柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れた日曜日!

<<   作成日時 : 2017/08/07 08:48   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

       本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


公園の風景

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



8月に入ってからは曇り空の日が多いのでさほど気温は上がらずですが日本の夏特有の湿度の高さでまいっています。

昨日の日曜日

朝5時前は厚い雲に覆われ今にも降り出しそうな空模様だったのでいつもより早く外掃除をして

ところが降り出すどころか時間の経過と同時に雲は消え青空が広がって久々の夏空

気温も上昇し

先週末の土日たろー家地域は夏祭りでしたが都会の片隅の町の夏祭りはさほど迫力もなく駅前の祭りはさすがに迫力満点ですがわざわざ駅前までお祭りを見に行くことはありません。(苦笑)

そのお祭りも終わり、まもなくするとお盆休み

お盆やすみに入るとお正月3ヶ日のように車の往来も少なくなり数日間は静かな日々に・・・

特別話題もないので最近のたろくんの様子を

我が家の毛皮君はケージに入ると(*´Д`)ハァハァの連続で結局エアコンスイッチONにして

現金な子でエアコンつければすやすやと朝寝タイム

朝8時位からお昼前後まではケージで爆睡

以前は夕方まで寝ていましたが加齢のせいかそれとも暑さに反応してお水が飲みたくなったりチッチしたくなったりと大分変ってきました。

お水を飲んでチッチして涼しい日はまたケージに戻り3時位まで寝ますが最近は午後はケージに戻るよりダイニングテーブルの下やリビングのテーブル下で寝ていることも多くなって

まぁ〜仔犬ちゃん時と違いイタズラするわけでもないので好きなようにさせてと言ってもたろーは仔犬時からイタズラはほとんどしない子でしたが!

ただわたしが針を持つ毎日なので万が一にもと言う気持ちからケージでの暮らしをさせていましたが、今床に何が落ちていても全く興味ない子なので安心して自由にさせています。

ただ長年ケージ生活しているので扉開けていても出る気の無い時はまったく出てくることなく爆睡してととにかく手のかからない子

ただ13歳という年齢になったので取ってこい遊びは連日しますがその時間は非常に短くはなりました。

公園散歩も冬ですと1周580mのコースを4〜5周歩いていましたが年齢と暑さを考慮し現在は3周!

涼しい日限定で4周歩く日もあります。

金曜日のたろくん

画像
画像
画像


それも暑さに合わせて極力速足歩きではなく、あまり身体に負担が掛からぬように抑え気味の歩きで・・・

先代たろ君は11歳2ヶ月で脳腫瘍発症し1年2ヶ月の闘病生活で12歳4ヶ月で虹の橋のたもとに

(12月31日生まれで虹の橋のたもとに渡った日が4月30日)

ですから13歳になった柴犬君との共生は初めての経験!

現在心がけていることは食事

13歳の現在まで大きな病気をすることもなくまたおやつも上げない生活なのでとにもかくにも食事にだけは最大限、気を使っています。

ネット注文していた馬肉カリカリフードも先日届き昨日は健康1番(たろくんなぜかお気に入り)2袋届きました。

画像


この先どういう状況になるかはわかりませんがたろー母のポリシーの人生なるようにしかならないを踏まえ出来ることを精一杯やる以外ありません。(苦笑)

                  


先週頂戴した生アワビを捌いたことがなかったのですが今は大変便利な世の中

ネット検索で詳しく生アワビの捌き方が動画で見られて何とかきれいに殻から外すことが出来ました。

生牡蠣を殻から外すよりらくでした。

美味しく頂戴しました。

中トロとイカと盛り合わせサザエもオーブンで焼き堪能させていただきました。ごちそうさま♡

画像
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはどうでもいい話

タイトルに書きました疲れた日曜日の件

朝4時前に目覚めさすがに日曜日に4時前から起きだすのはと思い4時過ぎまでベッドで

昨日の朝は今にもざっと降り出すような気配の厚い雲に覆われていたので急いで外掃除を済ませ家に入ってからはいつものように神仏の御用を済ませたころには嘘のように雲は消え青空が広がり暑い1日!

朝の涼しいうちにアイロンがけを済ませ

家事を済ませた後はハーフ刺し刺繡をはじめ、午後4時半までは刺繡

やっとここまで到達しました残り僅か

画像


4時半になると同時に前夜から水分飛ばしで冷蔵庫に入っている鶏ささみ12枚をたたいて伸ばし

およそ30分かけて(丁寧にたたいて伸ばしをしないと焼き上がりパリパリ感にないジャーキーになるので)

伸ばし終わってささ身を焼き始め残り12枚も同じように伸ばし終わると5時半それと並行してシジミの出汁も作ってとすべてたろくん用

今度はたろくんの夕ご飯の準備

カリカリフードを器に入れるのと違い野菜や鯵をみじん切りにしたりしているのでどうしても15分以上はかかってしまいます。

それが終わると今度は食事の支度

本来ですと土用の丑の日なので鰻を食べればらくな夕食になるのですが数年前から夫は鰻拒否になっているので解凍した加熱用牡蠣を使ってフライを作り

rusty君ママさんから頂戴したきゅうりをジャバラにして漬け込んでおいた1品

画像
画像
画像


たろー母が大好きなゴーヤーともやしのナムルを作ったり

画像


夫の大好物の卵料理を作りその間1回目のささみが焼き終われば次の12枚

休む間もないほど台所に

食事が終わり後片付け済ませても残り12枚はまだ焼きあがらず

結局焼きあがったには午後7時半過ぎ

画像


それから天板を洗ったりとなんと冷房のない台所に3時間半いたわけで疲れたと滅多に言わないたろー母もさすがにへとへとと言う日曜日の夕方のてんまつでした。(苦笑)

追記

先ほど買い求めてきた柴犬さん

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様こんにちは

こちらは雨が降っていますがお母様の方ももう降り始めてきましたか?
お母様の1日の流れとてもハードですね、それを最も簡単にこなしてしまうのは長年の経験からなんでしょうか?
冷房なしで3時間半暑さももちろん堪えますが立ちっぱしでは想像しただけで私ならバテます。
今日は頂いたジャガイモで ポテトサラダを作ってみました。

先代のたろくんは大変だったのですね。
愛情をたくさん注いでも病気には勝てない…辛いですね。
我が家も先代のわんこはたろうといいます、でも13歳の時突然虹の橋を渡ってしまいました。
ぽんたは保護犬生後数日で捨てられていた仔、だからよけい可哀想で多少のワガママもきいてあげたくなります。
お母様のように最大限食事に気を使ってはいないかもしれませんが愛情だけは誰にも負けません(笑)




ぽんた母
2017/08/07 14:17
母さま〜、こんにちは。あづいですねぇ(;_;)
明日は雨になるでしょうか。
母さまも100均柴犬をお求めになったのですね(o≧▽゜)o
健ハル地方、その100均、どこにあるのか私、わかりません。とほほ
たろくんの食事管理は、本当に完璧です。どの飼い主でもできることじゃないですぅ(´д`|||)でも、少しでも見習えることをしたいなぁと思います。
台風の影響はどの程度あるでしょうか。母さまはきちんと備えていらっしゃることでしょう。我が家も少し備えます。外に出してあるゴミ類(健ハルのうんpや、姉のオムツ)を、なんとかしなくちゃ。アセアセ(-_-;)
健ハルの母
2017/08/07 16:09
母さま、こんにちは。先ほどから空がずいぶん曇ってきました。もう少ししたら台風の影響の雨が降り出しそうです。ひどいお天気にならなければいいのですが…
公園、静かそうですね。夏休みですが、お子さんたちがボール遊びをしていなければたろー君も安心して歩けますね。若く見えるたろー君も年齢から言えばシニア。歩く距離やお昼寝の様子も少しずつ変わってくるかな?
たろー君の健康を考えたフードと、母さま手作りのお魚や野菜のトッピング♪栄養のバランスが最高で、それがこれまでたろーくんがほとんど病気らしい病気もせず、アレルギーもなく、そして下痢や嘔吐もない秘訣だと思います。素晴らしい!
届いた海鮮、専門店のようなメニューとなって食卓に並びましたね!海辺の旅館で出てきそうです♪
そしてキュウリを美味しく消費する方法は参考になります。一度に大量に採れてしまうキュウリ。美味しく食べたいものです。
母さま、私も今日昼寝の柴っこと、伏せの柴っこの置き物を買ってきました〜♪机の上で可愛く休憩しています♡
Michy
2017/08/07 16:11
ぽんた君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も小雨パラついて気温も低めで過ごす安く助かりますがこれでまた猛暑になると余計に暑く感じられて!
さすがに冷房の冷風が届かない台所での3時間半はきついですが始めた以上は最後までやらなければいけませんので頑張りましたが暑さ苦手のたろー母にとっての泣き所です。(苦笑)

ぽんた君は保護犬と言っても生後すぐ保護され育てられたのですから本来の保護犬とは大違い〜〜♡
優しい愛情たっぷり注がれて幸せワンコさんですね♪

同じ神奈川でもぽんた君地方雨がとコメントされていましたがあの日こちらではほとんど降ることなくと地域差がありますね。
たろー母
2017/08/11 09:32
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日も曇天今日は朝から小雨降り気温も上がらず過ごしやすい連休初日
とは言ってもお出かけの方にとっては晴れて欲しい筈ですね。
自転車飛ばしキャンドゥと知らなかった100均セリアがホームセンタ内にあること知り何とか買い求めることが出来ました。

被害に遭われた方々には大変申し訳ありませんが、台風5号の影響全く受けず助かりました。
おまじないのように台風に備え万全に用意するとコースから外れることたびたびありましたので今回も同様に!
たろー母
2017/08/11 09:42
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
台風5号で甚大な被害に遭われた各地の皆様には大変申し訳ありませんが何とか直撃コースから外れ風雨ともにさほどのことなく過ぎてほっとしました。
何が怖いと言って自然の驚異程怖いものはありません。
どんなに文明進んでもこれだけは防ぐことできませんので・・・

たろーも13歳人間の歳に換算すれば68歳なので今までの
ようなわけにはいかず散歩距離、食べ物等々それなりに考えていますがどれが正解かはわかりませんが、調べてよいとされることだけは実行しています。

そしてミッチーちゃんより2歳年下ですがチッチの回数増えました。
幸いシートでできる子なのでその点は助かっています。
知らぬ間に奥に行きチッチして用があって奥の部屋に行くとシートがたたんでありえっ!いつたろくんチッチ下の状態がこのところ続いています。
暑さのせいか良くお水も飲みますので多分その反動かと思っています。

キャンドゥではふせの柴犬さん置いてなくまた次回行ったときにまた探してみます。
横になっている柴犬さんはなぜかタロちゃんの姿を思い浮かべています。

きゅうりは簡単調理で美味しく頂きたいですね。
お役に立てると宜しいのですが( ^ω^)・・・
たろー母
2017/08/11 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れた日曜日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる