柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のGWも終わって!

<<   作成日時 : 2017/05/08 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


天候に恵まれた最長の方は9連休と言う今年のGWも最終日の昨日は朝のうち霧雨ぱらつきましたが・・・

たろー家はゴールデンウイークとはまったく無縁

ただお休みが多い日としか感じること以外ありませんが

そんな中唯一、感じることは家の前の6車線の県道の車の往来が減少して静かに!

たろしゃんは前半の4月29日30日2階で過ごしたあと、後半は5月3日から昨日の7日までの5日連続別宅生活

2階で気ままに好き放題甘えたい放題で過ごし今日からは下に降りてきて

母からたろくんNo!たろくんハウス!たろくんそれはダメと小言の多いたろー母との暮らしが金曜日まで続きます。(苦笑)

今朝のたろしゃん

画像
画像
画像
画像
画像


たろしゃんの本音が聞きたいのですがボクちゃん無口なので真意わからず・・・

こうして今年のGWも終わって

今週末にはたろしゃん13歳の誕生日

その前に混合ワクチン注射&フェラリアの予防薬に備えての血液検査

その血液検査とは別に年2回行っている健康診断の意味も込めての血液検査も

でもこれらが無事済めば動物病院に伺う事なく

あとはフロントラインをつけていただくのに夏の間数回

ただたろーは病院嫌いではないので助かっています。

そんなGW中も普段と変わらず針を持つ生活

クロスステッチ刺繍終えたところで生まれて初めての経験の柴犬さんのDOG SLING作りに

ネットで検索しても超小型犬の手作りDOG SLINGは載っているものの柴犬サイズは全くなく

超小型犬のサイズとはまったく別物なので丸み他すべて五里霧中

それでも手探りで飼い主さんから教えていただいた寸法を目安に試行錯誤繰り返しながら

縫ってはほどきを何回かしてやっとどうにか出来上がりの道筋見えて!

表布1枚で作るのと

表裏2枚合わせて(リバーシブルで使えたらと言う発想で)作るのではえらい違いでしたがやっと出来上がりました。

可愛いあーちゃんのために〜(^^♪

上が出来上がったDOG SLING

下は落下防止にナスカンどこに付けては良いかは実際入れて確かめないと無理なので結わえてと思い紐を作り

顎を乗せ用も30cm正方で作って

画像
画像


今日お送りするつもりでしたが明日mちゃんがあーちゃんを連れてどうしても取りに来て下さるとのことなのでお待ちすることに

実際スリングにあーちゃん入れてみてここはもう工夫した方が良いなどチェックして

直せる部分は補正していかないといけない筈ですがひとまず出来上がりホッとしています。


                           


連休明けの今日は支所に行ったりと溜まっている用事を済ませたら次のクロスステッチの準備に入ります。

いつもお世話になっている友人にkeyーboxにクロスステッチ刺してプレゼントをと考えて!

今年1年はクロスステッチに専念と言っても自分のためではなくすべてプレゼンに使うため!

こうして1つ1つクリアしてパッチワーク&刺繍材料等が入っている押し入れをきれいに出来るので一挙両得!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は水木お稽古日それ以外の予定はなくまた時間の許す限りクロスステッチに専念!と代り映えのしない日々過ごしています。(苦笑)

昨日たろくんは2週間ごとのシャンプーを娘にしてもらいきれいになりました。

ハーブの香り心地よく〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ボクちゃんこれからお昼寝タイム  

画像
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんなに早くスリングがほぼ完成したのですね!
今頃あーちゃんはそちらに向かっているのでしょう。
確かに実際にあーちゃんを入れてみて、微調整をすれば完璧なスリングになることでしょう。それにしても、さすが母さま!使う人や犬の事を考え、顎乗せや落下防止の対策など、至れり尽くせり!!しかも使う人とワンコのサイズに合わせてのオーダーメイド♪更にリバーシブルとは!!
あーちゃんとMさんが喜ぶ姿が目に浮かびます。目の見えないシニア犬にとって、足腰が弱くなってくると家の中も危険がいっぱい。飼い主は片時も目を離せなくなります。そんな時に安全なスリングがあれば、外出や簡単な家事がこなせ、本当に助かるはず!母さま、これはシニアワンコを飼う人にとって最高に助かるスリングです。Mさんの報告も楽しみにしています。
そうか、たろー君はGW中お二階で過ごしたのですね。別荘と言うか、リゾート地と言うか(笑)。甘え放題で楽しんできたのかな?
我が家もミッチー&貫太の血液検査をせねば!来週あたり病院へ行ってきます。
Michy
2017/05/09 10:36
母さま、こんにちは!
あーちゃん用スリング、早くも完成??すごいッ!早すぎますぅ。試行錯誤をなさったとのこと、それでもこのスピード完成に、ただただビックリしています。画像をよくよく見てみても、ワンコ用スリングの形が私にはイマイチ理解できなくて(立体を想像する能力に決定的に欠陥があります)あーちゃんが入った姿を見るのが、本当に楽しみです。落下防止、これはとにかく重要ですよね!あご乗せ用とは??わかりません^^;mっちの報告待ちですね〜♪
たろくんもGW満喫しましたね!うふふ〜。甘えんBOYしていましたか〜?^^
健ハルの母
2017/05/09 11:40
たろー母さん、こんばんは。

スリング、もう出来上がったんですね(゚ω゚)
その速さに、びっくりです。
写真、楽しみにしてますね(^。^)

たろーくんの病院は終わりましたか?
たろーくんはお利口さんだから、病院も大丈夫ですもんねぇ。羨ましい…。
ここあもこの週末に連れて行く予定ですが、大騒ぎするだろうなぁ…気が重いです。
ここあの母さん
2017/05/11 19:23
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ春らしい天候が続きわんことのお散歩もさまざまなお花を眺めながら〜〜🎶

生まれて初めて作るドッグスリング!
ネット検索しても、いずれも超小型犬用ばかり
mさんに教えていただいたmさんの身長とあーちゃんを抱っこした時のあーちゃんの胴回り寸法頼りにを試行錯誤して作りましたが、あーちゃんスリングに入ってあまりにぴったりで大感激しました。
mさんも喜んで下さり念願のカンガルー親子になれたと・・・
深さがたっぷりあるので両手離してもさほど問題なく表布が少々色落ちするので柔らかな裏布であーちゃんの顎、首を守るために30cm正方で顎乗せ作ってみました。
15歳のあーちゃんなのでスリングの中で立ち上がったりすることもないはずなので(洋犬の子は動き回りますが)多分問題なく使って頂けそうです。(ホッ!)

たろーも今日はこれから病院に行って混合ワクチン他もろもろ済ませてきます。
たろー母
2017/05/12 08:16
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ安定した天候が続き季節の移り変わり、色とりどりに咲くお花を眺めながらのお散歩が出来るこの季節は最高ですね〜〜🎶

mさんの身長分の生地を半分にした寸法がスリングの長さになります。
幅はあーちゃんを抱っこした時の胴回り寸法を測ってお知らせいただき、その寸法を頼りに作りました。
胴回りをゆとりをもって測って頂いたので深めのスリングになり安定感がでました。
顎乗せは表地のソフトデニムは藍染のように色落ちするので皮膚の弱いあーちゃんの首&顎を色落ちから守るため柔らかな裏地で30cm正方で作って顎を乗せて頂くように!
とにかくmさんがこれで念願のカンガルー親子になれると喜んで頂き嬉しい限りです。

今日はこの後たろくん連れて動物病院に行ってきます。
混合ワクチン&フェラリア検査と予防薬
誕生月の血液検査その他もろもろ
たろー母
2017/05/12 08:30
ここあちゃんお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ドッグスリング作りは要領を覚えれば簡単に出来ます。
ただ生まれて初めて作ったので作るまでの過程で試行錯誤繰り返して!
でもそのおかげで何とか飼い主mさんに大変喜んで頂け
作ったものとしてはこれほど嬉しいことはありません。
スリングに入ったあーちゃんの写真今日の更新でUPしていますのでお時間があります時ご覧ください。

たろーは病院嫌いではないので全く問題なく
今日はこれから病院に行ってきます。
たろー母
2017/05/12 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のGWも終わって! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる