柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS まとまった雨&久々クールバンダナ作って!

<<   作成日時 : 2017/07/28 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


このところ公園にはお子さんの数少なく

画像
画像
画像


ここ数日陽射しは少なく雲の多い日が続いて

と言ってさほど涼しいわけではなく陽射しがない分確かに幾らからくですが、反面蒸し暑くエアコンからの出る水分は半端なく

これだけの水分がと思えるほど日本の夏は湿気が強いのだと改めて実感!

タイトルにも書きましたがたろー家地域は梅雨入りしてから雨らしい雨が降ったのはたったの2回ほど

庭のプランターや木々には毎日水まきしていますが

街路樹の銀杏の葉もまだ7月だと言うのに茶色く変色した枯れ葉が連日、歩道路肩に散乱して

毎日たろーと出かける公園の紫陽花(5〜60本以上あります)がこの渇水状態でしおれ悲惨な状況

ここ数日公園愛護会のメンバーの方が散水していましたが広い公園敷地

また紫陽花以外の花々も数多くあるのでこの暑い中お2人での散水は見ていてもお気の毒というほど大変な作業

このところの天候は極端から極端!!!ほどよいという言葉とは無縁

降って欲しいところに降らず、降らなくてよいところに連日の大雨

たろー家地域に待ち望んだまとまった雨火曜日にようやく降りいくらか渇水状態から抜け出せたと思っても今日も朝からカンカン照り

梅雨明け宣言がでてから曇天の日が多かったのですが今日は夏空が広がって

画像
画像


誰もいなかったので久しぶりに東屋に

画像
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話

このところ日本への出張がなかった息子が週初めにセントレア(中部国際空港)に到着しあちらでの仕事終え水曜日夜間に我が家に到着予定が急遽変更で家で食事との連絡は入り

まぁ〜出張があるとのことだったので大好物の牡蠣の潮煮(三陸石巻産) イクラ・ウニ等は買い揃えてあったのとほかの食材は手元にあるので同じく大好物の中トロだけ買いに走って

先日親しくしている方から京都下鴨茶寮の和鴨のロース煮を頂戴したので付け合わせにトマトは使って

画像


水曜日の夕食

中トロ・イクラ・ウニ・牡蠣の潮煮・頂戴した和鴨のロース煮・豆腐・サラダ・スクランブルエッグ

画像


木曜日の朝食

7時過ぎから仕事に出かけ夜間は会食ということで朝食作りのみ

クロークムッシュ・アスパラガスの黒胡椒バター炒め・サラダ・プレーンオムレツ

画像


今朝の朝ごはん

ハンバーグ焼いてチーズ・レタスを敷いてハンバーグサンド・カリフラワーのポタージュ・スクランブルエッグ・サラダ

お昼はパスタでも作ります。

画像


追記

お昼は

牡蠣のパスタとステーキとポタージュ

朝食も昼食も完食して今彼は成田に向かいました。(お母さん業終了)

画像


たろしゃんとのお散歩も早めに出てと大親ばか( ^ω^)・・・

今日の夕方のフライトでバンコクに戻るので彼を見送るまでは大忙し

くわえて今日はクールバンダナ1本作ります。

ハーフ刺し刺繡は今週はほほとんど進まず明日からまた真面目に刺し始めます。

先日親しくしているrusty君ママさんから朝採れのお野菜を頂いたので新鮮なうちに調理して

きゅうり

画像


お茄子

画像
画像


火曜日の朝はささ身ジャーキーを焼いたりトッピング用野菜を蒸してと大忙しの早朝!

画像


今週は何かと台所にいる時間が長く


追記

クールバンダナ仕上がりました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。梅雨明けしてから本当にはっきりしないお天気が続いていますね。涼しかった日が2、3日ありましたが、それも終わってしまい、曇っていますが蒸し暑い日が続いています。夕立でもあれば、庭や公園の草花も潤いますが、それもなく、本当にカラカラですねぇ。極端なお天気は、やはり地球が痛んでいるからでしょうか?異常気象が異常でなくなる前に何か手だてを考えないといけないのですが… 将来が心配です。
夏休みに入りましたが、公園にはお子さんの姿が少ないのですね。たろー君にとってはラッキーですね。夕方、涼しくなってからのお散歩とはいえ、アスファルトの上より、できれば公園内を歩いた方が安心ですから。
息子さん、毎食超豪華♪好きな物を用意してあげたいというのは母さまの優しい親心ですね♡息子さん、こんな素晴らしい食事を毎食出してくれるのは、日本広しと言えど、母さまだけってことご存知かしら??超ハイレベルなお袋の味です!!
ワンコ柄のバンダナ、可愛い♡
Michy
2017/07/29 11:32
母さま、こんにちは。
今日もまた蒸し暑い日になっちゃってますねぇ。母屋の反対側のお隣の広い芝生の上では、毎日子供たちが水浴びをしています。すごいにぎやかですが、子供たるモノ、そのくらいじゃないとね!芝生にもうれしいでしょうね^^
たろくん、東屋の小さいイスの上にちょこんとお座りになって〜♡
めっちゃかわいいでございまするぅ。
母さま、お忙しい中、お母さん業をなさっていたのですね〜。それにしても目がテンになるお料理の数々、我が家の最近の手抜き料理が超ウルトラお恥ずかしい次第です。すごいすごいとひとりごとを言いながらガン見しております。そして朝採れ野菜たちの幸せなことと言ったら!美味しくお料理されてナンボですものねぇ。暑いですが・・・お料理またしっかりやらなくちゃと反省しました。この反省が継続しないのが私の欠点です^^;
今から自分だけのお昼ごはんの用意ですが、う〜ん、やっぱり自分のだけじゃ気力が湧かなーい。とほほ
夜の間にザッと降るだけで、昼間はほとんど降っていない健ハル地方です。花たちにはかわいそうなのに、雑草たちはすごく強くて、あっという間にまた我が家のちっぽけな花壇(何も花は咲いていません)と母屋の周り、そしてお墓には草がはびこるぅううう!
健ハルの母
2017/07/29 16:27
お母様こんばんは

今日は蒸し暑かったですね、お住いの方に警報が発令されていましたが大丈夫でしょうか?
息子さんへのお料理品数多く好物ばかりで圧倒されます。
こんなに素敵なお料理が食べれる事に感謝ですね。どれも美味しそうなのですがクロークムッシュと牡蠣のパスタとても気になりますというより食べたいですσ(^_^;)
また質問なのですが、きゅうりの上に乗っているのはなんですか?きゅうりはサラダや漬け物しか調理法が思いつかなくて浅漬けもワンパターンになってきたので何か知っていたら教えていただきたいのですが…

クールバンダナ早速着けてお散歩に行きました。散歩中によく会う方にステキなバンダナを付けていますねと褒められました。
ありがとうございました。
今日、明日とたろー君は2階でお母様はクロスステッチを進めるのですね?明日は主人がお休みなのですが出かけてしまい一人なので換気扇の掃除でもやろうと思います。月一やると油汚れもの大したことがないので楽ですね、あとはのんびり過ごそうかと。

ぽんた母
2017/07/29 21:51
たろー母さん、こんにちは。

昨日は川崎で大変な雨の地域があったようですが、たろー母さんちはどうでしたか?

クロスステッチの葉っぱの色が違ってた…って話でしたがどの部分が違ってたんですか?
ビフォアーアフターを比べて見てたのですが、素人には、全く分かりませんでしたよぉ。

息子さんのご飯、すっごく豪華ですね。
朝からこんなに手のこんだお料理を作ってくれる人なんて、そうそういないです!
キッチンに立ってる時間は、毎日どれぐらいですか?
もともとキッチンに立ってる時間が短い私ですが、夏になってますます短くなりましたσ^_^;
今週末から息子が夏休みに入ります。
お昼ご飯…と思うと気が重いです。
ここあの母さん
2017/07/30 14:21
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんのコメント通り日本の春夏秋冬この四季が大好き
それが最近は崩れてきて寂しいというかこの先のことを
考えると不安になります。
1人1人がほんの僅かなことでも気に留めて地球に優しくの気持ちで対応していけば大きな力になっていく筈と思いますが・・・まだまだ自分1人位と思う方の方が多く意識を変えるのは並大抵のことではないようで・・・

たろーも13歳という年齢は決して若くないので少しでも身体に負担が掛からないようにと考えて公園に行っていますが耳はまだ全く聴力衰えていないので少しの球音にも反応して困ります。
ただどう言う訳かこのところ公園にお子さんの数が少ないので助かっています。

わたしが作る息子への食事は特別なことではないと思います。ただこの年齢のばぁばが作るにしては少々洋風かな程度で!!!
あちらでの生活では生ものが食べられないのでリクエストはマグロや旬のお刺身と大好物のウニ・イクラそれ以外はひたすら洋風が好みなのでそれなりに作っています。
多分彼は当たり前と思っているはずです。
中学から高校2年夏休みまでは毎朝1時間かけてお弁当作っていましたから・・・

ワンコ柄のクールバンダナはぽんた君用です。
たろー母
2017/07/31 09:24
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
梅雨明けした後からの方がまとまった雨が2度も降り街路樹も少しは潤ったと思います。
この雨が少なかった影響で銀杏の葉は毎朝歩道路肩に粉々状態で落ちているので外掃除に結構時間がかかります。
こちらでも公園の水道の周りには小さなお子さんたちが水道蛇口3ヶ所開けたままで歓声上げながら水遊び!普段着のまま頭から足先まで全身ずぶ濡れ状態で家に戻って・・・
その上中学生の男女10数名が毎週特定の曜日水遊びに興じている姿は少々奇異に感じます。

息子への食事は偶々の出張なので老体にムチ打ちながら作っています。(苦笑)
まぁ〜昔は食に関してはうるさい子でしたが今現在はどうなのかは全く知りません。

わたしはお昼はほとんど1人なので(夫はほぼ日中数時間は出かけて居ませんので)暖かなうどんやパスタ、時にはお雑煮・にゅう麺などを作って食べています。

rusty君ママさんは朝収穫したお野菜をそっと門扉にかけてからライン送って下さるので新鮮なうちにとその日調理しています。

この季節雑草ののびるのが早く抜いたと思っても数日後にはまたまた伸びて追いかけっこで忙しいですね。
たろー母
2017/07/31 09:45
ぽんた君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
梅雨明け後2度も大雨洪水警報とがけ崩れ情報が入りましたが幸いたろー家地域はやや強めの雨が降っただけでした。
またコンクリートジャングルに囲まれた地域ですので山も崖もないのでその心配もなく
また公園のすぐ傍にはポンプ場があり排水の心配はありませんので助かっています。

お尋ねのきゅうりの上にのっているのはザーサイです。
板ずりしたきゅうりを包丁の柄で叩き食べやすい大きさにしてザーサイを細かくして乗せているだけのシンプルな1品です。

換気扇の掃除お疲れさまこまめにされるとらくですね。

クールバンダナお気に召していただき良かったです。

たろー母
2017/07/31 09:57
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
梅雨明け後2度も大雨洪水警報が発令されましたが幸いたろー家地域は少々強い降り〜?かな程度でまったく問題なく雨は上がりました。
やっと街路樹の銀杏も少し潤ったと思います。

ハーフ刺しの色番号違いで刺したものはどうしても気にかかりその部分の1枚はほどいて刺し直しすっきりです。
写真では細部はわかりませんので!

お尋ねの台所にいる時間ですがその日のメニューによって違います。
ただ基本早朝5時前後に夕食の下ごしらえできるものはしたりしていますし、わたしは調理しながら流しにあるものはすぐに洗うが生活習慣になっていますので朝でも1時間は台所にいます。
夕方は1時間半は間違いなく!
時間のかかるものの時は2時間いるときもあります。ただ作ることが基本好きなので全く苦ではありません。
たろー母
2017/07/31 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
まとまった雨&久々クールバンダナ作って! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる