柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け!

<<   作成日時 : 2017/07/21 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


ハイビスカスも毎日きれいに咲いて今朝は3つ同時に花開いて  

画像


梅雨明けとのことですが本当に今年梅雨時期ありましたか〜〜?とお尋ねしたいくらい雨のない空梅雨

かと思えば九州をはじめ各地に豪雨に見舞われ多大な被害が出て


地球の生態系が大きく変わり日本の四季にもその変化はみられ・・・

これだけ破壊された地球環境をもとに戻すのはそうたやすいことではないはず。

1人1人の小さな積み重ねが大きな力になるはずが自分さえよければ或いは、わたし一人位どうということないでしょうと言う気持ちに代わってしまうと非常に難しい問題ですね。


今週火曜日の出来事

家事済ませた後ひたすらハーフ刺しに専念して

図案を見ながら針を動かしていてふと何気なく外に目をやるとあたりが薄暗くなっていて

時計を見ると午後2時を回っていました。

同時刻にスマホにインフォメーションセンターからお知らせメール入り横浜・川崎大雨洪水警報、雷注意、がけ崩れに注意と記載され

久しぶりの雨と思う間もなく雷鳴轟き

さぁ〜そこからはたろーがガタガタブルブル震え抱っこ抱っこで膝から降りません。

たろー家地方は大雨も強風もほとんどなく雷鳴だけが遠くで鳴り響いて!

2時半になってあっそろそろごみ収集の時間雨が強くなってからネットをたたむのは大変と思いたろくん膝からおろしごみ集積所に傘もささず行きネットをたたんで家に戻ってもさほど濡れることもない位の降り


たろー母がごみ集積場から家に戻った時のたろくん

画像画像








画像画像







画像画像








画像画像











あぁ〜怖かったのたろしゃん

画像


その10分後収集車が来た時にはすでに雨は上がって!

正直あと1時間ほど降ってほしいと思いましたが届かぬ願い!

大雨に備えていつものように排水溝もすべて清掃済にしておきましたが・・・

梅雨明けした後早朝は涼しく朝のうちにあれこれ用事済ませて!

この時期1番頭を悩ませるのがたろくんのお散歩時間

食事の支度もあるのでそう遅い時間にはお散歩に出られず結局今のところ4時半に家をあとに

画像


自転車を出すまで門扉開けていても微動だにもせず待っている子なので助かります。

画像


公園についてとにかく日陰を探して歩かせて  

画像画像








画像画像










お散歩も無事終了

画像


画像画像
















真夏になりましたら毎年食事の支度を先に済ませ、暗くなってからお散歩に出るのですが暗くなった公園は何となく昼間のお散歩とは大違い

後ろからの足音には微妙に反応し立ち止まってその足音の方の通り過ぎたあと歩き出したりと様々工夫をしながら歩いています。

どなたかと一緒に歩いていれば気持ちも少し違うはずですが、物騒な世の中

夜目遠目という言葉がありますがこんなばあばでもたろくん連れての暗い公園散歩は正直あまり気持ちの良い散歩ではありませんので食事の支度とお散歩時間をうまくバランスとって最善の方法考えながら猛暑の夏を乗り切るほかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話!

昨日のお稽古で前半のお稽古日終了

水曜日のお昼

冷麺作って

画像


8月は1ヶ月お休み次回のお稽古は9月と言うことで約1ヶ月半はすべて自分の時間。

どこかに出かける予定など全くなくエアコン効いた部屋で好きな刺繡を刺して過ごすが何より(苦笑)

この自宅お稽古お休み中どこまでハーフ刺し&クロスステッチいくつ仕上げることが出来るか???

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様こんにちは

火曜日の豪雨、雷は凄かったですね。
停電も所々あったようで心配しましたが…
お母様に抱っこをせがむほどたろちゃんは怖かったのですね。
お住まいの方に被害がなく安心しました。

お散歩時間迷います。
あまり遅いと夕飯の支度が慌ただしくなるし、早い時間だとまだ外は暑いし。
我が家は主人が朝が早いので寝る時間もかなり早く散歩に行く前に下ごしらえや温めるだけにして帰ってから先に食べてもらうようにしています、なので食事する時間がそれぞれ(苦笑)
お母様夕方の公園のお散歩、くれぐれも気をつけて下さい、夏場は特に不審者多いと思うので…

一昨日コーラ煮作りました、家族に好評でしたのでまた作ります!
お母様、私、若くないですよ、会ったらビックリします。





ぽんた母
2017/07/21 13:34
母さま、こんばんは。
健斗の散歩がけっこう遅い出発だったので、帰ってきて汗がやっとひいたところです。
すこしばかりイヤなことが続いたためか、気持ちが下がり気味です。忘れちゃえ!と自分に言い聞かせています。
たろくんが玄関前で母さまを待っているお顔、めちゃくちゃかわいくて、そしてお利口さんで、我が家の落ち着きのないハルっちにお教え願いたいと思いました。たろくんにご指導いただいても、ハルにできるとは到底思えませんが。とほほ
健ハル家地方、雷も雨もほとんどスルー状態です。今日も千葉ではヒドい雨になったみたいですね。本当に地球、どうしちまった??って尋ねたいです。人間のせいなんでしょうけどねぇ・・・
今朝の散歩は5時出発。今日はまだ暑さがマシでした。4時ちょっと過ぎに起きて、涼しいうちにアイロンがけしてお米を研いで炊飯器のスイッチ入れて、それから散歩でしたが、日差しが強そうな日はまず散歩に行きます。で、そろそろ眠くなってきます^^;
母さまの冷麺を見て、明日は冷麺作ろうって思いました。それと母さまは桃の切り方が上手です!私、桃をむくのも切るのも苦手ですぅ><
健ハルの母
2017/07/21 21:02
母さま、こんにちは。先日の豪雨、川崎地方は雷の音程度だったのですね。同じ神奈川でもこんなに違うなんて!あの日は、一時道路に水が溢れるほど一気に降りましたが、以後一滴も降らず。また庭も畑もカラカラになりました(涙)。
たろー君、雷鳴、怖かったね。元々大きな音が嫌いだもんね。怖い時には母さまの膝の上に逃げ込むなんて、何て可愛いのでしょう!「困ったコねぇ…」と思いつつ、愛しかったのではないでしょうか?30分程度で大きな雷鳴はおさまってよかったです。
そして梅雨明け!本当に雨でお散歩が困ったということが一度もなかった今年の梅雨。梅雨と言えたのでしょうか?なのに、九州ではあの豪雨。地球温暖化対策は待った無しです。大臣の失言問題で揉めている場合じゃないのに…
でも、夏の代表的な花、ハイビスカスが綺麗に咲いていますね。やはり赤のハイビスカスは夏!!って感じで大好きです♡
我が家のお散歩時間も今、見直し中です。私の睡眠時間との兼ね合いが難しいのですが、一番いい時間帯を選びたいと思っています。母さま、例の変な人たちがいるかもしれません。暗くなってからの公演散歩はくれぐれもご注意ください!
そして夏は冷麺!!!!器も涼しげでおいしそう♪
Michy
2017/07/22 10:20
ぽんた君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらは雨はおしめり程度しか降らず雷鳴だけが酷かったのです。球音と雷がとにかく怖くあきれるほどの臆病者です。30分間ブルブルガタガタ震え通しでした。

昨日今日と雲の覆われていますがそれでも毛皮君にとっては暑いようでエアコンONで只今朝寝中

ワンコと共生していて一番頭を悩ますのが夏の時期の午後散歩!主婦(一応)は食事の支度もありますし暗くなってからの公園散歩はなにげに気持ち良いものではありませんので今週末くらいまでには時間を決めた方がとは思っていますが・・・選択難しいです。

コーラ煮お口に合ったようで良かったです。
たろー母
2017/07/24 08:35
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日今日と雲に覆われ陽射しがさえぎられている分幾らからくな朝
正直九州や東北の方には大変申し訳ないのですが、少しまとまった雨がと願うばかりです。
神奈川県は滅多なことで水不足にはなりませんがお隣東京都は大変の様子・・・

人が住みやすいようにと様々してきた結果が環境破壊し地球温暖化になりこうした異常気象につながって
これをもとの環境に戻すのは容易なことではないはずですがあまり深刻に考えていないようで・・・怖いです。

悠斗君は健斗君という良いお手本のお兄ちゃまが傍にいるのでこれから時間の経過とともに落ち着きのある賢い柴犬さんになるのは間違いないはずです。

人様に桃、丸ごとはお出しできませんので一口サイズに切って出しています。
この季節はそうめんや冷麺がおいしい季節ですがたろー母は真夏でも暖かなおうどん&お蕎麦それにお雑煮もお昼はよく食べています。
冷たい飲み物も夕食後頂くものだけで日中は冷たい飲み物を飲むことなくひたすら暖かなお茶や麦茶専門です。

たろー母
2017/07/24 08:54
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も曇り空陽射しがない分幾らか楽ですね。
Michyさんにとってはぎらぎらと照り付ける湘南の夏がよろしいはずですが、ワンコたちにとっては今日のような天候はお散歩らくだと思います。

Michyさんがおっしゃるように梅雨らしい梅雨はなく梅雨明けと言われてもピンときません今年の梅雨
確かにわんこと共生していますと雨が降らずお散歩できるのは助かりますがそれにも限度がありますね。

はやり心配していたように東京はすでに水不足が危惧されて!猛暑酷暑の夏に水不足は最悪ですね。
九州、東北には甚大な被害の豪雨
すべて人間が環境を変えた結果の地球環境破壊から起きたことこれを元の地球環境に戻すのは容易なことではないはずですが、意外とあまり重く受け止めていないようで・・・でも1人1人の小さな積み重ねが大きな力になるはずだと思うのですが・・・
ネット社会が進むにつれ匿名ということで人に対し悪意のある言葉が溢れている社会
お子さんたちの教育上も由々しき問題だとばあばなどは思っていますが・・・

公園の変な輩ですが

先日トイレから出てきてズボンを下げたままの男性が通報されパトカーで連行されてからめっきりその数減り最近はたむろしている姿もほとんどなくなりほっとしていますが食事の支度終えのお散歩時間帯の公園の様子がわかりませんのでその辺が心配ですが・・・
あまり環境がよくないと思いましたら他に散歩コースを探します。
たろー母
2017/07/24 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる