柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も半ば過ぎて!

<<   作成日時 : 2017/05/19 10:50   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


爽やかな五月晴れの日が今年は意外と少なく気温もあまり安定せずちょっと油断すると風邪を引きそうな日が多く

昨日の午後は晴れ間にも関わらず当然雷鳴轟

それでなくても音嫌いな我が家の毛皮君はしばしパニック状態が続いて

雷鳴も収まりたろーのパニック状態もお散歩にと思い出かけたところなんと1度止んだ雨が激しく降り出し公園1周して家に戻って

まぁ大きなご用も無事済ませたのでよしとして…(苦笑

画像画像









画像画像










そして今週火曜日わたしは加齢から来る白内障がこのところ進んで

主治医に細かな針仕事をしているので進んだのですかと伺ったところ白内障の進行はそうしたことは一切関係なくあくまで加齢からの進行と言われある意味安堵して〜〜(^^♪

まぁ〜幸いなことに右目は白内障の進行殆ど見られず

ただ左目の視力低下甚だしく今回日帰り手術に臨みました。

主治医から入れるレンズは右目の視力に合わせて近いところが良く見えるレンズにしますか

それとも現在高度先進医療のレンズがあります。

そのレンズは遠くも近くも乱視にもすべて対応できるすぐれものと伺いましたが

わたしはこの歳まで老眼にもならず近眼のみだけで来ていて、現在77歳と言う年齢から考えてもそんな高額(35万円&75万円)なレンズ挿入してもいつあちらの世界に行くかもわからぬ身には相応しくなく

ごくごく普通の近いところが良く見えるレンズでそれも右目の視力と合えばとお話しして

片方だけ老眼・近視・乱視対応のレンズ入ったら左右の目がガチャ目になるのでは・・・(笑)

そして手術した翌朝には眼帯外し、頂いた点眼薬をさし病院へ伺い検査し問題なく家に戻りましたが水曜日の眼科外来の混雑には吃驚

普段でも大混雑の眼科ですが水曜日が1番混むそうで、9時の予約が診察室に入ったのが10時過ぎ

診察室だけで8部屋あっても患者さんで溢れて・・・

手術当日病棟に置いてある冊子には手術翌日からお風呂・シャンプー・洗顔すべてOK

但し目に水が入らないように注意してとありました。

主治医の診察時に何時から針を持ってもよろしいですか〜?と伺ったところ今日から大丈夫ですよ

ただ疲れたと思ったら止めてとだけ!

またワンコのお散歩もどうぞと言って頂き水曜日からは日常生活に戻れました。

と白内障手術の顛末を書き留めました。(苦笑)
 
                          

親しくさせて頂いているMichyさんより先日高級な椎茸をたろーのトッピングにとお送り頂きました。Michyさんごちそうさまです。 

バター焼き等で食べる高級生椎茸をたろーのトッピングにとなんと贅沢なワンコでしょうか・・・

お送りいただいた椎茸はいしずきをとりクッキングペーパーで両面良く拭いてジップロック3袋に入れて冷凍室に

こうすると干し椎茸と変わらないほど栄養価上がると聞いているので!

画像画像















画像


今朝はmiw@さんよりたろーの誕生日プレゼントお送り頂いて

おやつ以外にトマトが入っていて

これは寒川シェルターにボランティアに伺っていた帰りによく無人のコインスタンドのトマトや野菜を買い求めていた懐かしのトマト〜〜 

miw@さんありがとうございます。 

画像
画像
画像



たろーの誕生日に健ハル君お母さんよりお送りいただいた美味しいおやつをご飯時にトッピングして 

画像


そんな美味しいトッピングの乗ったご飯を食べる様子をYouTube動画で撮ってみました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園に咲くお花の写真を

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
先日の雷雨、川崎では雨も伴ったんですね。こちらは音だけでした。ちょうど生垣の剪定の終わり頃だったので、慌てて作業を進めました。たろー君は音が嫌いなので、お散歩中にあんな大きな音が突然したら怖かったでしょうね。母さまもそれほど濡れずに帰宅できたようで良かったです。
目の手術、無事終わって良かったです。すぐに大好きな針仕事もできて良かったです。左目のレンズってことですが、ん??目の中にコンタクトレンズのように入れるってことですか?それともメガネってことですか??75万円もするレンズ??最新医療ってことかしら?
天候の関係で、たろー君のお誕生日に間に合わなかったしいたけ、無事届いて良かったです。冷凍すると栄養価が上がるということで、多少量が多くても母さまがしっかり使いきれると思って選んでいます。
たろー君、色どりの良い、美味しそうなゴハンをしっかり、でも、お行儀よく食べていますね。同じ器を使っても、タロ兵衛はこぼしまくりで〜す(笑)。
花いっぱいの公園、お散歩も楽しい季節ですね。
Michy
2017/05/19 14:22
結局送迎も出来ず役立たずでした(T^T)
手術を受けるとパッと開ける様な感覚、
鮮明になったと言われる方が多い様です。
術後、視界は明るくなりましたか?
主人はド近眼で眼鏡を使わなくても
本が読める程度に調節をしましたが
そんな高額ではなかったような…
数年で技術も進化しますしね。
しばらくケアも大変でしょうが
計画的に過ごされるママのこと、
心配要りませんね。

たろくんは13才でもやはり若いです。
先日の雷雨、ラスティも心配しましたが
耳も遠くなってきた様で何食わぬ顔で
お散歩してました。
ブルブルされてずっと抱っこだったので
寂しいような気もします。
栄養管理と運動がたろくんの若い体を
保てる秘訣ですね。
rustyママ
2017/05/19 19:22
母さま、こんにちは。
そーでしたか〜、今週の火曜日に手術なさったんですね。無事手術が済んで、本当によかったです。レンズは『手術』ってことですから、目の中に入ったのですよね??う〜ん、わからないことが世の中にはたくさんありまする。お値段も聞いてびっくりです。もう針を持たれていることでしょう。さらに作業効率がアップするでしょうか。私は近眼で老眼なので、今朝始めた刺繍も、メガネを付けたり外したり、忙しいことこの上なし。そして基本がまったくないのでへタクソの極みですよぉ。
たろくんごはんを参考にと思いつつ、なかなかできなくて色合いの悪いごはんを健斗に食べさせています。ハルは動物病院の療法食のカリカリ、つまらないでしょうかねぇ、ハルさん。
お天気の急変に雷雨、これからの季節、たろくんには悩ましいですね。我が家の鈍感兄弟、雷鳴も花火もてんでへっちゃらで〜す^^;
健ハルの母
2017/05/20 13:02
たろー母さん、こんにちは。

歩いて3分の所に小学校があるのですが、先週は地域の運動会が、今週は小学校の運動会がありました。
暑かったので、窓を開けてたのですが、大きな音が聞こえる聞こえる…ここあは落ち着かず、抱っこ抱っこでしたσ(^_^;)
雷や花火の季節がやってきますからねぇ。今から心配ですね。
おかげさまで、ここあは雷は大丈夫なんです。でも、花火やキャッチボールの音はダメなんです。どう違うんだろう?

今どきの白内障は、日帰りの手術になってるんですね。(数年前に義父が手術した時は一泊でした)医療の技術の進歩ってすごいですね!
しばらくは、目薬漬けの日々ですか?
手術が無事に終わって良かったです(^^)
ここあの母さん
2017/05/21 18:02
Michyさんこんばんは
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日5月とは思えぬ暑い日が続いて!
ところが今週末はまた気温が下がるようであまりに気温の上下は体調崩しやすくたろー母のようなばぁばは細心の注意をしないと・・・
高価な椎茸過分に頂き恐縮しております。
いしずきとり両面丁寧に拭き冷凍庫に当分の間椎茸は買わずに済みます。本当にありがとうございました。
これからの季節は野球場は草野球シーズンに入り、賑わうはずその上雷、花火の季節到来でたろーにとっては1年で1番苦手な季節です。

白内障の手術は濁った水晶体を取り除きそこに眼内レンズを挿入する手術です。
高度先進医療の眼内レンズは35万円75万円とあるようですがたろー母は極々普通の眼内レンズです。
高度先進医療の眼内レンズは遠近両用さらに乱視にも対応できるレンズだそうですが白内障が進んでいない右目の視力に合わせたレンズでお願いしましたので特別明るくなったとかそういうことは有りませんが左右の視力がそろったことで手元は見やすくなりました。
たろー母
2017/05/22 19:31
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いえいえrusty君ママさんにアッシー君など飛んでもありません。
何とか気づかれずに無事手術日を迎えて!
今の高度先進医療の眼内レンズは遠近両用に加え乱視にも対応できる優れものだそうですが、こんな歳を重ねていつあちらの世界に旅立つかわからないものには保険適用の極々普通の眼内レンズを
白内障の進行があまり見られない右目の視力に合わせた眼内レンズをお願いしました。

ですから特別明るくなったとか遠くが良く見えるようになったとか言うことはなく
ただ左右の視力がほぼ揃ったので針仕事には最適です。

たろーの血液検査結果、数値の高いところもありましたが
それも心配する数値ではないと言われ取り合えずホッとしています。
これからの季節はたろーにとっては大の苦手な季節到来で頭が痛いです。
たろー母
2017/05/22 19:48
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今の白内障手術の進歩は驚く程

白内障の手術は濁った水晶体を取り除きそこに眼内レンズを挿入する手術です。
高度先進医療の眼内レンズは35万円75万円とあるようですがたろー母は極々普通の保険のきく眼内レンズです。
高度先進医療の眼内レンズは遠近両用さらに乱視にも対応できるレンズだそうですがたろー母のような高齢者はいつあちらの世界に旅立つかわからないので現在白内障が進んでいない右目の視力に合わせた眼内レンズをお願いしての手術でした。
日帰りで翌朝には眼帯外れ診察の伺いその日から洗顔・シャンプー・入浴も目に水が入らないようにすればすべてOKで針仕事もワンコのお散歩も手術翌日からすべてOKでした。
美味しいおやつ過分にお送り頂き本当にありがとうございました。
毎日おいしいトッピングのご飯を食べて感謝しています。
無口なたろーになり替わりまして厚くお礼を〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡ありがとうございました。
たろー母
2017/05/22 20:26
ここあちゃんお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
これからの季節は学校の運動会や地区の運動会と日程はびっしりそれでも花火を打ち上げなければ問題ないのですが・・・
以前は雷は平気でしたがここ最近は全くダメで苦手が次々増えて困ったものです。

白内障の手術は1泊でも日帰りでもどちらを選んでも大丈夫なので日帰りにしました。
日帰りですと翌朝診察を受けに行かなくてはなりませんが1泊するよりらくなので・・・
今は手術した翌日から洗顔・シャンプー・入浴と目に水が入らないようにすればすべてOK!

針を持つこともワンコのお散歩も手術翌日からOKで以前の手術とは隔世の感ありです。
無事に終わってホッとしています。
たろー母
2017/05/22 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月も半ば過ぎて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる