柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーフ刺しもやっと終わり〜♪

<<   作成日時 : 2017/08/11 08:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は朝から小雨降りしきり涼しくしのぎ易く水曜日の猛暑が嘘のよう

その水曜日の暑さは半端なく

夏、暑いのは当たり前と言えば当たり前のことですが、37,8度の強烈な暑さ

平熱の低いたろー母にとってこの暑さはただただ参ります以外言葉なくエアコンの設定もいつもより低め(25度)の設定で何とか凌いで

外で会っても知らん顔のたろしゃんが家にいればこの通りの甘ったれ

首筋マッサージ大好きで針仕事中断してはマッサージ

画像
画像
画像


このところずっと刺し続けていたハーフ刺繡も昨日(10日)でやっと刺し終わりました。

画像


と言っても喜んではいられません。今日1日掛かりで裏側の糸の始末を済ませて明日からまたまたrusty君ママさんにお借りしたミシンでバック仕立てを!

画像


たろー母のミシンはいつになったら戻って来るのでしょうか〜〜???

使い慣れたミシンと違い人様の大事なミシンをお借りして使うのは正直気を使います。

今回お借りするのが2度目とは言えまだ使いこなせるところまではいかずまぁ〜これでお借りしたミシンでバック仕上げればあとはたろー母のミシンが手元に戻って来るまではミシンでの作業は暫し中断!

1年近くお貸ししているのでそろそろ戻ってきて欲しいが本音!

まさかこんなに長期間戻ってこないなど想像していませんでしたが・・・

まぁ〜それも今しばらくのはずなので首を長くしてお待ちしていますが・・・(笑)

ミシンが戻ってきましたらフレンチブルドックの絵柄のプリント布手元にあるので(ドッグスリングに使った残り)フリマ用マナーポーチを作ってとプランは他にもありますが戻ってこないことには話になりません。

そんな水曜日

親しくしている方の愛犬(柴犬君)が高齢からくる衰えと内臓疾患の数値がこのところ非常に悪くなっていいるとのこと

ただ食べることが大好きな子それもお肉


たろー母は普段からたろーにおやつを上げない主義でこの13年間過ごしているのでおやつに関する知識は乏しく

あっそれなら何とかワンコ用のローストビーフを焼いてあげようと考えて

サシが少々入った部位の牛肉500gをタコ糸で縛りフライパンで肉の外回りは肉のうまみを逃がさぬようにしっかり焼き目をつけて

画像
画像


お肉の上に乗せる香味野菜は人参とセロリのみ

その人参とセロリをオリーブオイル&バターでオーガニックローレル1枚と一片のニンニクスライスして加えて熱し

画像
画像


天板に炒めた香味野菜の半量を敷きその上にお肉を乗せ焼き上げて!

>
画像
画像



熱が冷めるのを待って夕方チルド便にてお送りしました。

人間用ローストビーフと違いソースも作る必要ないのでらくにできました。

現在使っているビストロスチームオーブンレンジで初めてローストビーフ焼きましたが今の製品は使い勝手良く

どうにかうまく焼き上がりほっとしました。

人間用と違い塩コショウも一切使わずワンコの食に向くようにだけ心がけて作りました。

果たしてワンちゃんの感想は・・・まだ聞いていません。



顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話!

昨日は終日曇っていて気温もさほど上がらずでしたが、湿気が強く結局エアコンすいちONにして

気圧の変化が激しいせいかたろくんはあまり寝つき良くなくうとうとしていたかと思うと起きだしと

最近はケージの中で寝ている時間短くなったので先代たろ君用に買ってしまってあったクールボード2枚をジョイントさせて

流石お高い品は何年経過しても変わりなく使えると再確認しました。

画像


下には大型犬用サイズのウッドチップが入ったマットを敷き上には可愛いお子さん用のタオルケットをかけて
日中寝る場所を作りました。

画像


今朝はあいも変わらず5時前からたろくんのトッピング野菜を蒸したり包丁研ぎを済ませたりと忙しい朝

画像


小雨降る中いつもの外掃除も済ませてと涼しい時間帯にすること山積

時間のロスないようにお野菜蒸している間に使ったボールやお鍋や食器を洗い蒸し終わると同時に蒸し器も洗って外掃除に出て戻って来た頃にはさっと拭くだけでしまえてとばあばなりに工夫して!

たろくんの午後散歩も天候に合わせ臨機応変に

ボクも暑いです状態のたろしゃん

画像


画像



野球場のスタンド観覧場所で一休み

画像
画像


ローストビーフ用お肉を買いに出かけたところまたまた脂の少ない三枚肉見つけコーラ煮を

画像


このところよく頂戴するきゅうりは簡単なレシピで変化をつけて美味しく頂いています。

画像


先日頂いたお茄子はシンプルに焼きナスにして

画像


個人的にMichyさんたろ−にも左右に三ツ星ありました。

画像


追記

この時間(11時)珍しく下にいるたろくん

ケージと違い寝てくれるか心配しましたが問題なくほっと一安心〜♪

画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
昨日も今日も涼しくて、ちょっと風が強く吹いたりすると、半袖では寒いくらいに感じてしまう健ハル地方です。私は嬉しいですが、低温注意報とかで農作物に影響があるらしいです。それはそれで困りますよねぇ。なんでしょう、この日本列島のおかしな天気。
ハーフ刺しが終わられたのですね!本当にお疲れさまです。いやいや、後ろを見たら絶句しました。それをきれいに始末するのですね!?@@私には、一生できないことです。
そしてそしてワンコ用ローストビーフ!Aくんのですよね??大喜びしていることでしょう。お盆はご自宅でゆっくり過ごすとのこと。ごちそうが届いて、おうちで過ごす楽しみが倍増ですね♪
母さまの行動には無駄がないッ!それができればなぁ・・・
わ〜い、コメントしている途中で追記が読めました!クールボードで涼し気におねんねですね、たろくん。お2階のお二人は楽しいところにお出かけでしょうか^^
我が家の2頭、三ツ星がヘンテコですぅ。とほほ
健ハルの母
2017/08/11 11:25
お母様おはようございます

只今土砂降りです、朝の散歩迷っています。
今日はお墓の掃除に行きたいので早く止んで欲しいのですが…
ハーフ刺し終わったのですね?お疲れ様でした、裏側の糸の始末はどうやってやられるのでしょうか?気が遠くなる作業です。
このあとすぐにバック仕立てですか?
貸したミシンが早く返ってくればいいですね。
ワンちゃん用ローストビーフ相手の方も大喜びですね、お母様はどなたにも優しい。
私もこの夏は朝採れ野菜たくさん頂き助かりました、このキュウリはどのように調理したのですか?
みなさん、柴犬のフィギュア買いに行っているようで私も町内のお店を覗いてみましたが売っていませんでした。田舎の100均だから?
うちのぽんた三ツ星の一つがやたら大きいです(笑) 柴犬でなくてもあるんですね?
ぽんた母
2017/08/12 06:16
母さま、こんにちは。今日も今のところやや涼しくて、我が家はまだエアコンを入れていません。猛暑だったり、涼しかったり、この変化には気をつけないといけませんね。
ハーフ刺繍、表はまるで絵画のようで、シンプルで美しいのに、裏を拝見してびっくり!!こんなになるほど糸を複雑に挿していたのですね!裏もなんだか綺麗です(笑)。改めて技術がいる刺し方なんだと思いました。
そして、母さまの商売道具のようなミシン…まだ返ってきてないのですね。う〜ん、お相手の方、これだけ長く手元にないと、母さまも困るだろう…とか思わないのかな?だって、日々あれこれ作る母さまだし、自分の作品だけじゃなく、プレゼントや、犬たちのチャリティーグッズなども作ったりするのに… ま、私の出る幕ではありませんが、これほど長く借りっぱなしにできるなんて、想像がつきません。
そして、ワンコ用のローストビーフ、A君のブログでも見ました!すごく嬉しそうでしたね♪良質のタンパク質を補給して、この暑い夏をバテることなく乗り切ってもらいたいです。母さまの優しさ、A家、かみしめているみたいで、私まで嬉しくてホロリとなりました。今年はのんびりお家で過ごして欲しいです。
たろー君、クールボードに乗ってお昼寝できましたね!慣れない物には警戒する柴犬ですが、母さまの工夫で気持ち良く寝ています。良かった、良かった。たろーくんの三つ星、はっきりしていますね(笑)!さすが!!
Michy
2017/08/12 10:27
たろー母さん、こんにちは。
今日はお昼から、メッチャ暑くなった名古屋です。

甥や姪も結婚し、姉達が里帰りをしなくなりました。私は元々里帰りをさせてもらえなかったので里帰りの習慣がない事もあり、この3連休は、ここあと一緒にお昼寝三昧です!幸せ(╹◡╹)♡

5色でこんなに綺麗な葉っぱのグラデーションができてるんですか!(◎_◎;)
たろー母さんが言われる通り、よっぽど目が細かいんですねぇ。すっごく綺麗です。裏の糸の始末後は、どんな感じになったのかしら?

ローストビーフ、美味しそうですねぇ。
Mさんのブログでとても嬉しそうなAくんの顔を見ましたよ。
三昧肉のコーラ煮、豚肉でも作れますか?レシピを教えていただけたら嬉しいです。

ここあの為のクールボード(お安いものですが)1個目は使わなかったので、違う物を買い直したのにまた使わなくて…こうやって布を掛けてあげるとよいかも!
わが家もやってみまーす(^^)
ここあの母さん
2017/08/12 16:05
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は暑く今日はまた曇天で少々肌寒い位それでも我が家の熱がりクンは(*´Д`)ハァハァ言うのでクールボードの上でさらにエアコンスイッチONにして母は上着肩に羽織ってPCに向かっています。(大親ばか)
こう温度変化激しいと農作物の出来にも影響あるはず
幾ら暑さ苦手でも暑いシーズンは暑く庶民の暮らしやすい世の中であって欲しいです。

コードも無事気に入った品がありましたので今日はこれからミシンかけを始めます。
好きなことはどんなに手間暇かかっても苦になりません。(笑)
ご推察通りあちらのお宅にお送りしました。喜んでくれたようでうれしい限りです。わたしもお相伴と言うmちゃんにそれはNOと言ったのですが効果なく(苦笑)

2階の2人は大好きな街横浜に・・・
わんこ連れでは入れぬデパートに買い物に出かけたようです。
ワンコの三ツ星Michyさんブログ拝見して初めて気にしてみたら左右ともに3つありました。
たろー母
2017/08/14 09:24
ぽんた君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとう
jございます。
コメント頂戴したその時間同じ神奈川県でもこちらはほとんど降っておらずそれからしばらくしてもぽつぽつ状態の降りでした。正直もう少し降って欲しい位

今朝も厚い雲に覆われいつ降り出すかと思える空模様
正直今日はたろくん昨日シャンプーしたばかりなので降って欲しくはないのですが、それは我儘ですね。

やっとハーフ刺し裏側の糸始末も終え今日からミシンかけに入ります。
早く自分のミシンが戻ってくれば安心なのですがこればかりは仕方ありません。もうしばらく待っています。

きゅうりのレシピお役に立ったら宜しいのですが・・・
食べ物の好みはそれぞれなのでお気に召すかどうか正直わかりませんが・・・

柴犬だけが三ツ星あるわけではないはずぽんた君1つは大きいとのことそれはそれですてきな個性〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
たろー母
2017/08/14 09:35
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

ハーフ刺しやっと裏側の糸始末も終え今日からミシンかけ
但しrusty君ママさんからお借りしたミシンなので慎重に取り扱って何とか今日中に出来上がらせたいのですが・・・合皮のコードがうまくミシンがけできるかどうかそれが心配
ご主人とご自分用2枚のベッドカバーのマシンキルトとは言え1年以上は少々気が長すぎる感否めませんがお義母さまが非常に気難しい方で数年前大腿骨骨折そしてまた反対側も大腿骨骨折され現在はご自宅にいらっしゃるので大変だとは思いますが・・・
まぁ〜その厳しいお義母様とご一緒の生活でご自分のお母様と会われるのも我が家のお稽古日と言ってお家を出るほどなので今しばらくお待ちしています。
秋のフリマに向けてドッグスリング作りで残ったフレンチブルのプリント生地や柴わんこのプリント布も裏に接着芯貼ってマナーポーチ他作りたいので本心は早く戻ってきて欲しいのですが複雑な心境です。

mちゃんのお宅で喜んでくださったのはいいのですが、わたしもお相伴と言われたのでそれはNOと言ったのになんとブログにちゃっかりUPして・・・(大苦笑)

たろーは慣れないことには非常に慎重なのですがケージの中に入れ使ったこともあるのとハウスと言うと意外にも良く反応してくれたので助かりました。

Michyさんの三ツ星の記事拝見しなかったら今でも気づかぬままだったはずありがとうございましたと改めて感謝しています。
たろー母
2017/08/14 09:58
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お盆休みと言うことで町はひっそりとしています。車の往来も少なくお正月3ヶ日とお盆休みのこの期間は嘘のような静かなたたずまいです。

我が家は先月お盆は住んでいますのでこの時期はのんびりと
夫は東京日本橋が実家たろー母は横浜生まれで戦後こちらに移り住みなので故郷はなく里帰りの習慣はまったくありません。

ハーフ刺しの裏側の糸始末は今日のブログ更新でUPしてありますのでお時間があります時にでも覗いてみてください。
ここあちゃんのお母さんはAちゃんのブログご存知でしたか!?
まぁ〜喜んでいただけたようでほっと一安心しています。

豚バラ肉のコーラ煮のレシピお役に立てれば何よりです。アクを取るのだけはこまめにしないといけませんがそれ以外はさほど面倒なことはありませんので・・・

ここあちゃんのクールボード直でなくここあちゃんがお気に入りの敷物など敷いたり大好きなおやつをお置いて何度か様子を見てみると(気長に)意外とある日あら上で寝ているわと言うことがあり得ると思いますのでお試しなさってみては如何でしょうか〜?
たろー母
2017/08/14 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーフ刺しもやっと終わり〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる