柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグスリングにあーちゃん入って(^^♪

<<   作成日時 : 2017/05/12 07:42   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問ありがとうございます。

画像


出来上がった柴犬あーちゃんのもとにお送りするはずが飼い主のmさんとあーちゃんが9日お見えになって

実際あーちゃんが入ってみてどうなるかドキドキでしたが

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


安心しました。

仮縫いもせずただ伺った寸法だけを頼りの生まれて初めてのドッグスリング作りでしたがまったく問題なくお落ち着いて入ってくれました。

飼い主のmさんの笑顔がすべて物語ってこちらまで嬉しくなって〜〜♡を幾つ押したらいいかわからないほど

あーちゃんは緑内障のため全盲加えて最近は15歳と言う年齢からか耳も遠くなりそんな愛するあーちゃんとカンガルー親子にと言うmさんのご希望に添えて

たろー母も試行錯誤しながらも作った甲斐がありました。

こんな素敵なお土産頂戴しました。

画像


遠路来て下さったのでたろー母も前日オレンジグラス作って

画像


                          


GW終わりいつもの公園に出かけ、お子さんの姿も少なく久しぶりにたろーもお散歩できました。

画像
画像
画像
画像
画像


久々たろしゃんとの散歩帰りにrusty君宅お玄関前に

画像


ちゃっかりrusty君のお家のきれいに植えられているお花の前で

画像
画像


そのあとはまっすぐ家に戻って

画像


たろーと行く公園すぐ近くの小さな公園もきれいに整備されて

画像
画像
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドッグスリング作り終えたあとまた生徒さんのお宅にお貸しするミシンなので家にある間にと思い急遽クールバンダナ1枚作り保冷剤を入れお送りしました。

日曜日の午後5時近く少し離れたところにある大きなM郵便局で投函したところ翌日の午前中にお手元に届いたとご連絡ありました。

画像


たろくんのトッピングに使う鯵をと思いましたがまたまた店頭になく今回も鰯を三枚におろし、蒸してフードプロセッサーですり身にして

画像



今しばらくしましたら、夏用のあーちゃん用のドッグスリングを作ってと思いますが今はまたクロスステッチに戻って

keyーboxに刺す図案も縦横の目数に合う図案みつかり使用する33色のDMCの刺繡糸もすべて手元にあり今日から刺し始めます。

画像


今日はたろくん連れて動物病院に混合ワクチン&フェラリア検査と予防薬と

誕生日に合わせての半年ごとの血液検査に行ってきます。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、あーちゃんとMさんのドッグスリング姿を見て、私は涙が滲みました。ミッチーも最近若干そうなのですが、視覚を補う聴覚や嗅覚、五感が年齢に伴って鈍くなってくるのです。なので、今まですっと回避していた障害物に当たってしまうことも増えました。そんな姿を切なく見ているMさんや私。だけど、ずっと見張っているわけにもいかず、かと言って閉じ込めておくのもかわいそう。そんな時、このスリングがあれば一緒に行動できるし、話しかけられるし、撫でられるし、外へ行っても、犬が疲れたら楽々抱っこして帰ることができるし!あーちゃんとMさんの生活がこれまで通り、楽しく、豊かになること間違いなしです!
しかも、素敵な生地で世界に一つだけの特別なスリング!また写真を見返してウルウルしています。
皿にこれからの季節に合った、母さまのことですから多分通気性とかも考えた夏用をお考えとのこと。またまた泣けてきそうです。
今度Mちゃんに会って、実物を見せてもらいます♪
昨日から急に暑くなって、早くもクールバンダナの季節ですね。私が暑いと思うのですから、犬たちはもう熱中症に注意が必要ですね。保冷剤、凍らしています。
イワシのすり身、つみれ汁とか、私は一度も作ったことがありません。面倒なので(笑)。それを毎日食べているたろー君、すごいです!!
Michy
2017/05/12 10:33
母さま、こんにちは。あーちゃんのドッグスリングをいち早く見せていただき、ありがとうございました。私もすごくすごく感動しました。mっちさんとのLINEでも、彼女がとても喜んでいることが伝わりましたよ〜^0^全身すっぽり包んでくれてるので、安心感が違いますよね。小型犬用とは違う難しさもあったのではないでしょうか。
そして夏用も作ってくださる!?では8月に我が家へ遊びに来てくれる時は、涼し気な夏用スリングかしら??うふふ〜、見せてもらうのが楽しみです。
オレンジグラスもさっとお作りになり、いつもながらその手早さに目を丸くしています。私は最近、とんと無精になり、手抜きし放題ですぅ。
たろくんはrustyくん宅へ立ち寄ったのですね?rustyくんのお加減はいかがでしょう・・・心配です。
寒いと感じる日もあったのに、急に真夏のような暑さになり、朝散歩も7時過ぎでも、健ハルはハァハァしています。これからどんどん朝散歩を前倒しにしなければなりませんねぇ。
母さま、キーボックスに刺繍をですか??またまたはてなマークだらけの頭の中です。出来上がりを楽しみにしています。私も刺繍したいなぁとか、最近思ったりしています^^;(言うだけですが・・・)
健ハルの母
2017/05/12 11:18
たろー母さん、こんばんは。

あーくクンの表情から、スリングの居心地の良さが伝わってきますね(^ν^)
初めての上に、仮縫いなしで、これだけピッタリの物を作れるなんて…すごいなぁ。
さすがだなぁ。尊敬!の言葉以外見つかりません。

次の作品の図案も素敵ですね。33色の糸がどのように咲いていくのかしら?
楽しみにしてますので、ぜひぜひ写真をアップしてくださいね。

昨日、ここあも病院に行ってきましたよ。
レントゲンと心電図を撮ってもらいましたが…大騒ぎして帰ってきましたσ(^_^;)
お客さんがいなくて、良かったですぅ。
ここあの母さん
2017/05/14 18:10
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お忙しい中こうしてコメントを頂き感謝しています。
さまざまな手仕事今までしてきましたがドッグスリング作りは今回はじめて

先日のHUG ANIMALSに出店していたドッグスリング拝見しましたがあくまでチラ見でした。
netでの作り方も超小型犬(せいぜい2〜3k)のものばかりで殆ど参考にはならずただただmさんから教えて頂いた身長とあーちゃんの抱っこした時の胴回り寸法だけを頼りに試行錯誤しながら作りましたのであーちゃんがすっぽり入り窮屈そうでなく出来たことが何より嬉しかったです。
mさんのお顔に♡でモザイク入れましたがあーちゃんを見つめる彼女の姿はまるで慈愛にあふれた母の姿でした。

あーちゃんの身体に負担がかからないプリント地見つけて夏用も作ります。
そうすれば1年通じて使えますので・・・

鯵と違い鰯は手間がかかりますが1度に6尾以上すり身作って置きますとあとはとてもらくなので・・・(笑)
人用のすり身ですとお塩を振り暫く置けば骨も手で外せますので楽ですがワンコ用は丁寧に3枚におろし尚且つ骨の多いところはすべて切りとりますので正直面倒ですが今のところは手抜きせず頑張っています。(苦笑)
たろー母
2017/05/15 09:06
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
2軒のお宅のお世話でお忙しい中本当にありがとうございます。
いくらさまざま手作りを作っていたとはいえドッグスリング作りは初めて!
更に超小型犬と違いあーちゃん体重減ったとはいえ7,5k
その重さをあの華奢なmさんの肩に負担がかかるのでその肩幅決めるのも一苦労でしたが、何とか彼女に喜んで頂ける肩幅になりホッとしていますが、まず家庭用ミシンでは
112cm幅を20cm幅までに屏風たたみしてミシンをかけることは非常に難しいです。多分針が折れて縫えない筈
工業用ミシンでしたららくらくですが
超小型犬でしたら家庭用ミシンで問題なく縫えますが・・・
オレンジグラスはオレンジから中身をくりぬき絞りその果汁を凍らせハンドミキサーで砕き生クリームと練乳を混ぜてオレンジの皮の中に入れ冷凍室で1晩凍らせ出来上がりですが仕事の合間合間に何とか出来ます。

rusty君の体調は一進一退と言うより一進の方が少なくrusty君ママさんの溢れんばかりの愛情に支えられているのが現状です。

壁掛けタイプのキーboxの全面の部分にクロスステッチを刺して!
刺繍が進みましたら写真UPします。
たろー母
2017/05/15 09:24
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
試行錯誤しながら作ったドッグスリングでしたが幸いあーちゃん嫌がることなくすっぽり入りmさんも肩への負担少なくらくと言って頂きその上たっぷりサイズなので両手が使えるとmさんに喜んで頂け嬉しい限りです。
8kサイズ位の子まででしたらこの型紙で充分のはず。
但しそのサイズ超える子達のドッグスリング作りは作れることは間違いありませんが飼い主さんの肩への負担は大きいはずその点が1番気がかりです。

今刺し始めましたクロスステッチも少し進みましたら写真UPします。
たろーは土曜日病院に行きましたがウンもスンも言わずすべて終わりました。(苦笑)
たろー母
2017/05/15 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグスリングにあーちゃん入って(^^♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる