

まぁ〜出張があるとのことだったので大好物の牡蠣の潮煮(三陸石巻産) イクラ・ウニ等は買い揃えてあったのとほかの食材は手元にあるので同じく大好物の中トロだけ買いに走って

先日親しくしている方から京都下鴨茶寮の和鴨のロース煮を頂戴したので付け合わせにトマトは使って

画像


水曜日の夕食

中トロ・イクラ・ウニ・牡蠣の潮煮・頂戴した和鴨のロース煮・豆腐・サラダ・スクランブルエッグ

画像


木曜日の朝食

7時過ぎから仕事に出かけ夜間は会食ということで朝食作りのみ

クロークムッシュ・アスパラガスの黒胡椒バター炒め・サラダ・プレーンオムレツ

画像


今朝の朝ごはん

ハンバーグ焼いてチーズ・レタスを敷いてハンバーグサンド・カリフラワーのポタージュ・スクランブルエッグ・サラダ

お昼はパスタでも作ります。

画像


追記

お昼は

牡蠣のパスタとステーキとポタージュ

朝食も昼食も完食して今彼は成田に向かいました。(お母さん業終了)

画像


たろしゃんとのお散歩も早めに出てと大親ばか( ^ω^)・・・

今日の夕方のフライトでバンコクに戻るので彼を見送るまでは大忙し

くわえて今日はクールバンダナ1本作ります。

ハーフ刺し刺繡は今週はほほとんど進まず明日からまた真面目に刺し始めます。

先日親しくしているrusty君ママさんから朝採れのお野菜を頂いたので新鮮なうちに調理して

きゅうり

画像


お茄子

画像
画像


火曜日の朝はささ身ジャーキーを焼いたりトッピング用野菜を蒸してと大忙しの早朝!

画像


今週は何かと台所にいる時間が長く


追記

クールバンダナ仕上がりました。

画像

記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8


連日蒸し暑い日が続き!

2014/07/18 09:09
             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


まだ関東地方は梅雨明け宣言は出ず、とにかくじめじめとした蒸し暑い毎日!

夏風邪を引き熱は6度7分位!でも平熱が5度6分位なので身体はだるく・・・体調悪い時はあまり暑いとも感じなかったのが体力が回復すると同時に暑さも感じエアコンなしでは到底過ごせず!

風邪の諸症状は殆ど収まったのですがいまだ咳だけは止まらず。

たろー母は若い頃に非常に咳が激しい風邪をひき当時近くの開業医の往診受け処方された咳止め1度服用しただけで咳は止まったものの副作用で激しい胃痙攣を起こし七転八倒の苦しみを味わいその強い薬の影響かその後白髪が急激に増えたと言う苦い経験があるので咳は気長に直してとあまり焦らずにいます。

朝起きた時は結構、咳きこみますが日中は殆ど咳もでませんのでのんびり構えて・・・(苦笑)

やはり病院で処方された薬1週間飲みますと違います。


今週の水曜日&木曜日のお稽古で夏休み!

今8月お稽古お休みにする必要もないのですが長年の習慣で・・・(苦笑)

水曜日のお昼は明太パスタにきゅうりとタコ&海老でサラダを作りデザートにはオレンジグラスを出して!

画像
画像













画像




















先日Michyさんから頂戴したお義母様の畑で採れた新鮮かぼちゃを煮て

かぼちゃはお酒・砂糖・醤油で水分は日本酒だけで炊くとホクホクの美味しいかぼちゃの煮物が出来大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。

画像

















お稽古中ケージから出てテーブルの下にもぐっていたのが皆さんお帰りになると同時にひょっこり顔を出して

画像
画像













画像













画像















同じように午前午後とお見えになる木曜日も昨日のお稽古で夏休み!

忙しく時間が無い方は早々とクリスマスの作品作りの準備をして

コピーをお渡し夏休み期間中にトップだけでも出来たらと言われて他の水木の方々は皆さんキルトなので暑い時期どこまでさせるかわかりませんがと言いながらお帰りになられ・・・

9月の第1週の3日4日までおやすみ!

暑い季節7になりますとこうして階段上で寝る姿が見られ〜〜

画像


今週でお稽古も終わり暫くのんびりと作品作りと思っていたら息子からメールが入り7月23日出張で日本に戻り26 日我家に月&火は東京での仕事翌水曜日にはタイに戻るそうで来週週末はまたお母さん業!

彼も決してもう若くないのでそう手の込んだ食事をリクエストされる事もない筈なので4日間お母さん業頑張って!

                                 

今年のクールバンダナ作りは終わりと思っていましたが1番大事なご子息を忘れていました。((;´∀`))

そのお坊ちゃまとは身体の不調で体重が大幅に増えたrusty君

以前の体重は16K それが現在は20K

一昨年作ったクールバンダナ当然きつくなっているはず。ママさんが遠慮されるのがわかってはいたのですが
rusty君の身体を思えば作り直しすることが最適なので新しく作り、もう1本は豆柴ハル君の分!

お母さんのお仕事の関係でこのところなかなか会えずにいましたがやっと先日お目にかかれましたので、サイズ伺って昨日のお昼休憩の時間利用して最後の仕上げをして

お稽古終わりみなさんお帰りになった後rusty君ママさんにバンダナ出来上がったのでポストに入れておきますとメールしたところ何とたろー家近くを只今散歩中なので寄りま〜〜すと返信メールが入りお渡ししました。

画像
画像








貴公子rusty君〜〜

いつものごとくママさんの傍から片時も離れず!たろーはお邪魔虫になるので家から出さずたろしゃんにとっては少々ご不満! 

画像
画像



















画像



















この2本を作り、生地はまだ数本分作るだけ残っていますがファースナーやバックル等の小物は使い切りました。

但し作って欲しいと言われる方がいましたら小物はすぐに揃えられます。

昨日の午後rusty君が帰られた後雷の予報が出ていたのでたろーも急いでお散歩に!

それと朝大きなご用していないこともあり!

公園もお子さんの数は意外と少なく野球場は試合の終わった後のようで着替えをする姿が遠くから見られこれなら公園歩けると思ってもたろしゃんの頭には公園=球音がインプットされているので尻尾は下がったままそれでも無事に6周歩いて2回も大きなご用すませお散歩終了出来ました。      

画像
画像














たろくんにするとだってまだ野球場に人がいるよ〜〜と言いたいようで・・・(笑)

画像













画像
画像




















咳だけは止まらずですがそれ以外は元通りになりましたので今日からはいつもと変わらぬ生活パターンに!


身体もこの夏風邪期間中十二分に休めましたのでエアコンつけて引きこもりで手仕事に励みます。

たろー家地方は昨日でお盆も終りましたし8月のお盆休みも我が家には一切関係なくひたすら家で針を持って・・・(苦笑)

                        

福岡の住まわれるchicoさんが福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告をされています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10


早くも週末!

2014/07/11 09:40
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


台風8号が発生時7月の台風としては10年に1度の勢力と大変心配されましたがその勢力も次第に弱まり関地方通過時も殆ど知らず寝ていました。

ただ台風の直接の影響ではなく梅雨前線との複合的な影響で多大な雨の被害が各地で起こり特に長野県の地滑りは自然の驚異をまざまざと・・・

台風一過の青空とは行かず今朝9時半近くにやっと青空が

先週月曜日の病院での心エコー検査で寒気がして嫌な予感が的中し夏風邪を引いてしまい・・・

その後一進一退を繰り返しさすがに歳ですねやっと咳が止まったと思いましたら今度は胃の調子が悪くやっと今日から少しづつですが食欲も出てと言いましても、いつもの半分!

それでも食べないよりはましなので何とか口に入れて・・・

これぞ歳は取りたくないものだを実感しています。(苦笑)

それでなくとも夏風邪は治りが悪いと言われていますのであと数日は無理をせずのんびりと過ごすつもりでいましたが歩道や路肩には強風に煽られ銀杏の葉や樹木の葉が散乱し今朝の外掃除は1時間半以上かかりました。

これだから少し良くなりかけている夏風邪もまたぶり返す悪循環!さすがに止まっていた咳もまた出始めたのでこれからまた病院に行ってきます。

でもきれいに掃除を済ませると気分は良いのでこの後はすこしのんびりと体を休めて・・・

たろー母が歳と同時に我が家のたろしゃんも10歳2ヶ月最近大きな変化がみられるのは

朝8時になるとシートでチッチを済ませサークルに入ってお昼寝するのですが習慣性のワンコ

土日 祝日と2階でフリーで過ごしている事もあってか下に居ても大好きなダイニングテーブルの下やリビングのテーブルの下、さらに和室へと移動しながらお昼寝をし午後1時過ぎになってからサークルに入ってとその行動にはただただビックリしています。

たろくんのお気に入りの場所でボクおやすみ中     

画像
画像













画像













画像













画像













画像













画像

















それとたろーは小さな頃より恋焦がれているシェルティのrusty君と言うたろーより1歳年上の男の子がいますが

rusty君の体調が悪い時は必ずと言っていいほどrusty君宅お玄関前に!

ところが体調が良くなるとお宅の前まで行っても階段上らずじっと見上げてそのまま帰るが最近のパターン!

今朝はお宅の前にも行かなかったようでrusty君の体調宜しい筈。

一昨日お散歩帰りにアメリカンコッカスパニエルの花ちゃんに会ったところ今迄でしたら滅多に傍に行くこともな

かったのが14歳になる花ちゃんがこのところ著しく弱って足取りもよろよろとして花ちゃんどうしたの〜〜?とた

ろー母が声を掛ける程!老いが目立って・・・なんとたろーがぴったりと花ちゃんに寄り添いまるで話しかけるか

のような姿で花ちゃんのお母さんと動物の本能で何かが分かるのねと言って

たろしゃんまた花ちゃんに会えるから今日はバイバイねと言い強引にリードを引いて家に帰りましたが・・・

物言えぬ子達にはそれぞれのコミュニケーションの方法があるようで!

そういうたろしゃんも10歳過ぎて耳の後ろは白くなりお散歩での大きなご用も以前のようにクルクル回ることなく

物凄い勢いで走りとその行動も変化しそれぞれ変化に合わせて対応しなくてはならず、ばーばもボケっとしていられません。(笑)

寒川シェルターにいて現在一時預かり親さんの元にいる老犬ビーグルのT君にもクールバンダナ作りお送りしましたが早く郵便局にと思いましたらまたまた写真撮り忘れ・・・

でもブログでサイズもぴったりとありましたのでホッとして!

  
                     

朝ご飯食べ終わりおかあしゃんボク2階に行ってもいいですか〜〜

いいわよ〜〜の声で駆け上がって行きます。

画像
画像













画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たろーと同犬舎出身の黒柴もんちゃんのママさん(chicoさん)から昨日メールをいただき福岡シェルターにボランティアに行って下さり

福岡は台風の影響は殆ど無いに等しく穏やかだそうでワンコ達も老犬たちが入っている犬舎や現在建設中の犬舎が入れる状態になっているので全て風雨をしのげる場所に移動できていたそうです。

台風が南側を通過したのが幸いだったようでお知らせいただきホッと安堵しました。

お忙しい中ボランティアに駆け付けて下さり感謝しています。

昨日のUKCJAPAN福岡シェルターにボランティアに行かれたご報告が早速更新されています。

『ちこっと気分』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事へナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10


早くも今日で前半終わり!

2014/06/30 10:39
          本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像

先週土曜日から梅雨空に

雨が降ったりやんだりを繰り返し

雨の止み間にたろくんは娘とお散歩!たろー母も早朝雨の上がった時間に外掃除を!

早朝雨で掃除は無理!でも7〜8時に天候回復してもその時間にはまず外に出て掃除することは極々まれ交通量も増え人通りも多くなりますので・・・

加えて最近の1番困ることはスマホ操作し自転車もそれなりのスピードで走って画面に目が行き前方を見ていないので幾らこちらが注意していてもぶつかってくる危険性が高いので・・・朝5時半前後人通りの少ない時間帯にお掃除をするのが身の安全!

先日も驚いたことに遭遇

自転車でスーパーに買い物に行った帰り、それなりに買い物帰りの方や自転車の往来の激しい交差点でいくら信号青で渡っているとは言えスマホ操作夢中で自転車で横断する中年の女性!

横断歩道にはお子さんもお年寄りも歩いています。スマホ画面に目が釘づけ状態で観ているだけでひやひやしますが使い方1つ間違えると怖いですね。

道路渡り切ってから操作されたらと思うのはたろー母がばーばだからでしょうか

                        

暑くなってきますとワンちゃん達の飼い主さんも朝早くにお散歩に出られ毎朝同じ顔触れにご挨拶!

何故かたろー母が大好きでたろー母の姿を見ると飛んでくるヨークシャテリアのさくらちゃん先住犬の同じ犬種の福ちゃんは全くたろー母には興味も示さず・・・(苦笑)他にはトイプードルの真央ちゃんも飛んできてくれます。

そんな中、最近たろー母が外掃除をしていると必ず通る今年15歳のMIXの女の子ジュウちゃん

画像


とても穏やかな子でその子に会うと必ず額にたろー母の額を付け背中を撫でておはようと声を掛けるが雨の日以外の習慣になっていて〜〜

飼い主のお母さんがとても喜んで・・・

この子奥さんの姿が見えると今迄ノロノロ歩いていたのが急に速足になるのですよと言って頂き会うのが楽しみなワンちゃん

梅雨明け後の夏を迎える前にと思い昨日日曜日にジュウちゃんとNさん宅のCちゃん用にとクールバンダナ2本作ってCちゃんには昨日出来上がった後すぐ郵送して

クールバンダナの裏側には薄手の接着芯をアイロン接着して作っています。

画像
画像














出来上った2本のクールバンダナ

画像


今朝ジュウちゃんが家の前通った時にお渡ししました。

金曜日の朝たろー母がジュウちゃんの首回りを両手で凡そですが計って作りましたが今朝付けてもらいぴったりでした。

(多分両手の輪の大きさでたろーのサイズより4cm程大きくすればと大丈夫の筈と思って)

                           

これが今日から!?作り始めるキットです。

キットはカントリー風のウオールポケット

画像
画像















今日は午後3時から検査その結果は4時からの診察で伺えるのですが果たしてどんな結果が出ますか・・・(苦笑)

追記6/30日  PM7:45分

先日検査した心電図から心臓肥大の疑いがあり今日午後3時からの検査に合わせ〈2:30分過ぎ)病院に行き心臓のCT検査次に心臓エコー検査を・・・

全ての検査が終了したあと午後4時から本日の検査結果を循環器の部長医師から説明を受けて

結論から言いますと心臓肥大の疑いもなく狭心症の疑いも全く見られず

動脈硬化の数値も6とのことで動脈硬化の数値の高い方は400を超えるそうで部長医師からは0に近い数値なので全く問題ないと言って頂きホッとして家に戻りました。

こうした検査も5年おきで良いとまで言って頂きました。

正直毎日4Kの早足お散歩していても息が上がることもなくエスカレートなど使わずの外出時すべて階段使っていても息切れすることがないたろー母が何故?何故?と疑問符だらけでしたがこれで納得!

今週は水&木と自宅のお稽古日!金 土はちょっと予定が入っているのでこれで安心して忙しい週を乗り切ります。

                           

土日の2階からの生活から戻った、たろしゃん

画像
画像














またまたここホレとたろー母のエプロンで

画像













画像















↑に何かいない〜〜としばし眺めて・・・

画像















チッチも済ませボクちゃんさぁ〜サークルに入って・・・

画像













画像
















きれいに咲いていた公園のお花 

画像
画像















                                   

たろーと同犬舎出身の黒柴もんちゃんのママさんchicoさんが福岡シェルターに先週水曜日ボランティアに行かれた様子がUPされています。

懐かしいワンコ達の顔を久々に見られ感無量〜〜 

【ちこっと気分】

                                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

         
            スモークサーモンのバームクーヘン仕立て

材料

スモークサーモン  2袋=160g位     キウイ   2個

クリームチーズ    150g          レモン汁  大1  

ホイル                        砂糖     小1弱(キウイの甘さによる)

                            塩      少々

作り方

1) スモークサーモンはうす切りにする。

2) クリームチーズは湯煎にして柔らかく練る。

3) スモークサーモンの上にクリームチーズを塗りながら重ねる。

   チーズ2段   サーモン3段

4) これをホイルに包んで冷蔵庫に入れて固めて切る。

5) キウイは皮をむきカッターにかけレモン汁を加えて味を調える

6) 皿にソースを敷きサーモンをのせる。


おまけ

            カ リ フ ラ ワ ー の マ リ ネ

カリフラワー 1個(ブロッコリーでも可)   塩  少々   小麦粉  少々

茹で汁 大5    酢 大5    砂糖 大1    塩  少々

赤唐辛子 1本    クローブ 1本    レモン輪切り 2枚


1) カリフラワーは同じ大きさに(一口大)に切り分け塩水に10〜20分つける。

2) 鍋にたっぷりと湯をわかし薄力粉を入れてゆで、水けをきっておく。

3)茹で汁からの調味料を鍋に入れ一煮させ冷ましてカリフラワーをつけ込む。 
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8


奇しくも今日がまる5年の6月23日!

2014/06/23 05:41
    
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

まさか6月23日(月曜日)ブログ更新日が5年前のたろー母が手術をした日と重なるとは・・・

今日の更新が23日でなければこうしたことを多分書かなかったはずですが・・・それと5年経過したと言う事もここでこうしてコメントする大きな理由の1つかも知れません。

大腸がんを腹腔鏡手術(5時間半強)をした5年前の6月23日。

術後5年を何とか無事に迎えることが出来ました。

手術終わった後に主治医から半年間抗悪性腫瘍剤を処方され(高額な薬)

医師から言われていた副作用もなくその後2〜3ヶ月毎の検査に通って・・・今日でまる5年

腫瘍マーカーの数値もそれ程心配する数値にはならずと言いましてもほんの微妙な数値の変化でも主治医からペット検査を勧められたり、その間様々な検査も受けましたがその結果も問題なく過ぎました。

この先のことはわかりませんが今のところこうして日々忙しく過ごせ、たろー母自身、自分がそうした手術を受けたと言う事をネガティブに考えたことは1度としてなく人間生きていれば色々あるでしょうと呑気なばーばなので・・・(笑)

ただ今日は先日、8月に6mmの大きさになったポリープ切除に備えての検査で検体検査数値・胸部&腹部のレントゲン検査共に異常はなかったのですが、

心電図の検査結果を外科の主治医ではなく循環器の専門医の意見を伺うようにとの心電図室からのコメントがあったとの事で医師から循環器の部長宛に診察依頼をして頂き今日はお昼前予約で再度病院に行ってきます。

以前の心電図検査でも軽い不整脈と言われたことがありましたが、毎日4K歩いていても胸が苦しくなると言う事もただの1度も経験したこともなくどういう検査結果が伺えるかわかりませんが・・・

多分さほどの問題なくと楽観していますが・・・どうでしょうか

若い時は無縁だった病院にこうして通うようになる、歳は取りたくないとはこう言う事ですね。(苦笑)

追記 6/23 PM2:20分

心電図からは心臓肥大の傾向がみられるとのこと

聴診器で心音をきく限りは問題なくまた今迄のデーターを全てPCで確認して・・・

ただ8月4日まで時間があるので、この際念のために詳しい検査をしておきましょうと言う事で来週 CT & 心エコー検査予約をして帰って来ました。(やれやれ)


                      

公園のアジサイロード前のたろしゃん

画像
画像



















紫陽花もそろそろ見頃は過ぎて色も変色はじまって、この紫色のアジサイだけは色鮮やかで

画像

                              

金曜日の午前中家から大分離れたホームセンターに自転車飛ばし多分30分位かかるかと思っていたのですが

20分で無事到着!

以前何度か伺ったことがある知人の家の近くだったことを思い出し交通量の少ない裏道を抜けて行ったのが功を奏して・・・(ホッ!)

目的の除草剤も無事買い求め他にも行ったついでに購入し、家に戻ると早速重装備して家の裏側すべてに撒い

てこれで雑草取りからこの夏は解放される筈。

撒き終わった後はシャワーを浴びお昼を食べキルトを刺しながらホームセンターで購入したCD-ROMにたろくんの画像&動画落として・・・

但しアップロードに時間のかかる事と動画を落とすのも時間がかかりたろくんのお散歩時間までには全て終了できず・・・

幸いCD-ROMのアップロードに時間がかかるのを利用して階段下の納戸の片付けは済ませることが出来ました。

お散歩から戻って残りも無事CD-ROMに落としてやっと終了!

これでするべきこと全て済んだと思っていたところやはりやり残しはあるもので換気扇のフィルターが汚れていることに気づきました。(苦笑)

日曜日早朝の涼しい時間帯に新しいフィルターに交換済ませもうやり残し無いでしょうとは思っていますが果たしてどうでしょうか

ゴマちゃんで取って来い遊びをして疲れたのか大きなマグロさんが打ち上げられて

画像


気付くと今度は和室に移動して・・・

画像














ブレブレのノ〜〜ビ〜〜のたろしゃん 

画像













画像













画像













画像













画像

















リードが離れたら止まるを覚えさせて時折こうして確認して・・・

家が目前ですとこうしてトコトコ歩き門扉の前に



おまけ‼(笑)

6月24日

今にも降り出しそうな空模様なので慌ててお散歩に

画像


いつもお散歩からの帰り道でのリードを離すでなく今日は初めてお散歩に出かける時はどうかな〜〜?と思いリードを離しましたがやはり小さな頭の鉢にはリード離れる=止まるはインプットされているようで一安心(ホッ!)





                                   


たろーと同犬舎出身の黒柴もんちゃんのママさんchicoさんが福岡シェルターに週末ボランティアに行かれた様子がUPされています。

懐かしいワンコ達の顔を久々に見られ感無量〜〜 

【ちこっと気分】

                                   

公園で時折会うシェパードと柴MIXのTちゃんはまだ若いのでとにかく動きが激しく

たまたま傍にいた豆柴ハル君の写真を撮っている時偶然お座りしてカメラ目線のTちゃんをパチリとその写真を後日お母さんに渡したところえらく喜んで下さり過分な頂きものをしたので気になっていたのですが、たまたま金曜日のお散歩で偶然お会いし、たろちゃん涼しそうなバンダナしてと飼い主のお母さんが話されたので、アッそうだTちゃんにお礼を兼ねてクールバンダナをと思い立ち

たろーのクールバンダナ外してTちゃんの首に当てて見てあと何センチ伸ばしたらいいか目算して昨日作ってみました。

多分サイズ問題ないとは思いますが

上が今回作ったTちゃん用クールバンダナ!

下がたろしゃんのクールバンダナ!

画像


今日も美味しい夕ご飯〜〜Nさんに頂戴したエゾ鹿のチップを今夜はトッピング

画像


たろーのフード5Kは2ヶ月毎に注文と言う事は

1ヶ月の消費2,5K!

こうしてタッパーに移し替えていても全く気にすることもない呑気坊主!

画像
画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月末に福岡に移転した

【UKCJAPAN】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

         た ら と じ ゃ が 芋 の サ フ ラ ン 煮


材料

生たら   塩胡椒をしておく      ブーケガルニ  1束

じゃが芋  大3個             トマトピューレ  4分の3C

たまねぎ  1と2分の1個        パセリ       少々 

にんにく   1片              サラダ油     大2

蛤・イカ・タコ 適宜             オリーブ油    大2  

サフラン   1つまみ           水         4と2分の1C 

                         チキンブイヨン 大2弱  

作り方

1) たらは骨と皮を取り除き厚めの大ぶりに切り塩・胡椒をふる。

2) じゃが芋は皮をむき6mm厚さの輪切りにし水にさらす。

   水を切る。

3) にんにく・玉ねぎはみじん切り。

4) 水4と2分の1Cに蛤を入れて蛤の口があいたら蛤を取り出し

   チキンブイヨンを入れる。

5) 鍋にサラダ油とオリーブ油を入れて熱しにんにくの香りを

   出し玉ねぎを入れて透き通るまでよく炒める。

6) 次にトマトピューレ、ブーケガルニ、(4)を入れ強火で煮たてて

   アクを取るこの時火は弱めて

7) じゃが芋・イカ・タコを入れてサフランを加え一煮立ちしたら

   火を弱めグツグツと煮る。ブーケガルニを取り出し

   味を整え蛤を入れる。

8) 器に盛りパセリのみじん切りをふる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが病院の待ち時間に読み始めた湊 かなえさんの【夜行観覧車】

たろー母のような高齢者には読み終わったらこの作者のご本はこの先読むことはない筈

本大好きなたろー母ですがこの作者の文体はやはり若い方向けと再認識しました。

大人気作家と言う事で読み始めたのですが・・・

画像
記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12


1週間過ぎるのが早く・・・

2014/06/16 14:08
   
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は早朝より病院に

いつもの外科外来と違い、検体検査に加えて心電図・レントゲン検査!

これは8月に1泊入院で大腸に出来た6mmのポリープ切除のため。

内視鏡で切除するので1泊などしなくともと思うのですが万が一出血等があったりした場合に備えて現在は入院設備のある病院では当たり前のようで・・・

正直面倒!が本音!

かと言って逆らえる訳もなくまぁ〜翌日さっさと家に戻りますが・・・(苦笑)そのための検査!

何時に終わるかわからないのですがそれ程時間はかからないとは思いながら・・・一応予約投稿も考えましたが多分問題なく帰れ筈なのでさらっと下書だけはして・・・

病院に行く前に更新できたはずがクールバンダナ付けて、お散歩のたろしゃんの動画をアップロードしていたら何と時間のかかる事!

到底間に合わず!

ちょっと一休み中のたろしゃん〜〜

画像

子供さんの声に少々ビビりながら

画像












朝病院に出かける前に更新できたはずが、たろしゃんのクールバンダナ付けてお散歩の動画を5時半過ぎアップロードしたにも関わらず1時間半経過しても処理完了にならず

そのまま検査のため病院に出かけ、出かけたついでにと検査終了後足をのばしてネットからは注文できないお店に出向き用事を済ませ家に戻ったのが1時半過ぎ・・・

それでもまだ処理中! 今2時やっと処理完了でコピーでき貼り付けることが出来ました。

どうでもいい動画ですが一応アップロードしたので完了まではと意地になって!(苦笑)





                              

rusty君rusty!シェルティ♪わんこ!!が気にかかりこの日もお玄関前!ある意味ストーカーのごとくのたろしゃん

画像
画像













画像















今日も美味しいトッピングの朝ごはん〜

画像















ボク美味しく食べました。Nさんごちそうさま〜〜 byたろー

画像
















前回、金曜日ブログ更新した翌日の土曜日

先日教室で使ってい大量のカリキュラムのコピーを整理したのですが、アッそうだ干支のタペのキルトに入る前に仕事部屋の整理整頓をと思い立って・・・

たろー母はとにかく部屋に物が出ているのが何より苦手!

余分なものは何1つおいていない生活が当り前なので片付けは俄然張り切ります。

暑さもものともせず朝8時から3時近くまでかかって仕事部屋の断捨離終えました。(ホッ)

すっきりしました。(笑)

それに先立ち大きな物も洗濯済ませてと今日もばーばは休みなく働いて!

その結果夕食の後片付け終わると同時に猛烈な睡魔に襲われて・・・(笑)

若い時と違い夜間は早々に休んでしまいます。時折10時過ぎまで起きていても結局、朝は早くから眼が覚めて・・・習慣とは恐ろしいです。

どんなに寝不足でもお昼寝出来ない性分なので夜間はとっとと寝ます。(笑)

土曜日に仕事部屋全て片付けたので昨日日曜日は初冬まで必要のないものは全て片付けて洗濯するものは洗濯して天袋にしまって!

普段着は全て衣替え済ませましたがそれ以外の衣類はまだ手つかずなので本来は衣替えしたかったのですが

朝から駐車場機械のご機嫌が悪くメンテナンスの会社に連絡!

いざ点検に見えてもなかなかご機嫌直らずで時間だけが過ぎ仕方なくレンジ周りの掃除を始め!

その時間を利用して大きなラグ1枚を洗って!


たろー母は野球(高校・大学・プロ野球)が大好き特に長嶋さんが立教大学時代の神宮球場での活躍を見てからの大ファンそれ以外のスポーツも バスケット・ラグビー・アメリカンフットボール等々夢中で観ていましたが最近はその好きだったスポーツもあまり観る事も激減して

特に長嶋さん引退後はあれほどドーム他の球場にも足を運び、野球中継は必ず観ていたのが今は皆無!

これも歳のなせる業かも知れません。(苦笑)

そんなわけでW杯の日本の試合中もずっと動き通し!

午後からは普段着以外の衣替えをしながら羽毛布団のカバーを洗い、ホットカーペットを片付け夏用のイグサラグを出したりイグサ座布団を出したりと自分の体力の限界超えて動き通し!

これで明日の検査大丈夫???と自分自身に問いかけるほど良く働きました。

そんな母親に横浜に買い物に出かけた娘から美味しいお店でお弁当買い求めたとメールがあり今夜は食事の支度から解放され大助かり!

いつもなだ万ではと懐石料理青山の青山御膳のちらし弁をご馳走さまでした。

ご飯がとにかく美味しかったです。 

画像
画像















あっそういえば昨日は父の日!

娘夫婦からたねやの和菓子を 

画像


我家の夫はとにかく何もしない人!たろー母がどんなに忙しくしていても我関せず! あてにすると腹も立ちますが全くあてにしないので腹の立つこともなく(苦笑)とちらっと毒をはいて!!!

                              

しつけかけ終わった干支のタペ

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日追記

【UKCJAPAN】より 【拡散希望】殿〜里親募集です〜

皆さま宜しくお願いします。

2014-06-17 19:02:14NEW !
テーマ:ブログ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい追記 16:30分

今お散歩から戻り今日朝から出かけていた走行距離とたろくんとのお散歩距離合わせての数値は

                走行距離何と 9,084m

                 歩数      15,140歩

                走行時間   1時間58分とは驚きました。

365日カレンダーもたろーの誕生日に早速エントリー済ませました。(ホッ!)
記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8


クーバンダナ5枚仕上がって〜♪

2014/06/13 08:39
             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


スマホカバー仕上げた後今度は毛皮を纏っているワンコ達に夏のお散歩に少しでも暑さを和らげるためにと数年前から作り始めたクールバンダナ・・・

たろー母があくまで趣味で作っているのですが今回は5つ作り始め水曜日の午後5時半に予定通り出来上がりました。

出来上ったクールバンダナ5本

今日明日にはお手元に届くはず。

画像


水曜日の午後からは予報通り雨が降りだす気配!

ラッピングの袋を調べたところ5枚分はなく

木曜日朝には近くにある大きな局に届けたいので自転車飛ばして100均に出かけ大正解!

家の近くに戻った途端大粒の雨が降り出し…外に出していた洗濯物を慌てて取り込みたろくん連れてお散歩に

家を出るときに朝大きなご用しなかったからご用済んだら帰ろうね!と声掛けして出かけ、さすがに雨の日なので水曜日とは言え公園には人もワンコの姿もなくスムースにお散歩でき雨も小康状態で傘をささずとも歩ける状態!

たろくん明日もお天気どうなるかわからないから今雨が止んでいるから5周くらい歩こうね!と言っていたその直後からまたまた雨脚強く降り始め結局4周歩いて戻ってきましたがその後の降りは激しい降りだったので戻って大正解でした。

昨日の朝には出来上がったクールバンダナ5枚の送り先の宛名書きやバンダナの長さに合わせた保冷剤を入れメモ書き添えて無事郵便局に届けホッとして・・・

                              

たろくんのケージも夏仕様に

クールボードを敷き上にはミィフィーちゃんのタオルケットで覆って

画像
画像















このわんちゃんお腹には大きな保冷剤を冷やして入れると枕として使えます。

画像画像






































夏仕様になったケージでお昼寝中のたろしゃん

画像


午後からはちょっと病院と言っても具合が悪いわけではなく・・加齢からくる血圧のお薬を頂くために!

若い時は低血圧でしたが歳には勝てず・・・(苦笑)

まぁ予約時間前に着きあまり長時間待つこともなく直ぐに呼ばれてあっという間に済んでこれで8月迄内科受診は終わりました。(やれやれ)

家に戻り久々に押し入れにしまっていたミニタペを出して額縁布をカットしして・・・

今日からはベースティングをした後キルトに入りますがその前にちらっとブログ更新してから・・・


あくまで予定としては今月中にキルト刺し終わると良いのですが果たして予定通り行きますかどうか???

7月第1週くらいまでには何とか完成させ第2週からホワイトキルトの図案を写せたらいいのですが、1日では到底写すことは無理なので多分3〜4日はかかる筈。

その間は何をしてもまず手洗い!

白い綿サテンに薔薇の図案を写しその後に細かく1cm巾のラインを入れるのでとにかく集中して!

この図案を書き写せばあとはバインディグしてひたすらキルト!どんなにたろー母がキルト大好きなばーばでも

年内完成はとても無理!

以前のように1日10時間のキルトを刺す時間もありませんしそれに締切に追われるキルトでもないので今の自分の体調に合わせてマイペースで!

今日はたろーの事は全く触れていませんが毎日元気でどんなに酷い雨の中でもお散歩は欠かさず出かけて・・・

小雨なら4k歩き土砂降りの雨の日は大きなご用済ませたらさっさと戻るたろくんもたろー母も濡れて風邪でも引くと困るので・・・(ぷぷぷっ加齢した親子なので!)実母ではなく育ての親ですが

昨日の朝 面白いことが1つ

朝お散歩から戻りお手入れしたあとリビングにいたたろーにたろくんゲージに入って言ったところ入り、たろくん

出てきなさいの声にケージから素直に出て来て傍にいた娘はビックリ!

どんなに2階の二人が可愛がってもコマンドはやはりたろー母の一声が威力を発揮して!(親ばか)

昨日の午後のお散歩に出かけ朝大きなご用していなかったのであっという間に用を済ませ!

午後のお散歩中  

ブルーの紫陽花をバックに

画像
画像













画像













画像画像







































公園お散歩中はこうして尻尾ダダ下がり状態!

画像
画像














が1歩公園から出るとしっかり元の状態に!

画像















                              

いつもは曲がらない路地をボクは絶対行きますの強固な訴え!

その凡そ150m先にrusty君宅があります。

「rusty!シェルティ♪わんこ!!」

これから公園をお散歩して帰りにrusty君のお家にと言い聞かせそれでもたろーがあれほど行きたがるのはもしかして一昨日ママさんからメール頂き横浜の病院に行き腱の断裂と診断されたとのご報告は受けていたのですが、これほどたろーが行きたがるにはと正直不安でママさんのスマホにコールして

なかなかお出にならず留守電に代わり

たろーが行きたがるので心配になりお電話しましたと伝えた直後ママさんからお電話いただきrusty君が大の苦手な柴ちゃんの姿が見えたのでまた会ってrusty君興奮してもいけないので慌てて家にの時間帯だったそうで・・・

きっとたろくんrusuの匂いがわかり我が家にと思ったはずと言われましたが150m離れた距離でも大好きなrusty君の匂いはわかるようで・・・

犬の嗅覚はさすがと感心して

                              


今日のボクのご飯

今日も親しくさせて頂いているNさんから頂戴したおやつをトッピングして

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】ブログもご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

              
             四川風豆腐と豆もやしの和え物

材料

木綿豆腐  1と2分の1丁       

枝豆      2分の1〜3分の1C 

大豆もやし 塩少々

ソース  

ピーナツバター(無糖)  大2   ねりごま  少々  マヨネーズ 大2

砂糖  大2分の1    酢 大2   醤油 大3   ラ−油  小1

胡麻油  大1

作り方

1) 豆腐は水気をよく切り(まな板にはさんで)1丁を24個の

   さいの目に切りさらに水気を切る。

2) 揚げ油で(1)をきつね色に色よく揚げる。

3) 枝豆は色よく茹でて、さやから出しておく。

4) 大豆もやしは根を取りさっと塩ゆでにして、ざるに

   広げて手早く冷ます。

5) ボールにピーナツバター・マヨネーズを入れてよく混ぜ

   その中に調味料を加えてソースを作る。

6) 豆腐・枝豆・豆もやしを手早くソースで和える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回更新時頂きましたコメントのお返事は夜間にさせて頂きます。
記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8


連日の雨・雨・雨も今日は曇天!

2014/06/09 09:12
           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


我家の紫陽花も咲き始め

画像
画像



連日鬱陶しい梅雨空

しとしと降る雨ではなく横浜&川崎には連日大雨洪水警報が発令されるほどの激しい降り!

新品のレインコートを着てお散歩に出てもたろくん大きなご用済ませればとっとと家に戻って・・・(笑)

たろくんも濡れて可哀想ですがお伴も同じように濡れます。

やっと日曜日霧雨状態で土砂降りは免れましたが洗濯物は家干しで鬱陶しい限りでしたが今朝は久々今のところ晴れて大急ぎで大きな物も洗濯機に入れて

先日来から作っていたスマホ&ガラケーカバーも日曜日の朝のうちにメモ4枚書き封筒の宛名書き済ませ、ポスト投函より自転車飛ばして大きな郵便局に持っていた方がなどと考え封筒をテープで留めから気付きました。

写真を撮っていないことに・・・

宛名書きまでした封筒をわざわざ開ける必要もないのでそのまま局に届けて早ければ今日、遅くとも明日にはお手元に届くはず・・・

それにお送りする4名の方のお手元に無事届けば良いことなので写真云々は問題なく・・・(苦笑)


一番最初に作り始めた携帯カバーから現在のスマホカバーまで、今迄にどのくらい作った事か?

よ〜〜く考えて思い返してみると多分100近いことは間違いなく

(寒川にボランティアに行く以前ケアプラザの職員さん達全員にもプレゼントした事を考えると)


郵便局から戻りカバーを作るために出していた用具すべて元の場所に戻しホッとする間もなく掃除機かけて・・・

すぐ次のクールバンダナ作りには入らずと言うか一休みしようとは思ったのですが・・・(笑)

毎回コメントしますように何かを始めると途中で一休みが出来ない性分なので出来上ったら次のことに取り掛かる前に半日でも休息してと思ったのですが、生来の貧乏性、時間を無駄にするのはと思いたちクールバンダナ作りに必要な品を調べて駅前に出かけ不足の材料すべて揃えました。


最近良くお目にかかる80歳をゆうに超えたお知り合いの方達からはあなたはまだ若いと言われますが決して74歳は若くはなく、歳を感じる今日この頃です。

幸い足腰は今のところ痛いと言うようなこともなく過ごしていますがオツムの弱さに加え脳の低下!

手作り教室担当していた頃はさっと覚える事が出来ていたお名前も今は怪しく

奥の部屋に物を取りに行きエッ!わたしいま何を取りに来たのと思う事もしばしば

幸い考えた場所に戻ると何とか思い出しますがこれが思い出さなくなったら大変と愚痴に終始する今日のコメント(大爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家事  を済ませたらクールバンダナ用のカットを始めます。

昨日不足の材料揃えてきたので準備は整って

画像


表布には薄手の接着芯を貼って

画像















まぁ〜その前にブログ更新さらっとして、週末は毎度のことでたろしゃん2階

夕方のお散歩終え家に戻ると同時にお風呂場に直行!

我家ではたろくんのシャンプーは天候に関係なく2週間毎と決めているので!

シャンプーと言っても微動だにもせず洗われる子 ドライヤーも嫌がらずとらくにシャンプー出来る子担当は娘で

母は一切関知せず!


お腹を撫でて欲しくへそ天するたろしゃん

画像
画像













画像













画像
















サークルに入って

サークルの扉を開けていても一応出てきません。

画像
画像











画像

















寒川のベテランボランティアさんのIさんから頂戴した仔犬ちゃんが現在たろしゃんの大のお気に入り

画像















仔犬ちゃんに顎をのせて只今夢の中〜

画像















寒川ボランティアさんのお優しい穏かなNさんからたろーにと沢山頂戴したお品

その中のささみローストを細かくカットしてご飯のトッピングに

Nさん過分に頂戴しありがとうございました。


画像

友人がお母様のお見舞いにご実家に行かれお土産頂戴しました。

画像


今朝たろーが1週間ぶりにrusty君宅お玄関前に行き暫く動かなかったと言う事で心配でまさか体調悪いのではと思いメールしたところ

詳しいお返事ではなくたろーもかかっている動物病院の9時診療開始を今か今かと待っている状態で

なんでも無いとは思いますが普段と様子が違っているそうでママさんは更に多分いっときの事だとは思いますと返信✉が入り大変心配しています。

詳しい状況全くわからないのと📲にコールしてもお出にならないので

昨日お見かけした時は元気そうだったと聞いていますので、とにかく大ごとでないことをひたすら願っています。

追記

ママさんよりご連絡あり病院で注射を打って頂き只今やっと落ち着き眠ったそうです。

はやりたろーがお玄関前に立ち寄らないことがrusty君の体調心配ない証と再確認!


                              

【UKCJAPAN】ブログもご覧ください。


                              



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

              芙  蓉  魚  (フーロンュイ)

材料

卵       8個          甘酢あん

ツナ油漬け  小1缶           スープ        1C

長ねぎ     1本             砂糖         大2

干し椎茸    4枚             酢           大2

ゆで筍     60g            (醤油        小2)

塩        少々            トマトケチャップ  大3

胡椒                     片栗粉       小2分の1



作り方

1) ツナはあらくほぐす。

2) 長ねぎは斜めの薄切り 干し椎茸は戻して線切り 

   たけのこもせん切り

3) 油大2を熱し(2)を炒め塩・胡椒で下味をつける。

4) ボウルに卵2個を割り(1)(3)の材料4分の1を加えて

   塩胡椒で調味し軽く混ぜる。

5) 中華鍋に油大2を熱し(4)を一度に入れて手早くまぜ

   半熟状になったら少し焼いて裏返し両面焼く

   同様にして残り3個も焼く。

6) 鍋に甘酢あんの材料を入れて混ぜながら煮て

   とろみがついたら火からおろす。

7) 器に(5)を盛り 上からあんをかける。

※ ウェイパーを使用するときはウェイパーは大2分の1を入れて

   醤油は省く!
記事へかわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14


そろそろクールバンダナ作りの季節に・・・

2014/06/06 05:21
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


追記

6月6日メッセージお送り下さったKちゃんのお母さんへ

返信メール送りしてあります。明日からクールバンダナ作り始めますのでワンちゃんの首回りサイズとご送付先お知らせ下さい。お願いします。


やはり6月昨日関東甲信越地方も梅雨入り

高かった気温もいくらか下がりホッとしてこれから暫くは鬱陶しい梅雨空しかしカラ梅雨では農作物の生育に影響がありますのでしばらく我慢の季節!

昨日一昨日のお稽古も終わり中断していたスマホ&ガラケーカバー作り今日から再開

多分土曜日には出来上がる筈で日曜日には郵送と一応予定は立てています。〜


火曜日公園にお散歩に行きあまり暑くてはぁはぁ〜〜のボクです。   by たろーくん

画像
画像



















出来上ったスマホカバーをお送りしましたら次は、梅雨明けからのワンちゃん達が暑い季節のお散歩用にとここ数年前から作り始めたクールバンダナ作りに入りますと言いましても今のところプレゼントするワンちゃん用は3本!

もしたろー母の📲アドレスご存じで作って欲しいと言う方は首回りをはかる時に中指、人差し指2本を入れたくらいのゆったり目で計ってお知らせ下さい。

(保冷剤を入れるのとワンちゃん達の首にあまり負担がかからないように首からなるべくぶら下がらないようにするためサイズが小さ過ぎずても大きすぎても困るので!)

新しいPCになってから写真にコメント入れる機能がなくソフト購入するほどのブログでもないので(苦笑)そのままで!

たろくんのクールバンダナ 表 (昨年作ったもの)

画像


裏側

画像


ファスナー開けて保冷剤を入れて・・・

画像


30〜40分のお散歩時間には充分対応できます。

また、たまたま画像を目にし家の子にもと思われた方がいらっしゃいましたら作ります。左下のメール送る機能を使って頂きますとたろー母にだけ届きます。

但したろー母はあくまでも趣味で作ってプレゼントしていて商売をしている訳ではありませんのでクレーム等ありましても困りますのでその点は最初からご承知おきください。(爆)

                                   

mariさん(健太君ママ)が描いて下さった、たろーの顔が実物以上に愛らしく描いて下さり娘が私が欲しいと2階に持っていき横浜に出向きイタリアのお気に入りブランドで額を買い求め窓辺に飾っています。

mariさん本当にありがとうございました。 

画像


                              

たろーと同犬舎出身のブログを通じて親しくさせて頂いているもんちゃんママさんが福岡在住と言う事でUKCJAPAN福岡移転に伴い福岡シェルターのボランティアにご参加下さりこちらのブログでボランティアに行かれたご報告をされています。

リンクご承諾いただきましたので水曜日朝倉でシェルターに行かれたご様子がUPされています。

【ちこっと気分】

                              


水曜日のお稽古時説明済めばそれぞれ針を持ったり製図を始めたり・・・たろー母は手持ち無沙汰!

出来上ったミニタペを持ってきてくださいました。

蝶のパターンを使ったミニタペ 

画像


ファン(扇)のパターンを使って和風のミニタペ

画像


手持無沙汰のたろー母はアッそうだお教室閉鎖してからカリキュラムの1〜〜200近くあるコピーに加えてクリスマスのコピー等々ファイル7冊にぎゅうぎゅう詰めに入っているのコピー類を整理しなくてはと思っていたのを実行に!

昨日木曜日は紙類の収集日たとえ半分でも整理と思い立ちまずファイル3冊手元に置いて

1つの作品のコピーが少ないものでも2〜3枚

多いものは10枚近く・・・

それらすべてのコピーを1枚だけ残してあとはすべて廃棄

裏側をメモに利用しては〜〜?と言われましたが他にもメモにする用紙は山のようにあるのでコピー類はとにかく廃棄処分に!

皆さんがお帰りになるまでに3冊のファイルは何とか片付けて、お帰りになった後は急いでたろくん連れてお散歩にと・・・

ところが玄関にお送りして部屋に戻るとたろくんの姿が無く一体どこにと思いましたら頭隠して尻尾が出ていました。(笑)

画像


反対側にまわり覗いてみるとこんな顔で

画像













画像















水曜日は野球場解放日!公園に入ってもボクちゃん抱っこ抱っこをせがみ震て歩かず・・・仕方なく大きなご用をすると同時に外周路に出て約1時間近く歩いて  

どれ程お子さんの声と球音が嫌いなのか外周路の車の排気ガスとアスファルトを歩くより公園を歩いたほうがと思う親心は通じず

ここからの写真は晴れた日の午後の公園風景

こうして野球場人影無いと少々お子さんの声がしても元気に歩きます。

画像


この季節になりますと野球場3塁側横は」アジサイロードと命名されて

画像













画像













画像













画像















公園に隣接していた旧東電跡地の工事は急ピッチで進んで・・・

たろしゃんは工事音はどんな音でもまったく気にならず不思議な子です。

画像















家に戻りたろくんのお手入れした後夕方まで時間があったので残り4冊のファイルを出し整理はじめどんなに頑張っても残り1冊半は残り、時計は10時半を回って朝4時過ぎから目が覚めるたろー母なので睡魔に襲われて途中で断念!(残念)

ファイル片付けているたろー母の後ろにまわり撫でて欲しくてへそ天たろしゃん

画像


翌朝、外掃除終えると同時に残り1冊半も全て整理して(6時半終了)紙類収集所に無事搬出出来ました。(やれやれ)

新聞屋さんから頂く1ヶ月分の新聞を入れる大きな紙袋いっぱいになり新聞と間違えて収集してくれないと困るので中が見えるようにガムテープを貼って!

8時時半無事収集して頂けました。(ホッ!)

1つの事をやり始めるとすべて終わらないと気が済まないと言う困った性格で!

でもすっきりとなったファイルを見て自己満足!

                              

【UKCJAPAN】ブログより

拡散希望とありましたのでこんな片隅でひっそり更新しているブログですが

どうして犬に限らず生き物と共生したら最後の最期まで面倒をみるこんな当たり前のことが出来ないのでしょうか〜〜?
犬猫に限らず飼い主と過ごしていた子達がある日突然一人ぽっちにされたらどう生きていくのか!

移転して誰もいないシェルター跡地に夜間放置され・・・たまたま忘れ物を取りに戻ったボランティアさんが気付き警察に連絡されたとの事ですがどうして長年傍にいた子をこんな酷いことが出来るのでしょうか!?

名乗り出て下さいと幾ら声をからして呼びかけても・・・あとは口を噤みます。


【拡散希望】
ミニチュア・ダックス〜飼い主さんへ〜

2014-06-03 23:38:38

みなさま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。

先ほど、ミミの悲しいご報告をしたばかりなのに、悲しい事件が起こりました。

先ほど、寒川シェルター跡地に老犬のミニチュアダックスが遺棄されているのがみつかりました。
発見されたのは夜の9時30分頃。
8時まで人がいたので、遺棄されたのは、8時~9時半の間だと思われます。
忘れ物を取りに戻ったボランティアさんが発見しました。


寒川シェルター跡地のE棟の前です。
防犯カメラがあるにも関わらず、その真下に遺棄されていました。

画像


犬などの愛護動物を遺棄することは犯罪です。
すぐに警察に来ていただきました。

画像

画像


老犬のようです。

画像

画像


老犬を遺棄するには、なにかしらの事情があるのかもしれません。
ですが、黙って遺棄することは決して許されることではありません。

とても人懐っこく可愛い子です。
飼い主さん、この子の為に勇気を持ってどうか名乗り出てください。
どうか、どうかお願いします。

また、お心あたりのある方は是非事務局 09029117239までご連絡ください。

福岡で代表タッズ父も心を痛めています。

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は、タッズ母の携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・

UKC−JAPAN事務局
 
〒838-0014
福岡県朝倉市山見816-3
UKC-JAPAN
■TEL/ 090-2911-7239


■E-mail/ukcjapan_satooya@yahoo.co.jp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華のレシピをと思いましたがたろー母がよく作るレシピは以前に載せていますのでこのレシピは多分載せていない筈と思い選んでみました。

        卵  ギ ョ ー ザ の ス ー プ

材料

鶏ひき肉       150g        (酒          小1と2分の1)

ねぎ(みじんきり)  大2          鶏ガラスープ          6C

生姜(みじんきり)  大1          (水6   ウェィパー大1と2分の1)

酒           小2         酒                 小2

塩           少々          塩                 少々 

卵           3個          春雨               2束

作り方

1) 鶏ひき肉とねぎ、生姜、酒、塩を加えてよく混ぜる。

2) フライパンに油をしき、とき卵に酒を加えたものをお玉杓子3分の1程

   入れて丸い薄焼卵を作り、あんをのせて半月に折って裏返し

   焼ながら形を整える。

3) スープに酒・塩を入れ味を調え(2)を入れて、ふたをして煮立ったら

   春雨を入れてすぐに火を止める。


           
記事へかわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10


この夏初めて女の子用クールバンダナ作り〜♪

2013/07/19 13:28
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先日来、何度かブログで取り上げていますたろー母が20年以上通っていた手作り教室のお稽古にお見えになっていた方のお話し・・・

大分以前にお止めになられそれ以後は年賀状のやり取りだけ・・・

今年もお年賀状を頂きあぁ〜〜Iさんお元気でお過ごしと思っていたのですが先日Iさんのご子息からお電話頂戴し5月にご逝去された旨お伺いしだただ驚きました。

生前長年かけて作り続けていたキルトトップが外回りのパイピングをすれば完成の遺作がありどなたか有償で仕上げて下さる方ご紹介頂けませんでしょうかとお尋ねがありましたが、意外と途中までの作品の最終仕上げをして下さる方は皆無に近いのと、たろー母が在りし日のIさんを偲びご供養の意味も込めて仕上げさせて頂きますとお預かりしたキルトトップ!

外回りをダブルのバイアステープを付けて出来上がりと言う簡単な事ではなくまずダブルのバイアステープ8m弱を作りそのあとはしろも糸2本どりでキルトトップの外回りをぐし縫いを入れてそのあとはバイアス布を半返しで躾をかけミシンを!最後に裏側をまつって出来上がりと意外と時間が掛るのですが何とか昨日の午後2時に出来上がりました。

やっと出来あがりました。

サイズが大きいので脚立の上から撮りましたが中々上手く撮れず

画像
画像














画像














手紙を添えてご返送しました。今日中には届く筈

画像


本来はお昼頃までに出来上がらせるつもりでしたがクールバンダナ作りに足りないものがあり午後クリーニング屋さんがご用ききに見えるので留守には出来ないので急遽お昼時間に駅前のユザ○ヤさんに行き付属品を購入して・・・

荷造りを済ませ宅急便にэW配お願いし無事ご返送済ませたあと豆柴の中でも極小豆柴の女の子用クールバンダナ作りを始めて生地表裏とフックに使うテープ布等をカットし接着芯をアイロンで貼って

ファースーナーを付けテープも作って置いたので今日は仕上げをして10時前に出来上がりポストに投函出来ました。

考えて見ましたら今年作ったクールバンダナ全て男の子用でした。

久々に女の子らしいプリント布をチェストから出して作り始めました。多分この可愛い小さなサイズのクールバンダナ作りが今年最後のクールバンダナ作りになるのではと思いますが果たしてどうでしょうか〜

極小豆柴Sちゃん用クールバンダナ

画像
画像














昨日行った駅前のユザ○ヤさんにはクールバンダナ用にとこの夏たろー母が購入した生地(ハワイアンプリント)はすでに完売していてカットクロスもありませんでした。



散歩から戻りあ〜ぁ暑かったとヘロヘロのたろしゃん

画像
画像




















朝ご飯を食べ終わるともうウトウトはじめて・・・

画像
画像















ケージの中にはクールボードを敷いてその上にタオルケットをかけていますがタオルケットも夏仕様にと娘が何枚も買って来ました。

ボクは只今爆睡中

画像
画像















予定より大幅に早くに仕上がったので観葉植物をリビングから和室の移動して!

冷房をかけているところであまり影響受けないのはポトス!それ以外の観葉植物は例年外に出すのですが今年の猛暑と風が強い日が多いと意外と塩害を受けやすいので奥の和室に置いて障子を開け陽射しが入るようにしておけば大丈夫の筈!

昨年は塩害で大分成長した観葉植物ダメにしたので今年はその教訓を生かして!

今日は朝から夫は夜間まで外出中なので久々夕食も手抜き出来るのでラッキー!

この暑い時期長時間台所に立つのは大変!偶にはこんな日があるとホッとします。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9


タイトル 日 時
クールバンダナ4本+お直し1本出来上がり〜♪
クールバンダナ4本+お直し1本出来上がり〜♪              本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/15 12:46
またクールバンダナ作りを〜♪
またクールバンダナ作りを〜♪                     本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/07/12 20:28
クールバンダナ5+1出来上がって〜〜♪
クールバンダナ5+1出来上がって〜〜♪                              本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/08 13:03
クールバンダナ作りを始めて〜♪
クールバンダナ作りを始めて〜♪                          本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/05 10:29
8+1ワンのクールバンダナ出来上がり〜♪
8+1ワンのクールバンダナ出来上がり〜♪             本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/12 12:32
変わりない日々!
変わりない日々!               本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/08 09:52
予定いっぱいの6月〜?
予定いっぱいの6月〜?           本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/02 10:05
今日もまた蒸し暑く!
今日もまた蒸し暑く!             本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/09 12:58
もう7月!残り半分とは・・・
もう7月!残り半分とは・・・                本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/02 12:27
幾ら暑いと言っても涼しくはならないのですが・・・
幾ら暑いと言っても涼しくはならないのですが・・・               本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/30 12:56
慌ただしい日々もようやく終わり・・・
慌ただしい日々もようやく終わり・・・              本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/28 13:33
またクールバンダナ作りを!?
またクールバンダナ作りを!?            本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/25 20:15
わんこ用クールバンダナ9枚出来あがりました。
わんこ用クールバンダナ9枚出来あがりました。                               本日もご訪問頂きありがとうごっざいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/21 21:10
気忙しく過ぎる毎日!
気忙しく過ぎる毎日!           本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/18 21:52
嬉しいお品を頂きました。
嬉しいお品を頂きました。           本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/15 09:36
試作のクールバンダナ出来あがりました。
試作のクールバンダナ出来あがりました。             本日もご訪問頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/12 15:09

トップへ | みんなの「クールバンダナ」ブログ

柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2 クールバンダナのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる