柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さも一休み???

<<   作成日時 : 2017/08/04 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今朝も厚い雲に覆われ涼しい朝

昨夜も少し雨が降って

毎日更新されていらっしゃる方と違い週2回の更新!

(最近は代り映えしない内容で正直そろそろブログ閉じた方がいいのではとちょくちょく考えています。)

そんな更新なのでリアルタイムの話はなく今日もそんな週初めから昨日までの話!

更新した翌日は月が替わって8月

1日火曜日、この日は朝からはっきりしない空模様

こんな日は気圧の変動を動物達は敏感に察知するようで我が家の毛皮君もなぜか落ち着かずソワソワして、たろー母の後を追って引っ付き虫状態・・・

それでも抱っこ抱っこをせがむわけではないのでらくですが、午後になり予報通り風雨強まり雷も鳴り始め

何度も横浜・川崎に大雨洪水警報と大雨でがけ崩れが発生しやすくなっているのでがけに近づくのは大変危険ですと繰り返しインフォメーションがスマホに入って!

たろー家地域はアスファルトジャングルなので、がけなどは全くなく排水も非常に整備され

川と言ったら多摩川ですがその多摩川も車で20分以上かかりますので少々の大雨でも浸水の心配がけ崩れの心配もない地域ですが

雷が鳴り始めたらさぁ〜大変ボク怖いですと抱っこをせがみ結局雷が遠くに去るまでひたすらたろしゃん抱っこして

結局何も手につかず状態!

やっと雷収まってやれやれのたろくん

画像


ただ幸いなことにたろー家地域は予報のような激しい風雨にはならず

やや強めの雨降り程度で収まって!これでいくらか渇水状態から解放されたはず

梅雨空とは無縁の猛暑続きの7月

真夏のような日差しが照り付け梅雨期間中、雨は2度?3度?と言う程雨のない梅雨期間中でしたが不思議なことに梅雨明け宣言後の方がまるで梅雨入りですかとお尋ねしたいくらいの空模様が続いています。

8月に入ってからは過ごしやすい日が続き、これでまた猛暑日がきましたらなお一層暑く感じるはず

日本の四季も崩れてきているように感じられる今日この頃

隣接しているサブ公園に人影なかったのでたろくんと

画像
画像
画像
画像
画像


昨日の午後も今にも雨が降り出しそうな気配なので早めのお散歩に

雨は降りだすことはなかったもののお散歩終え急いで自転車に乗ってボク帰ります。

画像
画像
画像


月末月初は何かと雑事に追われる日々

刺し始めていたハーフ刺しも2つの模様刺し終わり残すはあと1模様になり何とかトンネルの先が見えてきました。

来週早々には刺し終わるように一応予定は立てていますが、果たして予定通り進むかどうか・・・

画像


涼しい日はこうしてケージの扉開けていても出てくることなく普通に寝ています。(笑)

画像
画像


起きだしチッチ済ませて邪魔なところに転がっているマグロさん

画像
画像画像










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい写真

火曜日はポテトコロッケにカリフラワーのクリーム煮を作って一応主婦業しています。(苦笑)

画像


水曜日珍しくし夕食いらないとお昼過ぎに夫が出かけたのでその日夕食に作る予定のかに玉は翌日に回して、エビ・トマト・バジルがあったので冷たいパスタを作って

画像


涼しかったのですがオレンジグラスも作って 

と言っても我が家用ではなくたろーが大好きなお宅にお届けしました。

画像


毎年こ時期池袋西武で開催される私の針仕事展のチケットが届いたので池袋のお教室に見えていて今も交流ある方で楽しみにしている方と自宅のお稽古に見える方に10枚のチケットをお送りして

画像


追記

rusty君ママさんから先ほど

またまた新鮮朝採れのきゅうりとお茄子を頂きました。 

車でお見えになったrusty君ママさんはこの後コストコに向かわれて

画像


ママさんを見送り家に戻ったら宅急便 P君のお母さんより

なんと新鮮なサザエとアワビにびっくり!!!お心遣いに感謝しております。 

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
暑さも一休み、と言っていたら、今日は本来の8月らしい猛暑になってきましたね。たろー君は週末ということでお二階で過ごしているのでしょうね。母さまはエアコンのもと、針仕事に精を出しておられるのでしょうか?
先日の雷雨、大きな音が嫌いなたろー君にとっては本当に怖い出来事だったと思います。怖い、怖いと助けを求めて来られたら、もう他のことはできませんね。抱っこしてあげて、ひたすら雷が止むのを待つしかありません。でも、母さまが在宅中でよかったです。たろ君一人だったらさぞや心細かったことでしょう。
サブ公園には面白そうな遊具があるんですね!コマの様な遊具、初めて見ました♪狭い台の上におとなしく乗っていられるたろーくん、さすがです!!我が家は誰もそんな芸当はできません。
コロッケ、クリーム煮、冷静パスタ♪母さまほど主婦の中のスーパー主婦はいません!!ささっと作れるところが素晴らしいです。オレンジの皮まで使ったオレンジグラスは味はもちろん、見た目も素敵!
新鮮野菜に新鮮な海の幸♪母さまがどう料理されるか楽しみです。
Michy
2017/08/05 11:53
お母様こんにちは

昨日、今日と暑さが戻ってきました。
夏だから仕方ないんですけれど…

公園の遊具面白い形をしていますね。
どうやって乗るんでしょう?
日曜日にまとめてお買い物をするそうですがどうやったら1週間分のメニューを決めることが出来ますか?私は毎日スーパーに行きその場で考えたりクックパッドを見てから材料を買ったりが多く、マンネリ化しています。
お母様の料理は私が作るには難しい品ですがこれなら出来そうという時はお尋ねしますので教えて下さい。
文面にブログを閉じた方が…と、お考えの様ですが楽しみにしている読者がいますのでずっと継続してくださいね。
ぽんた母
2017/08/06 11:53
たろー母さん、こんにちは。

梅雨明けしてから、夏らしい日がほとんどなかった名古屋ですが、今日はこの夏1番の暑さかも…というぐらい日差しが強い日になってます。
そちらはどうですか?

薔薇の刺繍、本当に綺麗ですね。
花も素敵なのですが、葉っぱはもっと素敵です!何色ぐらい使ってますか?グラデーションがとっても綺麗ですね!

朝でも1時間と台所に立って見えるのですね(*_*)
普段の夕飯の準備ですら、そんなに台所にいないです。
一応、言い訳だけしておきますが…日曜日のお昼から、1週間分の料理の準備できる部分は準備してるんですよ。少ないレパートリーの中で考えるのは、なかなか大変ですがσ^_^;

新鮮な茄子と胡瓜は、たろー母さんの手が加わって、どんな料理になったんですか?

私はたろー母さんのブログを楽しみにしてます。不定期でも良いので続けてもらえたら嬉しいです!
ここあの母さん
2017/08/06 13:35
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます
やっと本来の夏らしい陽気に戻ってほっとしています。
水不足と同様にお日様の力は絶大ですから!
暑さ苦手なたろー母でも冷夏は楽ですが心配になります。一応主婦としては農作物の出来不出来に影響大ですから・・・

サブ公園はいつもお子さんたちで大賑わいなのにあの日に限って誰もいませんでしたので乗せて写真を撮って
たろーは公園のベンチやあの遊具などに乗せられたら自分から降りることが出来ない何とも情けない柴犬ですが反面らくです。(冒険心がないので怪我の心配なく)

たろー以前は球音は苦手でしたが雷音は平気でしたがあの3,11以降地震&雷も大の苦手になりました。
幸い雷の多い8月はほとんど家のいますのでその点は安心です。
今は便利な世の中今まで生のアワビを捌いたことなかったのですがこんなばあばでもネット検索すれば動画でさばき方見られ何とかうまく捌けました。
生カキを殻から外すよりらくでした。
今日明日で何とか刺繡終われるようにあとひと踏ん張り

バックにつけるゴールドのコードを買いに大手スーパー2階にある手芸店に行きその同じ2階に100ショップキャンドゥが入っているので自転車飛ばして開店時間に行ってきます。
但し同じ系列のお店でもすべてのお店に同じ商品陳列しているかどうかはわかりませんが・・・

たろー母
2017/08/07 09:15
ぽんた君お母さんおはようございます
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お尋ねの1週間分のメニューは基本肉・魚を4・3の割合くらいで考えて肉の場合は牛・豚・鶏と牛ひき肉のメニューを考え魚の場合は焼く・フライ&ムニエル等で考えると自然にメニュー決まりそれに合わせて野菜等の必要なもの冷蔵庫に品薄のもの等々スマホにメモして買い物に出かけます。
そしてその日目に入ったもので気に入った食材があれば購入し予定していたメニューから1つ外しと言うことを長く続けています。
たろー家の冷蔵庫扉にはレシピがぎっしり貼ってあります。季節に合わせてレシピファイルからその季節向きのメニューを取り出して・・・(笑)

毎回同じような更新内容なのでそろそろいいかな〜〜???と時折考えていますが今しばらくは何とか更新して!(老体に鞭打って)
たろー母
2017/08/07 09:29
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

今日はそちらは台風5号の影響で大荒れの天候になるようなのでどうぞ充分お気を付けください。
何事もなく無事通貨してくれることを願っております。

お偉いですね
お仕事なさっていらっしゃる方なので日曜日に1週間分の下準備をされていらっしゃるとのこと
大変でもそうしておけばお仕事からお帰りになられたあともラクですね。

お尋ねのハーフ刺しの葉に使っている刺繡糸は少ないですよ5色です。
ただ細かな刺し目なのでグラデーションはきれいに見えます。

きゅうりの1品は今日の更新でUPしました。
お茄子は今回は焼きナスにしました。

毎回同じような更新内容なのでそろそろいいかな〜〜???と時折考えていますが今しばらくは何とか更新して!(老体に鞭打って)
たろー母
2017/08/07 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さも一休み??? 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる